すみません
初心者です
hpを立てようと思うのですが
特定利用のためあえてドメイン名を使いたくありません
IPアドレスだけの登録で構築は可能でしょうか?
ユーザーには直接IPをたたいてもらおうと思っていつのですが・・・
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

簡単に説明しますと、すべての通信はIPアドレスで通信されています。



たとえば、http://www.goo.ne.jp/へ通信したいときは、InternetExplorerがDNSサーバーへ「www.goo.ne.jpをIPアドレスに変換して頂戴」って頼みます。するとDNSサーバーが「www.goo.ne.jpは、210.150.25.37だよ」って、あなたのInternetExplorerに教えてます。そして、IEが210.150.25.37にアクセスして「あなたのサーバーのホームページのデータを頂戴」っていいます。
これでめでたくデータが来て、ホームページが表示されます。

DNSサーバーは、このIPアドレスと、ドメイン名の変換をするためにあるものですから、ドメイン名を使わなければなんら気にする必要はありません。

そして、IPアドレスを公表することの危険性ですが、このドメイン名-IPアドレスの変換は簡単に誰でもできますから、結局のところ危険性にかんしてなんら変わりはありません。

コマンドプロンプトで、ping (調べたいドメイン名)を打てば簡単に出てきます。
たとえば、ping www.goo.ne.jp
って打てば相手サーバーに通信するのにかかる時間などとともにwww.goo.ne.jpのIPアドレスが表示されるのがわかると思います。


おせっかいかもしれませんが、ホームページサーバーはIISセキュリティホールが数多くありましたから使わないほうが無難です。
私のお勧めはan htttp serverです、フリーソフトでさらに設定が楽です。
http://www.st.rim.or.jp/~nakata/
    • good
    • 0

はい、可能ですよ。



結局ドメイン名ってIPアドレスのニックネームみたいなものですから、ない場合は、直接IPアドレスを指定することでホームページが見れます。

たとえば、http://210.150.25.37/
こういうように打つとGooのホームページが表示されます。

参考URL:http://210.150.25.37/

この回答への補足

その場合は契約のプロバイダにDNSの設定を依頼しないでよいのでしょうか?また、IPのみで公開するとセキュリティ上好ましくないとも聞いたことがありますが・・・すみません無知で・・・

補足日時:2002/02/18 22:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2002/02/18 21:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q元のipアドレス、サブネットマスクを確認したい。

’次のipアドレスを使う’にipアドレス、サブネットマスクを入力していたが、自動的に取得に換えた為、ipアドレス、サブネットマスクがきえました。消えたipアドレス、サブネットマスクを確認する方法はありますか。

Aベストアンサー

C:\System Volume Informationの中にレジストリのバックアップがあるので、そこから情報を知ることもできます。
ただし、アクセスするのも、レジストリファイルから情報を取り出すのもちょっとした技術が必要です。

復元ポイント作ってたら、そこから戻すことも可能です。

Qドメインそのもの、またはドメインとIPアドレスの関係が良くわからない。

ドメインって、IPアドレスを人間に分かりやすく表現したものと、よく説明されてますけど、
例えば、www.yahoo.co.jpは、日本の、企業、ヤフーのwwwというコンピューターという意味って本に書いてあるんですけど、最後のwwwが(特定の)コンピューター名っておかしくないですか?wwwってめっちゃよく見るじゃないですか?全部ちがうネットワークにあるwwwっていうコンピューターって意味だから問題ないってことでしょうか(というか何でみんなwwwばかり使うの?)?

もうひとつ、これと関連して、ネットワークコマンドとかで、ドメインからIPアドレス調べたら、ヤフーなら、IPアドレス複数出てきますよね、IPとドメインって一対一に対応してるって説明もおかしくないですか?・・結局同じことを訊いているのかもしれませんが、(1)ドメインって個々のPC特定してないくないですか?(2)1つのドメインで複数のIPがあるのはおかしくないか?という質問です。どなたか、ご教授下さい。お願いします。

Aベストアンサー

>1つのドメインで複数のIPがあるのはおかしくないか?

おかしくありません。

DNSラウンドロビンと言って、負荷分散を行う手法の一つです。

QプライベートIPアドレスとサブネットマスク

現在、4月の初級シスアドの試験に向けて勉強中です。
そこで、IPアドレスのことについて一つはっきり理解できないことが出てきたので、誰か教えて下さい。

IPアドレスには、全世界で一意のグローバルIPアドレスと、LAN内のみで通用するプライベートIPアドレスがある。

これは理解できます。だけど分からないのは、グローバルIPアドレスとプライベートIPアドレスとサブネットマスクの関係です。

僕は、今のところ、こう理解しています。
グローバルIPアドレスにサブネットマスクをかけることによって、プライベートIPアドレスを作り出すことが出来る。

僕の理解、これで合ってますか?

