ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

いつも、10000円以上の靴を履いておられる皆様、
靴にかける10000円以上は価値ある出費と実感されてますでしょうか?

3000円くらいの靴と10000円以上の靴をどちらも履き潰したことのある方のご意見、特に歓迎です!


私は現在3000円前後のパンプス2,3足を代わる代わる履いているのですが
すぐに底が磨耗してしまい、2ヶ月くらいで履き潰してしまいます。
3000円くらいの靴に修理代がかさむのも、何だか釈然としないので
どの靴も、やっと足になじんで着た頃に引退しています。

ためしに10000円~40000円くらいの靴を買ってみようかと計画していますが
3000円の靴と同様に、すぐ痛んでしまうなら勿体無いなあと迷っています。

靴は消耗品だと割り切ってはいますが、
 足長:22.5cm 足囲:23.5cm(ワイズEEEかEEEE)
という曲者サイズなので、「足が入り歩ける」靴を見つけるだけで疲れ果ててしまいます。
安い靴を何足も履き潰すよりも、値は張ってもサイズの合った靴を修理しながら履くほうが楽かなと思っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは、


靴といってもサンダル、パンプス、ローファーなどで微妙に値段帯は変わると思うんですが、一応パンプスということで。

個人的には先のかたの回答にもあるように、上代1万円~2万円前後くらいの間のものを選ぶことが多いです。(お気に入りのメーカーがあるのでセールのときに割引価格で買うこと多いです。)かかとや底は何度も張り替え修理しながら履くこと前提で選びます。

ちなみに、買ったときについてくる靴底はリペアで張り替えてくれるものより減りが早いです。すべりが気になる場合などは、ほとんど新品であっても、リペアで滑り止め用の靴底をはってもらえます。

早めの修理やシューケアさえ怠らなければものすごく持ちますよ。ちなみに、かなりハードユースのパンプスでも3,4年は履きます。そのかわり、雨の日は値段の高い靴ははきませんが。
ひも付きのくつなんてもう10年くらい履いているのあるかな。

ヒールや底の痛みは安いのも高いのも合成ゴムであれば同じです。高いから持つというものではなく、むしろ2万以上する高級インポートなどのなかではゴムではなく皮を張ってあるようなものだとすぐに減ります。

ただ、ある程度はいてくると良い皮は足になじんできますし、良い皮は手入れしたあとのツヤの出方など違うように感じます。

1万円以下のものはバレエシューズのようなカジュアルなタイプは除いてほとんど買いません。理由は、合皮のものが多く、本革でも皮が固めのものが多い。私の場合足が小さいので、サイズがみつからないことが多い、です。合皮の場合、寿命が限られ(パンプスできれいにはけるのはせいぜい1年?)、足がむれるなどの理由でまず買いません。

3万、4万なんていうインポートものは半分が税金なんでこの場合除くとして、だいたい2万円前後のもとと1万円以下のものであれば同じ本皮でもあきらかに違いますね。

また、靴としてのつくりもそれなりの値段のもののほうがいいこと多いです。ただ、1万円くらいのものと1万5千円くらいのものという感じだと微妙。また、素材にもよりますけど、4万だから2万のものよりよいかというとこれも微妙です。

つくりというのは縫製とか丈夫さというより、特にヒールのあるものについて、全体のバランスです。もちろん、すべてがあてはまるというわけではないですけど。一見にたような感じでもバランスの悪い靴とそうでない靴って確かにあるんですよね。

ただ、せっかく高い靴買っても、定期的に簡単でもよいのでクリーナーやクリームで手入れできないようであれば痛み具合は同じ。安い靴を履きつぶしたほうがいいかもしれません。ただ、安く手に入れても足にあってアッパーに痛みがないならリペアしてはいたほうがいいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

価格の差は、寿命というより履き心地に現れるのですね。
おっしゃるとおり、2980円の靴はムレますし滑ります。重心も安定しないので気を抜けばすぐによろけます。
皮がやわらかくなるまで1ヶ月以上かかっていたのは、素材が安物だったからなのですね…。
ゴリ押しで履いている自分がちょっと恥ずかしくなってきました。(笑)

なんとか3000円靴が卒業できそうなお給料になったので、
ご褒美がてら、1度、良い素材の靴を奮発してみます!

