【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

来年大学受験を考えている者です
私はある事件を起こし、高校を自主退学させられました。
そしてバイトして遊ぶ日々が続いて、バイトでお客さんを接客するのですが、楽しく過ごしている学生さんを眺めてたら、羨ましくて背中から熱気が・・・
そしてバイトも辞め、単位を少し取っていたので、そのまま大検を取得しました。
そして今は来年の受験を考えていますので、現役生と比べ勉強のブランクがあります。

ですが、遅ればせながらようやく受験を決心して大検を取得して、予備校に通っているのですが、何度か早慶の過去問題を解いていて、今から志望する早慶レベルを半年足らずで目指すのは難しいと判断しました。
現役で入ろうとするなら入れる大学もあるのですが、
私は法学部を志望していて、これから半年後に最低この位なら…って大学を想定してるんですが、希望にあった大学が当てはまりません。

予備校の教師には面接で、「そこに行くのなら、これから勉強しても、最低1年はここを通う事を考えた方がいいかもしれない。」と申告されました。

浪人するという手段が頭の中を過ぎります
入りたい大学でサークルも入りたいですし、高校を中退した分、大学で遊びたいですし、そして、学びたいです。
私は引き篭もってた時期があったので、友達作りには不安が残ります。

現役で自分が志望しない大学に入って現役生として過ごすか…
それとも、浪人をして志望する大学に入るか…
皆さんはどちらを取りますか?
アドバイス、ご意見頂きたいです

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

「ある事件」の後、しばらく遊んで(いわゆるクサって)いたが、心機一転、心を入れ直し、頑張って大検にも合格した。

その後も努力を続けて早慶に入学していい成績で卒業した、となれば、これはかなりポイント高いんじゃないでしょうか。このままいけば就職するのは2011年ですから、その頃には、計画性と行動力があり、自己修正力もあるポテンシャルが高い人材、になってるかもしれません。

さて、早慶レベルに行きたいということですが、今まだ6月ですよね、この段階で諦めるのは早すぎる!それに正確には半年後じゃないでしょう?早慶の入試は12月7日ですか?行きたい学部の入試まであと何日あるか、カウントダウンで正確に測ってみてください。行きたい学部が同日日程になってないか、確認してください。同日なら持ち駒が1つ減ります。

過去に勉強していないブランクがあるとかないとかは、関係ありません。現時点でのレベルと、あと残り時間が何日あるか?が問題です。
私が受験した頃は、慶応が2月中旬で早稲田が2月下旬の試験日程でした。慶応で滑ったと思っても、早稲田まであと10日あるわけですよね?

早慶の過去問を今解いたら難しかったとのことですが、今解いてみて難しくなければ、一橋や京大・東大にターゲットを上方修正した方がいいです。

法学部に入りたいなら、法学部だけ受けるしかありませんが、法律を学びたいなら、法律を学べる学部受けられます。早慶ならどこでもオッケーであれば、可能な限り全学部受験してはどうでしょう。理工学部以外全部受験した知り合いがいます。(結局3つ受かった)。転部制度もあるか確認してみたらどうでしょう?とにかくその大学に入っておけば、転部で法学部の可能性もゼロじゃない。

また、今はどうか分かりませんが、早稲田の社学は、当時入試が全問択一、もう一度いいますが、全教科・全試験問題が5者択一ですから、可能性はゼロじゃないでしょう。受験料払った時点で最低5%、試験当日に決められた時刻までに椅子に座ってればさらに5%は合格可能性はあるんじゃないですか?全問マークの学部は出願すべきと思います。出願した後で自信がなければ、当日ブッチすればいいだけの事です。

大学やサークルで思う存分遊ぶために、早慶の学生である必要があるなら、とにかく合格するしかない。予備校の先生一人に言われたからって、all or nothingで考えたり諦める必要はありません。あなたの人生が他人の一言で決まってしまって満足ですか?

遊びたいし学びたい。立派だと思います。サークルの中には、その大学じゃなくても入れるサークルもありますが、友だち作りに不安があるなら、大きな大学の方がいいんじゃないでしょうか?同じ穴のムシロな人もいるでしょう。

最後にもし私があなただったら、早慶目指してとにかく頑張る。最終模試で判定がEでも、とりあえず会場には遅刻しないで行って全問を解く。最後まで決してあきらめない。偏差値がなかなかあがらなければ、複数の先生に相談する。精神的にやばかったら、予備校の心理カウンセラーに会って励ましてもらう。早慶目指して勉強してれば、同じ出題傾向の他大学の学部で、いつのまにか判定Bだったって事もあります。2時間後には現地到着したいと思って、追越車線で高速飛ばしまくってたら、思ったより早くついた、それと同じです。

最後は、とにかく志望しない大学でも入ってみてから、早慶あきらめきれない、となったらまた受ければいいんじゃないでしょうか?

募集定員が800人だとしても、合格者数は倍は出すものなんですよ、大学も潰れる時代なら、2.5倍は出すかもしれません。上位2000名に入ればいいのだから、希望はゼロじゃない。

>現役で自分が志望しない大学に入って現役生として過ごすか…
それとも、浪人をして志望する大学に入るか…
まだどこにも受かってないのに、こんな事を考える暇があったら、今から勉強した方がいい。この問いは、滑り止めにだけ受かってしまった、というあまり嬉しくない8ヶ月後の未来が現実になったら、考えたらよいと思います。

以上、あなたあなたと偉そうですが、早大卒なので書いてみました。

最後にカルロスゴーンさんの言葉から。
「どんな素晴らしい計画も、どう実行されるかに全てかかっている!」

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4053002 …
    • good
    • 2

現在私立大学4年です。

私の経験からアドバイスさせていただきます。決まり文句ですが、あくまでも私個人の場合なので、あなたに合うかどうかはご自分で判断してください。

私は、現役のときに第一志望の大学に落ち、滑り止めとしていた大学に合格しました。
ですが、その頃、第一志望の大学に本当に行きたい気持ちがあり、現役のときの勉強生活に納得がいかず、浪人してがんばれば自分は第一志望に受かると思っていました。
受かった大学に行けば、それはそれで楽しかったと思いますが、あのとき浪人すればよかったと後悔したくなかったのです。後悔したくなかったのが、いちばんの理由です。
結果論ですが、浪人して第一志望の大学に合格しました。
行きたいところに行けてとても満足していますし、浪人してよかったと思っています。

どんな進路をとるにしても、自分が後悔しないことがいちばんだと思います。
    • good
    • 0

私の意見としては、行きたい大学には浪人してでも挑戦するのがいいと思います。


やはり妥協してあまり行きたくない大学で過ごすのと、行きたい大学で過ごすのとでは大学生活の充実度が違うと思います。

大検資格ですが、私の先輩で大検・1浪で早稲田に行った先輩がいます。
その先輩は今年就職が決まったんですが、就職先は某大手企業です。
先輩曰く「面接では『なぜ高校に行ってないのか?』は聞かれただけで、中退理由は正直に言ったら通った」とのことでした。
大手企業は大検の事はあまり追及しないが、雰囲気の悪いような会社に限ってネチネチ聞いてきたとも言っていました。
なので、大手ともなると大検なんてハンディになることはないんだと思います。

受験科目については、経済学部や商学部などを目指されるのであれば、他の回答者さんがおっしゃっているように数学選択がいいです。
ですが、質問者様は法学部志望ということなので数学選択という手はなく地歴公民選択となります。
私は理系なので、歴史系に関してはなんともいえないのですが、私の周りでは日本史選択者が多かったです。

大学に入ってからの友達作りは気にする事ないです。
私は2浪で今年国立大学に入りました。
2浪という事で現役生とは2歳差があるわけですが、全然苦労なく友人はできました。

