「あずまんが大王」のような、いわゆる萌え系4コマ漫画のおすすめを教えて下さい。
ジャンルはどんなものでも構いません。
ちなみに下記の作品は既に読んだものです。
・スケッチブック
・らき☆すた
・せんせいのお時間
・ももいろシスターズ

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

個人的にお薦め4コマまんが



トリコロ(海藍)[芳文社]
特ダネ三面キャプターズ(海藍)[芳文社]
花咲きKomachi-Girls(奥谷かひろ)[ノーラコミックス]
ひかるちゃんのデパートへようこそ(奥谷かひろ)[ノーラコミックス]
落花流水(真田一輝)[芳文社]
おねがい朝倉さん(大乃元初奈)[芳文社]
よろしく神田さん(大乃元初奈)[芳文社]
ふらっとらいん(ででん)[メディアワークス]
エン女医あきら先生(水城まさひと)[芳文社]
看板娘はさしおさえ(鈴城芹)[芳文社]
ドージンワーク(ヒロユキ)[芳文社]
ひめくらす(藤凪かおる)[芳文社]
パニクリぐらし(藤凪かおる)[芳文社]
Boy’sたいむ(藤凪かおる)[芳文社]
かみさまのいうとおり!(湖西晶)[芳文社]
影ムチャ姫(ナントカ)[芳文社]
カフェスイートココマジック(星河あつき)[芳文社]

家に帰ればもっと出てくるんですが(ぉぃ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
沢山ありますね。
「ふらっとらいん♪」は4コマだったのですか。読んでみようと思います。
「カフェスイートココマジック」も、惹かれるものがあるのでチェックしてみます。

お礼日時:2006/06/09 11:47

>「ふらっとらいん♪」は4コマだったのですか。


すみません。
違ったような気がします(汗

書いてるのが外出先なので確認せずに書いてしまってます。
申し訳ない。

帰ったら確認します。
    • good
    • 0

 でてるのほとんど芳文社系ですね。

では、竹書房系から

「ときめきももいろハイスクール」笹野ちはる
「ちとせげっちゅ」真島悦也

あたりはどうでしょう。きらら系以外で唯一の萌え系4コマ雑誌の生き残り(?)、まんがライフMOMO連載です。

http://4koma.takeshobo.co.jp/momo/momof.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
URLの雑誌は、「せんせいのお時間」が連載されている雑誌ですよね。
「ときめきももいろハイスクール」は、学園モノということなので読みやすそうです。
「ちとせげっちゅ」は、少し苦手な感じがします。

お礼日時:2006/06/09 12:01

花とゆめで連載しているけど「もうすこしがんばりましょう」(山口舞子)がお勧め。


現在2巻まで出ています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これは良いですね。
少女漫画にも4コマがあるなんて、知りませんでした。

お礼日時:2006/06/09 11:50

 芳文社から出ている4コマ漫画誌のうち、「まんがタイムきらら」系が、いわゆる萌え系4コママンガ専門誌となります。

中平凱 「えむの王国」、門井亜矢「天然女子校物語」、蒼樹うめ「ひだまりスケッチ」、ヒロユキ「ドージンワーク」、湖西晶「お湯屋へようこそ」なんかがお勧めですが、よりどりみどり色々ありますので、書店で立ち読みでもして確認してみてください。

参考URL:http://houbunsha.com/cgi-local/site/esp.cgi?md=k …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「ひだまりスケッチ」と、「お湯屋へようこそ」に惹かれました。
とても可愛らしいですね。
URLも参考になりました。

お礼日時:2006/06/09 11:38

『エン女医あきら先生』水城まさひと(著)


 ドジっ娘な外科医とシッカリ看護士の姉妹が主人公の、院内ラブコメまんがです。
http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=07136 …

『ヒミツの保健室』山東ユカ(著)
 高校の保健室を舞台にした学園コメディー。表紙は女の子ばかりですが、お馬鹿な男先生や男子生徒も活躍します。
http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=07122 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
わざわざURLまで書いて下さったのですね。
『エン女医あきら先生』は絵が苦手ですが、面白そうです。
『ヒミツの保健室』の方は絵も好みなので、読んでみようと思います。

