下のような物理の問題があるのですが、どうしても解けません・・・。
どなたか解き方を教えてください。m(__)m
-------------------------------------------------
質量10kgの弾丸が、700m/sの速さで、0℃の氷の中に打ち込まれて静止した。次の問いに答えよ。
※ただし、氷は1gの水になるのに80(cal/g),
弾丸の比熱を0.031(cal/g・℃)とする。

(1)弾丸の失った運動エネルギーを求む。

(2)弾丸の衝突によって減少したエネルギーはすべて水に与えられたとすれば、何calが凍りに与えられたか。

(3)溶けた氷の質量は何gか。 

A 回答 (2件)

私もちょっとヒントを.


運動エネルギーが (1/2)mv^2 というのはOKですか?
v が○○○から静止しちゃったんだから....

u13 さんのご注意のように,単位をちゃんと考えてくださいね.
大学でも単位を考えない学生が多いんだよな~.

u13 さん:
> 弾丸が氷に打ち込まれる直前の温度は問題にはありませんか?0度?
> これがないと3番は解けないと思います。

私も同意見です.
0度だというなら,弾丸の比熱は無関係ですから与える必要はありませんね.
現実的にも空気との摩擦で大分温度が高くなっているでしょう.
どうも氷に打ち込まれる直前の弾丸の温度が抜けているように思います.

あと,氷が少ないと全部溶けきってしまう,なんていうツッコミもありますかね.
まあ,氷は十分大きいという暗黙の仮定があるのでしょうけれど.
    • good
    • 0

エネルギーの定義さえ理解していれば非常に基本的な問題なので解けないはずはないと思いますのでヒントだけ。



(1)の答えの単位はジュール(J)でしょうか?カロリー(cal)でしょうか?
そしてジュールとカロリーの関係は?

ところで、弾丸が氷に打ち込まれる直前の温度は問題にはありませんか?0度?これがないと3番は解けないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q99円レンタルサーバーは安いですけど内容はどうなのでしょうか?

安いレンタルサーバーなら99円レンタルサーバー
というレンタルサーバーを見つけました。

http://99yen.jp


月額99円は確かに激安だけど内容はどうなのでしょうか?機能などを知りたいのですが、契約されてる方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。

特に、安いレンタルサーバーには海外サーバーが多く遅くて使えないから、知名度のあるロリポップ(国内レンタルサーバー)などがいいと聞きました。

Aベストアンサー

99円レンタルサーバーを契約して使っています。

サーバーは以前は海外でしたけど、今は国内になって早くなりましたよ。

PHPやCGIも問題なく使えますし、アクセス解析とかも標準で付いてます。

機能や速度を心配されているなら、問題ないレベルだと思いますよ。

Q質量モル濃度が500mol/L-1の濃硫酸の密度は1.83g/mL-1である。 この濃硫酸の質量パー

質量モル濃度が500mol/L-1の濃硫酸の密度は1.83g/mL-1である。 この濃硫酸の質量パーセント濃度を有効数字3桁で求めよ。
ただし、硫酸の分子量は98とする。

これの解き方を教えてくださいm(*_ _)m

Aベストアンサー

何重にもミスってる質問。

500mol/L-1って、掛けるLの意味だから、500molLとなる。
そんな物は無い。

質量モル濃度=物質モル数/溶媒1kg。

物質モル数500molを重さにすると98×500=49000g=4.9kg
この溶液の重さは溶媒1kg+溶質4.9kg=5.9kg

質量パーセント濃度=溶質の重さ/溶液の重さ=4.9/5.9=83.05%


「密度は1.83g/mL-1である。」:これの使いようが無い!!
1.83g/mL-1→1.83g×mLの意味になるが、そんな単位は無い!!

Qレンタルサーバー管理者が利用者のファイル内容を見てもいいのでしょうか?

現在、レンタルサーバーに大事な情報を保存しています。
これは他人に見られては困ります。もちろんレンタルサーバー管理者にもです。
しかし、この情報はサーバーに設置したCGIである処理をするために、サーバーから利用できなければなりません。

・レンタルサーバー管理者が利用者のファイル内容(プログラムのソース等)を見てもいいのでしょうか?
もしくは、
・レンタルサーバー管理者は利用者のファイル内容(プログラムのソース等)を見ることがあるのでしょうか?

