プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学までの通勤時間が2時間&乗り換え3回(バス→電車→バス)が理由で、
そろそろ電車内で小説を読む事も携帯ゲームをすることも、時間に追われたレポートを書く事にも疲れ精神的に参ってきました。
なので一人暮らしを親に提案すると、快く聞いてくれたんですが、
勿論、学生の身の私が一人で家賃や生活費全てを払っていける経済力も無く、親に脛かじることになると思います
そこで恥ずかしいですが、気になるのが仕送りの額です
親も働いているとは言え、弁護士とか幹部とかってことでもなく(息子の私が言うことじゃあありません。恐縮)仕送りの額が言い難いです。
家賃は学校に近い場所が平均的に5万位で、良さそうな物件がありました。そして以前、家賃×3=生活できる額と聞いたので、それを参考にしたら
最低10万以上15万以下は毎月あれば暮らせるかな、と考えてます。
バイトで毎月5万円以下を稼ぐと考えると、仕送りは10万あれば余裕で暮らせるかな・・・と一人野望持ってるんですが、気になるのが、これが「高いのかな?」、どうか。
卒業するまでの仕送り10万は高いのでしょうか?
学費の事もあるので悩みます。
皆さんのご意見お聞かせ下さい
宜しくお願いします

ちなみに大学の寮はないです。

あと、詳しい状況を書くと
希望家賃5万円
食事 殆どコンビニ弁当かご飯炊いてスーパーのお惣菜をおかずに・・・になると思います
趣味 バイク、ファッション(?)パソコン
(なので通信回線代や電気代で5千円程出費するかも・・)
こんな感じです、趣味類はバイトのお金で支払います

A 回答 (12件中1~10件)

こんにちは。


大学に通ってる姉がいます。
家賃5万くらいのトコに住んでいます。国民年金も支払ってます。

奨学金で5万、仕送りが5万。
+バイトをして、切り詰めた生活をしています。
自炊の方が絶対安上がりですよ~。

遠方なため、帰省するのに10万ほどかかります。
が、年末年始と夏の年2回は必ず帰ってきてます。

質問者さまが生活できるボーダーは…わかりません。
「一人暮らしを始めてみて、最初○万送って。」「余るようだったら下げて調整していこう。」と相談してみては如何でしょう。
    • good
    • 4

こんにちは。


東京の大学生です。
参考までに私の例を。

私の場合月に15万円仕送りしてもらっています。
私は寮に住んでいて、光熱費、水道代、インターネット代、NHK代は寮費の8万5千円に組み込まれています。
ちなみに食事は出ません。
学校まで徒歩10分のため、定期代などは必要ないです。

それで結局、私が食費や交際費で自由に使えるお金は6万5千円ですが、絶対に2万円は余ります。
食事は自炊と、お昼は学食です。
女の子なのもあって、親は絶対にバイトをさせたくないらしいです。
私はしたいのですが…。

学費の方は、大学から今年度は免除にしていただいたので、関係ないです。
では。
    • good
    • 5

色々な回答がありますね。

私も親です。
私の場合は、子どもと最初に話し合って、毎月一定額が必要とは限らないので、口座の残高が一定になるように送金しています。4月のように教科書代がかかったり、その他臨時の出費があったり・・・。
それで平均して、家賃は別で6万円ぐらいです。贅沢はしていませんが、質素倹約というわけでもなく、普通の生活みたいです。
参考にならないかも知れませんが、こんな方法もあるということで・・・
    • good
    • 7

こんにちは


私は家賃込みで月17万5千円くらい仕送りしてもらっています。(国家試験の勉強中でバイトが出来ないという特殊な事情があるので参考にならないかもしれません。)
東京なので家賃が7万くらいと、あと月4万くらいは国家試験の勉強代(予備校・書籍)として毎月プールしているので、残りの月6万5千円くらいで生活しています。
田舎の国立大学に通っている友達は家賃別で月5万もあれば普通に暮らせると言っていますが、東京の物価で6万5千円だと正直ギリギリです。

携帯・ネット代等込みで基本生活費3万円+食費3万円+雑費1万円の計7万円くらいみておけば普通に生活出来ると思います。あとは小遣いとか洋服代・交際費・交通費などが月2、3万で計10万くらい+家賃5万とみれば、バイト5万・仕送り10万円というのはかなり妥当な線だと思います。世間的な平均額も月10万くらいじゃないでしょうか。
ただ食費や小遣いを切り詰めれば2万くらいは浮くと思いますし、親にあまり負担をかけたくなければ奨学金の受給もありますよね。

私見ですが、ギリギリの仕送りでバイトに精を出して学業が疎かになるくらいなら、親に甘えてもきっちり勉強出来る環境を身を置く方が良い気がします。4年間も大学にいて、後に残ったのは就職先と学士号だけというのではそれこそ高い学費を払ってくれた親に申し訳ない気がします。
#8さんのおっしゃる様に、東京で独り暮らししている私大生だと4年で1000万くらいはかかるみたいです。私は本当に親に感謝してます。