今はまだ6月です。
まだ「夏休み」があります。夏休みにどれだけやったかで秋以降の成績がずいぶん変わります。
とりあえず夏までに、基礎学力をできるだけ完璧に近く仕上げる事を目標にして下さい。

私は今の時期、志望校の過去問を見ても「????」な感じでした。
なので焦らず、自分の現在の学力に合った勉強をしていけば、早慶レベル合格も十分望めると思います。
来年の2月までモチベーションを維持し続けて、是非志望校の合格を勝ち取ってください。
勝手ながら応援させていただきます。
    • good
    • 1

大検という経歴をマイナスとするかどうかは、企業なり、面接官なりの考え方によって違うと思います。


僕は、大検から慶応に入って一流企業に行った人を見ています。
仮に僕が面接官なら、それだけで不利にするようなことはしません。

それより、むしろ高校中退に至った事件のほうが問題になるかもしれません。
しかし、問題を起こした→反省した→見事に更生した、というのをうまく説明できれば、チャンスはあると思います。
大学で遊ぶのも良いですが、社会的に意義のある活動を積極的にやるのも良いと思います(単に就職活動対策にとどまらず、色々な意味で)。

受験科目について、9さんが数学を薦められていましたが、僕も同感です。
理由は、私立の文系学部も数学のできる学生を欲しがっているように思えること、数学ができると勉強や仕事の幅が広がること、などが理由です。

あと国語のうち古文や漢文よりは、小論文のほうが絶対に役に立ちます。
大学ではたくさんレポートを書かされますし、就職試験で小論文を書かせるところもあるからです。

>現役で自分が志望しない大学に入って現役生として過ごすか…
それとも、浪人をして志望する大学に入るか…
皆さんはどちらを取りますか?

僕なら一浪までなら行きたい学校を目指します。
なぜなら一般的には一浪と現役では「まったく」と言って良いほど評価に差がないからです。
早慶にも一浪の女性は意外と多いです。

僕の友達で、べらぼうに頭の良い人がいたのですが、大して受験勉強もせず、現役で中堅大学に行ってしまいました(受験したところは全て合格し、ある大学からは特待生としての入学の勧誘もあったとか)。

文系科目も理系科目も抜群にできた人だったので、「一浪してまじめに勉強すれば東大に行けたかもしれないのに、もったいないな」と思ってました。

なお早稲田も慶応も英語ができると有利です(とりわけ慶応は)。
まずは英語をしっかりやってください。
一番時間のかかる英語をたとえば偏差値70程度まで持っていければ、あとはずいぶん楽になると思います。

ご自分では遠回りの人生を送っているように思われているかもしれませんが、まだお歳は16,7のようなので、時間は十分あります。
自分の意思次第で必ず他の人に追いつけます。
    • good
    • 0

時間が無いので他の方の回答読んでいないので


内容が被るかもしれませんがご了承ください。

また自分は大学にも進学していない浪人生ですが
同じ受験生の立場としてアドバイスします。

結論から言うと自分の一番行きたい大学に行くべきです。1年や2年の浪人なんてどうってことないです。
将来胸を張って出身大学を言えるほうがいいでしょう?

また大検だろうとネガティブに考えること無いですよ。
面接試験のある医学部以外なら不利に働くことは無いそうです。
    • good
    • 0

 私は、浪人して志望する大学を目指す方を選択しますね。

やるだけやって見た方が、最終的な結果が芳しくなくてもすっきりするでしょ?
 ちなみに、高認という形をとった質問者さんに何だかんだ言っている方もいますが、私は気にしないほうがいいと思います。あなたが就職活動するとすれば大卒見込みでしょう。そんな高認試験で高卒の資格を得た人間だから採用しないなんて企業は、こっちから蹴ってやるのが一番だと思います。(高認資格をとってから最低でも4年間あるわけじゃないですか。4年間もあれば人間なんてどうにでも変わっていくという常識的なこともわからない人なんて、相手にするだけ無駄です。)
 もっと言えば、今の大学生は受験に関係ない科目は、高認試験の問題でも合格できないそうですから、むしろ高認試験出身者の方が学力的には下手すると優秀かもしれません。
 科目的には、英・数・国をおススメしますよ。どれも大学にいってからでも役に立つ科目です。「数学が?馬鹿いうんじゃねえよ。」と思うでしょう。実は、数学はものの考え方の手順を学ぶには最適の科目なんです。統計は大学にいっても直接利用するかもしれませんし。(現代文は論理的思考ですから、これも外せません。)
 それに、難関私大の歴史科目はセンターレベルからは大きく離れた細かい知識を平気で要求してくれますが、数学は、センターレベルからそう大差はありません。今からやれば試験本番では得点源になるでしょう。(文系は数学が苦手な人間が多いんです。)
 また、東大・京大・一橋以外の国立大学法学部は、2次試験の教科が多くても英・数・国ですので、これらの大学はどうでしょう。センター試験レベルの理・社はすぐにでもできるようになります。(具体的な勉強法は、来年度にでもまた質問すると良いでしょう。おススメ科目は、地学・世界史・政経です。)
 それでは、勉強をがんばって下さい。いい大学生活を遅れることを祈っております。
    • good
    • 1

浪人すれば必ず早慶に合格するとは限りません。

学力が十分にあっても、運の要素も少なからず影響しますから、受験には。
とりあえずは、とにかく一所懸命勉強して現役でどこかの大学に行って、仮面浪人しながら翌年早慶を目指すってのはどうですか。
    • good
    • 0

私、実は2浪したんですね(笑)


正式には現役で入った低偏差値の大学をすぐに辞めてそこから浪人生活が始まった訳です。
高校時代は落ちこぼれでしたから2年もかかりましたが早慶上智全てに合格しました。
もちろん「女で2浪は不利」だと散々言われました。
でもどうしても!!早慶上智に合格したかったんです。まるで恋愛のように恋しちゃってたんです。
こうなると完全に自己満足な世界で就職に不利だろうが何だろうが関係ないのです。
両親や親戚からのネガティブな小言は私、一切聞いてませんでした(笑)
これくらい強烈な思いに動かされて勉強すれば合格出来ますよ。
もしやるだけやって駄目ならその時考えればいいしなるようになるんです。

仮に合格した大学に行ったとして…「やっぱり早慶目指しておけば良かった」って後悔しない為にもよくよく考えてみて下さいねっ★
    • good
    • 0

miku521さんは大学を卒業した後、どんな職業につこうとされていますか?


法学部志望と大学で遊びたいという気持ちがわかりませんが、
学費は自分で払うのですか?国立でなくても大丈夫ですか?
金銭的に問題が無ければ、行きたい大学に何浪してでも挑戦すればいいと思います。
でも私ならがんばって現役で早慶を目指します。
ちなみに、高校中退を履歴書で書くことになるので、就職は厳しいと思います。それを補うだけの資格の取れる大学(医学・薬学)などをめざすか、
法学部に通いながら、資格をたくさん取らないと、高収入は望めないと思います。(低所得でのんびりということなら無視してください)

この回答への補足

こんばんわ、お返事ありがとうございます
金銭の話は現段階では何とも言えないのですが、
資格を取る分には余裕はあって、何浪しても取るつもりでしたので挑戦するつもりです。
やはり現役で望むのが一番ですよね…
考えてみます

ありがとうございました

補足日時:2006/06/08 01:32
    • good
    • 0

まずは勉学の道に戻る決心をされたことを高く評価いたします。

日本は資源もない国土も狭い国ですから、せめて頭を鍛えないと世界各国に追いつけません。

法学部志望ということですが、その先は何を考えておられますか? ただ就職に有利だからというのと、法曹資格を取るなどの勉強を今以上にするつもりなら学校の選択も違ってくるでしょう。