靴もケア次第で何年も活躍できるのですね。
靴底をはりかえると、おろしたてよりも丈夫になるというのは以外でした
次は、奮発した靴をていねいに履いてみようと思います。

お礼日時:2006/06/08 23:18

一般的に高いとされる靴はお勧めします。


ただ皆さんが仰るようにリペア・手入れは必要ですが・・・

#5さんがも仰っていますが、革靴の場合、底も革なので履く前に裏貼りをすることをお勧めします。
(私の働いている店でも、底が革の靴を購入されるお客様には裏貼りを勧めております)
そうすることで、革の劣化を防げますし滑り止めにもなります。
ヒールの底のゴムの交換は必要だとしても、底の革の部分が悪くなるたびにリペアに出していたら無駄に高くなっちゃいますからね。

それと気をつけないといけないのが、ローファーの場合、踵の底のゴムの消耗に気付きにくいことです。
ゴムの部分より上の部分まで削れているとリペアの代金が高くなります。
(それぞれのリペアの代金は靴修理の店orメーカーによって多少の差があります)

あとはお手入れですね。
脱いだ後は柔らかい乾いた布で軽く埃や汚れを落としてあげましょう。
(もちろん、靴磨きもしてあげてください)
靴は一日履いたら翌日は休ませてくださいね。
この時期だと靴売り場に売っているのを見かけると思いますが、革靴用の防水スプレーもあると良いと思います。
基本的に雨の日に革靴は履きませんが、急な雨のときや汚れ防止に一役買ってくれます。

rin_kaさんは足が小さいようですが、高級メーカーとかでしたらサイズも揃っていると思います。
(その店舗になくてもお取り寄せ出来るでしょう)
一番はご本人が履いて数歩、その場で歩いてみると履き心地などもわかり、宜しいかと思います。

※でも一概に高級靴が良いとは言い切れませんので・・・
2000円で購入したブーツがとても履きやすくて、疲れにくくて、私にピッタリだったことがありました(^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
専門家の方からのご回答、とても心強いです。

裏貼りもそうですが、防水スプレーや靴磨きも良いのですね。
毎日のお手入れが大事――なんだか、分かる気がします。日焼け止めみたいですね。
(毎日コツコツ続けていないと、たっぷり借りが返ってくるところとか…)

サイズが豊富といったら、量販店のようなイメージがあったのですが、逆なのですね。
デパートやファッションビルの靴屋さんでは、履けるサイズがお店に1足もないことがよくあるので
高価になるほどマイナーサイズは無視なんだと勘違いしていました。
でも 思い起こせば、サイズのなかったお店はセレクトショップばかりだった気がします。
商売的には、売れ筋サイズを見極めて仕入れるほうが正解ですもんね。

次の靴をさがすときは、相性のいい メーカーやブランドを見つけるつもりで、直営店をメインにまわってみます。

お礼日時:2006/06/09 23:20

靴が大好きで、平均すると4~5万円ぐらいの靴ばかり


履いています。
(インポートものばかりですが)
今でこそ、裏貼りをするようになりましたが、
半年くらい前までは、買った状態のまま履いていました。
いまだに半分以上の靴は、裏貼りもしていません。
で、その経験から言えば、
高いと持ちがいいということはないですね。
やはり、こういった靴は裏が皮なので、
どんどん減ってしまいますし、
ヒールのゴムの部分も普通に消耗します。

要はリペアして長く履くか履かないか
ということだと思います。
2000円くらい(?)かけて裏貼りをするか、
1000円くらい(?)かけてゴムを付け直すか。
おそらく10000円以下の靴であれば、
リペアしないで、新しい靴を買うとなるでしょうし、
50000円の靴であれば、
リペアしてまた履こうと思うでしょうし・・・
(リペアの金額については、あいまいです。
ごめんなさい・・・)

高い靴のいいところは、
やはり足がきれいに見える、
特にインポートものだからというのもありますが、
履いてみると、違いはすぐにわかると思います。
あとは、自分の足に合う木型がどうかというのも
重要なポイントですね。
インポートの場合は、日本人の足に合う木型ではない
場合もありますし、
いくら高くても、足が痛くなるようでは
長くは履けませんから。

あとは、「足元を見る」ではありませんが、
どんなにキレイな格好をしていても、
ブランド物のバッグを持っていても、
靴が手入れされていないと、
すべてが安っぽく見えてしまうっていうこともありますよね。
高い靴であれば、リペアしようとか、手入れしようとか、
長く履く努力をすると思うので、
結果的に、長く履くことにつながるのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
私も、奮発して4~5万円の靴を買ってみたくなりました。

皆様がアドバイス下さるよう、ひっくるめて 価格=寿命 という訳ではないようですね。
1万円以上見積れば、粗悪品にあたる確立も低そうだなと思いました。

お値段がはると、材質というよりデザインのランクが上がるのですね。
皮肉なことに、私の足は典型的な幅広甲高なので、高い靴のほうが足に合わない場合が多いのです。
高価な靴ほど、キレイな足の方がより美しくなるためのアイテムに特化してるんでしょうね。
悲しいながらも、納得してしまいました。

お礼日時:2006/06/09 00:57

パンプスでしたら履く前に底に何かをつけてもらうと持つと聞いたことがあります。

詳しく調べてなくてすみませんが、修理やさんでやっていただけると思います。
余談ですが、オーダーメイドの靴を安価(1万円)でやってくれる所をテレビで見ました。URLが見つからなかったのですが、必要でしたら場所をお書きします。東京です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

