アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
ハンターカブの86年式の逆車ニュージーランド使用に乗っています。
件名の通りそろそろチェーンとスプロケットの交換時期になりました。

スプロケットの大きさを変えるというカスタムもあるそうですが、
大きくしたり小さくしたりすることの利点を教えてください。
また、チェーンはいろいろな種類(シール、ノンシール等)がありますが、
それぞれの特色を教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

スプロケットは自転車のギアみたく減速比を変えられるので加速、もしくは最高速を上げることができます。

前のスプロケットを大きくすると最高速が伸びます。
後ろのスプロケットを小さくしても最高速が伸びます。
ちなみに前のスプロケットは普通後ろのスプロケットの三倍の効果があると思ってください。
前一丁変化すると後ろ三丁分変化するということです。
逆にすれば加速がよくなります。
ただし加速と最高速は反比例の関係ですのであまり加速重視にすると最高速が伸びません。
逆に最高速を高めようとしてあまりにもハイギアード(最高速より)にするとトップギアで回転が上がらずに最高速も加速も下がることがあります。

チェーンに関してですが、ノンシールはフリクション(抵抗)が少ないと言いますがメンテが大変です。
シールチェーンはフリクションはシールチェーンより大きいですがノンシールほどメンテにこだわらなくていいです。
しかし最近ではシールチェーンもノンシールチェーンもフリクションはほぼ同じなので町乗りであれば間違いなくシールチェーンをお勧めします。
というかシールチェーンの方がフリクションが少ないなど実際のところ分かりません。
ノンシールチェーンもメンテを怠ればフリクションは増大するわけですから。
    • 0
この回答へのお礼

大変わかりやすい説明ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

今まで乗って、何を改善されたいのですか。

燃費ですか。
坂で四輪と対等に走るのに苦労してますか。
メーカーは最大公約数と信じて歯数を決めています。
前のスプロケをいくつかもっておくのが、一般的ですが、ローのトルクをあげたいのか、トップのトルクを下げたいのかなのです。カメラのズームと一緒で結局上か下しか利用しないものです。あえて言うならトップのひとつしたのギアをのエンジンの最大トルクの回転数を常用速度にあわせるとそのギアが楽しめて、トップはオーバードライブになります。
シールはハンターカブということなのでこれもどんな使い方をするかでガラッとかわるのでは。安物でメンテをしっかりがいいような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。