何年も前に子供から「私の出身地は何処?」と聞かれたことがあります。
その時はどう調べたらいいのか解らず、子供にも正しい返事をしてあげられ無かったのです。
主人が転勤族ですから子供が生まれた処育った処も違いますし成人する迄に3回転居しています。
よく言われる「出身地」は何処になるのでしょうか?
気になっているので教えて下さい。

A 回答 (5件)

うちも3べんテンキーン!(^^

返答に困りますよねえ。
出身かどうかは、高卒でとか、就職するときに
親元を離れるというイメージが
東京(?)などであるのでしょう。
それで、普通、「出身はどちらですか?」などと聞くんでしょう。

私は岡山で10年、東大阪で3年、福知山で5年でした。
今は大阪です。
私なら、「生まれは岡山。あちこち転勤して、今は大阪ですよ」と言うてます。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね。
皆さん返事に困ることがあると思います。
姉妹、兄弟であっても出身地が違う場合もあるわけですよね。
何か変な気がします。
答えは何通りもある訳ですね。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

昔は基本的に人は生まれた所を変らなかったので、社会人になって他所で暮らすとき、出身地に意味がありましたが、現在のように移動、転勤が多くどこに住むのも自由な現代ではあまり意味がなくなりました。

しかし、習慣として『ご出身地は?』と聞かれることが多いので自分なりに基準をきめればよいと思います。出生地にするか幼児にもっとも長く生活し言葉や人格形成に影響があったと思われる所にしたらよい訳です。ご出身地は? 岡山です。生まれは福岡ですが1歳の時、岡山に引越しています、とでも答えるしかないでしょう。子供さんの質問は、私はどこで生まれたの?という意味だと思います。この場合は本当に生まれた所でいいのではないかと思います。たとえ一週間後に引っ越していても。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
色々なご意見があり参考にさせていただきます。
今の世の中,一つの場所にずーと居るという人が少なくなっていますし
出身地の意味が解りずらくなっていますね。
答えは幾つもあるようです。

お相撲さんは本籍地みたいですね。

正式な(?)ものとしてはこれだと思いますが、一般的には生まれてからしばらく育った所ではないでしょうか(できれば子供に記憶があるといい)。というのも生まれた場所にすると実家に帰って出産と言う時に違ってくる可能性があるので。ちなみにぼくの場合は生まれてから小1までいた所を答えます。
    • 0
この回答へのお礼

本籍地ですか?
本籍地も最初は主人の実家のある処にしていましたが
10年位前から自宅を建てましたので移しました。
益々判らなくなりました。
参考にさせていただきまます。
ありがとうございます。

一般には、習慣的に「育った場所」を答えますよね。

だから引越なんかの関係で、出身地が2つになってしまったりしするわけです(8歳頃までは九州だったけど、以降は北海道に引越した、等)。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか?
特に決まりはないようなものですね。
ありがとございます

出身地には、生まれた場所、卒業した学校、勤務場所(会社)、などの場合があります。

ご質問の場合には、出生地という意味合いで生まれた場所でよいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。