予備校教師も高校教師と一緒で、とりあえず入る学校に勧めてきます。入って不満を感じる頃は、俺りゃ知らんてなもんです。

> 大学で遊びたい
っていうなら、浪人して同い年のヤツに先輩面されたり、年下のヤツにタメ口きかれたりするのは耐えられないのでは?
レベルが低い大学ですと、遊んでばかりで学ぶと言ってもマスプロ教育で満足度は低いと思います。

法学部なら3科目くらいでしょう。英語、国語(おそらく漢文はない)、数学or社会で、この程度なら半年あれば早慶くらいなんとかなるんじゃないでしょうか。東大とかだとセンターもあるし難しいけど。

この回答への補足

こんばんわ、お返事ありがとうございます
今は弁護士や検事の道や法律と携わって仕事をしていく、といった考えは今の所ありません。
ただ端に法律について勉強したいという思いなので、
まだ今後の事はイメージできてないです。

はい、教師陣の中の一人もそんなオーラを醸し出している人もいますので悩みが増える一方です

タメ口は気にしないんですが、自分がその輪に入れるかは不安ですねー。遊ぶって言っても極端な言い方で受け取り辛かったですね、失礼。
年中遊びっ放しって事では無く、レポートに毎日追われ、講義が終わってもゆとりの時間が無く予習、復習になると、受験が終わった自分が耐えれるかな・・・と言った不安はありますが・・・。

国立は更に長い道ですね・・・
早慶が良くて5割なので、失敗した時も想定して、進路を深く考えたいです。

補足日時:2006/06/08 00:56
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q浪人で四谷学院か河合塾どちらが良いですか?

18歳 男性です。大阪在住。
浪人が決まって、予備校に行くことになったのですが、四谷学院か河合塾ま迷っています。
僕の偏差値は45ぐらいで、現役の時は龍谷大学を目指していました。
今年は浪人するわけですから、国立の岡山大学か広島大学を目指して頑張ろうと思っています。
駄目でも良いので、一年間全力でやり抜きたいと思っています。
やらないで後悔したくありません。

そこで河合塾か四谷学院どちらが良いですか?

今の僕の両塾の感想は
【河合塾】
・しっかりついて行くことができれば、成績をのばせそう。
・実績があり、バックアップが良さそう。
・国公立コースなので、授業の内容がしっかりやってもついて行くことができるのか不安。
・テキストの質は良いと思う。
・夏の合宿や日曜対策講座などがなく、一定のペースで一週間勉強できる。
・国公立コースでも日曜は必ず休み。

【四谷学院】
・授業についていけないことにはならないと思う。
・個別指導もあるので自分の補強必要部分がわかりやすいと思う。
・あまり良い評判を聞かない。
・55段階個別指導で入試に間に合うのか疑問。
・夏の合宿や秋からは日曜対策講座もあり、日程が変則的でペースが乱れそう。
・日曜も講座があれば休みが1日もない。
・受験生でも週1日は休みが必要で、気分転換や次の一週間に向けての準備が必要だと思う。

もちろん、どちらに入ったとしても、全力でやります。
実際にどちらも説明にも見学にも行っていませんが、資料はしっかり見ました。
どちらの予備校が良いですか?
予備校経験のある方、詳しい方は特にお願いします。

18歳 男性です。大阪在住。
浪人が決まって、予備校に行くことになったのですが、四谷学院か河合塾ま迷っています。
僕の偏差値は45ぐらいで、現役の時は龍谷大学を目指していました。
今年は浪人するわけですから、国立の岡山大学か広島大学を目指して頑張ろうと思っています。
駄目でも良いので、一年間全力でやり抜きたいと思っています。
やらないで後悔したくありません。

そこで河合塾か四谷学院どちらが良いですか?

今の僕の両塾の感想は
【河合塾】
・しっかりついて行くことができれば、成績をのばせ...続きを読む

Aベストアンサー

四谷学院のOBです。他で(河合ではありませんが)学費が○%引きの特待で在籍もしていました。

 たしかに大手の予備校の講師は受講して「凄い」と感じますが、それを自分の学力に反映できるかと言われれば疑問です。「聞いて理解できる」と「その内容を問題を解く時に使える」は別物なんです。また大手予備校の人気講師は難関大学の講座が中心で、中堅大学の講座にはあまりいません。いたとしても単科講座といって、年間60万等の学費は別にかかる講座を取らないといけません。

 大手予備校の場合、サボっていても何も言われません。四谷の場合は、55段階の時は雰囲気的にサボりにくく、結局勉強する環境になります(集団授業でもあてられることがあるので、勉強する環境になりやすいです)。特に55段階は、「自分で分かっているつもり」の箇所を徹底的に突っ込まれ、基礎が分からず、勿体ない失点を教えてくれます。
 大手は「多くの人数に良質な授業をし、その中から生き残った人間が合格」していく構造です。そのため、大手予備校のCMは環境より合格者の数字を前面に押し出しています。あれは「数字がいい=いい環境と思う=いい人材が集まりやすい」だけであり、その連鎖で数字が出ているだけです。成績がイマイチな人は予備校からすれば「数字(宣伝材料)にならないが貴重な利益貢献者」となります。その証拠に大手予備校では名門進学高校の生徒の授業料は無料が多く、普通の高校からはしっかりお金を取っています。生徒には合格の数字かお金の数字を出すようになっています。そのため、費用と授業の質を考えると(先に挙げた名門講師は難関大対策にしかいないことも考えると)優秀な受験生は非常に割安いで、そうでない生徒は(優秀な人の費用も負担していることになるので)非常に割高です。ちなみに四谷学院は解く体制度は一切ないと思います(私の時はなく、今もないでしょう)。

 あなたの目指すレベルであれば自分でしっかりやっても到達できますが、大手の場合は実績にほとんど関係ない大学なので、予備校としてのフォローも期待できません。特に大手は年間費用を一気に先に払うので、フォロー等のクレームでやめられてもお金の損失がないからです。大手予備校のテキストは情報に無駄がないものですが、白黒の(私には)使いにくいものでした。四谷は市販の参考書のようなカラフルな教科書・参考書です。

 ちなみに55段階の到達ですが、これは心配ありません。55段階全部終わらないと意味がないものではなく、最初の30~40%で出題範囲の内容は終わります。それ以降の級・段は演習形式になっており、残りの30%は早以上の人だけに必要なもので、全部終わったら「どこでも大丈夫」というカリキュラムです。私自身、英語・国語は終わらなかったものもあります。ちなみに、1時間でやれるだけやっていいので、初めのころは1時間で5級くらい進みます(秋以降は2~3級程度が多いです)。55段階の一番の目的は、範囲を網羅することと、自分が勉強したことを可視化でき、やる気が出る点です。授業を受けっぱなしの予備校だと感じにくい部分です(それを感じなくても自発的にやれる人には効果はありませんが)。
 ちなみに日曜講座や合宿に私は一切参加していません。夏季・冬季の講習はそこそこ取りましたが、通常の時期と同じかそれより少ない授業数で十分です。

 ちなみに、四谷は3月中に申し込むとその時点で55段階の指導を受けられます(今やっているかは確認してみてください、私の時はそうでした)。私は4月から通ったのでできませんでしたが、既にハンコをもらっている人がいて、「しまった」と後悔しました。評判に関しては、正直集団授業の講師の質は大手に及びません。ただ、四谷はそれ以上に学習システムがしっかりしていると思います。

四谷学院のOBです。他で(河合ではありませんが)学費が○%引きの特待で在籍もしていました。

 たしかに大手の予備校の講師は受講して「凄い」と感じますが、それを自分の学力に反映できるかと言われれば疑問です。「聞いて理解できる」と「その内容を問題を解く時に使える」は別物なんです。また大手予備校の人気講師は難関大学の講座が中心で、中堅大学の講座にはあまりいません。いたとしても単科講座といって、年間60万等の学費は別にかかる講座を取らないといけません。

 大手予備校の場合、サボっていて...続きを読む

Q浪人する価値のある大学

タイトルの通りです

もし一浪したとすると、
どのくらいのレベル以上の大学に合格すれば
浪人した価値あるなと思いますか?

