眼に光が入ると縮瞳しますが
眼を閉じた場合は散瞳するのですか?

眼を閉じてもまぶたの上から光が入り縮瞳がおきるのですか?
教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

目を閉じたときには散瞳しているはずです。

しばらく目を閉じたままにしてまた目を開くとまぶしく感じますよね?それはつまり散瞳していたからでしょう?

また、目を閉じていても瞼の上から光が入りますから縮瞳はおきます。朝、真っ暗な部屋で目を覚まし、部屋に光を入れるとまぶしくて目が開けられませんが、しばらく目を閉じているとだんだん慣れてきて、それから目を開けると、すぐにあけるときよりもまぶしさ加減が弱いですよね。これは、目を閉じてても縮瞳がおこっているからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
眼を閉じた時は散瞳するんですね。

でも眼を閉じててもまぶたの上から光が入るとやはり縮瞳がおきるそうですが、
眼を閉じた場合は散瞳するのに縮瞳するって散瞳と縮瞳は同時に起こりうるものなんですかね?
眼を閉じた場合は散瞳するけど、眼に光が入ると散瞳しないで縮瞳するって事?ですか?

お礼日時:2002/02/18 22:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qソフトバンクの松田選手は癖でよく目をつぶっていますが照明等がまぶしいか

ソフトバンクの松田選手は癖でよく目をつぶっていますが照明等がまぶしいからでしょうか?

わかるかたお願いします。

Aベストアンサー

照明に関係なく、まばたきはご本人の癖みたいですよ。
緊張すると出やすいタイプなのかもしれませんよね☆

Q暗闇で眼が光る動物と、光らない動物

猫などは暗闇で眼が光りますが、
光らない動物もあります。

動物の種類(科?)によって異なると思いますが、
どんな種類で「光る」「光らない」の違いがありますか。

また、具体的に、個々の動物でも知りたく存じます。

・ライオン
・ヒョウ
・トラ

・ゴリラ
・チンパンジー

・レッサーパンダ
・シロクマ

・キリン

・ゾウ

・カンガルー

・シマウマ

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

夜の視覚が必要な動物は、網膜の裏に反射膜があります。
 進化の都合ですが、邪魔臭い視神経が視覚細胞の表面がわにあり、それが最終的に黄斑で裏側に回りこみます。神が設計するならこうはしない(^^)。設計ミス
 ですから、網膜の表面から後に向かって桿体細胞や錐体細胞がぶら下がっている形になっています。
 光
 ↓
┌┬─(視神経)─→
││
││感度が高い桿体細胞や色覚をになう錐体細胞
└┘
=====ここに反射膜 輝板( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BC%9D%E6%9D%BF )という。
 桿体細胞は一個の光子でも反応する増幅装置をもつ視細胞です。それでも通り過ごしてしまった光を反射してもう一度視細胞に通すのが反射膜です。
 夜行性、夜間の視力が必要な動物--食肉類や原猿類の目にはあります。

 

Qパソコンの画面がまぶしい どこをいじればよいのでしょうか?

パソコンの画面がまぶしくて仕方ありません。
XPなのですが、どこをいじればまぶしくなくなりますか?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

私は、Fnを押しながら、 F6を トントントン と叩いて調節してます。

Q瞳を閉じれば微かに見えるモヤと幻覚

私の体験なんですが、

(A)朝起きて目をつぶると、(光が入らないくらい手で目を塞いだ上で目をつぶる)、
「まだら模様のモヤが動いているのが見える。」
「大きなもやが少し小さくなっていって、また大きなもやが少し小さくなっていって、を繰り返しているような感じで。」

・これを見ていると何かリラックスする?
・あるいはリラックスしているときに見える?

(B)徹夜して寝不足のときは目をつぶると、(光が入らないくらい手で目を塞いだ上で目をつぶる)、
「腹が減っていれば蛇のような大きな口をあけている何かが微かに見える。」
「眠たいのに外出しないといけないと思うと、ひたすら怒っている顔が微かに見える。」
「おしっこを我慢していると、股間が微かに見える。」

・何か自分の本能の原点となるイメージを見ているようで不思議です。

(C)そもそも人が寝ている間に夢という幻覚を見る現象がどうやって起こるかがわかりません。


これらの現象はどうして起こるのでしょうか?
■(C)の夢見に関しては学者でもわからない点があるらしいので無理に答えなくてもいいです。

私の体験なんですが、

(A)朝起きて目をつぶると、(光が入らないくらい手で目を塞いだ上で目をつぶる)、
「まだら模様のモヤが動いているのが見える。」
「大きなもやが少し小さくなっていって、また大きなもやが少し小さくなっていって、を繰り返しているような感じで。」

・これを見ていると何かリラックスする?
・あるいはリラックスしているときに見える?

