プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

水槽のPHを測ったあと、比色表と照らし合わせて、
PH値を出しますが、
その比色表では、だいたい、黄・緑・赤の三色で
PH値を知るようになってますよね。

そこで、その黄・緑・赤の それぞれの意味するものはなんですか?
炭酸塩とか亜硝酸とか、そういう類のものでしょうか?

それと、真ん中の緑のところだけ、極端に低い値の場合は、どういう対策をしたらいいのでしょうか。
黄と赤のほうは、PH6.0~6.5あたりの色なんですが、真ん中だけ、5.0くらいの色なんです。

原因など分かる方、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

主成分が分からないのですが、3種類の指示薬を使っていると思うのですね。



おそらく

1つはpH1~14に対して様々な色に変わる万能タイプ。

もう1つはアルカリ側(pHが高い方)で明確な変化をするタイプ。

もう1つは酸性側(pHが低い方)で明確な変化をするタイプ。

まず、万能タイプで酸性側かアルカリ側かを考えたあと、酸性側だったら酸性側のもので、アルカリ側だったらアルカリ側のタイプで細かく考えていくと良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度もアドバイスいただきまして
ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/17 18:56

3種類(3色)のpH試験紙を使ってるという事ですか?



使用されている指示薬により測定できる範囲が違うので、3種類使ってるという事です。

指示薬によって敏感に変わるpHがありますので、そこを総合的に上手く見極めてみてください。

この回答への補足

テトラテストというもので
一本の試験紙に、三色ついていて、
その三色がどう変わったかで
比色表と照らし合わせるというものなんですが・・・。

補足日時:2006/06/07 19:56
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!