履く前にケアできるのですね!
近くに靴の修理店があるので、新しい靴を買ったら さっそく行ってみようと思います。

オーダーメイドの靴は、いつか作ってみたいなと思っています。
良いお店をご紹介下さり、感激なのですが
新幹線か飛行機を利用しないと 東京まで行けないため
活用させていただけそうにありません。とても残念です。

お礼日時:2006/06/08 22:46

1万2、3千円から2万円以内の靴をいつも買っています。


理由は、お気に入りのお店があって、そこのお値段がそれくらいだから。デザイン、履き心地、値段、アフターケアなどトータルで考えると結構手ごろだと思っています。

底が磨耗というのは、靴のデザインにもよるのでは。
ヒール部分は、私の場合よく履く靴は2-3ヶ月に1回くらいの頻度でゴム交換しています。
よく履くのはたいてい9センチのピンヒールですが、体重のかかる面積が小さいためか、かかとはすぐ減ります。でも早めにゴム交換し、時々クリームでお手入れしたりすれば、靴自体は頻繁にはいても1年以上はもちますよ。

3千円くらいの靴は、買って履きつぶしたことはないのでわからないのですが、ジャスコとかに入っている靴屋さんで冷やかしのためし履きしたことはあります。
で、感想はというと、やっぱり作りがなんとなく雑だったりする気がするのと(ごめんなさい、あくまで私の印象です。中にはお値打ちで良い品もあるかもしれないですが)、底がすごく滑りやすそうで、雨の日なんか怖そうだなあと思いました。

でも1万円くらいの靴でも正直「これが1万?」というような雑な作りの靴もあったりしますから、一概に値段では言えないと思います。

靴ってメーカーによって型が違いますし、皮も柔らかいものも硬いものもありますから、自分の足にあったものが一番だと思います。(プラス私は足がきれいに見えるかどうかも考慮に入れて買います♪)

まもなくデパートもバーゲンですから、お値打ちに靴がゲットできるチャンスですので、そこから試されてはいかがですか?
お気に入りのメーカーが見つかるとよいですね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

確かに、靴のデザインによって磨耗が違いますね。
今シーズン、はじめてピンヒールを買ってみたのですが
油断していたら、ヒールの芯から釘がのぞくくらい磨り減っていました。
あまりに早かったので、欠陥商品じゃないかとがっかりしていましたが、まさかデザインが原因だったとは!
これを教訓に、ピンヒールの底はこまめにチェックするようにします。

デパートのバーゲンは、ワンフロアで何百足も探せるのでとても便利ですね。
以前くり出した事があるのですが、老舗デパートだったため
マダム向けとコムスメ相応のデザインが混在していて、余計に迷ってしまいました。(笑)
今度は、お姉さん客が多そうなデパートに行ってみようと思います。

お礼日時:2006/06/08 22:33

うちの相方も靴のサイズは21.5~22.0で 靴を探す時にはデザインよりも


まずサイズがポイントになります。
販売員で立ち仕事なため、サイズの合わない靴やパンプスでは疲労も多いようなので。

うちの相方の場合ですが、パンプスやハイヒールでも5000円以上の物は買いません。
3000円程度の物を中心に買い、足に合った履きやすい物に関しては
修理して履いています。
値段が高いからといってサイズ展開が豊富というわけでもないですし、
値段はともかく、履きやすい物を修理しながら大事に履き続けています。
それが1000円の物であったとしても、サイズと履きやすさが最優先なので修理して履いています。
ヒールの底の修理が多いですが、多くても1シーズンに2度ほどの修理で済んでるようです。
東急ハンズでヒール修理用の物品も売られていて、
それを使って自分で修理を試みてみようかとも考えてるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
靴のサイズは大事ですね。
値段は安くても、デザイン・履き心地が気に入っている靴が傷むと残念な気持ちになります。

安価な靴はつくりも大雑把だろうと思い込んでいましたが、
相方さんのお話で「安かろう悪かろう」の疑惑がはれました!
バーゲン靴の中には明らかなハズレもありますが、
安くても履き心地の良いものは まめに修理を続けてみます。

お礼日時:2006/06/08 21:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q靴は何年もちますか?

運動靴、革靴などみなさんは何年くらい履き続けますか?

週3日以上履くようなお気に入りの靴の場合、何年くらいもつものでしょう?

Aベストアンサー

私の場合は、ソールを二回張替て履きつぶれる感じです

何年間かというと、履く頻度によりけりです

普段履きだけでも10足くらいあるので、たまにしか履かない靴は20年以上もっています

週3日以上履いて何年もつかは、歩く距離によるでしょう
ほとんど歩かなければ何年ももつでしょうし、毎回十数km歩けば、一年もつソールは無いでしょう

Qおしゃれな人はどうやって服代、靴代をやりくりしてるんですか?