Aベストアンサー

グローバルIPアドレスにサブネットマスクをかけても、グローバルIPアドレスのままである例があるので、これは正しくないかと。
サブネットマスクは、クラスに関係なくネットワークアドレスを指定するもので、グローバルとかプライベートとかと、直行する概念です。

参考URL:http://www.wakhok.ac.jp/~kanayama/summer/02/site/node34.html

QTCP/IPのIPとIPアドレスのIPとは意味が

違うのでしょうか?

どちらもInternet Protocolの略のIPという意味だと思うのですが、ある本に意味を取り違えいる人が多いと書いてあったものですから。

Aベストアンサー

TCP/IP と表記してたらプロトコルを指すのが普通
IP    は 場合によって解釈が分かれます IPアドレス/IPプロトコル など
    明確にしたいなら略さない方がいいでしょう
IPアドレスは そのままIPアドレスを意味します (数字で表されるののでプロトコルではありません)

ということで TCP/IP のIPは プロトコルを指しています
       通常TCP/IPを略してIPということはまずありません
       前後に文脈と合わせて判断するしかありませんが
       単純にIPと書かれてるなら 本来はプロトコルを指すことになります
       (とはいっても私も説明などするとき略してPCのIP確認しろ などと言ったりします)
IPアドレスのIP はプロトコルではないので 別のものということになります

QIPアドレス・サブネットマスクの設定方法

モデム(ヤフー)→ルータ(NEC)→有線→デスクトップ(WindosMe)
モデム(ヤフー)→ルータ(NEC)→無線→ノートパソコン(WindosXP)
でインターネットをしていましたが、雷が近所に落ちてから
インターネットに接続できなくなってしまいました。

症状は、IPアドレス・サブネットマスクがどちらのパソコンも
0.0.0.0となっています。

ヤフーの場合、IPアドレス・サブネットマスクが固有のものと聞きました。
教えていただきたい事は、
ヤフーのIPアドレス・サブネットマスクと
Me、XPそれぞれでの設定方法です。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

うちもヤフーで、雷があった時(近所に落ちたかどうかは分からないがすごい雷でした。)ヤフーインターネットが使えなくなりました。原因は、うちはマンションなので共同機器の故障及び自宅にあるルータの交換でした。ですから、ヤフーに連絡して交換してもらうしかありません。ちなみに無料でしたが、その間に電話もインターネットも使えなかった期間も通常通り基本料金請求でした。。(文句言うのも面倒なんで。。修理代請求されなかったのでいいかと。)

ですから、ヤフーに連絡しましょう。

QIPアドレスからドメインの検索する

こんにちは。IPアドレスからドメイン名を検索するツール(フリーウェア)を
探しています。
(例)111.111.111.111 から abcd.com など
お勧めのツールがございましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これなんかも?

http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se176549.html

QIPアドレスのサブネットマスクの設定について教えてください。

サブネットマスクの設定について教えてください。

【ネットワーク情報】
・自分のホストがいるネットワーク(A)
 10.4.0.0 255.255.0.0 (10.4.0.0/16)

・L3スイッチ
 ネットワーク(A)は、VLAN40に属しています。
 VLAN40 は、10.4.0.0/16 がIPアドレスの範囲です。
 特にVLAN40 内ではアクセスコントロールはしていません。

上記ネットワーク上に、サーバーを立てました。
IPアドレスは、 10.4.255.30 で、MACアドレスにてDHCPサーバの予約で
IPを配布しています。

念のため、サーバーにも手動でIPアドレスを振ろうと思っているのですが、
この場合のサブネットマスクは 255.255.255.0 で良いのでしょうか?
それとも 255.255.0.0 にした方がよいのでしょうか?

255.255.255.0でサブネットマスクを設定しても、255.255.0.0 からアクセス出来る
ような気がするのですが、どうなのでしょうか。

ご教授くださいますようお願い致します。

サブネットマスクの設定について教えてください。

【ネットワーク情報】
・自分のホストがいるネットワーク(A)
 10.4.0.0 255.255.0.0 (10.4.0.0/16)

・L3スイッチ
 ネットワーク(A)は、VLAN40に属しています。
 VLAN40 は、10.4.0.0/16 がIPアドレスの範囲です。
 特にVLAN40 内ではアクセスコントロールはしていません。

上記ネットワーク上に、サーバーを立てました。
IPアドレスは、 10.4.255.30 で、MACアドレスにてDHCPサーバの予約で
IPを配布しています。

念のため、サー...続きを読む

Aベストアンサー

>念のため、サーバーにも手動でIPアドレスを振ろうと思っているのですが、
>この場合のサブネットマスクは 255.255.255.0 で良いのでしょうか?
>それとも 255.255.0.0 にした方がよいのでしょうか?

