先日、仕事中に、某生命保険の方がきました。
生保の勧誘ですね。
無碍に断るのも失礼かなーと話は聞きました。
といっても、こちらも仕事中ですし早く帰ってもらいたかったので、アンケート用紙に名前と生年月日を記入しその日は終わりました。
その翌日。帰ろうと事務所の片付けをしていたら、その生保の方がきました。
「昨日のデータで生保プランをつくってきた」と。
仕事終了時間とはいえ、このプランの説明を始めました。
それよりも、早く帰りたかったのと、生保に入る気はないので断りながら、話を進めていたところ
「こうして話を聞いてくれるだけでいいんです」とのこと。そして、今日の昼休み。また、やってきました。
そこで、教えてもらいたいのですが,生保に限らず、飛び込み営業の場合,
「話を聞くだけでも・・・」と良く言いますが、これってなにがいいんでしょうか?
これで結果がついていけばいいですが、そいうい場合って少ないですよね?
あと・・・仕事中に来る場合。
これって、迷惑だと相手の方は思わないんですか?
口先では「お仕事中失礼します」なんて言って、30分近く居るとか。
帰ろうとした頃やお昼休みにくるとか。
就業時間ではありませんが、早く家に帰りたいとか、お昼休みだからこそ、ゆっくりしたかったり、社外に出掛けたりする時間であるとも思うんです。
どんな仕事であれ、仕事を妨害されるとあんまりいい気分じゃないですよね?
このふたつの点について、
営業経験者のご意見や、わたしのような体験をされた方のご意見。なんでもいいので教えてください。
今度、この生保の人がきたらどうしたらいいのか?困っているので。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

No.2の追加です。


肝心の「断り方」を書き忘れました(^^ゞ
私の周囲では「親戚に保険の勧誘員をやっている者がおり、そこで入らざるを得ない」で結構引き下がります。
「どこの保険会社?どんなプラン?」と聞いてきたら「おたくじゃないことは確か。どんなプランか教えて、”それよりウチのこの商品の方が・・・”なんていわれても義理の世界だからどうしようもない。」と答えています。
 「前回はそんなこと言ってなかったのに」ときたら「前回プランを作ってもらったことを親に話したら”親戚に勧誘員がいるのに!お世話になってる人が優先だろ!”と怒られた」という回答も用意しておきます。

 ※あくまで、本当にその保険に加入したくない場合の断り方です。
  保険に入ることにやぶさかでないのなら、「他社の見積もりをとって比較検討したい」というほうがスジが通っていますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

#2.#3とお答えありがとうございます。
わたしが名前を書いたことで「営業成績」として認めらたんですよね?ま、ボランティアだ。いいとしよう。
断る手についてですが、ウチは某大手企業なので「会社の保険に入ってる」と言って断りました。ですが引き下がらないんですよね。わたしもそれなりの文句は言いましたが、聞き慣れているんだろうな~って。ついでに、生保の女の子。新人さんみたいで、ひとりで営業に来た時「ここの会社募集してませんか?」なんて転職活動もしてましたよ。そういう人が営業にくるから困るんですよね。自己利益ばかり考えているのが見え見え。同情してあげたいけど「あんたが選んだ仕事なんだからちゃんとせい!」と思いました。だから生保の勧誘って嫌われるんだと思います。

お礼日時:2002/02/18 17:22

http://www.fsa.go.jp/notice/noticej/kinyuusyouhi …

金融サービス法(金融商品の販売等に関する法律)が策定され、どの金融機関も勧誘方針というものが決められているはずです。当該生命保険会社の勧誘方針が決められておりこれを確認すれば、勧誘方針に反していると思います。
<顧客が希望しない時間には勧誘しない>などの条文が入っているはずなので、これで追い返せるはずです。

・金融サービス法に基づく貴社の勧誘方針を明示してください
・この勧誘は勧誘方針に抵触していないか?

