専門家に聞いた!繰り返す痔の原因は!? >>

久しぶりに庭いじりをしたら、ミント(詳しい種類は不明。普通にミントの香りがします。)がたくさん生えていました。2m2くらいのところにびっしりです。
草丈も大きいものでは50cmくらいありそうです。
ミントといえば、紅茶に葉っぱを浮かべたり、ケーキにのっけたりくらいしか思いつきません。
大量のミントの葉を有効利用する方法はないでしょうか。
それから、かなり育ったものは香りが弱くなるのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

夏じゃん!!(うちにもミントは何種類かある!)それは、スペアミントだとして進みます。

でも、ああ、そんなにたくさん。うらやましいです。甘いものに合うし、油っこいのもいけるし、清涼感強いし、バーボンやモルトにも合う。トッピングに使える先っちょの部分は少ないですから....で、レシピを概略だけですが紹介します。いいなあ!!

1.甘いもの!!
 アイスクリームのトッピング。あんまり大量には消費できないけど、ベリー類と乗っけるとすごく引き立つので、お勧め。トッピングにはかわいらしい先っちょ。(刻む・すりつぶすにはどこでもOK)

2.シャーベット
 MINT JULEP SORBET がいいですね。
mint julep とは
ミントジュレップ 砕いた氷の上からミント風味のシロップとバーボンを注いだカクテル。ケンタッキー・ダービーで供されますね。これで、1 cup sugar
2 cups water、 1/2 cup packed fresh mint leaves (こっちは普通の葉っぱ)、1/4 cup bourbon、 1/4 cup club soda Mint sprigs (芽のところ)for garnish (飾りつけ)です。詳しくコツがほしければレシピ(recipe)を見てください。mint julep recipeでhitします。URL英語だけど美味しそうですから。

3.チョコレートつくりに。

4.クッキーに。特に、チョコレートクッキイと相性抜群。

5.ケーキ。一番はチョコケーキですが、お酒を入れて作るパウンドケーキに刻みを混ぜるともう最高です。苦味が消えるほど、あま~いというのがいいのです。甘すぎるのを抑えるミントの清涼感がたまりません。

6.ミントソースは先の方があげてくれました。牛肉、ターキー、ソールズベリー・ステーキ、ローストビーフ に合います。伝統的イギリス料理にチャレンジね。1/2 cup finely chopped fresh mint leaves、 1 cup malt vinegar、 2 tablespoons white sugarでこしらえてビンに入れておきます。好みがあるかなあ。肉の料理には、ミントを使ったほかのいろいろなソースにもトライしてください。簡単なのは、マヨネーズベース、ナチュラルチーズベース、トマトs-スベースにいろいろあわせるのです。これらを混合することもできます。応用は自由自在です。混ぜ込むときは、すべてにミントを入れないで、ミントは、中心となる料理(大体肉ですが魚でもOK)に重点的に使います。ビーフストロガノフのソースにミントを仕込んでもいけます。中心料理にすごくパンチがかかりますよ。(控えめに使うと物足りないこともある。このときにミントを増やしてストレートさを出すか、ナツメグや塩黒胡椒で厚みを持たせるか、状況しだいだよ。ここまですれば、シェフだね。)。

7.ミントキャンデー アメリカではキャンデーの定番。日本の753の時に使う飴にいれる。好きです。

8.ミントゼリー:これもお勧めです。4 lbs of tart apples (煮りんごタルト)(e.g. Granny Smith), unpeeled, chopped into big pieces, including the cores(芯つきの大きなの、とありますが適当という感じ。)1 1/2 cups of fresh mint(普通のミントの葉っぱを細かく刻んだもの), chopped, lightly packed、2 cups water(水)、2 cups white vinegar、3 1/2 cups sugar (7/8 cups for each cup of juice)を使ってください。タルトがない場合はペクチン(ゼラチン)を加えなければいけません。お菓子つくりの知識が若干必要です。あま~いりんごのゼリーにミントが利いていて最高です。