最近、服とか靴とか高くないですか?
3万5万台の物とか普通に売ってるし。
私の学生の頃はもっと安かったように思うのですが。。。

好きなブランドはグレース,H.P、tocca、マルニとかマイシティの地下に売ってるようなちょっと変わっててレトロ風?な大人っぽい服がすきです。
雑誌で言うとGINZAとかマリークレールとかのあたりを読みます。

5万もするワンピース誰が買うんじゃー!って感じです。
普段はもっぱらユニクロとGAPたまにZARAとかで、高いブランドの物はバーゲンに一つ買えるか・・・って程度です。

たまに伊勢丹とかで、ばしっと決めたおしゃれな(しかも若い)人を見かけるんですがどうやってやりくりしてるんでしょう?
セレブな人達でしょうか?
私は一人暮らしでお給料は手取りで20万円前半ぐらいです。
あと制服がないんですが、仕事用遊び用の服を分けて買う余裕がありません(泣)

Aベストアンサー

私はファッション業界勤務ですが、
だんだん値段に麻痺してきます^^;
自分がバイヤーということもあり、インポートの10万円ワンピースなども、「これはオリジナルで作れないし、こんなところがこんなに凝ってるし、10万円でも納得!」って思えば全然問題なく買ってしまいます。お給料は手取りで35万円くらいです。

最近はインポートが人気で、以前より高いものが増えていると思います。
靴にしてもマロノやルブタンなど、数年前まではこんなに日本でブレイクしていませんでしたよね。

あと、周りでは、貯金してない!っていう人も結構いますよ。服と靴とアクセと家賃で精一杯、という人もたくさんいるように思います。若いお洒落な人は、食べるものを削ってもお洒落をしたい!っていう人も多いのです。

Q新品靴(女性もの)の裏はつるつるのまま?

よくわからないので、質問させてください。 最近夫に誕生日プレゼントでフェラガモ靴をかってもらいました。裏は皮の表面のようにつるつるで、ちょこっとヒールもあるので、すべるのでは?って心配しています。こういったファンシー靴でも滑り止めを裏にしてもらうのでしょうか? 良い手入れの方法などがあれば、教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは、
私は基本的に雨の日には履かない主義なんで、2センチくらいのヒールならあまり気になりません。というか、問題を感じない限り修理にもっていくの面倒な人なんで^^;)

ただ、さすがに5センチヒールのときは買ってすぐ滑り止めはってもらいました。

もちろん、何度か履いているうちに滑りにくくはなってきますけど、不安だったり、足元危ないと感じるなら裏、張ったほうがいいです。

また、フェラガモはわりと華奢なタイプの靴。底も薄くそのままだとつま先のほうの底もすぐに薄くなってしまいます。油断するとつま先本体のほうも痛んじゃいうので、そんなに履いていなくても、つま先の部分が気になって早めの修理に出すことも多いです。

確かに、せっかくの皮底、もったいないという考え方もありますが、そもそも皮底のよいところは通気性が合成ゴムに比べて通気性があるということ。
男性用のビジネスシューズあたりだとかなり違うみたいですが、女性モノのパンプスあたりだとそんなに差は感じないです。

それに遅かれ早かれ、修理には出すことになりますしね。新しい靴に滑り止め修理してもらうこと自体は珍しいことじゃないです。

逆にもし、雨の日に履いちゃうようなことがあるなら、ゴムの滑り止めを予めはっておいたほうが靴のダメージも皮よりまし。もちろん、雨の日ははかないに限りますが。

ちなみに、底のあついメンズの革靴だと、お店で底に傷をつけて滑り止めにしてくれる場合もあるとか。
まあ、女性モノだと底が薄いのでちょっと厳しそうですが^^;)

こんにちは、
私は基本的に雨の日には履かない主義なんで、2センチくらいのヒールならあまり気になりません。というか、問題を感じない限り修理にもっていくの面倒な人なんで^^;)

ただ、さすがに5センチヒールのときは買ってすぐ滑り止めはってもらいました。

もちろん、何度か履いているうちに滑りにくくはなってきますけど、不安だったり、足元危ないと感じるなら裏、張ったほうがいいです。

また、フェラガモはわりと華奢なタイプの靴。底も薄くそのままだとつま先のほうの底もすぐに薄くなってしま...続きを読む

Q女性の方へ:靴にかけるお金はどのくらいですか?

靴は安い物だと履き心地が悪いし、ファッション全体が安っぽくなったように感じられます。
そう思って、割とお金をかけていたのですが(といっても、一足¥3万くらいまで)、靴って2,3年経つと古臭くなったように感じませんか?
いいものを買っても、長くは履けないような気がします。(デザインによると思いますけど)

服装に合わせて、たくさん欲しいし・・・。
となると、安い物(¥1万以内)を履き捨てようかとも思うのですが、いい年して(30代)安物の靴を履いてると、やっぱりみっともないですよね?

