すみません
初心者です
hpを立てようと思うのですが
特定利用のためあえてドメイン名を使いたくありません
IPアドレスだけの登録で構築は可能でしょうか?
ユーザーには直接IPをたたいてもらおうと思っていつのですが・・・
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

簡単に説明しますと、すべての通信はIPアドレスで通信されています。

たとえば、http://www.goo.ne.jp/へ通信したいときは、InternetExplorerがDNSサーバーへ「www.goo.ne.jpをIPアドレスに変換して頂戴」って頼みます。するとDNSサーバーが「www.goo.ne.jpは、210.150.25.37だよ」って、あなたのInternetExplorerに教えてます。そして、IEが210.150.25.37にアクセスして「あなたのサーバーのホームページのデータを頂戴」っていいます。
これでめでたくデータが来て、ホームページが表示されます。

DNSサーバーは、このIPアドレスと、ドメイン名の変換をするためにあるものですから、ドメイン名を使わなければなんら気にする必要はありません。

そして、IPアドレスを公表することの危険性ですが、このドメイン名-IPアドレスの変換は簡単に誰でもできますから、結局のところ危険性にかんしてなんら変わりはありません。

コマンドプロンプトで、ping (調べたいドメイン名)を打てば簡単に出てきます。
たとえば、ping www.goo.ne.jp
って打てば相手サーバーに通信するのにかかる時間などとともにwww.goo.ne.jpのIPアドレスが表示されるのがわかると思います。

おせっかいかもしれませんが、ホームページサーバーはIISセキュリティホールが数多くありましたから使わないほうが無難です。
私のお勧めはan htttp serverです、フリーソフトでさらに設定が楽です。
http://www.st.rim.or.jp/~nakata/
    • 0

はい、可能ですよ。

結局ドメイン名ってIPアドレスのニックネームみたいなものですから、ない場合は、直接IPアドレスを指定することでホームページが見れます。

たとえば、http://210.150.25.37/
こういうように打つとGooのホームページが表示されます。

参考URL:http://210.150.25.37/

この回答への補足

その場合は契約のプロバイダにDNSの設定を依頼しないでよいのでしょうか?また、IPのみで公開するとセキュリティ上好ましくないとも聞いたことがありますが・・・すみません無知で・・・

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。