9.普通のミントシャーベット。 1 packed cup spearmint leaves、 juice of 2 lemons、 3 cups water、 2 egg whites、 2/3 cup corn syrup
2/3 cup sugar。レモン風味のシャーベットのミント味。フランス料理のコースなどで途中で出てきます。そういう意味では、定番(ありきたり)で、工夫の幅が狭いのであたしの評価は、中ぐらい。(もちろんミントはシロップが湯だってからいれて、最後にレモンを加える。そして冷やしてからよく泡立てた卵白を入れ、凍らせ、周りが凍ったら途中で攪拌してまた凍らせるのを繰り返す。既製品のシャーベットの素に頼らないなら、このぐらいの手はかけましょう。頼ってもそこそこ美味しいですが、ストレートではなくなり、自分でつくった美味しさがないように思うでしょう。)

10.ミントリゾット。甘みのある野菜(豆だね)や肉となら合う。大体できて火からおろしたあとすぐに、すりつぶしたミントを混ぜ込むと、リゾットにすわれていってなじむ。黒胡椒。あついときにいいね。

11.ミントカレー。リゾットと同じようにね。好きです。

最後にカロリーオーバーにご注意ね。
では、いっぱい楽しんでくださいませ。

参考URL:http://home.comcast.net/%7Ethanghanh4/NauNuong/M …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

こんなにたくさんのレシピ、ありがとうございます。
早速、チョコチップクッキーに混ぜ込んでみました。
リゾットも珍しいですね、作ってみます。

お礼日時:2006/08/31 13:57

ちょっとおしゃれな方法ですが、氷を作るときミントを入れてみてはいかがでしょうか


氷のなかにミントがあるっていうのも結構お客さんに喜ばれますよ♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

涼しげで良いですね。
溶けた氷もミント水になって一石二鳥です。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/31 14:01

私の家にも大量のミントが生えています。


種類は、ペパーミント、アップルミント、スペアミント、オレンジミントなどです。

使い道は結構ありますよ^^

ミントティー:
夏には最適の飲み物になります。
夏だけではなく、気分転換、口の中をさっぱりさせたい時、胃がもたれ気味の時、食欲のない時にいつでも飲むことが出来、効果があります。
特にペパーミントにはO157やピロリ菌を殺す効果もあるようです。他のハーブとブレンドしても美味しいです。

お風呂に入れて:
香りもよく、気分もスッキリとします。

トイレ、生ゴミの消臭にも:
ボールなどにミントを入れ熱湯を注ぎます。
ミント液をつくり、スプレー容器に入れて使います。
ミントの香りが漂って、臭い匂いも消えます。

虫除けに:
同じくミント液を作り、肌にかけたり、空気中にまいたりしてハエや蚊の虫除けにもなります。
但し、肌に直接かける場合は、お肌の弱い方は注意して下さい。

肩こり、頭痛に:
日本薄荷とペパーミントにはメントールという薬効成分が入っていて、気分の悪い時に、肩や首筋、眉間などに葉っぱを直接塗ると、スーッとして気持ちよく、凝りや痛みも緩和されるでしょう。

料理に:
ミントソースや天ぷらにしても美味しいです。
北海道のある地域では、ミントの天ぷらは定番だそうです。
私も天ぷらを作ってみましたが、青臭さは消えて食べ安かったです。またさっぱりとしているので、いくらでも食べられます。

是非お試しを!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

気分がすぐれない時には、ミントの香りが効きました!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/31 14:00

私はぜひ、バスハーブにお使いになることをお勧めします。


夏の暑いほてった肌に、さわやかで、スーッとして、最高です。
一度入るとやめられません。
お料理よりは大量に使えるし、(我が家では2~3本)本当に気持ちがいいので、ぜひお試しあれ!!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

本当にスッキリ、ヒンヤリ、気持ちよかったです。
やっぱり自然のものって良いですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/31 13:58

ミントソースはいかがでしょう?「ミントソース 作り方」で検索すればいっぱい見つかると思いますし、以下の URL を参照されてもいいかと思います。



イギリスではラム(羊肉)にはミントソースが基本です。インターネットで検索すると日本人にはどうも評判が良くないようですが、私が思うに「掛け過ぎ」なのだと思います。過ぎたるは及ばざるがごとし、初めは、ほんの少し、茶さじに一杯程度で試してみてください。そうでないと昔の歯磨き粉の味になってしまいます!!

