個人的な見解で申し訳ありませんが。

私は西川きよしの面白さが理解できません。
彼は昔、漫才ブームで一躍有名になったようですが、
確かにやすきよ漫才は大変面白かったと記憶しておりますが、それは圧倒的に横山やすしの存在が大きかった、いやすべてでしょう。
それは良いのですが、彼は周りの皆に師匠、師匠、と呼ばれて長くTVに出ておられますが、何一つ笑わせてくれた事はありません。(最近はクイズ番組等によく出ていますが、解答者としての答えもお笑いの分野の方にしては全く面白くない)
喋りもつまらないし、ツッコミもボケも面白くありません。そしてすぐに自分の家族の話になり、そればかりか家族全員、皆、何の芸もないのに西川きよしの家族というだけでTV番組に出ています(特に娘)
彼を彼の家族を別に中傷している訳ではありません。
また嫌いな訳でもありません。
一視聴者としての個人的な見解です。

西川きよしとその家族が面白い、と思われる方おられればその面白さを教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

吉本では神的な存在になってしまって、誰も突っ込めなくなり、それで面白くなくなったと感じていらっしゃるのかも知れませんね。



仁鶴・三枝・きよしが吉本のトップであることに間違いなく、それぞれ輝かしい芸歴をお持ちの芸人さんです。

このお三方に直接会ったことなどないですが、仁鶴師匠は意外と下の方でも平気に突っ込めるタイプの方で全然お変わりないように感じます。
また三枝師匠もそうですが落語という芸は一人でやるのが当たり前ですから、時代が流れても芸風がさほど変わらないのかもしれません。

一方きよし師匠は元々漫才の方。相方がいてなんぼの芸です。その相方が今の若手では誰も務まらないと結局きよし師匠自体が面白くないように見えてしまうのかもしれないと感じています。だからヘレンさんがきよしさんに突っ込むと面白く見えてしまうことが多いです。
ですから優秀な若手がでてきたり、あとは番組の構成とかを再考した方がいいのかなぁ、とも思いますね。

あとかのこさんを何の芸もないかのごとく書かれていますが、彼女は吉本に所属はしていますが芸人ではないはず(タレントかな)。芸云々は的外れだと思いますし、誰もそんなことは求めていないと思います。
逆にヘレンさんには芸の奥深さを感じますよ。

タレント本人がどうのこうのもありますが、実際には所属事務所やTVやラジオの関係がうまく合致しないと、面白くもなりつまらなくもなるということだと思います。
    • good
    • 0

横山やすしさんとのコンビ結成の前は、


吉本興業のリストラ候補だったことを考えますと、
西川きよしの面白さが理解できないというのも
分かるような気がします。

ただ当時、コンビ結成・解消を繰り返し吉本興業の
問題児とまで言われていた横山やすしさんの面白さを引き出して、
2人で漫才ブームを起こし、現在のお笑いの基礎と作ったという事実を考えますと
彼に芸が無いとは言えないと思います。
    • good
    • 0

よくここの質問にそれなりの地位を築いた芸人さんの名を出して誰々は少しも面白くないどこが面白いのか教えてほしいとの問いかけがありますが


一度すべったギャグを言葉で説明するのがむなしいように、あなたが面白くないと思っているものを他人が納得させるのは難しいと思います。
事実、過去同じような問いかけをした方達も納得されていないで閉じられたように感じます。

ひとつだけ・・・
ヤスキヨの漫才のすばらしさがすべて横山やすしの力だと思われているそうですが
ではなぜ あのわがままなやすしさんがきよしさんを合い方としてコンビを組んでいたのでしょうか?
散髪屋で理容師の力量を髪を触られただけで見抜き力不足と感じれば絶対にそれ以上触らせなかった逸話を持つ人がです。
一番の真剣勝負の場であやふやな人を選ぶでしょうか?

阿があれば吽がある、柔があれば剛がある。
そういう目で漫才コンビをみるとまた違った面白さが見えてきますよ。
    • good
    • 0

続けること、


居続けること、
それから、貢献した過去や、
功績と言うものが大切なのではないでしょうか

後は何より 人柄でしょうか

やはり 関西では 身内感覚で
ええ人やなぁ が 支持されるポイントなのではないでしょうか?

