今使っている電話はauのcdmaONEです。現在九州で一人暮らししていますが、実家は関西にあります。来年から実家に戻る可能性が大きいのですが、携帯の契約はau九州でしてます。もし解約する必要があるのならiモードに変えようと思っているんですが問題は通話エリアのことです。私の実家はものすごく田舎で普通のドコモの携帯では圏外ギリギリです。でも、今使っている携帯では3本きっちり入ります。そこで、
(1)今使っている携帯の現住所だけを変えてそのまま関西で使えるんでしょうか?
(2)iモード対応の機種と、そうでない機種に通話エリアの差はありますか?
通話エリアの地図を見ても、なんせ田舎で山の中なもんで分かりません。ちなみに家族はみんなドコモで、家の中に携帯がある時はほとんど圏外です。生活上、携帯なしでは少し不便です。誰か、教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

再びneiです。

補足を見ました。
遅くなり申し訳ありません。

au九州で住所変更をし関西にお住まいになっても、あくまで住所を変更するだけなのでau九州の顧客のままのはずです。(au関西の顧客にはならない)そのためポイントサービスは継続されますが、そのポイントを利用しようとする場合au九州管内でないと実行できないと思います。(先に説明した機種変更が違う管内ではできないということとつながっています。)

ご質問の内容から関西のご実家はauはエリア内なのでしょうね。機種変更が関西では今のところできないというのは大変不便ですが、今お使いの機種でもよろしいのなら、auを解約せずにしばらく関西でもご使用されたほうがいいと思います。恐らく解約は着払い便でも出来ると思います(au関西では相談したところ受付けてくれたことがありました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とてもわかりやすかったです。参考にさせていただきます。(^^)

お礼日時:2001/01/09 19:29

センターに電話して、変更手続きをすると、そのまま使えるのでは?

    • good
    • 0

携帯電話も会社や機種によってサービスエリアに差が色々ありますものねぇ。


ひとまず先の回答者の方が既にご回答の通り、(1)については住所を変更されるだけで大丈夫です。
と言うか住所変更は必ずして下さい。そうでないと請求書が届かなくなるおそれが出ます。

(2)については、各社それぞれに基地局を作っていますから、サービスエリアの差は大まかに分けると…
DoCoMoのmova(i-modeを含む)とシティオ
KDDI・auのCDMA-OneとDIGITAL(プリホンを含む)
TU-KAグループ
J-Phoneグループ
の合計6種でそれぞれ差が出ることになります。また、端末によって得意不得意もあります。

近所の代理店(専門店でないところ)でお聞きになると「どこで使えない」など生の声が聞けたりすると思いますよ。
    • good
    • 0

(1)今お使いのCdmaoneは関西でも使えます。


ですが、住所変更はできますが、関西で機種変更等はしばらくできません。(セルラー各社時代に異なるシステムを使用しており、システムの統一に時間が必要なため)

(2)i-modeもそうでない機種もエリアは同じです。
端末の品質と言う意味では通話状態は多少異なることがありますが、同じ通話システムを使ってますのでエリアが異なることはありません。
(CdmaOneの場合は従来のデジタルとは通話方式が違いますのでエリアに差がありますが)
http://www.docomo-kansai.co.jp/mova/index.html

Docomoのエリア外というのでしたら、とりあえずは今の携帯電話で住所変更し、機種変更等を考える時期がきたらその時にご検討されてもよいかと思います。

参考URL:http://www.au-mobile.com/

この回答への補足

詳しい説明、ありがとうございます。
au九州では、通話料金にポイントがついていて、ポイントによっていろんなサービスが受けられるようになっているのですが、関西ではポイントサービスが無いと聞きました。と、いうことは・・・、だめなのかなあとも思ったんですが。もし、なんか知っていたら、御手数ですが教えてください。

補足日時:2000/12/26 18:11
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q圏外じゃないのに圏外?

機種変して間もない携帯を水没させてしまいました。幸い
復活したのですが、長く使えないと聞いたので、気に入っている機種なのでまったく同じものをオークションで落札しました。今日届いたので、電源を入れたところ、今まで使っていた携帯はいわゆる“バリ3”なのですが、落札したものは“圏外”表示です。これは単にまだ機種変の手続きが済んでいないから電話だからということなのでしょうか?以前使用していて解約した携帯があるのですが、“バリ3”表示なので気になってます。このままショップに持って行って無事、機種変ができるのか不安です。

Aベストアンサー

電話機の目に見える状態には、次の3つがあるようです。

1.アンテナ表示あり、通話可能

2.アンテナ表示あり、通話不可能

3.アンテナ表示なし(圏外)、通話不可能

1は契約中の携帯電話。
2、3は解約済みまたは機種変済みの携帯電話の状態です。

2も3も電話機として回線使用(通話したり、メールしたり)はできません。しかし、どのような状態でそのように回線使用をできなくしたかによって、電話機の目に見える状態は変わります。

たまたま質問者さんが以前解約した時には、2の状態に(手続きを行ったところがしたので)なっていたのでしょうし、オークションの売主が手続きをした場所では、3のような状態にしたのでしょう。

いずれにしても2でも3でも、ショップにもっていって、回線使用できるように手続きできます。

Q携帯→固定電話や携帯→携帯(家族内)の通話料を安くするには?

現在Docomo使用中(5年目、一年割引18%off)です。
家族の携帯(Docomo)や自宅固定電話への通話が多いです。

ゆうゆうコール(番号指定割引サービス)にしても、携帯30%off、固定電話10%offにしかならないようです。

ナンバーポータビリティ制を機に、自宅固定電話への通話料や家族内携帯通話が安いところへ家族そろって乗り換えようと思います。

たとえばauの自宅割なら50%offにできるようですが、(固定電話はメタルプラスなので、条件を満たしています)
またボーダフォンは家族内通話が無料とも聞きました。

ほかに高い割引率が得られる方法はありますでしょうか?
もしあったら、是非教えてください!