皆様はどんな靴を履いてらっしゃいますか?
仕事やフォーマル時をのぞく、普段やオフのお出かけの場合を教えてください。

Aベストアンサー

私は長くはけそうだな、と思うベーシックなデザインの皮の靴やブーツにはそこそこお金をかけます。
毎年底も張り替えて5年くらいは履きます。
それ以上履けなくもないんですけど、どうしても古臭い感じになってしまうので…
サンダルは素足に履くため、においが付きやすく長く履けないので、割り切って安いのを買います。
あとドライビングシューズみたいに底の張替えが難しいものも合皮の安いので済ませます。
長くはけるかはデザインにもよると思います。
ビンテージっぽい雰囲気のものは多少皮に履きジワがあるのが味が出るけれど、しわが付いたら一気にみすぼらしく感じるデザインもある気がします。
それだったらむしろ安くても新しいのがいいと思います。

Q靴のサイズ 36とは何センチ?

女性の靴やサンダルで外国物の36と言うのは何センチのことか知ってる方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

【靴のサイズ表】

●Japan
22…22.5…23…23.5…24…24.5…25
●USA
5…5.5…6…6.5…7…7.5…8
●UK
3.5…4…4.5…5…5.5…6…6.5
●Europe
35…35…36…37…38…38…39

ですから36というのは、ヨーロッパの品で
日本でいう約23cmのことです。


ρ(・д・*)コレも参考にして下さい♪
      ↓ インポートもの買う時はきっとお役に立ちます。

参考URL:http://www.diyer.com/info/tools/sizechart.html

Qアラサー。長持ちする服のブランド。

アラサー女です。
今までは安めのセレクトショップやネットショップなどでデザイン重視で服を買っていました。
値段も4000円を越えたら高いと感じるレベルでした。
しかしこの年齢に差し掛かると安っぽい服だとみすぼらしいかもと思い始めました。
実際今まで買ってきた服は量はあれどお気に入りがほぼなく、毎日コーディネートに悩んでいます。
服の数は少ないけど質のいい服を何年も大事に着ている人を雑誌で見かけますがとても素敵に見えます。
そこで何年も着れる質のいいブランドを探していますが田舎のため実物を見ることができません。
ブランドものと言えばシャネルやエルメス、ヴィトン、グッチくらいしか知りません。
少し遠出すればアウトレットに行くことも可能なので皆さんのご意見が聞きたいです。
ちなみにシャネルとかのハイクオリティのブランドの服って長持ちするのでしょうか。
いくら有名ブランドでも高い割にはものが良くないならお金がもったいないと思ってしまいます、、
お金がなくて服が買えない訳ではないのでこの機会に少しずついいものを増やしていきたいと思っています。
ねっとでしか見たことがないのですがアーバンリサーチやシップスのような雰囲気が好きです。
カジュアルさもあってかつ安っぽくない、そんな感じです。かしこまった場所に行くことも普段ないのでちょっとおしゃれな普段着が欲しいです。
わかりずらくて申し訳ないのですが質のいいおすすめのブランドやサイトを教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

アラサー女です。
今までは安めのセレクトショップやネットショップなどでデザイン重視で服を買っていました。
値段も4000円を越えたら高いと感じるレベルでした。
しかしこの年齢に差し掛かると安っぽい服だとみすぼらしいかもと思い始めました。
実際今まで買ってきた服は量はあれどお気に入りがほぼなく、毎日コーディネートに悩んでいます。
服の数は少ないけど質のいい服を何年も大事に着ている人を雑誌で見かけますがとても素敵に見えます。
そこで何年も着れる質のいいブランドを探していますが田舎の...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

お礼をありがとうございます。

アウトレットにいかれるようでしたら、ある程度絞ってみて、
その他、気になるようなものがあれば、覗くといいと思います。

ご自分の体形に合っていて、着心地のいいものを選ぶようにすると
着なくなるようなことはないです。

ジャケット、スカート、パンツ、などは仕立てのいいものを選んだ方がいいですよ。
特にジャケットやコートは、いいものを着ると安いものとの差を感じますし
他人が見たときに、いいものはきちんと見えます。

これはパターン(型紙)が違うからなんです。

クリーニングは頻繁に出すのではななく、汚れたらお手入れするような感覚で。

よくキャラクターを起用しているブランドはそのキャラクターの方の年齢より下の
年代をターゲットにしています。

まだまだお若いので、体系の問題は皆無だと思いますが、
ターゲットの年代より若いものを着ると、パターンの作りが上の年代向けに
作られていないので、色々合わない部分が出てきます。
年齢相応の服装というのはそういったことも踏まえてのことです。

後、最近は中々少なくて、多数展開しているブランドでは難しいのですが
日本製のものを選ばれると安心出来ます。

中国製が悪いわけではなく本当にちょっとしたところなんですね。
(中国でも作っている地区のランクがあるので)

一つのブランドに決めるのも判り易く、まとまりやすいので
着回しもしやすいです。
ただ本当に気に入ったもの、自分の体系にあったものでないと
おかしなこと(?)になりますので、ご注意くださいね。

たまに、着たいものを着ればいい、という人もいますが、
それも一理ですが、人から見たときの自分を考えて選ばれると
色々迷わなくなります。
要は客観視するということです。
それに気づき始めたのではないでしょうか?