上記2点のご回答をよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まず言えるのはその様なデータをレンタルサーバーで運用することの方が問題だと思います。

サーバーの運営管理者は当然のことながら
保守管理義務を負います。
故に
サーバーにとってデータが適正であるかどうかをチェックするのは
当然の権利であり義務でもあります。
また倫理上好ましくないファイルがあるかどうかも
チェックする場合があります。
故にレンタルサーバーに置いたデータは
「見られても仕方のないもの」と捉えるのが妥当です。
きちんとした運営をしているサーバーならなおさらです。

どうしてもそういう類のデータを扱うのであれば
レンタルサーバーではなく自前でサーバーを立てるしかないです。

Q高1の物理基礎の問題で 90℃の湯に0℃の水を加えて30℃にしたい。 湯の質量の何倍の水を加えたらよ

高1の物理基礎の問題で

90℃の湯に0℃の水を加えて30℃にしたい。
湯の質量の何倍の水を加えたらよいか。

この問題の詳しい解き方と答えをどなたか教えて下さい!

Aベストアンサー

まず、この問題は「熱量保存(の法則)」を用います。
熱量保存の法則とは、高温の物体Aと低温の物体Bを接触させると、
もちろん、熱はA→Bと移って行きますね。
このとき、(Aが失った熱量)=(Bが得た熱量)が成り立つ・・・という事でしたね(^^)
また、熱量Qは、Q=m・c・ΔT  m:物体の質量 c:物体の比熱 ΔT:物体の温度変化の大きさ
でしたから、水の比熱をcとすると
90℃のお湯が失う熱量:m・c・(90℃ - 30℃)=60mc  m:90℃のお湯の質量
0℃の水が得る熱量:M・c・(30℃ - 0℃)=30Mc
ですね(^^)
したがって、熱量保存の法則より
60mc = 30Mc
∴M/m = 60/30 = 2 倍
と出てきます(^^v)

で、この問題なのですが、お湯と水が「混ざってしまう」と考えると、なんだか分からなくなってしまいます。
だから、「混ざってしまう」と考えずに、90℃のお湯の”かたまり”と0℃の水の”かたまり”が接触していると見るといいですよ(^^)
つまり、温度の違う立方体が接触している・・・みたいなイメージを思い浮かべると言うことです。

参考になれば幸いです(^^)

まず、この問題は「熱量保存(の法則)」を用います。
熱量保存の法則とは、高温の物体Aと低温の物体Bを接触させると、
もちろん、熱はA→Bと移って行きますね。
このとき、(Aが失った熱量)=(Bが得た熱量)が成り立つ・・・という事でしたね(^^)
また、熱量Qは、Q=m・c・ΔT  m:物体の質量 c:物体の比熱 ΔT:物体の温度変化の大きさ
でしたから、水の比熱をcとすると
90℃のお湯が失う熱量:m・c・(90℃ - 30℃)=60mc  m:90℃のお湯の質量
0℃の水が得る熱量:M・c・(30℃ - 0℃)=30Mc
ですね(^^)...続きを読む

Q無料レンタルサーバーについて

 今はかなりネットで無料レンタルサーバーがあります。
会社で使用しているデータを無料レンタルサーバーに保存し、家でもすべてのデータを使用したいと思います。無料レンタルサーバーの説明を読んでおりますと、どこもホームページを作成するサーバーとなっているみたいです。
 個人のデータサーバーとして使用する場合どのような無料レンタルサーバーがありますか?またそのような使い方をしている方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

その場合はレンタルサーバーというより
オンラインストレージですね
"オンラインストレージ" で検索してみてください

Qcal/mol*℃→J/g*Kの換算

二酸化ケイ素の比熱(J/g*K)が知りたいのですが、
検索したところ(cal/mol*℃)の単位のものが見つかりました

こちら
http://www.ceres.dti.ne.jp/~itocha/elements/Si.html

そこで単位の換算について質問です。

calからJに直すのは4.19倍ですよね?
分母のmolをgに直すのは分母を28.0855で割る、
=分詞に28.0855かければいいですか?
℃からKに換算するのは何をすればいいですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>>>
calからJに直すのは4.19倍ですよね?

はい。


>>>
分母のmolをgに直すのは分母を28.0855で割る、
=分詞に28.0855かければいいですか?

ん?
ご質問文の冒頭によれば、ケイ素ではなく、二酸化ケイ素なのでは?
だから、28+16×2=60 なのでは?


>>>
℃からKに換算するのは何をすればいいですか?