もちろん個人の価値観などあると思いますが
世間一般にみて考えてください。


国公立/私立それぞれで
理工系でおねがいします。

Aベストアンサー

浪人する価値があるのかないのかは、基本的にその人の希望によるものだと思う。
志望が〇〇大学だったら一浪までして入る必要がないとかあるとかっていうのはやりたい内容の希望のいかんによるものだと思う。
質問者さんの希望の大学と学部はないのですか?
あるなら浪人してもいいと思うけど、ないのなら、偏差値のより高いところにいったほうがよいと思う。
理工系だと、研究者になりたいか企業に就職するかで違うと思うし、一口に理工系といっても理学部と工学部でも違うし、専攻によっても違うので、何を学びたいのか、就職に有利であればいいのかによっても違うので「世間一般」といっても価値観によって異なります。
やりたいことが特になくて、世間を気にするのなら、国立なら、東大か京大、東工大だと思います。
私立では、早稲田や慶応、理科大といったところでしょうか。

でも、実は、社会では出身校うんぬんではないということをよく考えておいてください。
どこの大学出身でも実力がある人が評価されるわけですから。
出身大学はその「とっかかり」でしかありません。

ご検討をお祈りいたします。

Q浪人しなくて良かったことを教えてください。

浪人しなくて良かったことを教えてください。

Aベストアンサー

浪人しなくてよかったことは今の友人に出会えたことです。 あとは年齢に対する気負いがないこと。

わたしは国立第一志望でしたが、国立どころか私立もぼろぼろで滑り止めの大学に通っています。
両親に止められたこと、一浪して第一志望に行ける自信がなかったことで浪人はしませんでした。

今の大学に不満もあるけど、なんだかんだ楽しく通っています。
でも第一志望に未練はあります。 そこに通っている友人、あるいはこれから編入します!という同級生を見るととてもうらやましくなります。 自分がやりたいことを勉強する上でその大学がベストだとずっと思っていました。

自分の行きたい大学、やりたい学問にこだわりがあって、浪人できる環境にあるのなら浪人するのもいいかもしれません。
ただ、そこにはリスクがあることを忘れずに。 浪人したけど行きたい大学には届かなかった人もいます。 現役で合格貰えたところに落ちる可能性だってあります。
そういうことを踏まえた上でも、もう1度チャレンジしたいと感じたなら、絶対そうした方が良いとわたしは思います。

とりあえず、今この時点で浪人を考えるのはちょっと早いと思います。
私立志望なら来月まで、国立後期まで受けることになると3月まで試験は続きます。(これはとっても辛いですが)
今は試験に集中して、やり切ったぞ!って思えるまで頑張ってください!
ぐだぐだ、頑張れなかった過去の受験生からのお願いです(笑)

質問者さんが納得のいく結果が出ることをお祈りしています!

浪人しなくてよかったことは今の友人に出会えたことです。 あとは年齢に対する気負いがないこと。

わたしは国立第一志望でしたが、国立どころか私立もぼろぼろで滑り止めの大学に通っています。
両親に止められたこと、一浪して第一志望に行ける自信がなかったことで浪人はしませんでした。

今の大学に不満もあるけど、なんだかんだ楽しく通っています。
でも第一志望に未練はあります。 そこに通っている友人、あるいはこれから編入します!という同級生を見るととてもうらやましくなります。 自分がやりた...続きを読む

Q学歴において「超・劣等感」があって死にたくなります・・・学歴コンプレックスを克服された方いますか?

私は学歴においてものすごいコンプレックスがあって、単なるコンプレックスどころではないと思ってます。ほとんど病気だと思います。

大学受験で失敗。それからというもの負け犬。世間に対して引け目を感じて生きてまいりました。テレビ見てても「立教大学卒!!」とか出てきたらその瞬間胸が苦しくなってしまいしんどくなります。

しかも自分の場合、底辺クソ国立大卒なんで、「実家から通える私立大より遠くのアホの国立大下宿生活でよりお金がかかってしまった」っていうところもショックの部分です。金すててしかもおちぶれた。つらい。前科一犯なみの肩書きです。

テレビCM見てて、「明治大学現役合格ですが(なにか?)」って顔して毎回出てくる井上○央が「なにか?」って顔で出てくるのでいやです。

ここでアドバイスとして、「世の中学歴ではない」っておっしゃられるのはわかりますし、私もそう思います。しかし、病的のように学歴の劣等感に縛られてます。先日もTVで街頭インタビューされてる人がいて「大学はどこ行ってるの?」っていう質問に、私は部屋で見ながら、(さあ出るぞ~一流大っていうぞ~。神様は今回も私を打ちのめすためにこのTVを御見せになさる)って思ってたら、「同志社ですが(なにか?またはすごいって思ってね)」って答えてました。アナウンサーもすかさず「すごいですね」って・・・。

実は、こんな学歴劣等感に何年も悩んでます。
この先何年か後、お金貯めて、英語学びたかったんで大学へ行こうかとも思ってます。このまま「自殺を考えながら、学歴に縛られて生きていくくらいなら大学に再入学したほうがいいと思うんです」。それともこのまま「死」を考えながら(考えたくて考えてるんじゃないです。思考がそういうふううになってます)、いつか劣等感が消えるの待つのも苦しいです。

質問
学歴コンプレックスを克服された方、どうやったら消えましたか?
(明治だが、早稲田にコンプレックスがあるとかいうのは違うと思います。明治はもともと一流大ですから。一流大が一流大を・・ていうのでなく、私のように3流大が・・・ってことです)

私の場合「死」を考えるほど、真剣に悩んでます。ずっと苦しんで生きてきたので、思考がそうなってしまってます。
現在はフリーター生活してます。社会経験はまだありません。
(社会に出る前に精神的に学歴コンプレックスで病んでしまってます。たまにそれで寝込んで泣いてしまうこともあるんです。男なのに。どこへ行っても出身大学を隠してます。)
しかも、精神論の本などには「今を感謝して生きなさい」とか書いてあるんです。今死ぬほど苦しいこの状況に感謝?・・・

死ぬか?再入学か?・・・・

ネガティブなこと聞いてすいませんでした。世の中にはもっと大変な人もいることも承知です。他の方からみたらあほらしい悩みだと思いますが、私にとっては真剣な悩みなんです

私は学歴においてものすごいコンプレックスがあって、単なるコンプレックスどころではないと思ってます。ほとんど病気だと思います。

大学受験で失敗。それからというもの負け犬。世間に対して引け目を感じて生きてまいりました。テレビ見てても「立教大学卒!!」とか出てきたらその瞬間胸が苦しくなってしまいしんどくなります。

しかも自分の場合、底辺クソ国立大卒なんで、「実家から通える私立大より遠くのアホの国立大下宿生活でよりお金がかかってしまった」っていうところもショックの部分です。金...続きを読む

Aベストアンサー

AN.5です。
>私国立といっても「佐賀大」や「三重大」「滋賀大」・・・のような3流なところなんです けして、筑波大や神戸大のような地方国立ではないです

私は、そのあたりの国立大学を念頭においてAN.5を書きました。決して三流じゃないです。例えば、三重大学出身の大学、主要研究所の研究者数は、約350人、明治大は約840人。たしか、卒業者数は明治大のほうが5倍以上多いですよね。そう考えると三重大のほうがずっと研究者が多いんです。有名なところでは、米山俊直・京都大名誉教授などがいますね。佐賀大もほぼ同じ傾向です。滋賀大は経済学部と教育学部しかないので、研究者数は100人程度ですが、財界での活躍はなかなかです。たしか企業で出世できる大学の上位にはいっています。偏差値的には一番低いといわれる琉球大も沖縄文化圏のトップ大学、理系文系ともすぐれた学者をたくさんだしてます。