ブランドを扱っている会社で、ワールド、オンワード樫山、サンエーインターナショナル・・・
がありますが、どれも多数のブランドを展開しています。

例えば、ナチュラルビューティ。以前、長澤まさみ、パフィームがCMをやっていたので
ご覧になったことがあると思いますが、

ナチュラルビューティベーシック→ナチュラルビューティと
ランク別しています。
勿論、ランクが上がると生地も着心地も変わります。

http://www.selecsonic.com/nb/top/CSfTop.jsp

こういった感じで、似たようなデザインを安価で販売しているのが
ファストファッションです。
日本のブランドも海外のコレクションのコピーなんですけどね(^_^;)

カジュアルでも、スカート派?パンツ派?これでもかなりの選択肢があります。

取り敢えず、アウトレットでは出来るだけベーシックなデザインのものを
お求めになることをお勧めします。

それと、プロパー(普通のショップ)でセールをしているときは
アウトレットでのセールはないので、今の時期の方が買い物はしやすいと思います。

もし、選んだもので試着が出来れば出来るだけ試着をしてくださいね。
見た目と着た感じは全く異なる場合があります。

いいものを買うのならシーズン前がいいですよ。
コートだったら8月くらいとか。立ち上がりのモノの方がいいものが多いです。

これはアウトレットでは該当しませんが、参考にされてくださいね。

アウトレットでは。

セオリー
ラルフローレン
バナナリパブリック
バーバリー
ネクストドア(サンエーインターナショナルのブランドが集まってます)

◇セレクトショップなので、いいものがない可能性が高いですが・・・。
シップス
バーニーズニューヨーク
トュモーローランド
ユナイテッドアローズ



長々とすみません。いいもの見つかるといいですね。
ご参考になれば幸いです。

こんにちは

お礼をありがとうございます。

アウトレットにいかれるようでしたら、ある程度絞ってみて、
その他、気になるようなものがあれば、覗くといいと思います。

ご自分の体形に合っていて、着心地のいいものを選ぶようにすると
着なくなるようなことはないです。

ジャケット、スカート、パンツ、などは仕立てのいいものを選んだ方がいいですよ。
特にジャケットやコートは、いいものを着ると安いものとの差を感じますし
他人が見たときに、いいものはきちんと見えます。

これはパターン(型紙)が違う...続きを読む

Q本革と合成皮革の長所・短所

靴を買おうと思っているのですが、本革と合成皮革のいい点・悪い点が分かりません。
本革のほうが値段が高いのでよさそうな気がしますが、高いからいいのだろうか?本当はどうなんだろう?と悩んでしまいまして。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

最近は本革か合成皮革か見分けのつかない良質の物も出回っていますね。
確かに本革は高いですが、合成皮革も物によっては高い物もあります。
合成皮革とは、不織布の表面にポリウレタンなどを塗って、その上にナイロン樹脂やポリウレタン樹脂をコーテイングして仕上げたものです。

合成皮革製品の種類にもよりますが、歩く際にどうしてもシワがよってしまう部分が、履いていくうちにひび割れてしまったり、コーティングがはげてしまいます。擦れる部分も同じです。
本革にももちろん傷ができますが、上手にお手入れをしていれば長く履けます。
本革製品は革の種類、加工の種類でも値段が異なってきますが、お手入れはシッカリやらないとダメになってしまいます。
雨の日には履かない事。熱に弱いので熱が出るストーブなどの近くに置かない事。
ミンクオイルなどでこまめにお手入れをすること。保存の際にも乾燥剤などをいれ、高温多湿にならない場所で保管すること。
合成皮革でも、本革に近い手入れをしていれば長持ちをしますよ。
流行のあるデザインであれば、合成皮革でも良いかと。
流行に左右されないデザインであれば、長く履ける本革製品を買うと良いのではないでしょうか?
表の素材だけでなく、靴底がラバーの物から革底の物まで色々あります。
踵部分や革底も、摩擦で減っていきますので、こちらも定期的に交換や手入れが必要です。

最近は本革か合成皮革か見分けのつかない良質の物も出回っていますね。
確かに本革は高いですが、合成皮革も物によっては高い物もあります。
合成皮革とは、不織布の表面にポリウレタンなどを塗って、その上にナイロン樹脂やポリウレタン樹脂をコーテイングして仕上げたものです。

合成皮革製品の種類にもよりますが、歩く際にどうしてもシワがよってしまう部分が、履いていくうちにひび割れてしまったり、コーティングがはげてしまいます。擦れる部分も同じです。
本革にももちろん傷ができますが、上手に...続きを読む

Q現在、高い服・安い服、どちらも愛用している方にお聞きします。

現在、高い服・安い服、どちらも愛用している方にお聞きします。
高い服と安い服の違いはありますか?主観で結構です。

ここでの
"高い服"は、値段が高いだけじゃなく質、デザインの良さが伴うもの(値札とブランドロゴがなくても、良いとわかる物)。
"安い服"は、低価格の割に質、デザインが良いと評判のもの。
でお願いします。

生地、縫製、シルエットなど、あなたが感じる違いがあれば具体的に教えていただけると幸いです。
※丈夫か否かは服のタイプによると思うので、今回は抜きでお願いします。

また、"高い服"と"安い服"の無地Tシャツが何かの間違いで同じ値段になったらどちらを買いますか?