もし作ったミントソースの香りがきつ過ぎるというような場合には、使う1時間前に瓶等から出して、空気にさらして匂いを少し飛ばすと大丈夫かと思います。

さっぱりとしてラムやマトンがより美味しく食べられると思います。

実は私はミントソースを作った事はないですが、イギリスでゲットしたミントソースをラム料理に使っています。

参考URL:http://www.meidi-ya-store.com/recipe/recipe0509- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわっ、すごい美味しそうですね。レストランみたい。これなら大量消費も可能です。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/31 13:55

ウチでもミント、育て始めました。


ミント仲間ですね^^
確かミントって、虫除けの効果があるって聞きました。
まだ試してないんですが、乾燥させてポプリのようにしてみるのは
どうでしょうか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

虫よけですか。たしかにミントに虫食いの跡はないですね。
ポプリにして箪笥に入れておくのも良いかもしれませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/31 13:54

ハーブティやお風呂に入れてもサッパリしますよ。



>かなり育ったものは香りが弱くなるのでしょうか
香りが弱くなるということは無いように思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お風呂で使ったら、湯上りがすっきりしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/31 13:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q庭のハーブを使って部屋の消臭をしたい

リビングダイニングの臭い(食事などの生活の臭いがこもってる)が気になるので、お香でも買って焚こうかと思ったのですが、
その前に庭に生えているハーブを活用できないかなと思いました。
ローズマリー・ラベンダー(今現在花なし)・アップルミント・ペパーミントがあります。
どれも好きな香りで消臭力がありそうなのですが、どうやって使えばいいのか分かりません。
具体的な方法を教えてください。
即効性のある方法だととても助かります。

Aベストアンサー

 こんにちは。私もハーブを色々育てていますので良かったら参考にして下さい。
 ミント類がお勧めです。夏はしゃきっとしますし、ガンガンに増えますのでガッツリ使っても大丈夫です。ポプリか濃い目に煮出してスプレーなどにすると良いと思います。ミントは殺菌作用もありますし良いですよ(特にペパーミント)。もちろんローズマリーも匂いがキツイですし消毒効果もあります。
http://www.hanaippai.com/bunya/herb/c_38.php
http://www.sbfoods.co.jp/herbs/back/20051020/
http://www.tepore.com/co2diet/ecokaji2/20060522/
 ミントが生い茂っていたら蒸れを予防する為にも1/3ぐらい刈り込み、直射日光にあたらない風と押しの良い所で陰干しします(ドライフラワーの要領)。その後パリパリに乾いたら可愛いカゴやお皿に持って、ワシワシとかき回すと香りが立ってきます。これだけでも結構匂いが効果的ですよ。
 ご参考までにm(__)m。

 ご参考までにm(__)m。

 こんにちは。私もハーブを色々育てていますので良かったら参考にして下さい。
 ミント類がお勧めです。夏はしゃきっとしますし、ガンガンに増えますのでガッツリ使っても大丈夫です。ポプリか濃い目に煮出してスプレーなどにすると良いと思います。ミントは殺菌作用もありますし良いですよ(特にペパーミント)。もちろんローズマリーも匂いがキツイですし消毒効果もあります。
http://www.hanaippai.com/bunya/herb/c_38.php
http://www.sbfoods.co.jp/herbs/back/20051020/
http://www.tepore.com/co2die...続きを読む

Qミントが枯れそう!?です。

ミントについてです。
母から鉢植えミントをもらいました。(種類は分かりませんが、茎が茶色っぽい。葉の先はとがっています。においはペパーミント系かな!?たしか母がそういっていた気がします。)母の家ではとても元気に育っていたものの、私の家にきて少ししたら下のほうの葉が黄色くなってきて、その葉の先のほうだけ茶色くなっています。
先日もう一度同じような鉢植えミントをもらいましたが、やはり同じ症状になりそうです。
母の家は南西向き、私の家は東向きです。母の家からは徒歩2分くらいです。
母も私も庭に置いています。(南西、東)
他のハーブ類、植物はとても健康に育っています。
この症状がどうして起こるのか、また何か改善策、おわかりになる方いらしたら助言を宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

