ガルシニアやキトサンなど、いつ服用すればいいんでしょうか?

A 回答 (2件)

基本的に、サプリメントは食前に摂るのが有効と言われていますよ。


だいたい、食前30分程度でいいと思います。
キトサンを摂取する時に、脂溶性ビタミン(VA VD VE VK)のサプリメントなどは、一緒にとらない方がいいですね。4時間くらい開けるといいです。
また、ガルシニアは一度に大量に摂るのではなく、数回に分けた方が、より効果的といわれています。

いずれも、魔法の薬ではありませんから、摂取することで油断してしまわないように、気をつけて効率的なダイエットを目指してくださいね。 
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この回答へのお礼

どうもありがとうございます~!今までキトサンと脂溶性ビタミン一緒にとってました、指摘ありがとうございます★

お礼日時:2002/02/19 14:41

ダイエット食品は基本的に食欲を抑えるものがほとんどですから、


食前だと思いますが。食後では「後の祭り」
薬ほど効果の強いものではないのですし、胃をいためるとは考えなくていいはず。
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この回答へのお礼

どうもありがとうございます★頭にいれときます。

お礼日時:2002/02/18 17:20

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Q食後のめまいと異常な眠気

食事をした直後、めまいがします。
頭に血がカーッとのぼっていく感じで頭がフラフラ状態。お風呂に長時間入った後のめまいによく似ています。
運動不足が原因なのかな・・と思い、運動・・例えば腹筋を50回くらい行っただけで上記と同じで頭がフラフラに・・。血が頭にのぼっていく感じでシューーっと血液の流れる音みたいなのが聞こえ、頭が痛くて何も考えられなくなるのと一気に眠気がでてきます。

それと運動しなくても眠気がヒドいです。常に眠いです。起きて六時間くらいするともうダメで、頭がボーッとしてきます。でも何故か睡眠をとると3時間くらいですぐに目が覚めます。そしてまた数時間するとすぐ眠くなります。なので休校の日は一日の半分くらい寝ています。

最初、糖尿病を疑って尿検査など行ってみたのですが問題なしでした。
ちなみに生活環境はストレスまったくなし、タバコはかなり吸います(吸った後にもめまいに襲われたりします)、体系は普通で早食い・少食、甘いものに目がない、運動はまったくしません歩きません、生活リズム悪しです。
自律神経か何かの問題でしょうか・・ご回答お待ちしております。

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Aベストアンサー

ここで診断はできません。
総合病院の受付でご相談ください。

遡って、時系列に症状をメモした
ノートを持参しましょう。

Qキトサン

アメリカに留学中で、しかもダイエット中です。
油っこいものを食べなければいけないときにキトサンを飲むようにしています。
日本の製品では食後に服用というのもあるのですが、私が使用してるものは食前30分前に服用と書いてあります。(お水1杯と)

その点で「?」となったのですが、基本的にキトサンはいつ飲むのが効果があるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちわ。私もキトサンを1年位愛用してます。
特にダイエットの為というわけではないのですが、私も太りやすいので、現在の体重維持のために1日1回飲んでます(飲むといっても錠剤ですが)。おかげで一応ベスト体重を維持してます。。私のもcyatarouさんと同じで食前にとった方が効果的、とあったので、なるべくそうしてます。色んなキトサンがあって、いつ取るのが効果的か書いてないものもあるので、そういう時は食後すぐ!に取ってます。。その製品の注意書きに従って服用するのがいいのではないでしょうか? あまり助けにならずごめんなさい。(私も大昔USに留学した時、1年で10キロ近くデブになって帰国しましたー!こちらで和食に切り替え、またウーロン茶をすごく飲みつづけたら半年で戻りました。
cyatarouさんもUS生活&食事を楽しみつつ、油と砂糖の取りすぎにはどうぞご注意下さいね)

Q食後のめまい

こんにちは。

病気かどうかはわからないのですが、
質問させて下さい。

最近 食後直後にめまいがします。
頭がぐらぐら~としだし、めまいがします。

食後1時間とか経過した後、おなかがいっぱいに
なって、眠くなる、と言う事とはちょっと
違うような気がします。

食後めまいがしてしまうので、お昼や朝ご飯が
食べる時 ちょっとナーバスになります(仕事
を抱えていますので)

どうしたらいいでしょうか?
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Aベストアンサー

食事中は座っているので、終わった後に立つなど動き出すせいで、血が一気に流れ出しめまいがするのではないでしょうか?

長時間テレビを見ていて立ち上がったらめまいがするのと同じだと思います。

Qダイエットに筋トレ、いつやれば??

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Aベストアンサー

 いつやるかより、どうやるかのほうが、はるかに重要です。いつなんてのは些細な問題です。1セット6~12回が限度の強度で6セット以上。自重ではすぐに限界に到達するでしょう。何らかの方法で負荷を増やすか、ゆっくり伸ばしきらないスロトレにするか。まずは、そこら辺の勉強から始めたほうがよいでしょう。でないと何年やっても効果は出ません。
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Q糖吸収が早くてめまい:異常でしょうか

質問させていただきます。

最近、食事で炭水化物を取ると、軽いめまい(胃に血液が集中している感じ)が起こります。だいたい食後10分くらいから食後2時間くらいまでくらくらしています。
炭水化物をご飯1杯くらいとると、めまいが起こるのです。

糖尿病患者が甘いものを取ると急激に血糖値が上がるのがわかるといいますが、まさにそれです。カーッとなります。
急激に血糖値が上がり、めまいが起こります。

現状を書きます。
・めまいが起こるので、糖分として砂糖をほとんど使わない生活です。
果糖か、炭水化物(主食など)から糖を摂取しています。

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Aベストアンサー

私も低血糖症です。
症状を抑えていくことは可能なようですが、結構大変です。

まず、砂糖を避けることが大前提となります。これはすでに実行なさってますね。
炭水化物も、白米や白パン、うどん、餅など精製されたものは、糖の分解が早いので、
胚芽米や雑穀、分つき米、胚芽パン、ライ麦パン、ソバなどをすすめられています。

私も食後2~3時間で低血糖になるので、
具合が悪くなる前に、甘くない間食(煮干、ゆで卵、胚芽米などのおにぎり、豆、ナッツ類など)を摂る習慣をつけるよう指導されています。
とくにタンパク質が安定したエネルギー源になるということですすめられています。

このほか、医師の管理のもとにサプリメントを摂取しています。(足りなくても効かないが、過剰摂取の心配がある栄養素もあるため)

あと、具合が悪くなったら無理をせず、ひとまず休むようにとも言われています。
適度な運動で体力をつけていくことも必要です。
ご参考になればさいわいです。

Qキトサンについて

キトサンは一回の食事で何ミリグラムぐらいとればいいのでしょうか?一日の摂取量の上限が2グラムだから500ミリグラムだと多いですよね?あと食前と食後なら食前のほうがいいですよね?キトサンは吸収されるものではなく消化された油にくっ付くのだから

Aベストアンサー

一日三食という前提であれば、一回500mgは別段多い量ではありません。
また、キトサンの摂取によりコレステロールが下がった、あるいは体重が減ったという報告はありますが、変化なしという報告もあります。
なお、俗にキトサンは「便秘を解消する」、「有害成分を排泄する」等といわれますが、ご質問者がおっしゃるような「消化された油にくっ付いて排泄」については、体の中で発生するとの報告はありません。少なくとも、食前と食後の違いはないといえます。

参考URL:http://hfnet.nih.go.jp/contents/detail26.html

Q食後の血糖値について

食後血糖値を気にしていますが正常な人は食後血糖値はどのくらいなのでしょうか?
また食後高血糖の人はどのくらいになるでしょうか?その際血糖値の変化を感じることはできますか?(めまいがするとか気分が悪くなるとか。)
最近150以上になることが多いですが200程度あたりまえ、糖尿病なら300、400までいくといわれましたが・・・。

Aベストアンサー

普通の食事で2時間値150mg/dlでしたら異常です。75gOGTTを行えば境界型あるいは糖尿病と診断される可能性が高いと思います。確かに糖尿病の人は数百まで上がることはざらですが、そうならないようにあらかじめ食生活や運動療法を行うべきです。気にされているのでしたら精査してもらい、耐糖能異常はあるのか、どの程度糖尿病に近づいているのかなどを調べてもらっては如何でしょうか。

