VAIOのパソコンを所有しています。そのパソコンはローカルディスクCとローカルディスクDに分かれているのですが今まではローカルディスクCのみを使用していました。しかしこのごろ保存領域が無くなったのでローカルディスクCに入っていたデータを全て保存領域が広いローカルディスクDにコピーをしました。そうしましたらローカルディスクCはフォーマット(全て消去)しても良いのでしょうか? あとコピーをしたら使用領域(サイズ)が前と違うのですが良いのでしょうか? 

A 回答 (3件)

>全てDにコピーしたのですがそうしたらCをフォーマットではなく普通に全て削除~



OS はDドライブに移動しても、Windows は起動しません。
(現在、Cドライブに OS がインストールされているから、動作している状態です。)

殆どのアプリケーションソフトは単純にコピーしただけでは動作しません。。

要するに、Cドライブにゆとりが無いので、Dドライブを利用して、Cドライブにゆとり(開き)を作りたいのですよね。

手間は掛かりますが、最初からやり直してみましょう。

まず、Dドライブにコピーしたものは削除して下さい。
(もし、移動したものがあれば、元に戻して下さい。最初から、Dドライブにあったファイルやフォルダは削除しないで下さい。)

1)
初期状態(Dドライブにコピーする前の状態)に戻ったら、[スタート]→[プログラム]→[アクセサリー]→[ディスク クリーンアップ] を実行して下さい。(いらないファイルが削除されます。)

2)
その後、下記のサイトを参考に「マイドキュメント」をDドライブに移動しましょう。

「マイドキュメント」は魔法のフォルダ!?
  ↓
http://www.sharp.co.jp/support/mebius/tips/tips- …

Dドライブにできた「マイドキュメント」にCドライブの「マイドキュメント」中身(ファイル)が移動していない場合、Cドライブの「マイドキュメント」内の全てのファイルを、Dドライブの「マイドキュメント」内へ移動して下さい。
完了後、デスクトップの「マイドキュメント」をクリックし、問題ないか確認して下さい。

3)
自分で作成したデータ(文書や画像等)を移動しましょう。
Dドライブにわかり易い名前のフォルダを作り、その中にCドライブに保存していた、データ(自分で作成した文書や画像等)を整理しながら、移動してください。
(アプリケーションソフトは、まだ移動しないで下さい。)

4)
自分でインストールした、アプリケーションソフトを移動します。
(何がインストールされているのかわからない為、詳細には説明できませんが…。)

※Office 等の Microsoft 製品は、Cドライブのまま、移動しません。

Dドライブに移動させたい、それぞれのアプリケーションソフト(ゲーム等含む)のインストールディスクを準備して下さい。
(インストールディスクの無いものは、とりあえず、移動しません。また、インストール時にパスワードが必要なソフトのパスワードは保存していますか?)

この先、Cドライブよりアンインストールし、新たにDドライブにインストールします。

[スタート]→[設定]→[コントロールパネル]→[アプリケーションの追加と削除]より、Dドライブに移動させたいソフトを選択。[追加と削除]をクリックし、アンインストールします。(ソフトにより、指示が出る場合があります。指示に従ってアンインストールして下さい。)

5)
アンインストールが終わったら、今度はインストールです。

まず、Dドライブに「Program File」というフォルダを作って下さい。

それでは、それぞれのアプリケーションソフトをインストールしましょう。その際、インストールする場所を設定する画面で、既定では「C:\Program Files\***」に設定されていますが、「D:\Program Files\***」に変更してください。(「***」はフォルダ名ですが、それぞれのアプリケーションソフトにより違います。保存先のドライブ名、「C」を「D」に書き換えると簡単です。)

6)
ダウンロードしたフリーソフト等は、直接移動しても利用できるものもありますが、できないソフトもあります。ヘルプや Reed Me 等を良く読んで対処して下さい。


あとは、過去の質問を検索したり、#1の参考URLを参考に、「お気に入り」等の移動を行ってください。

※レジストリを編集する場合は、自己責任で行って下さい。間違うと起動できない等の不具合が起こる事があります。また、レジストリのバックアップをとってからの編集しましょう。

※移動作業が終了したら、「スキャンディスク」を行い、「デフラグ」でディスクの断片化を修復して下さい。

※CD-R/RW 等をお持ちでしたら、ついでにデータ等のバックアップもしておいた方が安心して作業できます。


判り難いアドバイスですみません。判らない点がありましたら、具体的に判らない点を補足して下さい。
(補足の際、VAIO の型番、使用 OS、ソフト等も記載して下さい。)
    • good
    • 0

VAIO は機種により、C ドライブの割り当てが少ないですよね。


(パーティションも自由に変更できない機種もありますし…。)

GOLDEN さんも回答されていますが、OS とアプリケーションソフトには複雑な関連がありますから、単純にコピーしても動作しません。(単純なソフトの場合は可能ですが…)