 こんにちは。地植えでミントを育ててますので良かったら参考にして下さい。
 No.1の回答者様が書かれているように「根づまり」も原因かもしれませんが、株分けしてもらって割とすぐの状態で下葉が枯れてきたのなら蒸れちゃったかもしれません。この時期でもまだまだ暑い事もありますので。うちの地植えのミントも下の方は茶色くなって枯れてます(放任栽培です(^_^;))。
 ハーブは大抵地中海原産ですので、乾燥と暑さには強いですが多湿に弱いです。鉢植えですと中を少し空かしてあげると風が通りやすくなって蒸れにくくなります。節から小さな葉っぱが出ている所なんかで切ってみて下さい。切った葉っぱはお茶や入浴剤などに利用できます。丈夫ですので多分大丈夫ですが、もし心配なようでしたら切った枝を何本かコップにつけておくと根っこが出てきますので、保険にしてみて下さい。
 水をあげすぎると根腐れを起こす事があります。鉢土の状態を見て乾いたらタップリあげるようにして下さい。
 冬になると地上部は枯れますが春には芽が出てきますので、カラカラに乾かさないようにしてあげて下さい。
 尚No.1の回答者様の言う通り地植えにするとものすごくはびこります(^_^;)。我が家は大量消費で入浴剤として使いまくりました。ランナーでドンドン増え他の植物を侵食し始めますので、地植えはしない方が無難です(するなら思い切って収穫しまくる事です)。また寄せ植えも他の植物が負けてしまいますし、ミント同士の寄せ植えは雑種化してしまいますので止めた方が良いです。
 良かったら参考にして下さい。
http://yasashi.info/mi_00003g.htm
http://altus.hp.infoseek.co.jp/mint.htm←利用法です。

 こんにちは。地植えでミントを育ててますので良かったら参考にして下さい。
 No.1の回答者様が書かれているように「根づまり」も原因かもしれませんが、株分けしてもらって割とすぐの状態で下葉が枯れてきたのなら蒸れちゃったかもしれません。この時期でもまだまだ暑い事もありますので。うちの地植えのミントも下の方は茶色くなって枯れてます(放任栽培です(^_^;))。
 ハーブは大抵地中海原産ですので、乾燥と暑さには強いですが多湿に弱いです。鉢植えですと中を少し空かしてあげると風が通りやすくな...続きを読む

Qペパーミントの葉の使い方

今ペパーミントを育てています。かなり大きくなってきました!
上手く育てられたら、スプレーにしてフレグランスや虫除けに使おうと思っていたのですが、その方法が見つからず困っています。
スプレーなどにして使う方法をご存知でしたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

 こんにちは。ハーブが好きで沢山育てていますので良かったら参考にして下さい。
 私の場合アップルミントなんですが、同じミント系ですし、ミントはかなり強力に増えますのでガツガツ使っても大丈夫です。
 スプレーにする方法は濃い目のお茶を作ります。↓にありますので是非参考にして下さい。
http://www.hanaippai.com/bunya/herb/c_38.php
 他にもお勧めはハーブバスです。特にミントはスッとしますのでこの時期お勧めです。作り方は出汁用の不織布(よくお茶パックがありますがそれよりももう少し大き目の出汁パック用があります)パックにミントは一掴み採って来て小鍋で濃い目に煮だします。それを煮出した汁ごとお風呂に入れます。お風呂が抵抗あるのでしたらフットバスにしてもグーです。とにかくミントの香で風呂上りが爽やかですよ。
 それ以外にも製氷皿にミントの葉っぱを1枚ずつ入れ(入れる時にパンと叩くと良いです)、水を入れて氷を作ります。アイスティーに浮かべると即席ミントティーです。
 この季節蒸れますので中を透かす意味でもガンガン使ってみてください。
 ご参考までにm(__)m。

 こんにちは。ハーブが好きで沢山育てていますので良かったら参考にして下さい。
 私の場合アップルミントなんですが、同じミント系ですし、ミントはかなり強力に増えますのでガツガツ使っても大丈夫です。
 スプレーにする方法は濃い目のお茶を作ります。↓にありますので是非参考にして下さい。
http://www.hanaippai.com/bunya/herb/c_38.php
 他にもお勧めはハーブバスです。特にミントはスッとしますのでこの時期お勧めです。作り方は出汁用の不織布(よくお茶パックがありますがそれよりももう少し大...続きを読む

Qカモミールの葉の活用方法を教えてください

今カモミールを育てているのですが冬なので花は咲いていませんが、葉が元気よく育っています。というより繁っているというほうがよいでしょう(笑)。

カモミールはハーブティーに使うのが有名ですが、葉もティー用にできるのでしょうか?お茶にだけではなく何か活用方法があれば教えてください。
参考URLもご紹介いただければ幸いです!

