知り合いに訊かれたのですが、
胆のうに結石が出来たのに、医者に「大腸の検査をします。」
と言われて戸惑っているそうです。

私も何故?と思ったのですが適切な治療処置なのでしょうか?
お詳しい方、居られましたらご教示お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私は去年、胆石で入院しました。

(超音波ですぐ判りました)
その時、胃カメラの検査をするって言われて、「何故ですか?」って聞いたら、今、痛みの原因のひとつとしては胆のうに石があることは判っている。近い部分の12指腸や、胃に問題がないか確かめる(問題あれば手術も変わってくる為)ということで、納得して検査しました。
大腸は検査なかったですけど、疑問に思ったことは説明してもらって納得してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、回答を頂きありがとうございます。そう言えば私も何故なのか、その場でドクターに訊いたのか?の確認をしていませんでした。皆さんからのご意見も合わせて相手に伝え、安心させようと思います。どうも有難うございました。

お礼日時:2006/06/10 05:05

素直にそのドクターにどうしてですか?と聞いてみるのが一番ですね。

人間ドックか、大腸がん検診のつもりなのかもしれませんけれど・・・。
医療機関で疑問に思ったら、なんでも聞いた方が良いです。それで対応が良くなかったら病院を変えましょう。
    • good
    • 0

胆石と言うことですよね?今現在、私の体の中にも


ありますが、検査は胃カメラやエコーしかしたことがありません。まだ治療の最中ですが、国立の大学病院で長期の飲み薬の処方を受けています。
エコーで十分に石の状態は確認できます。さらに近い所から確認する為に胃カメラの先から超音波で確認するという方法です。大腸検査は言われたことがないですね(^_^;)
    • good
    • 0

以前 胆嚢結石の手術を受けましたが、胆嚢のレントゲンは撮りましたが大腸検査はやりませんでしたよ。


病院を変えてみては如何ですか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「胆のう結石」について教えてください

 65歳の老人(男)です、早速質問です。

 半年前ぐらいから、小便をしているときにたまに腹部右下がチクッと痛んでいたのが、
だんだん、普段でも右側肋骨の下の方がムズかゆいとか、最近は食事をした後に鈍痛の
ような、重い感じがする痛みを感じるようになりました。

 先日病院に行き、取り合えず血液検査ということでしたが、その結果は、医者は今のところ
緊急に何らかの手当てとか入院の必要はないが、エコーとか胃腸の検査をした方が良いと
言われて、予約をしました。
 近々にエコーとか胃腸の検査の予定です。

 その時、医者のカルテを見たら「胆のう結石」の疑いあり、書かれていました。
 「胆のう結石」とはどのような病気なのでしょうか。
 もし手術とかになればどの程度の入院とかになるのでしょうか。
 簡単に手術で治るものなのでしょうか、宜しくお願いします。

 車に長時間(15分程度以上)乗ってると、右肋骨の下あたりが痛くなります、座る姿勢
をいくら変えても痛みは和らぎません。特に無理な姿勢でもないのですが。
 一体何が原因でしょうか。

Aベストアンサー

程度によります。
胆嚢内に結石ができて溜まっている、そして胆嚢内から十二指腸へ胆汁を分泌する通り道(胆管)に結石が引っかかると痛みがおこります。
胆管内の結石は内視鏡で取り除くことも可能です。大体1週間位入院ですかね?よくはわかりません。
胆嚢内に石が残っている場合、また詰まる可能性もあるので手術で取り除くこともあります。
最近は腹腔鏡で手術するので術後の回復が早いです。

Q胆のう線筋症と胆のう癌

知人(35才、男性、がっしりした体型)が半年程前から食後2~3時間すると胃がとても痛くなるらしく、先日病院で胃カメラ、採血、エコーの検査を受けたところ、胆のうの壁がとても厚くなっており胆のう線筋症もしくは癌の疑いもあると言われたそうです。近々CTスキャンで再検査するらしいのですが自分なりに胆のう線筋症という病気を調べてみてもよくわかりません。どのような原因でおこるどんな病気なのでしょうか。もしも癌だった場合、進行が早かったり転移したりするものなのでしょうか。どなたか教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「胆のう腺筋症」
●http://www.okiringi.or.jp/kenkyu/seiri/shourei.html
(胆のう線筋症と鑑別を要する胆のう癌の一症例)

◎http://humanbalance.net/gan3/data87/data87.html
(胆道がん)
リンク集です。
◎http://www.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/diagnosis/010601.html
(腫瘍マーカー)

ご参考まで。

参考URL:http://www5b.biglobe.ne.jp/~yakugaku/Cholecystitis%20Polyp.html

Q胆のう炎では、胆のうを切る以外に治療方法はないのでしょうか?