C ドライブのゆとりが少なくなったのであれば、いらないファイルや使用していないソフトを整理(削除)し、D ドライブへ移行できるものは、正規の方法で移行しましょう。

OS は C ドライブ。できれば Office も C ドライブを利用しましょう。
で、D ドライブに移動できるものは、「マイドキュメント」や kazu2021 さんが作成したデータ、他には、Microsoft 以外のアプリケーションソフトも可能なものは移動します。(Office も移動できますが、アップデートで問題が起こる可能性が有るらしいので、お勧めできません。)

但し、アプリケーションソフトを移動する場合は、一度 C ドライブから「アプリケーションの追加と削除」より、アンインストールし、再度Dドライブにインストールし直す必要があります。


過去の質問ですが、参考にして下さい。

 OFFICEアプリをFドライブにインストールして使いたい
  ↓
 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=185506

 容量が無くなっていく・・・・・
  ↓
 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=177285

 容量が・・・
  ↓
 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=177227

下記のサイトでは、「お気に入り」や OE の「メール/アドレス帳」等を D ドライブに変更する方法等、紹介されています。

Win98クリーンインストール後のカスタマイズ
  ↓
http://www13.big.or.jp/~tamai/vaio/columns/softn …

参考URL:http://www13.big.or.jp/~tamai/vaio/columns/softn …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全てDにコピーしたのですがそうしたらCをフォーマットではなく普通に全て削除と選んで削除すれば良いのでしょうか?

お礼日時:2002/02/18 19:19

1:Cをフォーマットしてもよいか?


 Noです。Windowsディレクトリの内部や、レジストリといわれる特殊な領域の
 中に、Cドライブを使っていたデータが残っているので、それが影響して正常に
 動作しなくなります。
 また、今現在Cドライブから起動しているわけですから、Dにデータをコピーし
 たからといって、Dから起動されるわけではなく、結局Cから起動されるので、
 Cにファイルがなくなっているとコンピュータが動作しなくなります。

 どうしても、Dを使って空き領域を増やしたいのであれば、自分で作成したファ
 イル(ワード等のファイルや、写真等のCG)だけをDにコピーし、データはD、
 システムはCと切り分けるのが正解です。

2:使用領域が違うのだけど?
 これは問題ありません。
 複雑なので簡単に説明しますが、ファイルを保存する際に使う箱の大きさがCと
 Dで違うのでしょう。
 1個の箱には1つのファイルしか入らない(1つのファイルが複数の箱にまたがるこ
 とはある)ため、箱のサイズが違うと使用サイズが変わるということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全てDにコピーしたのですがそうしたらCをフォーマットではなく普通に全て削除と選んで削除すれば良いのでしょうか?

お礼日時:2002/02/18 19:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QローカルディスクのCとDの容量について

こんばんは。

ローカルディスクのCとDの違いは調べましたので、何となく理解は出来ました。

さて、本題に入ります。
私のPCのマイコンピューターを開くとCドライブが3.99GB、Dドライブが12.7GBとなっています。普通はCドライブの方の容量が大きいはずなのですが、何故逆なのでしょうか?

元々、このPCはサブとして使う為、容量の小さなものを購入しました。機種名はNECのVersaPro VA12Jです。Windows2000です。

基本的にアプリケーション等がインストールされるのはCドライブです。ですが、Cドライブは容量が少ないのですぐにいっぱいになってしまいます。

CドライブとDドライブの容量を逆にする方法はないでしょうか?何かアドバイスを下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

Cはプログラム、Dはユーザーのデータ
という使い方をする方が多いと思います。

Dの方が大きいケースが多いと思います。

マイドキュメントなど、アプリ以外を
Dに移すと良いかと思います。

現状のまま、割合を変更するのであれば、
Partition Magicなどにユーティリティーを
使用すると再インストールせずに変更できます。

QローカルディスクC、Dを1つにまとめたい・・・。

VAIOのパソコンを購入しました。そうしましたらローカルディスクCとローカルディスクDにハードディスクが分けられていました。出来たらまとめてローカルディスクCという様にしたいのですが出来るのでしょうか? ご回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 こんにちは。

 ハードディスクを、まるまる1個、Cドライブとして使うとか、
CとDに分ける、とかいう設定は[FDISK]というコマンドで変えられます。
 ただ、FDISKを実行すると、さらにその後、FORMATをやり直して、
OSを入れ直さないといけなくなりますので、結構、手間がかかります。
OSがクラッシュしたとか、Cドライブが一杯になってしまった、
という時に「ついでに」やるのがイイと思います。

 「パーティションMAGIC」などの市販のソフトを使えば、
[FDISK]をせずにドライブを分けたり、1つにしたりできる
らしいですが、使った事が無いので、良く知りません。
お金に余裕があれば、そのようなソフトを買ってみる
というのも1つの手でしょう。

 ただ、他の方のおっしゃるように、イザという時の為に
Dドライブは、残して置いた方が良いと思います。

「どうしてもやりたい!」という時は、パソコンに詳しい友達に助けてもらうのがイイでしょう。

Qリムーバブル ディスク(C:) →ローカル ドライブ(C:)

ノートパソコンのハードディスクをCFカードに交換したのですが、Cドライブが「リムーバブルディスク」と認識されてしまい、このままではインストール出来ないアプリがあって困っています。(しかも、Cがリムーバブルディスクだから?CにOSが入ってるから?アプリによって外付けHDDにもインストール出来ません(T_T)

Cドライブを強制的に「ローカルディスク」で認識させるにはどうしたらいいでしょうか?