お年よりは きよしさんが 出てくると
喜ばれますし

ジャニーズでも、今や イベントの折にしか
あらわれない マッチに
高い年棒を 払っているのと同じことでは?
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大阪人に質問です。西川きよしについて

大阪人に質問です。西川きよしについて

大阪人です。なぜ西川きよしって大阪人に絶大な人気があるのでしょうか。
「もう芸能人タレントはいらん!でも西川きよしだけは例外!!」
「大阪のことホンマに考えているのは西川きよしだけや!」

こんな書き込みあちこちで見ます。
友人の間でも「橋下はアカン。今度の知事は西川きよしや。」と言う意見がたくさんあります。

やすしの葬式の「もっかい漫才やりたかった。」と号泣してるのをテレビ見た時は、少なくとも当方の家族の間では「うそやん。」とどん引きしました。

なぜ彼はあそこまで大阪府民に愛されて絶大な支持されているのでしょう。

Aベストアンサー

西川きよしさんは、小学生の頃にお父様の事業の失敗で
高知から大阪へ移って青果店、新聞配達などのアルバイトしながらも
貧しい生活が続いておりました。
自動車整備工場へ勤務した時にガス溶接の作業時にゴムホースが
外れて大やけどで入院を機に従業員の方から芸能界に向いていると
藤田まことさん、白木みのるさんへ弟子入りを志願しましたが
断られて喜劇役者の石井均さんの弟子となり
坂田利夫さん、逢坂じゅん(レッゴーじゅん)さんと
吉本新喜劇に同期で入団しましたがいつも通行人役でしたが
当時スターたったヘレン杉本さんが過労で倒れた時に
劇場の近くに住んでいたきよしさんのところへ行かれたことで
事務所へ結婚報告を伝えようとした時にきよしさんへ芸能界を
やめてくれと言われましたがヘレンさんを養いますと
芸能活動を続きました。
横山やすしさんとコンビ結成してから約5年後にやすしさんが
タクシードライバーへの暴行事件を起こしましたが
きよしさんは、コンビ解散をせずにいつでも復帰できるよう
単独で活動しながら待っておりました。
きよしさんは、3期18年間参議院議員をつとめましたが
きよしさんのご両親、ヘレンさんのお母様と同居されましたことで
福祉・介護関係でいくつかの原案を国会で成立しております。
きよしさんは、芸能人・著名人の参議院議員の中では貢献しておりました。
議員活動を続くことはないでしょうし大阪府知事にはならないでしょう。
芸能活動を続けて関西芸能界全体をけん引していただきたいです。
きよしさんは、ぼやき漫才コンビ人生幸朗・生恵幸子両師匠のすすめで
刑務所・拘置所・高齢者施設などの慰問活動を
約40年以上続いております。
一般の皆さんや報道陣への取材でもやさしく応対してくださいます。

西川きよしさんは、小学生の頃にお父様の事業の失敗で
高知から大阪へ移って青果店、新聞配達などのアルバイトしながらも
貧しい生活が続いておりました。
自動車整備工場へ勤務した時にガス溶接の作業時にゴムホースが
外れて大やけどで入院を機に従業員の方から芸能界に向いていると
藤田まことさん、白木みのるさんへ弟子入りを志願しましたが
断られて喜劇役者の石井均さんの弟子となり
坂田利夫さん、逢坂じゅん(レッゴーじゅん)さんと
吉本新喜劇に同期で入団しましたがいつも通行人役でしたが
当時スター...続きを読む

Q西川史子先生

タレントですか?美容整形の先生と聞いてましたが、現在、医療の方やって見えるのですか?

Aベストアンサー

にしかわあやこ と読むんですね。ふみことばかり思ってましたが。
http://www.netagency.ne.jp/asp/profile.asp?T=339

テレビなどでも発言していますが、女医さんです。
本業もちゃんとやっているようですよ。

Q大阪の方へ 西川きよしvs上沼恵美子 知事にするならどっち?