お礼日時:2006/06/09 11:22

 基本的に、マンガは好き嫌いがあると思うので、4コマ雑誌を実際立ち読んで欲しいの連載が終了しているものから。


「悪魔様おねがい」は、どうでしょう。
協会に捨てられた悪魔のるーちゃんが、活躍するほのぼの4コマです。
「良い事をしていると誕生日には、人間になれる。」という、後半からの設定は定番ですが、なかなかほのぼのできました。

連載していると思いますが、「看板娘はさしおさえ」もわりと好きです。
むんこ先生の「らいかディズ」もお薦めですよ。

この回答への補足

お礼の欄にお礼の言葉を書き忘れてしまいました。
申し訳ございません。

ありがとうございました。

補足日時:2006/06/09 11:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4コマ雑誌の置いてある場所が男性週刊誌のすぐ近くなので、恥ずかしくて読めないのです。
「悪魔様おねがい」は、「悪魔様へるぷ」のことでしょうか?面白そうなので、チェックしたいと思います。
「看板娘はさしおさえ」も、絵が可愛くて惹かれました。

お礼日時:2006/06/09 11:06

らいか・デイズ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スーパー小学生モノですね。
作風が苦手ですが、チェックしてみようと思います。

お礼日時:2006/06/09 10:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鳥のイラスト(うぐいすやこま鳥などの、小鳥)

年賀状の季節になってきたので、作成しようと思っていますが、鶏が多く、気にいったものもありません。

フリーのイラスト等も見てみたのですが、なかなか気にいらないので、自分で探そうと思いました。

できれば、うぐいすや、こま鳥などの、小鳥にしたいと思っています。

落ち着いた感じの年賀状にしたいのですが、
おすすめのフリーのイラストがあれば、教えて下さい。

Aベストアンサー

僕も、自分のHPに画像を使っていますが「けんぞうファクトリー」というHPがあります。
鳥の画像もたくさんあったように記憶してます。
最近、年賀状用の画像もアップしたようです。
良ければ見に行ってみてください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/kenzoufactory/index.htm

Qあずまんが大王って、萌えなんですか?

『あずまんが大王』新装版を最近買って読みました。
雰囲気とかギャグセンスとか結構好きなんですけど、
萌え系なんだよ、って言われてびっくりしました。
全然そんな印象は受けなかったのです。

感じ方は人それぞれだとは思いますが、あずまんが大王のどの辺が萌えなのか教えてください。

Aベストアンサー

いろいろな川を遡って行ってたどり着く源流のようなものなので、ご質問者の気持ちも分かります。
今のよつばと!も読むと、作者が今の流行りのような「萌え」を意図していたのではないことが分かりますが、作者なりの「萌え」を追究した作品であることも伝わる気がするのですが、いかがでしょうか?
あずまんが大王 は、世代を超えて伝わる何かを持っているのは確かですから。

Qおおざっぱに書いたイラストをトレースするには?

トレースの仕方でこまってます。おおざっぱに書いたイラストをトレースして最終的にモノクロにするのですが、photoshopでスポイドツールを使って色を選択後、選択範囲をパスに変換してあとで整える方法か、それともillustolatorにテンプレートとして配置して一からパスをとるべきなのか、どちらが早いとか主流とか御分かりの方よきアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

下書きのイラストの程度にもよると思いますが、普通は新しくパスで書き直した方が早いし、きれいに出来ると思います。
それと、アンカーポイントが少ない方が、ガタツキの無いきれいな曲線が描けますし、アプリへの負担もトラブルも軽減されます。
下書きのタッチを活かしたい時や、トレースの難しい曲線(筆のカスレなど)は画像ツール等でパスに変換したものを使います。
両方をイラストの種類やタッチによって使い分ければいいと思います。
でも、だいたいパスを修正するのは面倒で思ったより時間がとられてしまいますね。書き直した方が早かったかな、と思うことが時々あります。

Qあずまんが大王の主人公

 一体誰なんですか?学園生活にギャグを加えたものというだけで、読んでてもそんな感じの子はいないし、一体誰なんでしょうか?存在しないのですか?