Aベストアンサー

no3の、kinkintです。

葉っぱに香りがあるのでしたら、
ローマンに間違いなさそうですね。

収穫量が少ない場合は、
足浴・・という方法もあります。
綿袋(ハンカチで簡単に作れます)に、
入れたハーブ(そのままでも、良いのですが、
綿袋に入れた方が、片付けが楽です。)を、
鍋(ホウロウがオススメです)で煮出します。
水で薄めて程よい温度にした物を
洗面器等に、入れて、足を暖めます。

補足ですが・・・ハーブで作った手作り入浴剤は、
市販の入浴剤よりも、かなり香りが弱いです。
ラベンダーでも、ミントでも、かなり弱いです。
物足りない時には、エッセンシャルオイル(天然の物)をお好みで、足すと良いようですが、
値段が高いので・・・・うちでは、薄い香りのままなのですよ。

お花、楽しみですね!

Qミニトマトの葉が黄色くなって・・・

ベランダで育てているミニトマトの葉が黄色くなってきてしまいました。
もう終わりなんでしょうか?でもまだトマトは4個くらいしか食べていません。
他のトマトはまだ青いです。
そういう病気もあるんですか?教えてください。

Aベストアンサー

トマトは、他の野菜類に比べて、かなり肥料食いです。
元肥を入れていたとしても、成長に伴って、追肥が必要になってきます。
トマトに限らず、葉が黄色くなるのは、肥料不足のサインです。
ベランダということなので、たぶん、プランターかと思いますが、地植えにくらべて、特に肥料不足になりやすいです。
今からなら、即効性の化成肥料を与えれば、復活する可能性があります。
また、カルシウム分が不足すると、
尻腐れ病といって、実(青いあいだでも)のおしりの部分が、茶色くなってきます。
ちょっとお値段高めですが、カルシウム入りの化成肥料も出ていますよ~。
枝の下の葉から、順番に黄色く枯れていくのは、葉の寿命で「お役目ごめん」なので、心配はありません。カビがでやすいので、取り除くといいですね。