大阪の方に伺います。

もし大阪府知事選挙に西川きよしさんと上沼恵美子さんが立候補したら
どちらに投票しますか?

ちなみに本当の選挙では私は橋下弁護士に投票予定です。

Aベストアンサー

西川さんですね。
上沼さんは個人的には好きですけど発言が偏っているので。

もうすぐ府知事選でしたね。今思い出しました(^^;

Q氷川きよしさん暴行

書類送検されたそうですが、さわやかなイメージがあったので、以外でした。

マネージャーを暴行はよく聞きますが、やはり、うれると天狗になるのでしょうか。

氷川さんの裏の顔を噂で聞いたことのある方、いらっしゃいますか。

Aベストアンサー

同じく意外だったので色々調べたら、書類送検=逮捕ではない様なので、まだ悪い事をしたと決まったわけではないんですね。
芸能人やスポーツ選手は氷川きよしさんに限らず誰でも表と裏はあると思いますよ。
一般人だってONの時とOFFの時があるように。
テレビとかのONのイメージがあるからOFFとのギャップがあるんだろうけれど、
我々一般人が怒るのと大して変わらないレベルでも暴行とか暴言とか大げさになってしまうのは
かわいそうだなと思いますね。野球選手なんかもよく叩かれてますしね。
スポーツなんかと同じで芸能界はライバルも多い世界でしょうから、足の引っ張り合いもあるでしょう。
こういった報道はいつもマスコミが大げさに騒ぐものですし、気にすることないんじゃないかと
思います。

Q横山やすし 西川きよしの漫才集とドリフのコント集について

横山やすし 西川きよしの漫才集とドリフのコント集のビデオ等は
容易に入手できるのでしょうか?

Aベストアンサー

やすしきよしの漫才集のビデオは竹書房から出ていて、オンラインで入手可能のようです。

参考URL:http://www.takeshobo.co.jp/

Qビートたけしと氷川きよし

かなり前から気になっていたことなのですが、ビートたけしさんと氷川きよしさんて
一体どういう仲なんでしょうか?
氷川さんの芸名の名付け親はたけしさんだそうですが、どういう経歴で
そうなったのかがどうしても知りたいんです。
氷川さんが出演している番組など、まめにチェックしているのですが全く
たけしさんの話を聞いたことがないので…。
お二人が好きなので、この謎を解明してくださる方、お願いします。

Aベストアンサー

デビュー前、ビートたけしと食事する機会があり、
その時にデビュー曲の話をしたら、
「箱根~」のカップリング「浅草人情」というのを
たけしが浅草という理由で気に入り、
またそういった股旅シリーズにこだわる心意気に惚れ
命名を引き受けた、と
ラジオで本人が話していました。

氷川というのは、レコード会社の近くの氷川神社から、
きよし、というのは本名からとったようです。

....どうしてビートたけしと食事する機会を得たか、まではわかりませんが...

デビューしたてのころ、
高田文夫のラジオ番組にゲスト出演したときのインタビューがあります。


参考URL:http://members.tripod.co.jp/sen99rocks/senrirocks/2.7.htm

Q西川きよしさんの奥さんへレンさんって・・

西川きよしさんの奥様、ヘレンさんってお顔が外人のようですが生粋の外国の方でしょうか?それにしては日本語がお上手だしと思っていますし日本の料理もお得意なんですよね。テレビで拝見する度に何となくちょっと気になっていたのでご存知の方教えて下さい。

Aベストアンサー

アメリカ+日本のハーフ。。
ヘレン杉本として吉本新喜劇に出演されていて~結婚。

Q氷川きよし握手会の当選取り消しについて

19日(日)に行われる、氷川きよしさんの握手会の当選の取り消し電話が、前日の今日あったようなのですが、小学生の子供が電話を受けたため、詳細がよく分かりません。子供の話によると、間違って当選ハガキを送ってしまったとのこと。一緒に行く予定の母は、とても楽しみにしていたので、相当落ち込んでいます。同じように断られた方で、詳細が詳しく分かる方、教えてください!!