Aベストアンサー

携帯から固定は、
各電話会社で料金を決めています。
基本の通話料は携帯電話会社でかなり違いがあります!2年ほど前に調べたときは、AU高く、ボーダフォン、ドコモ、ウィルコムの順だった。
携帯から携帯は、
ボーダフォンが高く、ドコモ、au、ウィルコム

基本の通話料 一般電話へは
auが120円(3分)は50%引きで60円です?
ドコモが100円(3分)

最近は、コースがいろいろで?解りやすいのはウィルコム定額プランです http://www.willcom-inc.com/ja/plan/phone/fixed_rate/index.html
ここが1番安いみたいです。どこかけても!

AUの50%offはAU同士です。他社けいたいは20%です。
また詳しく調べないと 複雑すぎますから

参考URL:http://www.willcom-inc.com/ja/index.html

Qauの一人割LTlVは無料通話はついていないのでしょうか。無料通話あるなら通話料金やSMSの料金は割

auの一人割LTlVは無料通話はついていないのでしょうか。無料通話あるなら通話料金やSMSの料金は割り引きはされないのでしょうか教えてください。

Aベストアンサー

auはガラケかガラホでないと無料通話分いくらというプランはないようですね。
通話多いなら、スーパーカケホかカケホの2種類のかけ放題プランから選ぶしか無いと思います。
http://www.au.kddi.com/mobile/charge/basic-charge/#anc01

Q携帯電話で何処のメーカーでも良いので、通話とメールのみという携帯電話の

携帯電話で何処のメーカーでも良いので、通話とメールのみという携帯電話の形態等がありましたら、どなかたお教え願いないでしょうか?
うちの子供が携帯でまとめてau支払いというので買い物をして、どうにかならないものなのか?と思い悩んでおります。家電店で聞きましたが、docomo、au、ソフトバンクはどれも、料金請求とまとめて支払できる買い物方法があるそうで・・・・。
ちなみに、メールが多々なので、メールは許そうと思います。
こんな無知な私にどなたか携帯電話にお詳しい方お教えください。

Aベストアンサー

ドコモなら、Web制限をすれば通話とメールのみ使えます。

http://www.nttdocomo.co.jp/service/safety/access_limit/about/cource/

Qauの旧cdmaOne

セルラー→auで提供してきたcdmaOneですが、いまだにユーザーがいるばかりか、KDDIからもサービス終了どころか新規受付終了すらアナウンスがありません。

http://www.kddi.com/corporate/ir/finance/keiyakusu/index.html
↑によれば、CDMA 1XとCDMA 1X WINの合計が約2,343万契約に達する中、旧cdmaOneが約740万契約も残っています。
旧cdmaOneもCDMA 1Xのエリアであれば利用は出来るようですが、旧cdmaOneの端末はもう発売されておらず、オークションなどを利用する形になります。
それに、CDMA 1Xに移行してもmova→FOMAとは事情が違い、電波は比較的安定しています。

にもかかわらず、いまだに旧cdmaOneを使い続けるユーザーがいたり、いまだにKDDIが旧cdmaOneのサービス終了や新規受付終了をアナウンスしないのは、なぜでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

>いまだにKDDIが旧cdmaOneのサービス終了や新規受付終了をアナウンスしないのは、なぜでしょうか?

終了する必要が無いからじゃないでしょうか?
auで言う第2世代のPDCは既に終了しています。
これはドコモで言うmovaにあたります。

cdmaOneは現在のCDMA2000方式と同様にCDMA方式です。
第2.5世代と言われています。基本基地局、周波数は同じで
基地局を進化させる形で開始したのがCDMA2000方式なので
cdmaOneも普通に使えるわけです。だからサービス自体を終了する必要が
ありません。ただcdmaOne端末が開発されていないので実質新規加入は無いです。
1999年に2.5G(cdmaone)サービスを開始して7年経過しますが、今では
エリアも電波も安定しているので通信速度とか高機能にこだわらなければ
3G(CDMA1x)に移行する必要は無いって事ではないでしょうか?
バッテリー交換で十分って考え方でしょうね。

>CDMA 1Xに移行してもmova→FOMAとは事情が違い、電波は比較的安定しています。

ドコモと比べる世代が根本的に違います。
cdmaOneはmovaの先を行くCDMA方式3Gの基本となった方式!
CDMA 1Xを開始して即戦力で使えたのはこれが理由です。

movaのサービスを終了できないのは、FOMAにまだまだ不満が多いから
基地局数を増設してもmovaの安定感を得るのは難しく、干渉等を改善
させながら安定感を得るのが先か、mova停波後に800Mhz使用で安定感
を得るかはまだ読めないと思います。

最近は折りたたみ式はスライド式が主流ですが、ストレートが好きな方も
居るかも知れないですし、ストレートの防水端末で人気の名器があるので
機種変もする必要性が無いんじゃないと思います。

新しいもの好きだけじゃない言って事でしょうね。

こんにちは。

>いまだにKDDIが旧cdmaOneのサービス終了や新規受付終了をアナウンスしないのは、なぜでしょうか?

終了する必要が無いからじゃないでしょうか?
auで言う第2世代のPDCは既に終了しています。
これはドコモで言うmovaにあたります。

cdmaOneは現在のCDMA2000方式と同様にCDMA方式です。
第2.5世代と言われています。基本基地局、周波数は同じで
基地局を進化させる形で開始したのがCDMA2000方式なので
cdmaOneも普通に使えるわけです。だからサービス自体を終了する必要が
ありませ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報