Aベストアンサー

あずまきよひこ先生のサイトで、その質問に対する答えが出されていますよ。

「シツモン」コーナーの5つめの回答です。

強いて云うなら、ちよちゃんじゃないかと思いますけれど(笑


リンクを貼っておきます。

参考URL:http://www15.xdsl.ne.jp/~azuma/menu210.htm

Q質問をされてこまっています。

質問をされてこまっています。

『イラストレーターのセフトとかも使えたりする?』

との質問ですが、そもそもイラストにおいてセフトとはどのような意味をさすのですか?調べたのですがよくわかりません。

どなたか詳しくわかる方がおりましたら、回答をしてくれたら幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「シフト」のこととか??
(文脈上意味不明ですが・・・)

独特の省略や言い回しをする人があるので、
何の事か確認されるのがよいかと思います。

Q「あずまんが大王」と「よつばと!」どっちがおもしろいでしょうか?

あずまんが大王かよつばと!を
買おうと悩んでいるのですけど

どっちがオススメですか?

それぞれのいい点と悪い点を教えてください。

Aベストアンサー

どちらも面白いですね。両方とも大好きです。

ただ、私は『よつばと!』の方がテンポが好きなので、コッチの方が自分は楽しめてるなと思います。

よつばちゃんみたいな子供だったので、うわー私図々しかったなぁ・・・とか、色々と恥ずかしい気分になったり、あったあった!こんな事~!という様に、過去と見比べたりして楽しんでいるので余計にそう感じるのかも知れません。

学生さんならきっとあずまんが大王の方が共感できる部分もあり、楽しめる度合いも高いのではないでしょうか?

悪い点が見つからなかったので、こんな意見になってしまいましたが、学生か、社会人かで別けて考えてみると良いと思いますよ。

Qこま最近見ますか?

子供がこま(ひもで回す)に夢中です。
今使っているこまは木製で芯も木製です。
昔使っていた金属の芯を打つこまが欲しいのですが
どこで買ったらいいか教えて・・・

Aベストアンサー

いろんなこまがありますよね。

大型100円ショップは近くにありますか?
うちの近くの大型100円ショップでは、ありますよ。
中心が鉄で後は木製。とか・・。全部木製とか。
筒上になってて子どもがまわしやすい仕掛けのあるものとか、いろいろ。

Q『あずまんが大王』のお父さんのぬいぐるみ

いつもお世話担っています。

実は、「いまさら!」という感じもあるのですが、
『あずまんが大王』を読み始めました。
どのキャラクターもおもしろくて大好きなのですが、
作中に出てくるお父さんには本当に笑わされました(笑)
お父さんのぬいぐるみが欲しいなぁと思っていたら、
偶然あるサイト様でお父さんのぬいぐるみの画像を発見しました。
オレンジ色で、たぶんけっこう大きいサイズだと思います。

これはどこで売っているのでしょうか?
また、今現在でも購入可能ですか?
値段や実際買ってみた方の感想など、
参考になりそうなことがありましたらぜひ教えてください。

お願いします。

Aベストアンサー

調べてみたところ、残念ながらそのぬいぐるみは生産終了になってしまったようです。
ちなみに、お父さんのぬいぐるみは、400mmサイズと実物大の約950mmサイズの2種類があったようです。
詳しくは下記のホームページを参照にしてみて下さい。

http://www.toys-works.com/showwindow/goods/adst0003.html

参考URL:http://www.toys-works.com/showwindow/goods/adst0003.html

Qこまったこまった、しまったしまった

こまったこまった コマドリ姉妹
しまったしまった 島倉千代子

もうひとつ、同じようなギャグがあるときいたのですが
どうしてもわまりません
気になって、夜も眠れません
宜しくお願いします!!

Aベストアンサー

 これは、ギャグの三段落ちの形式を踏んでいます。
 「こまったこまった コマドリ姉妹」は、こまったこまったと2回言って、三つ目に落ちを持ってきています。「しまったしまった 島倉千代子」も同じです。そして、このギャグ自体が三段落ちです。「こまったこまった コマドリ姉妹」が1回目、「しまったしまった 島倉千代子」が2回目、三つ目が落ちなのです。落ちはちょっと意表をついたほうが効果的です。ですから、「こまったこまった コマドリ姉妹。しまったしまった 島倉千代子」はいつも同じパターンです。次が問題です。次がいつも同じだと、回りの出演者や客にすぐに言われてしまいます。そこで、出演者や客にそこだけは言われないギャグを持ってきます。
 しかし、いつも同じ落ちだとわかってしまいますし、もう落ちにならないので、島木さんは変えています。ですから、三つ目は何だったかなあ?という疑問が湧いてきます。
 最近の島木さんは、もっとこのギャグを言って、最後の最後の引き際に、耳慣れないギャグを持ってきています。思いつかないときには、聞きなれたギャグを言って、出演者のツッコミを誘って退場します。耳慣れないギャグを言って滑るよりも、その方が私は好きです。

