イタリアの赤って、タンニンが分離した感じ、とお店の方が
おっしゃっていたのですが、どういうことでしょうか?
たしかに他国のワインよりは、なんとなくザラザラした舌触りの
気がしますけれども・・
うまく表現できる方いらっしゃいますか?
ちなみに私はメルロー派♪

A 回答 (2件)

タンニンっていうと渋み成分ですが、この渋みが、他の風味・香り等とバランスがとれていなくて、


独立的に強く感じられてしまう、ということでしょうか?
たしかにバローロやバルバレスコと名前がついていても、安い物の中にはそういうのもありますよね。

安くてバランスがよいお手軽だけどおいしい・・・
なかなかそんなワインはないんですけど、イタリアンレストランチェーンの「サイゼイヤ」で売っている
「サリーチェサレンティーノリゼルバ」はいかがでしょう。
まあ、ファミレスみたいな店ですが、ワインはけっこうコストパフォーマンスにすぐれた物を扱ってると思います。

最近イタリアワインからは遠ざかってるんですがね。(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。安いワインだったからタンニンが分離して感じられたんでしょうかね。
サリーチェサレンティーノリゼルバですね! 今度飲んでみます。
ありがとうございます!

お礼日時:2002/02/24 19:24

イタリアは長靴のような形ですよ。

フランスにも、ブルゴーニュ、ボルドーでまったく違うように、イタリアの赤とひとくくりにはできませんよね。
でも、フランスのような繊細さよりも、野性味が強い感じがします。私は大好きですね。
特に、サンジョベーセはいいですよ。
フランスものより、安くておいしいものが手に入ると思います。
イタリアワインについては、下記のURLを参考にしてください。

参考URL:http://www.baywell.ne.jp/users/gbrigata/saggio/v …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もイタリアの赤、白共に大好きです! タンニンの分離感というのが
よく分かりませんが、本人が美味しければ良いんですよね。
サンジョベーゼ、今度は意識して飲んでみようと思います。
URLも大変参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2002/02/24 19:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報