ノートPC:Dynabook ss 3990
OS:windows 2000 professional sp4

です。説明不足なところ等あったら指摘してください。
それではお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

CF以外には、RAM Diskしかありませんか?まだ内蔵HDDが残っていると
言うことはありませんよね?

CFを認識するには、ドライバやカードサービスが必要で、それらは普通、
OSが内蔵しています。すなわち、OSが起動するまでCFは認識できない
はずなのです。ただしこれは、あくまでカードスロットにCFを入れた時の
話で、IDE アダプタをかませてHDD の代わりにつないだ場合は、ドライバ
不要です。ただし、PCからそのCFが何に見えているかは、アダプタの
作り次第です。システムBIOSは、起動時に各デバイスの点呼を取るん
ですが、その時にIDE アダプタがどう返事をしているかですね。ここで
「リムーバブルディスク」と返事をしていれば、これを変える術はないと
思います。アダプタにジャンパか何かがあって、設定できるならまた話は
別ですが。

CFなどのフラッシュメモリを起動ディスク代わりにする場合は、スワップ
ファイルを作らない(仮想記憶を使用しない)設定にしないと、すぐ寿命が
きてしまいます。フラッシュメモリの書換耐用回数は数千回程度なので
スワップファイルありにしていると、アプリを入れたりデータを保存したり
しなくても、勝手にOSが(頻繁に)書きに行くので、数千回などすぐです。
同じ理由で、テンポラリもフラッシュメモリ上には作りたくありません。

CFのC:へはインストールできないというのは、インストーラがドライブの
種別を見ているせいだと思いますので、だとすると無理でしょう。ただ
本物のHDD にインストールして、それからツールでコピーすれば動く
可能性があります。もう一度最初からCFにコピーしなおしですが。

CF以外には、RAM Diskしかありませんか?まだ内蔵HDDが残っていると
言うことはありませんよね?

CFを認識するには、ドライバやカードサービスが必要で、それらは普通、
OSが内蔵しています。すなわち、OSが起動するまでCFは認識できない
はずなのです。ただしこれは、あくまでカードスロットにCFを入れた時の
話で、IDE アダプタをかませてHDD の代わりにつないだ場合は、ドライバ
不要です。ただし、PCからそのCFが何に見えているかは、アダプタの
作り次第です。システムBIOSは、起動時に各デバイスの...続きを読む

Qデスクトップに保存したデータをCでなくDに最初から保存されるようにしたい

Win2000です。ドライブにCとDがあるのですが、Cをあえて少ない割り当てにしているのもあって、デスクトップにデータを置いているとすぐにCの容量が少なくなるので、デスクトップに保存したデータがCドライブの中の「デスクトップ」フォルダに保存されるのでなく、Dドライブの中に保存されるようにしたいのですが、どうやっておこなうのでしょうか?

Aベストアンサー

NO1です。

私も今試しにやって見ました。regeditではフォルダを変えても元に戻っちゃってできませんでした。
それでデスクトップフォルダを別ドライブにドラッグしたらレジストリにも反映されて移動されました。ですから同じのような感じですね。


>できるどころかデスクトップにあったデータがデスクト>ップに表示されなくなりましたね。
>バックアップしてたし元々のCドライブには入っていたか>らデータはなくなってないけど、デスクトップに表示さ>れなくなっちゃいました。

regeditで別のフォルダを指定したんですよね。
そうすると元のデスクトップフォルダはそのままだと思いますので、前のデータはデスクトップフォルダ(c:\windows\デスクトップ)にそのまま残っていると思います。

Qお気に入り登録した分をフロッピーディスクに全てコピーしたい

お気に入り登録した分をフロッピーディスクに全てコピーして、毎回ネットカフェで開けるようにしたいです。どうすればできるでしょうか?やり方がわかりません;;

Aベストアンサー

IEですか?
それなら「ファイル」から「お気に入りのインポートエクスポート」を選んで「エクスポート」をします。
ファイルを保存する場所をフロッピーにして保存します。

で外で読み込むときはお気に入りのインポートの方をします。

でも、ネットカフェのパソコンがインポートできるか分からないので、yahooのブックマークなどを使ってそこにアクセスする方法もおすすめです。

参考URL:http://bookmarks.yahoo.co.jp/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報