アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊婦20週目の妻が、腰骨が痛いと言い始めました。
今、引越準備も真っ最中なのですが、
無理がたたったのでしょうか?

それとも、母体が出産の準備をしているからで
しょうか・・・

ご存じのかたが、いらっしゃいましたら、
ご教授お願い致します。

A 回答 (2件)

37週の妊婦です。

私もその頃から腰痛に悩まされました。
心配になったので産婦人科の先生に聞いてみたところ、「胎盤もできて赤ちゃんがどんどん大きくなってくる時期。
子宮の重みが腰にくることはよくあること」だそうです。
あまりにも痛くて歩くのも立ち上がるのも辛いようでしたら"トコちゃんベルト"などのようなものをしてみてはいかがでしょうか?
ベルトの締め付けが合わない方もいらっしゃると思いますが、私はこのようなベルトで腰を支えるようにしてからいくらか腰痛が和らぎました。
(詳しくは参考URLをご覧ください)

ただし、いくらそのようなベルトをしたとはいえ、やはり無理は禁物ですね。
私も30週の頃に引越し作業を一人でしたのですが結構ツラかったのを覚えています。
お仕事があったりで忙しいとは思いますが、できるだけ旦那さんも協力してあげてくださいね。
時間がなかなかなくて協力ができなくても、腰をさすってあげたりとかチョットの気遣いで奥さんの「痛くてたまらない」という気持ちも少しは和らぐかもしれませんよ。

参考URL:http://www.tokochan.com/
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました

お返事の回答の事を妻に話してみると、
なにか最近通販で、腰巻き見たいのを買ったと
聞いていたんですが、腰を支えるものだったみたいです。

とても参考になりました。
ありがとうございました(^.^)

私も、20週目あたりから、腰骨が痛むようになりました。

常に痛いのではなくて、姿勢を変えようとしたり、動こうとするときに痛み、そのうち寝返りをすることができなくなりました。

産婦人科では「出産に備えて骨産道を広げるためのホルモンが分泌され、その作用で骨盤を支えているじん帯がゆるみ、骨盤がグラグラになってきたところに、大きくなってくる赤ちゃんを支える負担がかかるため」と説明されました。そのまま放っておくと、骨盤が歪んでしまうとのことでした。

トコちゃんベルトを勧められて購入し、使用していました。少し値が張りますが、他の妊婦帯などでは緩和されなかった痛みが、かなり緩和されました。夏場はベルトを着用すると暑いのが難点ですが…。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました

お返事の回答の事を妻に話してみると、
なにか最近通販で、腰巻き見たいのを買ったと
聞いていたんですが、腰を支えるものだったみたいです。

とても参考になりました。
ありがとうございました(^.^)