この二言で勧誘を打ち切ることは可能です。(大体30秒で終わります)
『用事があればこちらから電話するので、それまで職場にこないで欲しい』位は言った方が良いと思います。

私は断るのに相手の立場とかを一切考えないですよ。(希望を持たせる方が残酷)
    • good
    • 0

1.「話を聞くだけでも・・・」の効果


営業マン(レディ)は何件契約をとったかという実績が重視されるのは当然ですが、プロセス管理として「現在見込み客をどれだけ抱えているか」という管理もされているはずです。(見込み度のランク付けを含め)
 各営業所の管理職は、で自テリトリで今期どれくらいの契約が取れるか、アクティブな客はどれくらいいるのか、この営業マン(レディ)はどれくらい活動していてどれくらいの契約を取れる可能性があるか・・・・。
 見込み客が少ない営業に対しては当然指導(叱責)があるでしょうから、営業としても見込み客は欲しいのです。したがって、プランが作られた時点であなたは「見込み客」となり、その営業マン(レディ)の活動実績としてカウントされております。

2.仕事中の訪問
保険については、その必要性は感じていても積極的に商品比較を行い、検討してから加入するよりも「勧誘されて」「おすすめプラン」に加入する人も多いのではないでしょうか?
 中には「仕事の邪魔をするとはけしからん、あんたのトコには絶対入らん!」という人もいますが、「どうせどこの保険会社(商品)も大差ないし、しつこくて面倒くさいからいいや」で加入する人もいます。飛び込み営業からすれば、こういう人が100人中10人でも存在する限り、指摘された勧誘方法はやめないでしょう。
    • good
    • 0

その保険の勧誘から逃れられるようにするには、まずドアを開けない事ですね。

会社だと勝手に入って来るのでしょうか、その場合は「忙しい」とはっきり伝える事!それでも駄目なら無視してください。無視される事は慣れてるので別に傷ついたりしませんよ。

それと生保の場合、何のアンケートでも名前と生年月日を答えてくれただけで、その人の事をもしかしたら契約をもらえるかもしれない見込みになってしまうので、むやみやたらに教えてはいけませんよ!(プレゼントにつられないように)

そのアンケートをもとに色々話を切り出していくのですが、その「聞くだけでも・・・」って言葉は皆言います。何故なら、そこから契約に結びつく可能性が少なからずあるからです。はなっから入る気持ちのない人はアンケートも書いてくれません。

しつこい営業の人は人の気持ちなんか考えてないと思いますよ。契約取るのに必死ですから。

本当に迷惑ならきっぱり断る事が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。タオルやら手帳やら。いらないけどくれるんですよね。今度は断ると思います。

お礼日時:2002/02/18 17:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「飛び込み営業」が嫌われる理由ってなにがありますか?

こんにちわ。

求人誌をみていて思ったのですが、営業職などで「飛び込み営業ないから安心です」とか書いてあるんですよね。

漠然と嫌なイメージはあるんですが・・・・・
飛び込み営業職って、やる側としてはどんなデメリットが
あるんですか?
また、少ないながらもメリットがあるとしたらどんなことですか?

Aベストアンサー

こんばんは。就職した頃、「飛び込み営業なんて人間のすることじゃない」と思っていました。今では、基本中の基本、何をするにしてもできないと始まりません。求人紙の優しい言葉は、あてにせず自分の目で確かめられたほうがいいです。自社の顧客は、毎年何もしなかったら7%消滅していくといわれています。新規顧客をそれ以上とっていける会社じゃなければ、売り上げも当然ダウンしていく。当然給料も上がらないという連鎖になるわけです。本当にいい会社は、ルートがしっかりした上に、新規ルートの開拓をしっかり考えてやっています。無差別の飛び込みは少ないにしても業種別や地域別の飛び込みは、少なからずあると思います。もうひとつ、飛び込みは、お客様を選べます。店売りは、来られるお客様を選べません。答えになっていますか?

Q失礼な仕事相手に対応する方法

失礼な仕事相手に対応する方法を教えて下さい。
イタリア在住で、日本から来る観光客のための街の案内の仕事を、旅行会社がら受けています。
正規の雇用ではなく、必要なときに旅行会社から連絡がきて、私も予定があいていれば受けるという、アルバイトのようなものです。

いくつかの旅行会社と仕事をしているのですが、一つの会社の対応がどうしても悪く、できれば直してほしいと思っています。ちなみに日本人が経営をし、メールのやりとりなどは日本人です。
いやなら仕事しなければ、、と言われますが、お金が必要なときはどうしてもやらざるを得ません。
この旅行会社が私に支払う報酬は、他社の約半額で(お客様にどれぐらいの料金をもらっているのかはHPを調べても書かれていないので分かりません)案内料としてはありえないくらい安いものです。
また、支払いはいつも仕事をした月の2ヶ月後(いろいろな経費の立て替えをさせられることもあります。これらも2ヶ月後にしか返ってきません)で、以前は2ヶ月すぎても支払いがなかったため、支払いを請求をすると「何月何日に振り込みます」という返答ではなく、「もうすぐです」というあいまいな答えで謝罪もありませんでした。(結局支払いはありましたが、もうすぐと言われてから15日後でした。)

先日は仕事の依頼があり、「この日程で、できるかどうか、すぐに返事をしてください」とメールに書かれていたので、仕事できますということをすぐに返事をし、その後、報酬が少ない件について相談のメールを送りました。そのメールを送った後、全く連絡がなく、「全く連絡がありませんが、その後、どうなったのですか?」とメールを送ったところ、「なくなりました」と、一文だけで、連絡が遅れたことや変更になってしまったことに対する謝罪の言葉など全くありませんでした。。。

私も予定があり、その仕事のために予定をあけたり、調整したりしているのですが、そういうことに対する配慮は全くないばかりか、謝罪も絶対にありません。。「使ってあげている」という態度がものすごく伝わってきて、いつもとてもいやな思いをします。

一緒に仕事をしたくはありませんが、、するしかないので、、こういう人にはどうやって対応したらいいのでしょうか。。

失礼な仕事相手に対応する方法を教えて下さい。
イタリア在住で、日本から来る観光客のための街の案内の仕事を、旅行会社がら受けています。
正規の雇用ではなく、必要なときに旅行会社から連絡がきて、私も予定があいていれば受けるという、アルバイトのようなものです。

いくつかの旅行会社と仕事をしているのですが、一つの会社の対応がどうしても悪く、できれば直してほしいと思っています。ちなみに日本人が経営をし、メールのやりとりなどは日本人です。
いやなら仕事しなければ、、と言われますが、...続きを読む

Aベストアンサー

>こういう人にはどうやって対応したらいいのでしょうか。。

報酬が遅れるもしくはなくなるというのは、
自身への対価がなくなるというだけで、
最悪の事態の場合でも許容できると思いますが、
(例えば取引先が倒産して支払いができなくなるなど)

経費の立替が二カ月先というのはありなえないでしょう。

その会社は「使ってあげている」というより、
「そういう対応しかできない」だらしない会社か、
経済基盤の脆弱な取引に値しない会社なのだと思います。

明確に取引の線引きをし、言うべきことは言う。
ということにしないといつかは3カ月4カ月分くらいの
支払いをされないままドロンされてしまうでしょう。

明確な線というのは、経費の立替はしない。
支払いは1ヶ月後というもので、これがない場合は
支払いがあるまで次の仕事を受けないというものです。

文書で基本契約書などを作成しておくのもいいでしょう。

本来、支払いが翌月、翌翌月になるというのは、
取引先が客先からの入金を待ち、それぞれの事務手続きの確認を
行ってから振込業務を行うために必然的にそうなるのです。
旅行会社は基本的に先に客から金を預かっているわけですから、
それが遅れるのは自社の資金繰りのために取引先への支払いのための
資金を使いこんでいるとしか考えられないわけです。

基本的に信用のおけない取引先とは取引しない。
という明確な態度も必要です。するしかないということであれば、
最悪の事態であきらめのつく範囲でやらないと、
その時に誰が悪いと言っても自分が悪いとしかいいようがありません。

>こういう人にはどうやって対応したらいいのでしょうか。。

報酬が遅れるもしくはなくなるというのは、
自身への対価がなくなるというだけで、
最悪の事態の場合でも許容できると思いますが、
(例えば取引先が倒産して支払いができなくなるなど)

経費の立替が二カ月先というのはありなえないでしょう。

その会社は「使ってあげている」というより、
「そういう対応しかできない」だらしない会社か、
経済基盤の脆弱な取引に値しない会社なのだと思います。

明確に取引の線引きをし、言うべきこ...続きを読む

Q飛び込み営業は不法侵入?

素朴な疑問ですが、飛び込み営業って不法侵入になるのでしょうか?

かなり昔ですが、検察庁のようなところで飛び込み営業をしに行ったら
捕まえられてしまいました。(逮捕されたわけではない)


飛び込み営業が違法だったら経済が成り立たなくなると思いますが、
法人ならOK、個人宅なら駄目みたいなものがあるのでしょうか?


偏屈な人にあってしまったらとんでもないことになりそうなので
事前に相談させていただきました。

Aベストアンサー

飛び込み営業に対する、相手方の言い分は、
1)私有地への不法侵入、
2)専有地(テナントとして占有権がある床)に入るな
3)業務妨害、仕事の邪魔だ

に対しては、静かに自社を紹介し、貴方自身の氏名を名乗り、
訪問目的を告げている段階までは、裁判では、負けません。

しかし、その後粘り、業務の邪魔になると言われた時が
問題で、威圧的な言葉だけで邪魔だ出ていけと言われても、
更に、お時間をいただけませんかは、業務妨害にはなりません。

但し、相手社員の通行路を1度でも塞ぐと、裁判官によっては、
威力業務妨害の判決をだします。(幸い、東京地裁にはいません。)

兼ね合いは、慣れるしかなく、捨てていい客で予行演習し、
本命の客に、その後出かけるが、32年企業向け製品の
営業をした、私からのアドバイスです。

Q仕事が終わっているのに帰らない後輩

仕事が終わっているのに帰らない年上の後輩がいます。
どういった対応を取ればいいのか困っています。
*長文になります。

上記の通りなのですが、後輩は残業をつけないのに、帰らないのです。
私を含め、先輩方は毎日のように残業しているのですが、仕事の都合上後輩は残業をする必要はありません。
先輩も帰っていいよ、と何度も言っています。
それに対し、帰りますと言うものの…それでも帰らないのは、先輩方に気を遣っているのか、暇をつぶしているのか…。

いずれにしろ、先輩方は早く帰りたいけれと残業をしている状況なので「帰れる人は帰れ」といった空気です。
やることがないのに残っていることが、気にかかります。
残業もつけないので、仕事をしているこちらが気を遣ってしまうのです。

会社の都合で、現在は管理者がいません。
先輩方も後輩が残業をつけないので強く言えず…私も後輩だけど年上なのでいろいろ難しい…。

気にし過ぎでしょうか。
どうしたらいいでしょう。
何かいい方法があればと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>先輩方も後輩が残業をつけないので強く言えず、

仕事もないのに残るな。
(残業が当たり前のだらけた職場になってしまう)
残業代もつかないのに残業してはいけない。
(違法な労働をさせていると、後々問題になる可能性もあり)

歳は上でも先輩、同輩に気を使うのは
サラリーマンとしては当り前のことなので、
一番先輩の人からそのあたりを説得してもらうほうがいいでしょう。

Q飛び込み営業で契約に至る順序

飛び込み営業というのは、まさにいきなり飛び込む営業ですが、そこで疑問なのが契約の結び方です。

いきなり飛び込んで、その場で契約まで結ぶ客が今時いるのか疑問です。
世間でいう飛び込み営業というのは、本当にその日のうちに契約まで結ぶ営業スタイルのことなのでしょうか?

それとも、初回はチラシやパンフレットなどを渡すとこまで持っていけば良くて、後日商談や見積もりを出すというのが通常なのでしょうか?

飛び込み営業は、どんな順序で契約を結ぶのが多いのでしょうか?
初日で契約まで持ってくやり方があるとしたら、どんな業界・商品が多いのでしょうか?
法人・個人どちらも知りたいです。

Aベストアンサー

私の経験から言うと、飛び込みから、契約に至るまでは、大体2年から2年半位でした(その間、月イチペースで通っていました)。
法人営業で、数百万程度の物です。
最短は3ヶ月くらいかな。

>初日で契約まで持ってくやり方があるとしたら、どんな業界・商品が多いのでしょうか?

単価が安い(数百円~数千円)で、個人営業の物。
例えば、ヤクルトなど。

Q宗教とか神とかよくわかりません。

親によると、どうやら私の一家は仏教を信じているようです。
とは言っても、仏教のことをよく知りません。
手を合わせろと言われたら適当に手をあわせて、適当におじぎをして育ってきました。

宗教とは、なんですか?

現実逃避のためのものですか?
宗教を作ったひとは、何を根拠に神だとかなんだとか言っているんですか?
現代の人は本当に、信じれば救われるとかシアワセになれるとかと信じているんですか?

神社に行っておじぎをしろといわれても、
前に誰もいないのに一人で頭を下げているのは変じゃないかという気持ちになってしまいます。

結局、神とか仏とかというものはなんなんですか?

人が神と呼べば神になるということでしょうか。
私には勝手に神というものを作って勝手に崇めてるだけに見えます。

長々と申し訳ありません。
暇な時でいいですのでお答えいただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

よい歳した大人が、おとぎ話みたいなものを
信じて、ありもしない神とか仏に手を合わせたり
拝んだりと、はっきりいって気持ち悪いですね。

ただ、宗教てのはそれなりに必要性があって
人間が造ったものです。

1,事の善悪をたたき込む。
 悪いことをするな、ていくら教えてもなかなか守れません。
 しかし宗教を使うと、守られやすくなります。
 これを道徳の内面化といいます。
 
 この世に宗教というものが無かったら、善悪を
 教えるのは大変だったでしょう。
 キリスト教も、当初は弾圧されていましたが、
 やがて、施政者がそのメリットに気づき、民衆支配
 の道具として利用することをやり出しました。
 
 つまり、人々に善悪を教え、社会の秩序を維持
 する為に宗教はあります。

2,人間を謙虚にさせる。
 人間には、天敵はいません。
 だから、傲慢になり、自然を破壊し、動植物をいじめたり
 します。場合によっては地球を破壊しかねません。
 それで、神、という人間よりエライ存在を創り
 人間を謙虚にさせようとしました。

3,死の恐怖を緩和させる。
 人間は必ず死にます。
 でも、人間は他の動植物と異なり、死を極端に怖れる
 知能を持っています。
 それがあまりに強いので、宗教を利用して
 その恐怖をなだめることが要求されるようになったのです。
 こういう訳で、天国が存在することになりました。

4,宗教を利用して金儲けが出来る。
 これは説明は不用でしょう。
 現代では、政党の大事な票田になっています。
 だから、どの政党も、宗教団体には手を出せません。
 宗教団体はほとんど税金を払わないで済んでいます。
 お陰で、幹部は贅沢三昧の生活ができます。

他にも色々ありますが、要するに、人間が必要だと
考えたので、宗教が出てきたのです。

よい歳した大人が、おとぎ話みたいなものを
信じて、ありもしない神とか仏に手を合わせたり
拝んだりと、はっきりいって気持ち悪いですね。

ただ、宗教てのはそれなりに必要性があって
人間が造ったものです。

1,事の善悪をたたき込む。
 悪いことをするな、ていくら教えてもなかなか守れません。
 しかし宗教を使うと、守られやすくなります。
 これを道徳の内面化といいます。
 
 この世に宗教というものが無かったら、善悪を
 教えるのは大変だったでしょう。
 キリスト教も、当初は弾圧されていま...続きを読む

Q証券会社の飛び込み営業

就職活動をしている後輩から

『今年から証券会社の営業マンの、飛び込み営業は禁止になるって本当ですか?』

って聞かれたんですけど、本当ですか?

Aベストアンサー

現在のところ、証券取引法等の有価証券関係の法制諸規則で不招請勧誘を禁止するという動きはありません。
金融先物取引法では禁止する方向の改正案が国会で可決しましたので、いわゆる為替証拠金取引というやつについては、飛び込み営業もどこかから手に入れた名簿に電話する営業も7月以降は禁止される予定です。

Q水位計のLLとかLとかは何ですか?