胆のう炎では、胆のうを切る以外に治療方法はないのでしょうか?
例えば、ドレナージ療法のみなど・・・。
胆石があるので、本来なら胆のう摘出がベストなのでしょうが、
父が高齢(74歳)なので、体力的に手術が不安です。

Aベストアンサー

内視鏡での手術なら、それほど心配する事は無いかもしれません

しかし、麻酔が可能か?
内視鏡で取れるか?
実際に内視鏡で手術を始めて、開腹手術に切り替わる場合もあります

炎症の度合いにもよりますが、周辺組織への癒着等が認められれば
やはり開腹手術を求められると思います

こればかりは、医師でないと判断が出来ないと思います
主治医は何と言っているのでしょうか?
手術は、本人だけでなく親族の同意が無ければ難しいです
拒否することは可能ですが…その前に、セカンドオピニオン等
専門家の意見を聞かれる事をお勧めします

経験者の立場で言えば、時に耐え難い痛みを感じるようであれば(実際痛いです)
取っちゃうのが一番なんですが…

内視鏡の手術なら、早ければ2時間程度です
入院も10日前後です
術後の負担も軽くて済みます

Q胆のう・胆管のCT検査を受けて、造影剤は点滴でした。胆のうが写っておら

胆のう・胆管のCT検査を受けて、造影剤は点滴でした。胆のうが写っておらず、吐き気・発疹・かゆみが出ました。再度、造影剤検査の予定ですが、造影剤は1ショット?で、するそうです。現在じんましんが出ています。写らなかった原因として考えられるのは、どのような事でしょうか?胆のうの検査方法は他にありませんか?2回目の造影剤の副作用の程度は、どのようなものでしょうか?お願いいたします。

Aベストアンサー

私は造影剤投与のCT検査を受けその副作用で現在に至るまで20年間苦しんでおります。質問者がこの検査をされて,発疹痒みが出ているのならばそれは副作用です。私は造影剤投与後から全身にあらゆる合併症を伴いたまたま胸部の圧迫感締め付けられる激痛と腹部の圧迫感激痛でエコの検査で胆石が見つかってその5年後手術しております。簡単にエコで胆石が見つかっているにも拘わらず質問者に,これ程リスクの高い造影剤投与の検査をして胆嚢を調べられるとは医者は患者の体を何と思っていりのでしょう。更に2度目も造影剤投与とは危険過ぎます。どうするかは質問者の体の大切さは自分で決定しなければなりません。

Q90歳の母の大腸がんの処置について。

20年ほど前からかかっている近くの私立病院で、最近90歳の母がファイバースコープ検査をしましたところ、3センチの大腸癌と小さなポリープ2個が見つかり、ポリープ1個はファイバースコープで切り取ったのですが、出血がひどかったので2個目は取らなかったそうです。
ポリープは検査の結果良性でした。

大腸癌の方は、高齢で体力も弱っているから手術は出来ないと言われました。
便を柔らかくする薬をもらって、自宅で療養中です。
他への転移はないのですが、母は食べたものが上に上がってくるような感じで、のどがつかえると言います。

このまま医師の指示どおりにしていてよいのか、不安です。
何か手を打つべきなのでしょうか?
どなたかご教示ください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は素人ですが90歳のかたなら手術はやめた
ほうがいいとおもいます。
手術するとかえって体力が奪われたり寝たきりに
なります。
老人ならかえってガンの進行は遅いと思います。

喉云々は老人なので「のみこんだものが気管に入る」
ということもあります。それは肺炎の原因になります。
私の祖母は結局それが原因で91になるまえに
なくなりました。気管や肺をみてもらってもいいと
おもいます。

どうぞお大事に。
私なら手術は無理にさせません。
手術したことによるダメージのほうが
大だとおもうからです。
これが70や75歳ならば別ですけど・・。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報