都市部の有名私大にはそれなりの利点が、地方国立大学には別の利点があると思います。私は、仕事上、いろいろなひとにあいますが、平均して地方大卒業者が明治大、立教大、同志社大の卒業者に劣るなんてことはありません。ほぼ互角です。

質問者さんは、一方的な尺度で大学を評価されていないでしょうか。地方国立大は地方でトップだから変に誇りだけ高い、なんていう噂をきいて、逆に自校を過剰に卑下してしまっているのではないでしょうか。
まず、ご自分の大学を適切に評価されることが大切だと思います。

AN.5です。
>私国立といっても「佐賀大」や「三重大」「滋賀大」・・・のような3流なところなんです けして、筑波大や神戸大のような地方国立ではないです

私は、そのあたりの国立大学を念頭においてAN.5を書きました。決して三流じゃないです。例えば、三重大学出身の大学、主要研究所の研究者数は、約350人、明治大は約840人。たしか、卒業者数は明治大のほうが5倍以上多いですよね。そう考えると三重大のほうがずっと研究者が多いんです。有名なところでは、米山俊直・京都大名誉教授などがいま...続きを読む

Q私立大学 後期日程は難易度が上がるの?

私立大学の後期日程は難易度があがるのでしょうか?
私は次のようなわけで、難易度が上がると思うのですが、実際はどうなんですか?
(1)一般後期を受ける人は、
 ・前期で落ちたが実力では受かるはずと再度チャレンジの人
 ・前期難易度の高いところに落ちてこの大学にレベルを落とした人
 と考えるとその募集人数の少なさも合せて 前期より難易度UP
 ではないかと思いますが、「後期はねらい目」いう意見もあります
 後期はどんな人が受けて、どうなるんでしょう?

(2)後期をセンター利用で受ける場合(センター試験後の志願)
 ・もし前期にセンター5教科で受けて落ちたなら 後期も5教科なら
  当然落ちる
 ・後期が高得点3教科など自分に有利な場合は可能性がある。
 
と考えると、前期で受けて(落ちた)どの学科より低いレベルを
志望しなくては結果がでないのでは・・・・

どなたか教えてください

Aベストアンサー

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しましたが)

センター試験利用に関しては、
前期で利用する場合、何でこれだけ取れてるのに国立行かないの?
と思うような点数を取る人達が利用していたので
うちの場合は後期のセンターは更に厳しいでしょう。
合格ラインが上がるのは一般受験と同じ。

質問者さんは日大の後期受験を悩んでおられるようですが
赤本等に後期試験の問題も載っていませんか?
載っていたらその問題を見てみて、
前期試験の傾向と難易度が大きく変わらなければ受けてみる価値はあるように思います。
もちろん、他の回答者の方も仰っているように
前期試験より多少合格は難しくなると思われますが、
第一志望であれば最後まで粘りぬくのも合格への道ではないかと思います。
また、前期試験が終わってから後期試験を視野に入れて休まず勉強を続けて来たのであれば、
前期よりは実力も上がっているのではないでしょうか。

逆に、浪人は出来ない、どうしても現役で入りたい、というのであれば
ランクを落とすのがベターかと思いますが…。
HP等に受験の倍率等は出てませんか?時々倍率(募集人数と受験者)が載っている大学もありますよ。
あくまで目安程度ですが、それも参考になります。

ただ、どう机上で計算してみても受験なんて実際に受けてみなければ結果は分かりませんから、
後期日程が重ならなければ他大学も受けてみることや(受験料は余分にかかりますが)、
受験後の予定(浪人が可能か、絶対浪人は回避しなければならないか)
も視野に入れて考える必要があるでしょう。

つらつらと書いてきましたが、私は日大は受けたことがないので、
あくまで参考程度に。

一番精神的にも体力的にも辛い時期かとは思いますが
頑張って乗り越えて下さいね。

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しまし...続きを読む

Q浪人生活で1秒でも楽しいと思った事ありますか? 浪人生に僕なるんで、前向きにお願いしますw

浪人生活で1秒でも楽しいと思った事ありますか?
浪人生に僕なるんで、前向きにお願いしますw

Aベストアンサー

辛いってことを知っている仲間(回答者の皆さんも)が多いってこと。

これを思い出す。それが一番です。

きっと、それが救いになります。

分かってくれる人が、社会人で沢山居ると言う事。

それだけで世の中の見方が変わりますよ。

浪人経験者同士の一体感と言うのがあります。

きっと、その後も大切なものに成ると思います。


では、どんな感じであったかを。

嫌だ嫌だと思わずに、

自分も他の人も、人間はそういうものも乗り越えることができるんだと、

驚いて読んでください。

余裕で乗り越えたわけではなく、皆が自分と同じなんだと知って、

安心してください。



かなり年配のものですが、人生の中で、誰もが体験できる話としては、

精神的に一番か二番目に辛いんじゃないかと思います。

経験者とそうでない方は、やはり人生観が違ってくると思います。

例えば、

人間関係や恋愛、貧困など色んな悩みを抱えている人がいます。

そうした中でも病気で悩んでいる人の悩みが一番重いと思っています。


しかし受験の場合は、

悩む理由が(誰が見ても)自分のわがままです。

嫌ならやめてしまえと言われます。

つまり、

「いや、俺はここを乗り越えて、皆さんより後の人生楽に生きたいんで?」

ってわけです。

何の正義もありませんから、他人が同情する理由も無い。

また、

「ここは、どうか宜しくお願いします。何でも言う事聞きますから。」

と誰かに助けを求めようとしても、その対象が居ない。


それまで幼稚園、小学校、中学校、高校と計5、6回?ほど苛めにあったことが

ありますが、そちらの方が楽でしたね。

いじめの場合は、首謀者を倒すという前向きな目標と、

自分の正義を頼りに仲間を増やすことで対応できました。

しかし、受験の場合はこうした方法も取れません。


ではどういう種類の辛さなのか?を説明します。

子供時代には仲間を募って、正義を貫くという話が王道でしたよね?