Aベストアンサー

#1の方とほぼ同意見です。
おそらく40代後半に差し掛かるこんなオバチャンなんか信用できぬ!を覚悟で。

私達の年代は20代~30代前半にバブル期と重なってるんです。
なのであの頃は信じられないような高い服平気で着てました。
ユニクロやH&M、まして‘しまむら’のような大型チェーン服屋自体がなかったので
安い服と言ったらスーパーに置いてあるような時代でした。
必然的にお高い服買ってたから、服の良し悪しわかってしまう世代かも。

高い服と安い服の違い、端的に言ってしまえばシルエットもそうだし素材感が全く異なる。
最近は安くても縫製はそれなりだけど、ちょっと前まではタグやロゴ見なくても縫製で
素人目にも安くて悪かろうってすぐにわかってしまってました。
ついでに言ってしまえば‘色’も。特にイタリア製のブランドの多くは‘色勝負’では
絶対に日本製は太刀打ちできなかった。
同じ‘赤’でも何十種類も見分けることが出来るお国として有名だったです。
ベルサーチ、ミラショーン、スポーツブランドだけどタッキーニなどは色目だけでなく
素材もシルエットも上等でした。確かセーター1枚で8~10万くらいはしてたはず。
色目といえば一番無難そうな‘黒’店内では同じに見えても外に出ると本物の深い漆黒と
そうでないのは明らかに違うので実は高級かそうでないかがわかってしまう難しい色です。
向こうかぶれではなくて、日本製はまだヨーロッパにずっと先を越されてたからかな。

今って国内ブランドがかなり流行発信してきてて、同時に低価格で品質の良いものも
たくさんあるので、逆に良いものとそうでもないもの、の見分けが難しいかも。

ユニクロの品質の良さにハマッたことあります。大人買い?というのが出来る年齢なので
同じデザインのTシャツまとめてとか。
(#1の方と同じく街中でいかにも‘ユニクロ’はちょっと着れないけど;;;;)
ただ、低価格な分どんな体型にも合うように、無地が多い、デザイン物はタレントさんとコラボし始めてから
どこでも誰でも着れる薄っぺらなデザインてイメージがあるような。
そしてシンプルなのは飽きます。せいぜいワンシーズンでゴミ箱行き。
1万円以下のスーツやセットアップはとても会社には着ていかれないだろー、かな。
ユニクロスーツ着てる人、すぐにわかります。体にフィットしてないし素材は学校の制服より劣ってる。
シルクやカシミアもとても安くて驚くけど、大切な重厚感がない。シルクだったら独特の光沢感もない。
カシミア類も目のつまりがなさすぎ、きっと痩せた(老いた)カシミアヤギの外側の毛を使ってるはずと思う。
毛玉が出来にくいを売りにしてるけれどそのカシミアは高級ではないということです。
1枚5~6万するカシミアセーターなどは、若くて柔らかい毛を持ったそれも中の方の産毛に近しい毛を
使ってます。
しなやかさや手触りはユニクロのとは別物。毛玉が出来易いので一日着たらブラシをかけて手入れします。

夏に便利なインド綿のワンピ類。これもしまむらなどでは千円弱で売っててひと夏部屋着にするにはよい。
‘本物の?’インド綿、染めもきちんと入った2万くらいの物だったら外出にも遜色ないです。
まず透けるような薄々な生地でないのでペチコート必要もなく、洋服自体の重みできちんとしたシルエットが
崩れないところがが大きく違う。ちなみに15年前に購入したのはお洒落着として今だに活躍してます。

ジーンズ大好きですが、ユニクロのはあきらかに‘平面裁断’。単に布を切ったのを縫い合わせるだけ。
1万よりちょっと以上するジーンズメーカーの物は‘立体裁断’といって着たときに凹凸が合うように裁断されたのを
縫っていく、というよりは繋ぎ合わせていくような工程。
ジーンズショップ経営してる友人が自分のジーンズをほどき、2980円のと比べて見せてくれましたが違い歴然でした。
チュニックなどの下に穿スキニーなどは愛用してますがそのままヒップを見せるのはちょっと無理。
これくらいの年になってもユニクロのはヒップがつぶれる、リーバイスレディスやシマロン、ミスシックスティなどは
確実にヒップの形がきれいに見えてヒップ・腰の位置も高くなります。

ユニクロを全面にしてしまいましたが、お若い方がH&Mのカラフルでセクシー系を着てるのは好感が持てます。
GAPは値段の割に縫製が粗悪になってしまった。カジュアルできれいな色でそこそこに見え安く買えるベネトンは
昔と比べて品質落とさず大人も着れる。

