知り合いに訊かれたのですが、
胆のうに結石が出来たのに、医者に「大腸の検査をします。」
と言われて戸惑っているそうです。

私も何故?と思ったのですが適切な治療処置なのでしょうか?
お詳しい方、居られましたらご教示お願いいたします。

A 回答 (4件)

私は去年、胆石で入院しました。

(超音波ですぐ判りました)
その時、胃カメラの検査をするって言われて、「何故ですか?」って聞いたら、今、痛みの原因のひとつとしては胆のうに石があることは判っている。近い部分の12指腸や、胃に問題がないか確かめる(問題あれば手術も変わってくる為)ということで、納得して検査しました。
大腸は検査なかったですけど、疑問に思ったことは説明してもらって納得してください。
    • 0
この回答へのお礼

早速、回答を頂きありがとうございます。そう言えば私も何故なのか、その場でドクターに訊いたのか?の確認をしていませんでした。皆さんからのご意見も合わせて相手に伝え、安心させようと思います。どうも有難うございました。

素直にそのドクターにどうしてですか?と聞いてみるのが一番ですね。

人間ドックか、大腸がん検診のつもりなのかもしれませんけれど・・・。
医療機関で疑問に思ったら、なんでも聞いた方が良いです。それで対応が良くなかったら病院を変えましょう。
    • 0

胆石と言うことですよね?今現在、私の体の中にも

ありますが、検査は胃カメラやエコーしかしたことがありません。まだ治療の最中ですが、国立の大学病院で長期の飲み薬の処方を受けています。
エコーで十分に石の状態は確認できます。さらに近い所から確認する為に胃カメラの先から超音波で確認するという方法です。大腸検査は言われたことがないですね(^_^;)
    • 0

以前 胆嚢結石の手術を受けましたが、胆嚢のレントゲンは撮りましたが大腸検査はやりませんでしたよ。

病院を変えてみては如何ですか。
    • 0