浪人を経験すると、それよりもレベルの高い尊い行為があると知ります。

マズローの欲求の段階では最上級に位置します。

自己実現と言う、人が持つ最高レベルの悩みになります。


こんな感じです。

生理(健康)→安全→親和(愛される)→尊敬(一目置かれる)→自己実現。

悩みと言うのは、欲求不満です。

ですので、上のどれかに必ず当てはまります。


例えば、仲間を募って何かを為して、人々に尊敬される。

物語ではこれが最高とされてしまいます。

しかし、これでは4段階までの話になり、

人間としてはそれほど立派ではないとわかります。



受験生、特に浪人生は、浪人をしたことにより、いきなり5段階目を経験して

しまうんです。

「誰も頼んでいないよ? なんでやるの?」

こういう状況こそが珍しい。

自己実現とは、ほとんどの人が経験できない感覚なんですよね。

これを若いうちに体験できるというのは、素晴らしいと思います。


一番最初は、

「自分が何者でもない。ただの厄介者である。」

と言う感じがします。

この段階で、誰の尊敬も得られませんし、友人を求めることも無意味と分かります。

どこにも所属していないという気持ちを見つめないといけません。

また、勉強で分からないところがあっても、先生に聞けません。

質問が有料であると知り、これまでの幼かった気持ちを見つめることになります。

「ああ、なんでタダのうちに聞いておかないんだよ。」

学生という身分であれば、勉強に真面目であると言う事で誉められていました。

そういう手加減をされていたのだと知り、自分が許せなくなります。

まずは、これを体感し、反省して振り返ることをお勧めします。

「なるほどなあ。今までが甘かったんだなあ。大人は皆こういう感じなんだな。」

「先生とかもこういう経験してるんだな。何か馬鹿にしてたなあ。自分はだめだ。」

これをやらずにいると、勉強に身が入りません。

喪失感を感謝に変えること。そして、乗り越えた先輩方を尊敬し、

「もう一度、ちゃんと皆が居る場所に所属したい。」

と気持ちを明確にすること。素直になることです。

予備校の学生証を見て、必死に心を支えたことがあります。

「予備校生である」と言う位置づけでも、心がフワーッとなるのを耐えられます。

最初は、これが非常に助けになりますので、予備校には必ず入りましょう。

車の免許を取った人もいます。免許証が心の支えになるからです。

ここがポイントになるので、そういうものを早く手に入れましょう。


次に、もっとも嫌なのが、待ち時間が長いことです。

半年も頑張れば実力が安定します。

その状態で試験を受けたいものです。

しかし、受験日まで遠い。この生殺しでメンタルが参ってしまう。

数ヶ月くらいまともに勉強できなかったり、

昼まで眠っていて起きれなかったり、

そういう自分をダメ人間だと思って悩んだりします。

これが襲ってくるので、

・前半の3ヶ月で全てのおさらいをしておく。
・次の3ヶ月で、模擬試験を沢山受けて、受験慣れする。

ことが勝負の分れ目です。

最終調整は、9月くらいからです。

ここでは、実力が伸びませんから、維持を心がけます。

当日の体調やメンタル状態、受験日の交通機関の事故。

受験手続のミス。(出願ミスなど)

など、実力を発揮できない状態にならないように、貰い事故も想定して、

対策を練っておきます。

秋くらいに志望校を確定し、受験会場を調査しておくわけです。

シュミレーションはシュミレーションで、実力が上がるわけではないです。

しかし、緊張の中で実力の8割を出すためには有効です。

何せ、ライバルは4割も発揮できないはずだからです。

(それで自分が落ちているわけです)


6月までに3年間の復習ができたら、模試を中心に実力を量り、

それ以外は気晴らしをしましょう。

しかし、自分が一番好きなことをやってはいけません。

その代わり、18歳ならやっても良い(ギャンブルはダメ)とされている、

ものに興味を移すことです。(免許とか)


勉強では、答えが分かるまで考えるという方法を取りません。

すぐに答えを見て、

問題と答えの内容を交互に見ながら、自分で書いて終わらせます。

難しい問題を見ると衝撃を受けて、自分を苛めたくなります。

しかし、打算的に考えて、出題パターンが有限であることに着眼します。

既出のパターンに慣れてしまうこと。

これを沢山覚えておけば、出題側のネタも尽きると言う事です。

これで対応します。


模擬試験では、自分の知らない出題パターンがどのくらい出るかを見て、

これを測るという観点に切り替えます。

模試での得点は余り関係ありません。

次の理由からです。


「今、合格圏内とかでてるけど、当日失敗したらおしまいって事?

 うそだろう?? そんな切ないものなの?」

と言う不安が襲ってきます。

これは非常に正しい認知です。

こういうときは、

「その通り、ただし他のひと同じ条件なので、

 勉強をしたから自分が受かるではなく、

 当日力を発揮できなかったライバルが多いので、勝つという戦法だ」

と勝負どころがどこであるかを正しく自分に言い聞かせます。

人が失敗することにかけるわけです。

自分は、向上するのではなく、事故防止と維持に集中します。

ですので、模擬試験で知らないパターンが出たとき、自分がどう対応

するのかを練習し続けることになります。

パニック対策ですね。



最後に、幾つか。

受験校を早めに決めておく。

本命、次、すべり止め、くらいの3つにします。

多すぎると緊張が持たず、疲れてしまいます。

出願パターンについても、候補をしぼっておき、倍率やセンター試験の結果などにより、

Aパターン、Bパターンと最初に決めておくことです。

必ず悩みます。これで実力維持が難しくなります。

AとBのオアー条件で、どちらでも選べるように出願しておくわけです。

全部を受ける必要はありません。


後半は、大学に受かった先輩(同級生はだめ)などにあう。

大学に入った後の生活もイメージし、モチベーションを維持する。

華やかでないと思えたら、出願先を変える。

その先をイメージし、自分が嬉しいと感じないと、やはり力が出ません。

これを知らず、自滅する学生が多いと思います。就職活動でも同じです。

「当社を選んだ理由は?」

力を発揮するためには、その先に夢があると信じる(誤解でも)が必要である。

これを知らない若者は真の競争(いっぱいいっぱいの)をしたことがない。

そういうチェックなんですよ。

最後は、我欲に頼る。

全てを総動員しようとしたとき、これを利用できないようではいけません。



一定の水準を維持し、ライバルの自滅で勝つというのが受験です。

うわーっとなる人が沢山居れば勝てます。

自分が成らないためには、上記の助言を参考にしつつ、

「俺がうわーっと成るんだから、他も同じだろうな。そういう時期なんだ。

 自分は少しだけ、早くおさめれば、これで勝てるんじゃ?」

と考えましょう。実はとても正解です。


潔く決めて、その通りに戦い、その結果を受けいれる。

悩まないこと。必ず決めておく。予定通りになることで満足することです。


以上、ご参考に成れば。

辛いってことを知っている仲間(回答者の皆さんも)が多いってこと。

これを思い出す。それが一番です。

きっと、それが救いになります。

分かってくれる人が、社会人で沢山居ると言う事。

それだけで世の中の見方が変わりますよ。

浪人経験者同士の一体感と言うのがあります。

きっと、その後も大切なものに成ると思います。


では、どんな感じであったかを。

嫌だ嫌だと思わずに、

自分も他の人も、人間はそういうものも乗り越えることができるんだと、

驚いて読んでください。

余裕で乗り越えたわけ...続きを読む

Q大学受験、全落ちしそうです。

現在1浪の浪人生です。

偏差値38の工業高校から普通の大学に行きたくなり勉強してきました。教師にはあきらめろと言われ、現役時代は大した勉強もしてこなかったので河合や代ゼミの記述、マーク模試の判定もすべてE判定で終わり、そのまま受験に突入し結果受験した7校不合格に終わりました。
去年は大学の入学金集めのためにバイトもしていました。
受けた大学は日大~マーチレベルの文系学部です。

そして、今年度浪人を決し、バイトは辞め、自宅浪人という形で1年間勉強してきました。結果は7月後半ごろに現れ、その後驚くほど成績が上がり、最終的には河合の記述で第一志望の早稲田でB判定、青山、立教、明治、法政等でA判定をとれるまでになりました。


そして、先週すべての私大の一般受験を終え、現役時代と全く違う手ごたえを感じ、正直どの大学も受かったと確信しておりました。バカな話ですが・・・
しかし、結果滑り止めの成蹊を含め今のところすべて不合格です。
何が足りなかったのか自分でもわかりません・・・
もう一年浪人をせざるを得ない状況になりそうです。
二次募集も勧められましたが、二次募集で行くような大学のために去年一年間コツコツお金をためてきたわけではありません。

今更ながら、どう勉強すればいいのかわからなくなってしまいました。自分なりにブログ等を参考にし、正しいと思ってきた勉強をしてきて、成績も確かに上がりました。けれど、本当に大事な一般試験では全滅。どうすればいいのか指針が判りません。

参考までに直前の河合模試の成績です。
英語:62
国語:55
世界史:72

志望校に受かるためのアドバイス等いただけましたらうれしいです。

親が今遠方で暮らしているため予備校等に行く資金はありません。

現在1浪の浪人生です。

偏差値38の工業高校から普通の大学に行きたくなり勉強してきました。教師にはあきらめろと言われ、現役時代は大した勉強もしてこなかったので河合や代ゼミの記述、マーク模試の判定もすべてE判定で終わり、そのまま受験に突入し結果受験した7校不合格に終わりました。
去年は大学の入学金集めのためにバイトもしていました。
受けた大学は日大~マーチレベルの文系学部です。