エラソーにウンチク垂れましたが元来洋服好きです。ブティック勤めしてました。
お若い方は何を着てもセンスよく着こなしてる方が多くて値段は関係なさそうな。
でも試しに高級ブティックでお高めの服飾類を直接手にしてみるのもいいかも、とか。

#1の方とほぼ同意見です。
おそらく40代後半に差し掛かるこんなオバチャンなんか信用できぬ!を覚悟で。

私達の年代は20代~30代前半にバブル期と重なってるんです。
なのであの頃は信じられないような高い服平気で着てました。
ユニクロやH&M、まして‘しまむら’のような大型チェーン服屋自体がなかったので
安い服と言ったらスーパーに置いてあるような時代でした。
必然的にお高い服買ってたから、服の良し悪しわかってしまう世代かも。

高い服と安い服の違い、端的に言ってしまえばシルエットもそう...続きを読む

Qバーベキューの予定が、当日雨。そんな時は・・・?

よろしくお願いします。

バーベキューの予定をたてていて、どうも雨になりそう。
結局当日雨だった。

10人くらいの仲間でしようとしてたし、なんとか予定をあわせたんだから、単に中止とか延期じゃその日がもったいないですよね?

そんな時、何してみんなで遊びますか?
ボーリングとかカラオケとか食事とか。。。

いろんなアイデアお願いします!

Aベストアンサー

こんにちは。

みなさん、楽しんでいらっしゃるようですね!
「橋の下」はアリですね~。ただ大きい橋があるようなところは「火の使用」が認められておらず、宴もたけなわな時にお巡りさんご登場、って事もあります。ご注意を。

私たちは毎月のように「外焼肉」するんで雨天時は無理せず他に流れます。といってもみんな「肉・酒モード」になってるんで「ビール園(屋内型ビアガーデン)」が一番多いですね。
昔(まだみんな若くて無理が利いた頃(笑))は乗合い車を決めて一日車ツーリング。出張が多い仲間がいて地方の名店には事欠かないんです。片道8時間の旅、とかよくやりました。遠く離れると天気がよかったりもします。それを狙ってアウトドアスポーツ(ラフティングとかバンジーとか海水浴とか)をしに行った事もありました。
他には麻雀大会、ホームパーティー・・・でも個人のお宅を利用するとやっぱり負担がかかっちゃうんですよね。その辺は協力して後片付けするとか近所のご迷惑を考えるとか考慮したいところです。
もちろんボーリングやカラオケもいいですね。

人が集まらなきゃ盛り上がらない、って物をやるといいですよ。

こんにちは。

みなさん、楽しんでいらっしゃるようですね!
「橋の下」はアリですね~。ただ大きい橋があるようなところは「火の使用」が認められておらず、宴もたけなわな時にお巡りさんご登場、って事もあります。ご注意を。

私たちは毎月のように「外焼肉」するんで雨天時は無理せず他に流れます。といってもみんな「肉・酒モード」になってるんで「ビール園(屋内型ビアガーデン)」が一番多いですね。
昔(まだみんな若くて無理が利いた頃(笑))は乗合い車を決めて一日車ツーリング。出張が多い仲...続きを読む

Qブラジャーの値段

どうしてあんなに差があるのでしょう。
私は頻繁に買うものなので、近くのSATYとかで買う事が多いです。価格は1000~3000円位が多いです。

いい歳なので(30です)たまにはしっかり測ってもらって買おうかしら、と思ってブラ専門店に入ったら、なんと1万位するじゃないですか。

ここでも過去の投稿を色々見てみましたが、皆さん高いブラジャーつけているんだなぁ、下着にもきちんと気を使ってるんだなぁと自分が恥かしくなりました。

そこで質問、確かにいいブラは着け心地がいいと思いますが、そんなお金を払っても絶対に高いほうがいい理由を聞かせてください。

また、皆さん幾ら位の下着をつけてますか?枚数はどのくらいお持ちですか?歳も書いてもらえるとうれしいです。

Aベストアンサー

 30代です。20代の頃はずいぶん高いブラをドンドン買いました。常に不満があって、買い漁っていました。「高かろう良かろう」(?)と思って・・・

 ある時、あるメーカー(外国製)のブラをつけて驚きました。「こんなに楽で、こんなに綺麗なラインになるの!」と・・・

 どうも、国産品が体型にあわなかったようです。(モンゴル型ではなかったのですね。)

 今は、2000~3000円のです。もう、そんなに装飾はいりませんから・・・でも、ババ臭いのは持っていません。買うところは決めていて、通販です。枚数は、20枚位でしょうか・・・私には充分です。先日買ったものは、ブラとショーツのセットで2600円です。あまり期待していなかったのですが、着けてみて、着け心地の良さ、サポート力、アウターにラインが出にくいのにレースが美しい。うれしくて色違いを追加注文しました。全色そろえてもいいと思っています。あ、ごめんなさい。そこまで聞いてないですよね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報