アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

OW講習の1日目にマスクなし呼吸というのをやりました。レギュレーターで呼吸する際に無意識に鼻からも呼吸をしようとしてしまいます。そのせいで鼻から水を吸い込んで動揺して呼吸がやたらと乱れてしまうのです。
口で口で・・・と意識しながらでも吐き出す時に、レギュレーターからのブクブクが鼻に直撃し動揺・・・
やったのは水深1mちょいの浅いところでしたが、次の講習ではたぶんもっと深いところでマスク脱着をすると思います。
プールでの練習も考えていますが、田舎な為スノーケルの使用などは禁止されています。いったいどうしたらいいでしょうか?納得いくまで練習させてもらえればいいのですが、時間が押していると前回も途中で終わってしまいました。怖いですが是非克服して自信を持ってライセンスを取得したいです。

A 回答 (2件)

担当インストラクターでもない私がアドバイスする事は、


本来はいけない事ですが、「時間が押していると前回も途中で終わってしまいました。」と書かれてあるので。

1.次回の講習を開始する際に、マスク脱着に自信が無いとはっきり言いましょう。
2.風邪をひいて鼻が詰まった時、鼻での呼吸はしていないでしょ?
  緊張する必要は有りません。
3.テキストやインストラクターの言葉を思い出してください。
  「レギュレーターからの排気が鼻の穴を刺激するので、顔を横に向けましょう。」って説明がある筈です。

講習時のトラブルは、殆んど事前に渡されたテキストやビデオを見ていない為に、
「次、何やるんだろう?」という不安感が引き金になっています。
もう一度、テキストやビデオを良く見て下さい。
中に必ずスキル達成のポイントが書いてある筈です。

それから、ダイバーデビューしようとしていらっしゃるので、
「ライセンス」という言葉は止めましょうね。

晴れてダイバーデビューしたら、ガンガン潜りに行きましょう。
海や魚は、あなたを待っています!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
慣れない水の中での事なので、緊張と焦りとから勉強した事も飛んでいってしまう感じがしました。
とにかくビデオと教材をもう一度しっかり見て、落ち着いてやってみようと思います。
インストラクターの先生と一緒に海まで行きますので
不安であることをちゃんと伝えてみます。
本当にありがとうございました。

ライセンスではなくCカードと言えばいいでしょうか?

お礼日時:2006/06/11 19:02

お風呂で練習したという話を聞いたことがありますが、


それくらい最初はとまどう人が多い、
ということで質問者さんだけではありませんので
ご安心を。

マスクを取っちゃうと目にしみるかな、とかやっぱ
抵抗ありますが、落ち着いて覚悟を決めることです。
手順を頭の中で確認します。
息を吐ききって深呼吸。
落ち着いてやればきっと上手くきますよ。
フレーヾ(゜ー゜ゞ)( 尸ー゜)尸_フレー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
みんな最初は不安なんですね。
あまりに水の中が静かなので心細くなってしまいます。
でもその静かさを楽しむ事ができるようにがんばってみます!
あせらずできるように しっかり頭の中でイメージトレーニングして挑みたいと思います。
いよいよ火曜日なのでドキドキしますが がんばります!!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/11 19:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!