眼に光が入ると縮瞳しますが
眼を閉じた場合は散瞳するのですか?

眼を閉じてもまぶたの上から光が入り縮瞳がおきるのですか?
教えてください!

A 回答 (1件)

目を閉じたときには散瞳しているはずです。

しばらく目を閉じたままにしてまた目を開くとまぶしく感じますよね?それはつまり散瞳していたからでしょう?

また、目を閉じていても瞼の上から光が入りますから縮瞳はおきます。朝、真っ暗な部屋で目を覚まし、部屋に光を入れるとまぶしくて目が開けられませんが、しばらく目を閉じているとだんだん慣れてきて、それから目を開けると、すぐにあけるときよりもまぶしさ加減が弱いですよね。これは、目を閉じてても縮瞳がおこっているからです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
眼を閉じた時は散瞳するんですね。

でも眼を閉じててもまぶたの上から光が入るとやはり縮瞳がおきるそうですが、
眼を閉じた場合は散瞳するのに縮瞳するって散瞳と縮瞳は同時に起こりうるものなんですかね?
眼を閉じた場合は散瞳するけど、眼に光が入ると散瞳しないで縮瞳するって事?ですか?