なんにもしなくてよいです。


こういうふうに考えると、間違いにくいです。
・1cal=4.2J なので、1=4.2J/cal
・分子量60 とは、 60g/mol のこと

換算前の比熱[cal/(mol・K)]を[J/(g・K)]に換算するには、
・cal を消去してJにするために、4.2J/calを掛け算
・分母でmolを消去してgにするために、分母に60g/molを掛け算

要は、次元解析(=単位のつじつまあわせ)の考え方をするとよい、ということです。

Qレンタルサーバーについてです。

いつもおせわになっております。
今回はレンタルサーバーについて質問させていただきます。
ご教授よろしくお願いいたします。

レンタルサーバーでドキュメントルートの一つ上のディレクトリ(非公開ディレクトリ)を持つ事のできるレンタルサーバーは存在しますでしょうか?

Aベストアンサー

さくらのレンタルサーバスタンダードプランを使っています。
ホームディレクトリは公開されず、その下のwwwディレクトリが公開されます。

Qモル濃度が18.3mol/Lの濃硫酸の密度は、1.83g/mLである。 この濃硫酸の質量モル濃度を整

モル濃度が18.3mol/Lの濃硫酸の密度は、1.83g/mLである。

この濃硫酸の質量モル濃度を整数値で求めよ。ただし、硫酸の分子量は98とする。


これの解き方を教えてくださいm(*_ _)m

Aベストアンサー

モル濃度と質量モル濃度の定義が解れば中学生でも出来る。

モル濃度:溶液1リットル中の硫酸のモル数。
質量モル濃度:溶媒1kgに対して溶けている硫酸のモル数。

①モル濃度が18.3mol/L:これは溶液だから、密度をかけて全体重さを出す。

②分子量98だから18.3mol=98×18.3gが硫酸の重さ
③残りは水だから①-②が水(溶媒)の重さ

④③が1000gの時の②の重さを比例で求める。
求めた重さを分子量98で割るとモル数が求まる。

これを元に自分でやらないと、100回聞いても自力では出来ない。

Qレンタルサーバー 無料を借りたい

レンタルサーバー 無料を借りたいです

掲示板、HP、メールファームなどを利用できるレンタルサーバーを探しています。

♪宜しくお願いします♪

Aベストアンサー

こんにちは

無料レンタルサーバーを探しているのであれば、Googleなどで「無料レンタルサーバー」などの
キーワードで検索してみると良いでしょう。

一例ですが、下記のような比較サイトがありますので、こちらから探すのが近道です。
http://www.kooss.com/hp/

ちなみに、私のHPは掲示板用に下記の無料レンタルサーバーを利用しています。
http://atpages.jp/

注意点を幾つか挙げておきますので、ご参考までに。

・掲示板はcgiを利用するものが多いので、利用可能なサイトかチェックしましょう。
・画像投稿可能な掲示板を設置すると容量が増えるので、容量をチェックしましょう。
・アップロードの操作方法など解りやすく説明されているかチェックしましょう。
・登録する前に、サイトの評判を口コミなどでチェックしておくと良いでしょう。

こんなところです。 頑張ってHPを開設してください。
HPが完成するようにお祈りしております。

Q氷を作るために与えるエネルギー?

0度の氷を溶かすには80cal/1ccのエネルギーが必要といわれています。
1ccの氷を電気エネルギーを加えて溶かす場合の電力量は、加熱損失を無視すれば、
80cal→336J→0.093Wh(単なる単位換算)
と計算できます。
加えた電気エネルギーは溶けた水が保有していることになります。

逆に水を凍らせる場合、同様に 0度1ccの水→氷0度、
80calの熱を奪えば良いとされていますが、
これを「電気で80calの熱を奪う場合の電気エネルギー」としてはどのように考えれば良いのでしょうか。
エネルギーを奪うために加えたエネルギーと奪ったエネルギーの行方も教えてください。

背景
製氷の電力量がこの「80cal」に関連付けられれば、「氷の保冷」時間とその電力量にも(氷の比熱で)適用できるだろう、ということからです。とりあえずは原理的な知識として、設備等の効率は無視。
そんな単純なものではないのでしょうか。

Aベストアンサー

Q1,Q2とも、その通りでよいと思います。
ただ、氷蓄熱冷房では、氷は0℃の水混じりのザラメ雪状態にすることが多いようです。そのほうがパイプで輸送するのに便利ですから。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報