そして、今年度浪人を決し、バイトは辞め、自宅浪人という形で1年間勉強してきました。結果は7月後半ごろに...続きを読む

Aベストアンサー

武田塾なら割と信用して良さそうですがね。
基本はね。
ただ、早慶って基本の上から出してくるから。
それと、
> 直前は過去問を演習していました。

こうならざるを得なかったんだろうとは想像しますが、これが間違い。
過去問はもっと早く手を出しておかないと。
結局、点にバラツキがあると気付いたところで対処のしようが無いのですよ、直前だと。

> 現代文は結局最後までムラを解消できず

これは結局、基礎学力0ということです。
出口や板野の教材で、基礎学力を身に付けないと。
酷い場合は、出口の中学生用の問題集かもしれません。
また、文章を分析し、当てはまる公式を頭の中から引っ張り出し、それを適用するわけで、数学に非常に似ています。
従って、例えば中学数学が壊滅状態だと、こういう教材で中々力が付きません。
基礎の所をしつこく繰り返すことが最低限必須となります。
それでダメなら教材や著者を変えるなり、何らかの手を打たないといけません。
一冊はすぐに終わったはずです。だから、試行錯誤しなくてはなりません。
最もやってはいけないのは、基礎の一冊が終わったから先に進もう、です。
いえ、次に進んでみて、すぐにダメだと気付いて引き返すなら良いんですが。

> 世界史も基礎から標準レベルを徹底的に演習し、仕上げに年号を覚えたり、地図を覚えたり、史料問題に取り組んだりしました。

お馬鹿さんは、最初に丸暗記から入ります。演習を徹底的にやったというのは良いと思います。

> ですが過去問では知識の抜けやあいまいさがところどころ目立ちました。

で、得点がどうだったのか、ですよ。
MARCHの問題なら、おそらく満点取れるようには作らないでしょう。
だから、所々解けないのはそんなもんじゃないかと推測します。
合格に必要なレベルの問題が解けていたのか、ということになると思います。
まぁしかし、正しく勉強すれば、社会科如きはやっぱり伸ばし易いってことでしょう。

たぶん、浪人生とはいえ、それらを受ける現役生より中学入学以降の勉強時間は短いのでしょうから、現役生同様、演習不足で本番の得点が不安定になるだろうと推測します。
不安定だから、その河合の模試の結果が、「ただの瞬間最大風速」なのかどうかという検討も必要となります。
グラフを描いて(主催社の違う模試の偏差値を混ぜてはいけません)綺麗に伸びていればまだ信用できそうですが。
判らないんですよね。急に伸びた場合。実際、偏差値の割に過去問が不安定なわけですし。
最小二乗法
http://ja.wikipedia.org/wiki/最小二乗法
かなんかで直線を引っ張ってみて、12月末時点で偏差値がいくつくらいあったと推測できるのか、最大はその記述の偏差値でしょうが、最低はどうなのか。
それに対して受験した大学の偏差値は適切だったのか。
(想定)持ち偏差値から5しか下がってないのか、ちゃんと7下がっているのか、10下げてあるのか。
と考えたときに、二次募集の大学は果たして不適切なのかどうか。

成蹊のどこを受けたのか知りませんが、
http://www.keinet.ne.jp/doc/dnj/rank/13/si402.pdf
を見る限りでは、成蹊を滑り止めに見立てるのは、私は不適切だと思います。
特にその記述の偏差値が瞬間最大風速であった場合、実力相応よりちょっと下、くらいかもしれません。
お話を聞く限り、実践演習が圧倒的に不足してそうですので、繰り返しますが、本番で模試ほど取れないことを想定してしまえば、実力相応校なのかもしれません。
従って、滑り止めはもっとずっと下なのかもしれません。
上記のデータ処理をして、やはり持ち偏差値がその程度であったとしても、成蹊では滑り止まりはしないでしょうね。
滑り止めは日東駒専以下じゃないかと想像しますが。

私は二浪してまして。
あなたのように働いたわけでは無い、ぼーっと二浪しただけなんで褒められたものではありませんが、
国立難関大学合格、早慶理科大合格で、電機大まで出願しました。念のため。
今の電機大のレベルじゃ無いですよ。日東駒専よりちょい上。丁度成蹊くらいか。
理科大が滑り止めだろうと予備校の人も言ってました、電機大まで出願する必要は無いだろうと。
ただ、何がある判りませんし、滑り止めの滑り止めとして出しておきました。
日程的に、理科大の発表後に試験だったので、理科大に受かっていれば受けなくて良いというのも理由でしたが。
石橋を叩いて渡る。
三浪は無いな、という安心感はありましたね。早慶の過去問でも合格点が取れそうだったし。判定は今一でしたが。

武田塾なら割と信用して良さそうですがね。
基本はね。
ただ、早慶って基本の上から出してくるから。
それと、
> 直前は過去問を演習していました。

こうならざるを得なかったんだろうとは想像しますが、これが間違い。
過去問はもっと早く手を出しておかないと。
結局、点にバラツキがあると気付いたところで対処のしようが無いのですよ、直前だと。

> 現代文は結局最後までムラを解消できず

これは結局、基礎学力0ということです。
出口や板野の教材で、基礎学力を身に付けないと。
酷い場合は、出口の中学...続きを読む

Q早稲田や慶應に受かるのはどのくらい難しい??

偏差値44程度の高校から地方の無名私立大学に進学したものです。

2ちゃんねるなどでは早慶は1年勉強すれば絶対に受かると噂されていますが、実際早稲田大学や慶応義塾大学に合格するのはどのくらい難しいことなのでしょうか?

もし本当に1年で合格できるのであれば今の大学を中退して少し頑張ってみようかなとか思うのですが・・・

Aベストアンサー

私自身の話ですが、英語の模試偏差値38から一年間勉強して、早大に合格できました。それゆえ、可能性0とは言えないと思います。(残念ながら絶対とは明言できません。実際、私よりも出来の良い人が早慶に落ちていました。)
また、マーチレベルの大学でも良いならば一年間の勉強でも、合格できる可能性は早慶より高いと思います。
とはいえ、浪人すると途中でだらける人も多いと言います。また、高校在学時の勉強の蓄積がどれくらいあるかにもよります。
まずは、自分の高校や予備校に行って、一緒に考えてもらって、より確かな情報を得るのが良いです。
そして、最後はやはり自分のやる気次第です。

Q浪人生です。ここ最近精神的につらいです

今年から浪人生です

予備校に通っていて授業がない日ももちろん朝から塾が閉まるまでずっと勉強しています

でも、最近精神的につらいです
理由は色々あるのですが
主に二つの事で悩んでいます

まず一つ目は気軽に話せる友達がいないことです。
予備校には高校からの友達がいることにはいるのですが
その人たちは授業が終わったらすぐ帰ってしまう人ばかりです
もちろん、予備校自体友達を作りにいく場所ではないことは分かっていますし、そんな余裕もないのは分かっています
ただ、僕より成績が上の人たちが今回の授業かなり解けた!とか言っているのを聞いて焦りの気持ちばかり出ています。
僕自身まだまだその人たちに努力の量でも足りないことはわかっています。

二つ目は
一昨日のことなんですが
塾の先生に英語の成績について相談したのですが、最近の成績について調べて見るから待っててと言われて
そのあと何も呼び出されませんでした。
昨日またその先生が塾に来ていたのですが
僕の近くで勉強していた人の相談には乗っていたのに僕に対しては何も言われていませんでした
これってその先生に嫌われているのでしょうか?
待っててと言われた後に何か言っていたようですがよく聞こえなかったのですが聞き流してしまいました