Qダイエット器具などの比較サイト(効果や値段など)

タイトル通りなのですが、
ダイエット関連の比較サイトを探しています。
器具やサプリメントなど、効果の比較ができるサイトがあったらな・・・・と。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

http://dietnikki.com/bbs/name_supplement_page_0.html

ダイエット日記 サプリメント関連掲示板

こちらで、いろんな人の意見が読めます。

参考URL:http://dietnikki.com/bbs/name_supplement_page_0.html

Q食後の倦怠感

30代半ばの男性です。
最近半年位,食後(特に朝食後)めまいや倦怠感に襲われ,1時間くらいで直ります。何かの病気でしょうか?
ちなみに持病はありません。今まで大病にかかったことはありません。太っていません。
毎日晩酌をビール1本,日本酒1合です。タバコは1日1箱です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 お話の症状によく合うものとしてダンピング症候群というのがあります。参考URLをご覧下さい。本来,胃の切除後に起きることの多い症状ですが,手術を受けていない人にも有り得ると思われます。

 はっきりさせるには食後の血圧,血糖などをチェックする必要があります。日常生活に不自由をおぼえるようでしたら考えてみてください。検査についてはおそらく内科なら相談に乗ってくれると思います。

 それほど不自由でないなら,腸管への食物による刺激が急激にならないようにして様子を見てもいいでしょう。具体的には,食事はゆっくりと食べる,食事中の水分摂取を控える。繊維分,タンパク質を含むバランスのいい食事を心がけるなどです。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/0danping.htm

QDHC いつ飲めば良い?

「ヘム鉄」「カルシウム/マグ」を購入しました

これは夜に飲めばいいですか?朝に飲めばいいですか?

それとも食間?食後?

さっぱり わかりません…教えてください

Aベストアンサー

栄養補助食品は基本的にいつ摂ってもいいとされています。栄養補助食品は基本的に薬ではなく食品だからです。

基本的には食後で良いと思いますが、

カルシウムの吸収を阻害する食品として
○インスタント食品・スナック菓子
○清涼飲料
○アルコール
○食物繊維
○ほうれん草などシュウ酸を多く含む野菜
○食塩・砂糖
が挙げられます。
上記を多く含む食事の際は服用を避けられ食間に服用されたほうがいいでしょう。

またカルシウムの吸収を助ける食品として
○ビタミンD(レバー、きのこ類、魚介類、卵、乳製品)
○マグネシウム(カルシウム2:マグネシウム1)
が挙げられます。
上記を多く含む食事の際は食後に採られる事をお勧めします。

あと調べましたらカルシウムは午前中と夜間の寝る前に飲むのが良いらしいです。(夜間の寝る前の方が吸収が最も良いらしいです)DHCは1日3錠と言う事なので、午前中に1錠、夜間に2錠と分けて採られる事をお勧めします。

ヘム鉄の吸収を阻害する食品
○紅茶・コーヒー・緑茶(摂取する前後1時間は空けましょう)
○食物繊維
○加工食品
○穀物・豆類
○ほうれん草などのシュウ酸(しっかりとアク抜きして下さい)
○カルシウム過剰摂取

ヘム鉄の吸収を良くする食品
○ビタミンC
○動物性タンパク質
○酸っぱいもの・辛いものは胃の粘膜を刺激し、胃酸を分泌し吸収を良くします

上記でカルシウムを過剰に摂取したとき鉄の吸収が悪いということなので、鉄は午後に服用される事をお勧めします。
吸収を阻害する食事の時は避けてください。
なるべくビタミンCは一緒に採ってください。

栄養補助食品は基本的にいつ摂ってもいいとされています。栄養補助食品は基本的に薬ではなく食品だからです。

基本的には食後で良いと思いますが、

カルシウムの吸収を阻害する食品として
○インスタント食品・スナック菓子
○清涼飲料
○アルコール
○食物繊維
○ほうれん草などシュウ酸を多く含む野菜
○食塩・砂糖
が挙げられます。
上記を多く含む食事の際は服用を避けられ食間に服用されたほうがいいでしょう。

またカルシウムの吸収を助ける食品として
○ビタミンD(レバー、きのこ類、魚介類、...続きを読む


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