(B)徹夜して寝不足のときは目をつぶると、(光が入らないくらい手で目を塞いだ上で目をつぶる)、
「腹が減っていれば蛇のような大き...続きを読む

Aベストアンサー

Aについてですが、これはリラックスについては分かりませんが大抵の人は見てるみたいですね。僕も見てます。僕の場合はどの時間帯でも目を閉じれば(今この瞬間でも)見えますね。
見えるからといって体調がどうのという問題ではないようです。

人間の視覚は目からの刺激だけではなく。脳内で様々な情報を分析した上で見えているそうです。
脳の視覚中枢と言われる後頭部だけではぼんやりした映像しか見えないそうです。
普段見えている鮮明な映像は、後頭部の視覚中枢の画像データを、側頭葉や前頭葉で過去の記憶や目以外のデータと照合したり、今自分が見たいと思っている内容を取捨選択したりして加工した結果、見えている像らしいです。つまり純粋に目から送られてきた映像ではないということですね。
目を閉じていても、脳内では様々な情報処理を行っており、まぶたの裏の画像や微細な音などの情報、自分の周りの空間に関する記憶などをもとに脳が映像化しようとした結果、意味不明なぼんやりした像が見えるらしいです。

Bについてですが、これもAの答えと同じだろうと思います。見える内容が具体的なのは、徹夜明けで脳が疲労しているからだろうと思います。
想像したことや連想したことがらの映像と実際に目から入ってきた映像の区別を脳が出来ていないのではないかと思います。これも似たような経験があります。
頭の中で空想した内容が現実のごとく見えてきたりすることは徹夜明けならよくありますね。そういう時は半分寝ていることが多いです。徹夜が続くとノートにテレビの画面が映って、驚いたら消えた、なんてことがありました。

Cについては、夢は脳内の情報の整理だと言われていますね。脳内の記憶を再生する際に見えると聞いたことがあります。これは私もよく分かりませんが。

Aについてですが、これはリラックスについては分かりませんが大抵の人は見てるみたいですね。僕も見てます。僕の場合はどの時間帯でも目を閉じれば(今この瞬間でも)見えますね。
見えるからといって体調がどうのという問題ではないようです。

人間の視覚は目からの刺激だけではなく。脳内で様々な情報を分析した上で見えているそうです。
脳の視覚中枢と言われる後頭部だけではぼんやりした映像しか見えないそうです。
普段見えている鮮明な映像は、後頭部の視覚中枢の画像データを、側頭葉や前頭葉で過...続きを読む

Q目が痛い、しみる、まぶしい オススメ目薬

ここ1~2ヶ月前から目の奥の方が痛かったり、外に出ると眩しくて風に当たるとしみたりします。右目だけです。最近は時々だった痛みがずっと続くようになり、先日眼科に行ったのですが何の問題もなく特に薬も出なかったのですが、しみるのと痛みでまぶたが開いてるような空いてないような違和感が出てきました。
市販の目薬でオススメがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

違う眼科で見てもらう方がいいですよ

Q「瞳を閉じて」ってどうやればいい?

平井堅の歌が発想のキッカケです。
作詞者の意図は「目を閉じて」の意味だと思うので
歌詞に対するツッコミをしようとは思っていません。

歌を聞きながら、実際に瞳孔を閉じさせるには
どうすれば良いか考えてみたのですが
次の2つしか思いつきませんでした。
・強い光を見せる
・サリンを吸入させる(死んだら開いちゃうのでしょうか)
他にどんな方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

 瞳(ひとみ)=瞳孔としますと、瞳孔を閉じるのは虹彩にある瞳孔括約筋(どうこうかつやくきん)の働きです。瞳孔括約筋は平滑筋で、自律神経の副交感神経によって自動的に制御されている(=体が勝手に調節している)筋肉です。網膜が強い光を受けると、反射により瞳孔括約筋を支配している副交感神経が刺激され、瞳孔が閉じるわけです。

 さて、やり方として簡単な方法でなくてもよいなら、一番直接的な方法は、この神経を直接刺激してやる方法があります。瞳孔括約筋に行っている副交感神経をさかのぼっていくと、動眼神経という神経を通り、脳幹の中脳というところとつながっています。中脳の中央部に近いところにある、動眼神経副核(別名 エディンガー=ウェストファル核)というところに神経細胞があり、この細胞から伸びる神経線維が瞳孔まで達しています。つまり、脳幹の中脳にあるエディンガー=ウェストファル核付近に、刺激用の微小電極を刺し、微量の電流を流してこの神経細胞を人為的に興奮させてやれば、否応もなく瞳は閉じてしまいます。