サブネットマスクは、255.255.0.0にしたほうが良いでしょう。質問の後に書かれているように、255.255.0.0側からは、255.255.255.0側はアクセスできます。しかしながら、255.255.255.0側から255.255.0.0側からアクセスできません。

VLANの場合に難しいのは、アクセスコントロールの範囲をどのようにすればよいのか?

これは、貴方の会社のセキュリティポリシーに拠るため、ここでは書きません。基本的には、クライアント-サーバシステムの場合には、上位アドレスから下位アドレスはアクセスできますが、下位アドレスから上位アドレスはアクセスできないということなのです。

QCATVの固定IPにドメインを

 CATVのインターネット接続サービスに契約すると、固定のIPアドレスがもらえるかと思いますが(すべてのCATVがそうかは知りませんが)、このIPアドレスに自前で取得したドメイン名を割り当ててもいいものなのでしょうか。

Aベストアンサー

固定IPかつグローバルIPであれば、割り当てることは可能でしょうが、
割り当てていいかどうかは、CATV接続サービスとの契約内容に
関わると思いますので、そのサービスのほうへご確認ください。

通常、固定かつグローバルはCATVでは使わせてもらえないと思いますが、、、

私もCATV接続のユーザですが、固定、ローカルIPです。

もっと詳しい方は、補足をお願いします。

QIPアドレスとサブネットマスクがわかりません

WindowsXPでIPアドレスとサブネットマスクを知りたいのですが、どこに載っているのかわかりません。どなたか教えてもらえませんか?

Aベストアンサー

これって、自分の使っているPCのIPアドレスとネットマスクを知りたいって事ですよね。IPアドレスとは何か?とかサブネットマスクとは何か?問うことを知りたいと言うのではないですよね。
でしたら、一番簡単なのは、マイネットワークをクリック→左上にあるネットワーク接続を表示をクリック→ローカルエリア接続をクリック→すると、左下に詳細とありますからそこに出てきます。もしかすると隠れている可能性がありますから、その場合は詳細の右にあるした矢印をクリックすると出てきます。

Q固定IPアドレスとドメイン名

質問させて頂きたいのですが、
最近.com等のドメイン名が取得できるそうですが、
このドメイン名を取得するということは、
固定IPアドレス(グローバルIPアドレス)を取得する
ことと同義なのでしょうか?。
ご回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

利用するプロバイダにもよるかと思いますが
基本的には頻繁に IP アドレスが変更されることはないと思います。
ただし変更されると DNS サーバの情報を更新する必要があります。
レンタルサーバを利用する場合、
普通は(なにが"ふつう"かと聞かれると困るのですが・・・)
利用してるサーバの管理者から IP アドレスの変更や
サーバマシンの変更などが起こった場合は
サーバ管理者から連絡があると思います。
もし連絡がなく変更するような会社で
かつ事後報告も無いような会社であれば今後の利用を
継続するかを再検討することを考慮することもお勧めします。

IP アドレスが変更された場合 DNS サーバの情報を更新しますが、
インターネット上の他の DNS サーバまで情報が反映するまでは数分から数日の時間を必要とします。
通常は DNS サーバはアクセスの度に DNS を検索すると効率が悪くなるので
クライアントからの DNS 検索結果を DNS サーバが一定期間キャッシュして
同様な DNS 検索が行われたときにはキャッシュ情報を利用してネットワークの負荷を低減しています。
なので IP アドレスが変更されてもウェブページが一時的に
表示されないことは必ず起こります。
各 DNS サーバのキャッシュ保有期間は DNS サーバの設定次第なので
自分では変更することができません。

利用するプロバイダにもよるかと思いますが
基本的には頻繁に IP アドレスが変更されることはないと思います。
ただし変更されると DNS サーバの情報を更新する必要があります。
レンタルサーバを利用する場合、
普通は(なにが"ふつう"かと聞かれると困るのですが・・・)
利用してるサーバの管理者から IP アドレスの変更や
サーバマシンの変更などが起こった場合は
サーバ管理者から連絡があると思います。
もし連絡がなく変更するような会社で
かつ事後報告も無いような会社であれば今後の利用を
継続...続きを読む


人気Q&Aランキング