参考にならなくてすみません。
    • good
    • 1

現在の交通費プラス食費(2万円程度)が妥当なところじゃないですか。


通学時間が減ってバイト時間が増やせますし。
アパート代の5万円は高すぎます。
社会人になってからにしましょう。
では
    • good
    • 1

親の立場の回答者からちょっときびしい感じのコメントが来て,mikeさんも戸惑っているようですね。

 私も大学生の娘に仕送りしていますが,4年間1000万円,うそではありませんね。月10万送っていますが,学期はじめの教科書代や怪我したときの病院通いなど,それでは足りず,授業料も含めると月平均20万になります。その立場からすると,悪気はないのはわかりますが,バイク・ファッションの趣味はバイトでなどと書かれると,「趣味に使う金があったら生活費の分に,まわして仕送りへらしなさい!」という回答になるのです。
要するに,下宿するのは自立したいからでしょう。だけど今の生活水準は落としたくない,それを基準に仕送り額を考えること自体「甘い」のです。説教されてむかつくかもしれないが,まず生活水準落として生活費を計算し,バイトでいくら稼げるかです。月5万円働くのおよそ50時間でしょう。週12時間,一日2時間あるいは土日6時間?本当にそんなに稼げますか?それぐらい稼ぐなら,総生活費12万にして仕送り7万になさい。学費が私学ならなおさらです。ただし5万働くのはきついですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

月5万円稼げますね
家庭教師のバイトで、週二日、三日2時間で5万は硬いですね、それで実家に下宿代を払いながら生活してたんで。
バイクと言っても交通手段が、自転車通学じゃあ時間かかってバイクしかないんですから仕方ないですね

お礼日時:2006/06/08 17:45

大学生の娘に仕送りをしている親です。


経済状態は家庭によって異なります。娘のお友達も、学費もバイトで払っている子から、マンションを買ってもらった子までピンキリです。
仕送りするのはあなたのご両親。「いくら希望しようか」ではなく、ご両親が「いくら仕送りできるか」ではないでしょうか。ご両親とよく話し合って、その中でがんばってやり繰りして下さい。

この回答への補足

親にいくらがいいか聞かれたので迷ってるんですよ
一人暮らしを何も知らず、高く要求しても折角汗水かいて働いてくれて稼いだお金が勿体ないですし、低すぎたら生活できない可能性が生じる
このボーダーラインを見極めたいから質問してるんです

補足日時:2006/06/08 09:10
    • good
    • 6

今2人の大学生に仕送り中の親です。


15万の生活費はどう考えても贅沢だとは思いませんか?
と言うのも先日ある方(自営業)の話を聞いて少々きました。そこも月15万円仕送りしていたそうです。都心部ではなかった為家賃などは4万円代だったと聞いています。多分聞いた事がないのでアルバイトはしていなかったのではと思います。医療系の専門学校でしたので後半は実習などで遠方にも行き、そこでもウィークリーマンションなどを借りて生活していたくらいですから。で今年社会人になり都心で1人暮し、家賃その他でお給料の半分くらいがなくなるため、学生の頃より貧乏生活だと文句を言っているらしいです。
親御さんに余裕があるのでしたらこのような生活もありかもしれませんが。毎月の生活費だけではありません。学費も必要です。親は仕送りのため生活を切り詰めてらっしゃる方がほとんどでしょうから。

この回答への補足

いや、だからその10万が、周囲の大学生には高いのかどうかわかんないから、質問している訳で・・・
それに私はバイトは今しているバイトもあるので、何も仕送りだけで遊んで暮らそう何て一言も書いてないですし・・・
まぁ参考になりました

補足日時:2006/06/08 09:05
    • good
    • 6

生活費を切りつめたいなら食費は外食込みで15000円くらいに抑えるべきですね。

コンビニ弁当だの総菜だの言ってたらとても無理ですけど。

家賃が生活費の3分の1というのは仕送りをもらう学生では贅沢かと思います。社会人なら普通ですけど。
    • good
    • 7

私(理系)の例を書きます。


参考になれば幸いです。
入学後2年間は
収入:奨学金10万、親からの仕送りは授業料のみ。
家賃:¥45,000(地域では普通の相場)
食事:外食と自炊が半々で2万程度
こんな感じで、残ったお金を教科書代や遊びや趣味に使うんですが、奨学金の支払日前にはよく金欠になってました(金遣いが荒かったのかも

そこで、次の2年間は家賃を切り詰めようと、安い物件を探し、
収入:奨学金10万+バイト代4万親からの仕送りは授業料のみ。
家賃:¥22,000(学生街だと安い物件がごろごろしてるかな)
食費:2万
ってな感じで趣味に使えるお金が増え、金欠状態になることが減りました(笑

周りの友達の仕送りは、だいたい4万~7万ぐらいだったかなと記憶しております。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!