Q光 脱毛 目 まぶしい

光脱毛ですごくまぶしさを感じます。
そこでは、顔にタオルを掛けた上からサングラスをして施術をします。
私は、顔とサングラスの間のタオル部分から光が入り込んでくるんだと思っています。タオルなんて強い光を遮るほど遮光性があるとは思えません。
やるならむしろ顔にサングラスをかけ(目と顔の隙間をなくす)、その上からタオル(サングラスと顔のあいてる部分対策)をした方が、余計な光を遮ってくれると思うのです。
他のお店でも顔にタオルをかけサングラスをつけるのでしょうか?
あんな強い光を受けて、目が悪くならないか心配ですが、他の脱毛をしている皆さんはあまり気にしないのでしょうか?
お店で聞いたら、アイマスクを持ってくる人もいるということですが、対策はそれくらいなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

以前から私も光を照射する脱毛を受けています

私が通う店舗ではタオルの上から遮光性のあるゴーグルをかけます
ゴーグルなので目の周辺に密着します
なので照射時には一切光を感じる事がありません
たしかにあれだけの光ですからサングラスでは隙間から光を感じてしまいますよね…

人それぞれに光の感じ方は異なります
質問者様がその光を不快に感じるようであるならアイマスクの持ち込みが最も簡単に出来る対応策かもしれませんね

回答というより意見になってしまいました
お互いスムーズに脱毛が進と良いですね~

Q目の前にモノが飛んでくると眼を閉じる反射の中枢は中脳?延髄?

受験生です。
眼斂反射の中枢について、
(1)「中脳」としている参考書(代ゼミ講師著)と、
(2)「延髄」としている参考書(東進ハイスクール講師著)があり、
どっちだよ!!(怒)とひどく困っています。
中脳は瞳孔反射もつかさどっていますから、
眼に関する反射つながりで、眼斂反射も中脳が中枢かな?とも思いますが、
実際はどうなのか教えてください。

Aベストアンサー

中脳みたいです。
ちなみに眼瞼反射→三叉神経(第5神経)→顔面神経(第7神経)が経路です。

参考URL:http://bunseiri.hp.infoseek.co.jp/cyunou.htm

Q眼科で光がまぶしいという症状を訴えることについて。

恐らく精神的なことが原因で光がまぶしいと感じる目の症状を眼科で訴えることに意味はあるのでしょうか。
精神的なことが原因だと思うのは、生理期間中に普段、精神的不安定なのがさらに悪化する体質なのですが、そうなると必ず目がまぶしい症状も酷くなるからです。(そういうとき、スマートフォンの画面を一番暗い設定にしてもまぶしくて辛いです。サングラスをかけてやっているくらいです。)



最近、目が悪くなり、メガネを購入するために眼科に行こうと考えていて、ついでにこの症状も訴えようと思いますが、どうでしょうか。

現在、私は10代です。

Aベストアンサー

光視症、角膜炎など、眩しいと感じてしまう病気があります。
早めに眼科に行って検査してください。
お大事に。

↓はまぶしいと感じる症状の病気の一覧です。
http://www.kyoya-ganka.jp/disease/list_15.shtml

Q帆立貝の眼と人間の眼は、本当に似ているのでしょうか?

ベルクソンの書いた本の中に、帆立貝の眼と人間の眼の構造が非常に良く似ていると書いてありますが、これは、本当でしょうか?

もし、本当だとすると、どの程度似ているのでしょうか? 例えば、帆立貝の眼は、魚の眼よりも、人間の眼に似ているのでしょうか?

Aベストアンサー

「軟体動物と脊椎動物が分岐した時点では、帆立貝のような複雑な眼を持っていたわけではないのに、分岐した後に、軟体動物の進化の系統を進んだ帆立貝の眼が、人間の眼に構造的によく似ているというのは、機械論では説明できないと言っています。」


二重網膜で検索しましたら下記URLがヒットしました。ここで軟体動物と脊椎動物が分岐する以前に様々な視物質(視細胞)の遺伝子をすでにを持っていたとあります。その中のどれをどのように使用するかがその生物固有のデザインなのではということと思います。

○七田研究室 京都大学  1.2.3.をご覧ください。
http://photo1.biophys.kyoto-u.ac.jp/

現在ではマスター遺伝子のスイッチを入れて昆虫の足に目を作ることも可能です。機械論的といわれますと現在の生物学は全く成立しなくなります。生物系の古い成書は古典の意味しかありません。哲学書は知りませんが…


人気Q&Aランキング

おすすめ情報