水位計とかで、よく、LL,L,M、H,HHなどを見るのですが、
これは具体的に何になるのでしょうか?
多分意味としては、警報発生水位と、復帰水位とかになると思うのですが、
よくこれは、Lだけを見てねとか言われるのですが、どういう意味でいっている
のでしょうか?
また、LL,L,M、H,HHの接点は最高何種類あるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

質問の内容が、いまいち理解していませんが、とりあえず水位の制御に関しては
その設備により、色々と変わると思います
電極なら兎も角、フロートレスリレーなら、理論上何点でも水位が測れますしね

ちなみに、私が設計した排水ポンプの例では

LL:渇水警報
L:ポンプ停止
M:ポンプ始動
H:ポンプ2台同時始動
HH:満水警報

こんな感じで使用します

LLのレベルはポンプの空転防止の為
水槽に水が無いのにポンプを動かすと空運転になりポンプが壊れるので
水槽に水が無い場合は、LLの渇水警報で、ポンプの始動にインターロックを掛けます

M,Lのレベルはポンプの始動停止条件
排水槽に水が溜まりMレベルまで溜まるとポンプで排水を始め
Lレベルに達するとポンプを止めます

Hは2台同時運転
排水ポンプの場合だと、No.1とNo.2の2台のポンプを設置し交互に動かす事により
ポンプの寿命を延ばすと同時に片方が壊れた場合の不足の事態にも備えます
そして、何らかの原因で排水が追い付かず、水槽に水が大量に流れ込んだ場合
2台のポンプを同時に動かせば、水位を急激に下げる事が出来ます

HHは満水警報
これ以上水槽に水が流れ込んだら水槽が溢れる為
中央監視盤に満水警報を送ったり、その水槽に液体を流し込む弁を止めたりします

これは、あくまで一例です
Hで満水警報を出し、HHは何らかの原因でHレベルの信号が出なかった場合の
バックアップの役割で使う事もありますので

>よくこれは、Lだけを見てねとか言われるのですが、どういう意味でいっている
のでしょうか?

詳細が不明なので、ハッキリとした事は言えませんが、言葉通りに捉えるなら
フロートのLレベルのみ信号を拾います
具体的には、リレーを起こし、その接点で警報を出したり
インターロックに使用したり…まあ、その設備により、用途は様々ですがね

質問の内容が、いまいち理解していませんが、とりあえず水位の制御に関しては
その設備により、色々と変わると思います
電極なら兎も角、フロートレスリレーなら、理論上何点でも水位が測れますしね

ちなみに、私が設計した排水ポンプの例では

LL:渇水警報
L:ポンプ停止
M:ポンプ始動
H:ポンプ2台同時始動
HH:満水警報

こんな感じで使用します

LLのレベルはポンプの空転防止の為
水槽に水が無いのにポンプを動かすと空運転になりポンプが壊れるので
水槽に水が無い場合は、LLの渇水警報で、ポンプの始動...続きを読む

Q飛び込み営業ってどうなの?

自社のブライダル商品関連の営業をかけようと思うんですが、飛び込み営業よりもメールや電話でアポとってからの方が良いでしょうか?
なんせ経験がないもんで、営業マンの方に色々とご教授頂きたいです!
すみませんが宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

飛び込み営業って昔から「センミツ」っていいますから(1000軒訪問して3つの成約)かなり非効率だと思います。
ブライダル関連って事は少なからず卒業名簿等を使ってまわる訳ですよね?全く結婚に関係無いお宅(適齢期の子供が居ないとか、もう済んでるとか)をまわっても仕方無い事ですし。また折衝相手は若い人たちなのか両親世代なのかによっても全く接し方は違うと思うのですがどうでしょうか?

何か名簿等があるのであればまずはDM送るって言うのはどうですか?その上で電話又は訪問(アポ無し)をかけるっていうのが理想的だと思うのですが。

アポはそう簡単には取れないと思いますよ。もし貴方に同じような内容の連絡があった場合約束してまで会いますか?

Q自殺した人とか殺された人が乗っていた車とかは処分されるのでしょうか

自殺した人とか殺された人が乗っていた車とかは処分されるのでしょうか

Aベストアンサー

事件性があれば警察が押収しますが、事件性の無い排ガスや練炭自殺等は遺族が引き取りますから、その後は遺族が乗りたくないと思えば中古車市場に処分するはずです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報