 これは、ギャグの三段落ちの形式を踏んでいます。
 「こまったこまった コマドリ姉妹」は、こまったこまったと2回言って、三つ目に落ちを持ってきています。「しまったしまった 島倉千代子」も同じです。そして、このギャグ自体が三段落ちです。「こまったこまった コマドリ姉妹」が1回目、「しまったしまった 島倉千代子」が2回目、三つ目が落ちなのです。落ちはちょっと意表をついたほうが効果的です。ですから、「こまったこまった コマドリ姉妹。しまったしまった 島倉千代子」はいつも同じパターン...続きを読む

Q『あずまんが大王』の面白さが分かりません(笑)

どーも。cgy02110――名前の由来は、昔使ってたプロバイダーのユーザーID――と申します。先日、大学のゼミ旅行で函館に行ってきました。旅行の目的は勉強合宿(「評論文を読む方法」、および「その要約文を書く方法」の特訓)だったのですが、3日目は自由行動でした。なので、友だちに誘われるがままに《アニメイト》なる店に入ってみました。そこで『あずまんが大王(東 清彦 著、コミック電撃大王)』という漫画を勧められ、買ってみたのですが・・・。

何が面白いのか、イマイチ分からないんです(笑) といっても、「全然つまらない」というワケではありません。それなりに面白い漫画だとは思います。がしかし、「世間での評判の割には面白くない」という印象は否めません。さらには、「680円という値段の割には、内容が薄いのでは?」という気さえしてきます。

そこで皆様にお聞きしたいと思います。
どうすれば、『あずまんが』を面白く読めるようになるのでしょうか?

参考までに、私が好きなギャグ漫画、およびギャグっぽい漫画をいくつか載せておきます。
 ▼『かってに改蔵(久米田 康治 著、週刊少年サンデー)』
  http://websunday.net/rensai/set_kaizo.html
 ▼『いでじゅう!(森 泰士 著、週刊少年サンデー)』
  http://websunday.net/rensai/set_ideju.html
 ▼『魁!! クロマティ高校(野中 英次 著、週刊少年マガジン)』
  http://www.e-hon.ne.jp/bec/SA/Detail?refShinCode=0100000000000007075829
 ▼『スクールランブル(小林 尽 著、週刊少年マガジン)』
  http://www.e-hon.ne.jp/bec/SA/Detail?refShinCode=0100000000000007113232

どーも。cgy02110――名前の由来は、昔使ってたプロバイダーのユーザーID――と申します。先日、大学のゼミ旅行で函館に行ってきました。旅行の目的は勉強合宿(「評論文を読む方法」、および「その要約文を書く方法」の特訓)だったのですが、3日目は自由行動でした。なので、友だちに誘われるがままに《アニメイト》なる店に入ってみました。そこで『あずまんが大王(東 清彦 著、コミック電撃大王)』という漫画を勧められ、買ってみたのですが・・・。

何が面白いのか、イマイチ分からないんです(笑) とい...続きを読む

Aベストアンサー

あずまんがって、「おなかを抱えて笑う」って感じじゃないんですよね・・・
#6さんもおっしゃっていますが、「あるあるこういうこと!」とか「こういうことがあると面白いだろうな」とか
「こういう子とクラスメイトだったら、毎日楽しいだろうな」という感覚なんです。

たとえば自分は「改蔵」も好きですけど
あれは「日常よくあることを極端にして、非日常の風景として表現している」ように感じます。
(てゆーか、部長や羽美ちゃんとクラスメイトになるのはちょっと嫌かも。
キャラとしては好きなんですが)
あずまんがは、日常を極端には表現しないで、あくまで日常で完結させちゃってるんです。
(非日常はほとんど「夢」とか「想像」とかでしかないです)

そういう意味で、物足りないんじゃないかと思います。

あまりブラックな部分もないし、ギャグに「強い刺激」を求めているなら
あずまんがは向いていないかもしれませんね。


人気Q&Aランキング