Q植えた後、放置していても咲き続ける花を探しています

植えた後、放置していても咲き続ける花を探しています


職場の空いたところに花壇を設置することになりまして
そこに何を植えるか検討中です

植木等の世話にマメではないので、植えた後も元気で生育してくれて
出来れば翌年(あるいは毎年)も花を咲かせてくれるようなものを探しています
見た目は二の次です

こういう都合のいい花はあるでしょうか

Aベストアンサー

 こんにちは。趣味で園芸を楽しんでいますので良かったら参考にして下さい。
 お住まいの地域が分からないので関東または関東以西の平野部に会社があると想定させて下さい(園芸は地域も重要になります)。
 毎年咲くという事はまあ植えっぱなしという事ですよね?多分球根を掘り上げたり、地上部は枯れていますが、地下茎は生きていますというのは花壇が寂しくなるので嫌だと思います。とすればずっと枯れずにいて、花の咲くときだけ華やかになるみたいな感じを想定してみました。
【日当たりの良い所】
●ローズマリー
 すっごく丈夫でまさしく植えっぱなしOK。日当たりさえ良ければ乾燥にも強いので水やりもマメに行う必要はありません。花も咲きますが大きな花ではありません。でもまあ見た目重視でないならこちらは職場である程度ほったらかしにできる植物としてはぴったりです。
http://www.yasashi.info/ro_00002.htm
●ドウダンツツジ
 低木です。冬は落葉しますが枝が密生しているので寂しい感じにはなりません。春にはベルのような可愛い花が咲きますよ。こちらも丈夫です。
http://www.yasashi.info/to_00008.htm
●ランタナ
 小さい密生した花を沢山咲かせます。暑さには大変強く、丈夫で育てやすいですが、毎年積雪のある所では無理かもしれません。
http://www.yasashi.info/ra_00001g.htm
●セージ
 ハーブのセージです。様々な種類がありますが、大きくなるのはラベンダーセージやアメジストセージ。チェリーセージは比較的コンパクトです。丈夫ですが花はアメジスト以外は地味です。
http://yasashi.info/se_00005.htm
●マツバギク
 一転して丈の低い植物です。グランドカバーといって芝生のような役割をします。マツバギクは多肉ですので乾燥に非常に強く、寒さに若干弱いもののほぼ植えっぱなしでOKです。よく似た仲間にマツバボタン、ハナスベリヒユ(ポーチュラカ)、リビングストンデージーがありますが、これらは一年草ですので秋の終りには枯れます。
http://www.yasashi.info/ma_00015.htm
●宿根ガザニア
 花は非常に綺麗で密生して咲くととても綺麗です。真夏の太陽にも耐えて非常に丈夫です。ただし寒さには若干弱いので関東以北は厳しいかもしれません。
http://yasashi.info/ka_00012.htm
●オキザリス
 写真以外にも非常に沢山の種類があり、お好みのものが見つかると思います(我が家はピンク色のオキザリスがあります)。丈夫で育てやすいので植えっぱなしOKです。

【日当たりが悪い】
●クリスマスローズ オリエンタリス種
 本来は落葉樹の下に植えるのがベストなんですが、日当たりが悪くても耐えます。株は大きくなりますので株間は30センチ以上は開けてください。小さな苗を買うと咲くのは再来年になります。
http://www.yasashi.info/ku_00006.htm
●ツルニチニチソウ
 日当たりが強烈でも日陰でもどっちでもOK(我が家は西日が当たる所で生息中)。名前の通りつる性です。
http://www.yasashi.info/tu_00002.htm

 他にも四国、九州の平野部でしたらユリオプスデージーやマーガレット、ゼラニウム、アロエベラなども屋外の地植えで育てる事が出来ますので、こちらもご検討下さい。どれも育てやすいです。

 こんにちは。趣味で園芸を楽しんでいますので良かったら参考にして下さい。
 お住まいの地域が分からないので関東または関東以西の平野部に会社があると想定させて下さい(園芸は地域も重要になります)。
 毎年咲くという事はまあ植えっぱなしという事ですよね?多分球根を掘り上げたり、地上部は枯れていますが、地下茎は生きていますというのは花壇が寂しくなるので嫌だと思います。とすればずっと枯れずにいて、花の咲くときだけ華やかになるみたいな感じを想定してみました。
【日当たりの良い所】
●ロー...続きを読む

Qアブラムシ駆除に有効なもの?

我が家のベランダ菜園の、ししとうとピーマンにアブラムシが大量発生してしまいました(T-T)
特にししとうはものすごくついています。

ここで色々検索して、牛乳を吹きかけると、皮膚の弱いアブラムシは死んでしまう、と知り、試しにやってみました。
なるほど・・・確かに死にますね。
しかし量が半端じゃないので、死んだアブラムシを
爪楊枝ではじき落としたりして結構大変でした。
(水で流しても取れなかったので)

・・・牛乳で死ぬ、と言うことは、他の物でも効果はあるんでしょうか?
例えば、クエン酸水とか、酢を薄めた物をかけるとか、
ジュースとか・・・
それとも、牛乳自体にアブラムシに効く成分??でも
あるんでしょうか?
観葉植物も枯らしてしまう超初心者な私なので、まさか
アブラムシがわくとは思ってもいませんでした・・。
アブラムシ駆除について色々教えていただければありがたいです。

Aベストアンサー

絶対に農薬を使いたくないなら
クラフトテープがお勧めです。
ガムテープじゃなくて紙で出来ているテープです。
あれでぺたぺたやってください。
アブラムシやヨトウミシや尺取虫などなんでも取れます。
おまけに植物に与える影響はまったくありません。
テープもあまり強く押しつけない限り葉っぱなどにもくっつきません。
アブラムシだけ取れます。爪楊枝で落とす必要もないのでらくちんです。
私もこの方法で薔薇をアブラムシから守ってますよ。
うちの薔薇は完全無農薬です。
今は100円均一で安く手に入るのし毒性はまったくないので(あたりまえ)
近所に迷惑も掛かりません。
取ったアブラムシはそのままテープをはっつけてしまえば手も汚れません
一度お験しあれ!