他人から見たら本当しょうもないことで悩んでいると思いますよね

でも励まされる音楽を聞いていないと泣きそうになるぐらいしんどいです

自分でも上手く言えないですが皆さんに聞いてもらいたかったので質問させていただきました

解決策とまでは言わないですが何かアドバイスがもらえたらなと思います

きたない文章で申し訳ありません

よろしくお願いします

今年から浪人生です

予備校に通っていて授業がない日ももちろん朝から塾が閉まるまでずっと勉強しています

でも、最近精神的につらいです
理由は色々あるのですが
主に二つの事で悩んでいます

まず一つ目は気軽に話せる友達がいないことです。
予備校には高校からの友達がいることにはいるのですが
その人たちは授業が終わったらすぐ帰ってしまう人ばかりです
もちろん、予備校自体友達を作りにいく場所ではないことは分かっていますし、そんな余裕もないのは分かっています
ただ、僕より成績が上...続きを読む

Aベストアンサー

30年前に浪人を一年しました。心身に異常をきたしました。
結局、勉強もダメで現役でも入れた私学にしか入れませんでした。
その大学でなんとか頑張りまして、おじさんになっています。

どうやら、僕は瞬発力が無いので、一気に何かをやり遂げるのは難しい。ただ、割と粘れるのでコツコツとは出来るタイプのようだ。と気がついたのが、大学時代でした。

周りの友人達やら、子供たちの状況をみていても、結構、タイプって有るなーと。

浪人して成功する人は、現役時代は部活をしっかりやっていて、受験勉強に時間をかけられなかった人。
若しくは、自分の得意科目で有利になる志望校を絞り込んで効率よく勉強をした人。ってな感じ。

ご自分のタイプとか傾向を認識されて居るだろうか?

大人になって、自分の予備校の先生がもっと踏み込んでくれて居ればなー。と思う事が有りました。

今は受験も情報が大事。それを自分の現状と可能性を分析して準備をされたら良いでしょう。
参考になりそうなWebが有りましたから、目を通して見て下さい。

予備校時代は苦しいだろうと思います。

だからこそ、今一度しっかり周りを見渡して、自分のおかれて居る位置を確認して目標となる位置へいけるように準備をなさって下さい。
分からなくなったら、周りに居る人に声をかけよう。何も恥ずかしく無いよ。

何も言わなければ、何が分からないかも分からなくなるよ。僕はそれで一年を棒に振ったと思っています。
今は予備校にチュータとかも専門に居るんでしょ?受験もなんでも対人が基本ですよ。

対人関係の基本は、自分から。
顔見知りになった人には挨拶。予備校の講師には進んで質問しよう!

頑張って!

参考URL:http://ty-method.com/fail-faq-todo

30年前に浪人を一年しました。心身に異常をきたしました。
結局、勉強もダメで現役でも入れた私学にしか入れませんでした。
その大学でなんとか頑張りまして、おじさんになっています。

どうやら、僕は瞬発力が無いので、一気に何かをやり遂げるのは難しい。ただ、割と粘れるのでコツコツとは出来るタイプのようだ。と気がついたのが、大学時代でした。

周りの友人達やら、子供たちの状況をみていても、結構、タイプって有るなーと。

浪人して成功する人は、現役時代は部活をしっかりやっていて、受験勉強に...続きを読む

Q浪人した方に、、、

私は今高3で、今日大学入試を終えてきました。でも、力及ばず浪人がほぼ決まっております。1校だけ受かっているのですが、今まで頑張ってきたことを考えるとその大学には行きたくありません。

高校は一応進学校で、仲良しグループの3人は国立に推薦で合格し、1人はセンター利用でMARCHをおさえていて、残り2人は指定校でMARCHレベルの大学に進学が決まっています。まだ進路が決まっていず、しかも浪人する可能性があるのは私だけです。

今は学校がなく、今度21日に学校に行かなければなりませんが、友人たちと普通に接する自信がありません。自分の努力が足りなかっただけなのに、進路が決まってバイトしたりしている友人たちをひがんでしまいそうです。友人たちと素直に笑いあえる自信がありません。

卒業したら卒業旅行に行こう、、、とか話していたのですがもちろんそれにも参加する気分ではありません。卒業式にも参加したくないくらいです。たぶんこれは、まだ心の整理がついていないからだと思うのですが、、、

そこで浪人を経験した方、自分は受かって友人が浪人した方などにお聞きしたいのですが、浪人が決まってどうやって友人と接したのですか?友人に会った時の自分の態度を想像すると、相当嫌な女になってる気がしてなりません。私は人間としてどう接するべきなんでしょうか。
何かアドバイスがあればお願いします。

私は今高3で、今日大学入試を終えてきました。でも、力及ばず浪人がほぼ決まっております。1校だけ受かっているのですが、今まで頑張ってきたことを考えるとその大学には行きたくありません。

高校は一応進学校で、仲良しグループの3人は国立に推薦で合格し、1人はセンター利用でMARCHをおさえていて、残り2人は指定校でMARCHレベルの大学に進学が決まっています。まだ進路が決まっていず、しかも浪人する可能性があるのは私だけです。

今は学校がなく、今度21日に学校に行かなければなり...続きを読む

Aベストアンサー

僕も浪人(1浪)です。
卒業式行きましたよ☆確かにどうやって受かった友達と接するかは考えましたねぇ・・・
でも僕は「もう1年頑張るわ!!」と頑張って笑顔で言いました!確かに、やせがまん的なものもありますし、受かってる友達がうらやましくて、「なんで僕だけ・・・」ってのもありました(周りの友達達よりも勉強してたハズなのに・・・とかね・笑)

でもそれは仕方のないことです。
試練だと思ってむしろ卒業式に頑張って出るべきだと思いますよ!決意表明をしてやりましょう。「もう1年頑張るわ!!」と。
僕は浪人中、一度も遊びにとか行きませんでした。それはもう死ぬ気で頑張りました。
するとどうでしょう。
共に同じ大学を目指して死ぬ気で頑張る「仲間」ができました。めちゃくちゃしんどい浪人生活・・・彼らの支えなくしては耐えられなかったと思います。

しかし僕は結局浪人しても第一志望に合格できず、滑り止めで受かった大学に入りました。
負け犬の遠吠えに聞こえるかもしれませんが僕は心の底から「浪人してよかった」と思いました。
かつてこれほどまでに自分を追い込んだことがあっただろうか。(直前期は原因不明の病気にかかるほどストレスがたまりました。。体に黒い斑点が出たりetc...)←受験終ったら嘘のように消えました(笑)
かつてこれほどまでに支えあった友達がいただろうか。今でもその友達達とは仲良く続いてます。今後死ぬまで続くであろう、大切な友達です。

浪人は生かせれば人生の大きな糧となります。しかし、そうでなければカスにもなりません。そのことを肝に命じておいて下さい。

第一志望にうかることだけがゴールじゃありません。「これだけ頑張っても落ちたんだから、ま、しょーがないや!」位になれるといいと思います☆
実際、大学なんてある程度であれば、どこへ行っても同じです。要は大学で、自分のしたいことをどこまで自分で勉強していけるか、なので。

話がそれましたが、、

あの、地獄のような浪人生活は、大学生になった今、振り返ると天国でした。

頑張ればいつかきっとそう思える時がくるはずです。
浪人は「チャンス」です。
浪人を経験できることを幸せに思ってください☆したくても出来ない人もいるのですから・・・

自分だけのドラマを作ってください☆

僕も浪人(1浪)です。
卒業式行きましたよ☆確かにどうやって受かった友達と接するかは考えましたねぇ・・・
でも僕は「もう1年頑張るわ!!」と頑張って笑顔で言いました!確かに、やせがまん的なものもありますし、受かってる友達がうらやましくて、「なんで僕だけ・・・」ってのもありました(周りの友達達よりも勉強してたハズなのに・・・とかね・笑)

でもそれは仕方のないことです。
試練だと思ってむしろ卒業式に頑張って出るべきだと思いますよ!決意表明をしてやりましょう。「もう1年頑張るわ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング