今現在、母は一人で暮らしています。
父が去年病気で他界してからは・・・・
その母が、乳癌になりこの28日に手術の為入院します。
母とわたしは嫌なぐらい気性がそっくり。
いいときはいいんですが、、、ひとたびなにかあると
どちらも感情を内に秘めることができなくてまわりも
ビックリ!するほどのケンカをしてしまいがちです。
それを見ているまわりのひとは、いつも冷や冷やものだ!
と・・・
しかしながら、お互いサッパリした気性もまた同じで
鬼のような顔していがみあっていたのが、次の瞬間・・・
ケロっとした顔して何もなかったようになるんです。
まわりは、その様子をみていて『あほらし~♪』って
あきれられる始末・・・・。
わたしには、2つ年上の姉が一人います。
姉は、母と私とは似ても似つかないほど冷静沈着なひと。
『あほらし~♪』とつぶやいているのは、姉なんですがね
不思議だとは思いませんか~?
おなじ母親から生れてきているのにこの性格の違い!
確かに姉は、父親の持っていた性格&考え方に
近いと思うのですが・・・・。
今回の母の病気での入院・手術等をわたし一人で
抱え込んでたらオロオロ~ソワソワ~頼りないこと・・・
姉がいてくれたからこそ、なんとかいま踏ん張っていられます。
ケンカ友達のような母がいま対等にケンカできる状態に
ないいま、よけいに好き勝手に言いたいことを
いいあえたまた、ゆるしあえる
親子でなきゃできない不思議な関係を温かく感じています。
血のつながりってなんなんでしょう~?
なんで、他人とではお腹いっぱいさらけだして
言いたいことを言うまえにためらいが生れたり
するのかなぁ~?
親と子だとそういうのがないんだろうか~?って、
ふと、思っちゃった次第です。
とりとめもない話ですが、あなたはどう感じますか?
お気のむくままカキコしていただければなによりです

A 回答 (2件)

僕はlittlekissさんと反対な感じですね。

家族とでもあまり打ち解けて話せない、というか、
気を使っちゃうというか。
今、一人暮らしをしているのですが、
たまに実家に帰るとちょっと息苦しい気がします。
だから、親子だからって言うのではなくて、
人それぞれだと思いますね。
弟がいるのですが、
彼は別にそんなことないですし。
あと、友達のほうが、内容によっては家族よりも色々話せることってありません?
家族の場合、あまりにも近すぎて、
言いたい事言えないって感じが僕にはありますよ。

littlekissさんはおいくつか分かりませんが、
最近の若い人、特に10代なんかは、
親との会話が少ないって言うじゃないですか。
そうなってくると(話は別になってくるかもしれませんが)
少なくとも、何でも話せる関係にはなっていないですよね。

だから、
血のつながり = 言いたいことを言える
ではないですよ、一般的に見たら。
その人の性格次第ですよ。

意外と少ないんじゃないですかね、そういう関係って。
ちょっとうらやましいです。(^_^)
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってごめんなさい。
ご回答ありがとうございました。

tomikou0000さんのおっしゃることもよくわかります。
育ってきた家庭環境にもよるよってことですね。
いろんなパタ-ンの親と子のつきあいかたがありますね。
どれがよくって、どれがよくないってもんでもないとおもいます。

ある人から見れば、私たちの親子の関係が羨ましく見えたり
私から見ればあなたと親御さんの関係が、一緒に暮らさなくても
こころのどこかで通じ合えているようで(多くを語らずとも)素敵だなとも
おもいますよ。

血のつながり=いいたいことが言えるではなしに
血のつながり=ゆるせる、受け入れられるなのかなぁ~?

どうころんでも親と子であることにちがいないとすれば、
嫌なところも、「自分の親だから仕方ないか~」「自分の子供だから~しかたないか~」と・・・
嫌々ながらでも、受け入れてしまいますね。
拒絶しても拒絶できない『血』という繋がりがそうさすのでしょうか~?

とても素敵な親子関係だと思いますよ、私が感じていることは、親子の間の年齢差に関係なく まず親に対して普通に保護者として、時には友達のようにまたある時は自分のかわいい子供の面倒を見る母親の様な立場から、そして育ててくれたと言う感謝の気持ちを持って見る時など、いろいろな視点から見ている自分に驚く時が有ります。

小さい頃にわがままを言っても怒らずに笑って「はいはい」といってくれる母親の優しい顔を誰もが心の中に大事にしまってあって、そんな記憶のある人は人にも優しくしてあげられるそんな気がします。あなたもその一人だと
思いますよ、お母さんを大事にしてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

常日頃は母のありがたさをかみしめれるほど親孝行をしているほうではないのですが、
元気者の母が、思いも寄らぬ病気にみまわれて、ここにきて母の存在の大きさに
気づきました。
情けないですが、好き勝手させてもらってたことのありがたさを深く感じています。

この4日に無事手術も終えて経過も良好です。大事にしていきたいと思います。