Qミントの使い方を教えてください

アップルミントとパイナップルミントが例年になくとても良い育ちをしています。
いつもは紅茶に浮かべたり、お風呂に入れるような使い方くらいしかしていません。
生のまま又は乾燥させて、料理やお菓子などにも使いたいのですがおすすめの方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

カレーなどの煮込み料理や挽き肉料理に細かく刻んで入れると美味しいですよ。
生でも乾燥でもOKです。

乾燥の方法は知らないものでして・・・
摘んだものを水洗いして水気を切って冷凍保存もできます。

Qミントの葉でエアフレッシュナーの作り方

スペアミントの葉が茂ってきたので、
何か使用法が何かと思い、
エアフレッシュナーを作ってみましたが、
ミントの香りがしなくて、漬物のにおいがします。
無水エタノール10に対しスペアミントの生葉4の比率で
熱湯消毒したビンに入れて洗面台の下の棚
(光は入らない場所)に2週間置いておきました。
生葉を使ったミントのエアフレッシュナーの作り方を
ご存知の方いらっしゃいましたら、
教えて頂きたいのですが。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

エッセンシャルオイル(精油、ハーブオイル)はドライハーブを使わないと
うまく作れません。無水アルコールを使うくらいですから、葉っぱに水が多
かったら意味がなくなっちゃいますよね。
採取した葉を乾かしてから作りますので、結構な量が必要になります。
「絞る」、「溶剤抽出する」または「水蒸気蒸留する」などという方法で精
油を集めますが、下記のリンクを参照してください。
http://www.aroma-aroma.com/cat5/

こちらも参考になると思います。結構ちゃんとやってます。
http://www.geocities.jp/rosmarinusgarden/laboratory1.html
こちらの容器は特別ですが、ジュースを作る鍋などでも代用できそうです。
金属製の鍋や洗面器、お盆、アルミフォイルなどを工夫して作れるかもしれ
ません。ちょっと販売してるのはみつけられませんでしたが、どこかにある
と思います。

お手軽に作るなら、こちらのフローラルウオーター蒸留器でしょうか。
ガラス製できれいです。
http://24net.itbdns.com/s/703145/030323/

「漬け物のにおい」で笑ってしまいました。とんだエアフレッシュナーに
なってしまいましたね。楽しみながら作ってみてくださいね。

こんにちは

エッセンシャルオイル(精油、ハーブオイル)はドライハーブを使わないと
うまく作れません。無水アルコールを使うくらいですから、葉っぱに水が多
かったら意味がなくなっちゃいますよね。
採取した葉を乾かしてから作りますので、結構な量が必要になります。
「絞る」、「溶剤抽出する」または「水蒸気蒸留する」などという方法で精
油を集めますが、下記のリンクを参照してください。
http://www.aroma-aroma.com/cat5/

こちらも参考になると思います。結構ちゃんとやってます。
http:...続きを読む

Qデザートについているミントの葉、食べますか?

デザートによくかわいらしくミントの葉が飾ってありますよね。あれって食べますか?
わたしはいつもよけてしまうのですが、今テレビを見ててよけずに食べていたので「えっ!」とびっくりしました。食べるものなのか・・・いや食べていいものなのか・・・と。
あくまで飾りで、食べるものじゃないと思っていたのですが・・・

皆さんはどうですか?また、食べる派の人にお聞きしたいのですが一緒に食べるとおいしいのですか?

Aベストアンサー

食べますよ。

そのデザートには、相性のいいミントだと思うんです。
甘いながらのデザートも、たった一口
爽やかなミントが添えられると、また別な味覚なんです。

美味しい!とは また違う
「わぁ こんな味も楽しめる♪」って感じです。


人気Q&Aランキング