Aベストアンサー

今日が当日ですよね。
取り消しの電話自体がいたずらかもしれません。
葉書に明記してある、主催者に問い合わせてみては、いかがですか?
一度、当選の葉書を出しておきながら、電話一本で、取り消しというのは、法律などの堅苦しい面で、照らしあわせても、向こうに非があると思います。
「それは、ひどい、なんとかなりませんか」と、言うくらいの権利は、あると思います。
お母様が、喜ばれる結果を祈っています。
私も、握手会には、参加しませんが、氷川くんは、大好きです。

Q西川きよし師匠と石田靖さんがロケした小川

数年前に、西川きよし師匠と石田靖さんが出演されていた番組で(『やすきよの夏休み』??……番組名も放送局も忘れてしまいました……)、鳥取の智頭町の方でロケされていたと思うのですが、その番組の終わりに、お2人が小川で泳いだり、飛び込んだりしていた場所をご存知の方、いらっしゃいませんか?教えてください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>お2人が小川で泳いだり、
 小川と書かれた表現ですが、幅が2-3m位なのでしょうか?
>飛び込んだりしていた場所
 飛び込むなら橋からでしょうか、それとも岸の岩場でしょうか?

そんなことを考慮しながら検索。
検索キーワード:智頭町・・・これは絶対、他に水遊びや、親水などがいいかなと思います。

智頭町 親水で検索すると
例えばこんなページが出ます。
http://www.tottori-inaba-gt.jp/dd.aspx?itemid=1075#ContentPane
これは上流部なので真夏でもけっこう冷たいかな。

http://blog.karooyaji.org/?eid=40

調べていくと、智頭町親水公園連絡協議会をキーワードにするのが良いようです。

http://blog.livedoor.jp/ikiikiyamagata/

PDFファイルなので直接URLを書けませんが、
Googleで智頭町親水公園連絡協議会を検索してみてください。
最初の辺で色々な情報が出てきます。
親水公園が9か所あるようです。

智頭町親水公園連絡協議会に聞くか、智頭町観光協会に聞かれると良いと思います。

その他
http://www.pref.tottori.lg.jp/dd.aspx?ItemID=111401
http://www.kankyo-u.ac.jp/research/sustainability/sri_news/20090917/ 

>お2人が小川で泳いだり、
 小川と書かれた表現ですが、幅が2-3m位なのでしょうか?
>飛び込んだりしていた場所
 飛び込むなら橋からでしょうか、それとも岸の岩場でしょうか?

そんなことを考慮しながら検索。
検索キーワード:智頭町・・・これは絶対、他に水遊びや、親水などがいいかなと思います。

智頭町 親水で検索すると
例えばこんなページが出ます。
http://www.tottori-inaba-gt.jp/dd.aspx?itemid=1075#ContentPane
これは上流部なので真夏でもけっこう冷たいかな。

http://blog.karooyaji...続きを読む

Qきのうのワイドスクランブル、氷川きよしと田川寿美の報道

ファンサイトの掲示板に書かれていました。

「先輩歌手の熱唱中に、氷川きよしと田川寿美がイチャついて(?)いたので先輩歌手やファンの逆鱗に触れた」

とゆうような内容でしたが、きのうの夕刊キャッチアップでこの事についてふれられていたようです。

掲示板は信用していなかったんですが、テレビで報道されたとなると本当だったのかな?という気にもなってきました。

テレビを見た方、詳しくご存知の方はお願いします。

Aベストアンサー

その日の夕刊キャッチアップ見ました。
田川寿美さんがインタビューの中で、「先輩歌手が歌っている時に手をつないだりしてしまって、大変反省しています」みたいなことをおっしゃっていましたよ。その時はなんでわざわざ印象悪くなるようなこと言うのかなー?と思いましたが、バッシングされたから言い訳っぽくなってしまったのかもしれませんね。
ちなみに夕刊キャッチアップで大きくとりあげられていたのはあくまでも氷川きよしと田川寿美の熱愛であって、先輩歌手がどうこういうことではありませんでしたよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報