最新閲覧日:

 DTM(っていうんですよね?)超初心者です。
 今まで、フリーソフトを使って、ちまちまとMIDIのデータを作成してきました。で、マウスやPCのキーボードで打ち込むのは面倒なので、鍵盤(ピアノの)で入力できたら楽だなぁと思うようになりました。
 それで、最近ネットオークションでMIDI入力用の小さなキーボードを手に入れました。(YAMAHAのCBX-K1ってやつです。)

 で、私はこの後、どうすればいいのでしょう。
 とりあえず、キーボードとPCをつなぐ線は必要なのはわかります。知人は「音源を買わなくてはだめ」と言いますが、本当に買わなくちゃだめですか?なんだか、キーボードとPC(の音源ボード)をつなぐだけでいいような気がするのは間違いでしょうか?
 本当に道楽でやってるので、お金をできる限りかけたくないのです。音色の良し悪しは重要視してないです。とにかく、弾いたら音が出て、その情報がPCに向かってくれればよいのです。PCは自作で音源ボードはとっても安いものだった記憶があります。

 音源が必要な場合、「音源」という名前で四角い箱売ってますよね?何万もするようなの。あれとは別に「ソフト音源」ってのもあるんですよね?どちらのほうがいいのでしょうか?ただでさえ狭い家にさらにハードを増やすのにちょっと抵抗があるので、ソフトですむならそちらのほうがいいなぁ・・と思っているのですが。
 でも、今PCキーボードでMIDIデータの打ち込みができて、音も鳴ってるんだから私のPCには、既にソフト音源が入ってるってことになるんでしょうか?それなら、やっぱりこの後私が買わなくてはいけないのは、PCとキーボードをつなぐ線だけ?
 むむ・・・よくわかりません・・

 初心者なので、やさしい言葉で教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

詳しいシステム構成(ハード、ソフト)が判らないので推測でお答えしますが、基本的にCBX-K1があれば音は鳴らせます。



まず、sanbiさんのPCはWindowsマシンですよね? 音源ボードの入出力ジャックをよく見ると、一つだけ妙に大きなもの(20個くらい小さな穴が空いてるやつ)がありませんか。あれば、それはSoundBlaster(サウンドブラスター)互換のMIDI/ジョイスティックポートです。そこにCBX-K1をつなぐ訳ですが、通常のMIDIケーブルでは当然ダメで変換ケーブルを手に入れる必要があります。楽器屋にはほとんど売ってないと思いますので大きめのパソコンショップで注文しましょう。

次に、いつもお使いのシーケンス・ソフトを立上げ、設定画面の「MIDI IN」で音源ボードを設定してやれば、音は鳴るはずです。

ご検討をお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 質問を締め切るのが大変遅くなりました。ごめんなさい。
 モロモロあって、まだ音は鳴らすことができてないのですが、あまりにも遅くなってしまったので、こちらは閉めます。
 また、なにかあったら改めて質問しますので、そのときはよろしくお願いします。

お礼日時:2002/03/21 14:09

sanbiさん、こんにちは。



>で、私はこの後、どうすればいいのでしょう。

1.MIDIキーボードとPCを繋ぐMIDIケーブルを1本、買う必要が有ります。
2.MIDIインターフェースを購入
  ・シリアルボート用またはUSB用のどちらかを購入。
   sanbiさんのPCに繋がるものならどちらでもいい。
3.MIDIインターフェース用(2のもの)のドライバーをインストール
4.MIDIケーブルの接続
  ・キーボード側(MIDI OUT)
  ・PC側(MIDI IN)
5.MIDIの入力用のソフトのマニュアルを見て、キーボードから入力する方法を調べる。
  (ソフトによっては、キーボードからの入力に対応していない可能性があります。)

※MIDI音源は、現在MIDIの再生が出来るのなら必要なし。
 通常サウンドボード(例えば、サウンドブラスター)が入っていれば、MIDImの使えるはずです。
 ソフトウェアシンセサイザーでもOK(昔のPCだとパワー不足滑らかに演奏出来ません)
 古いPCでいい音で聞きたかったら、専用の音源を購入して下さい。

わからない事があれば質問して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のお答え、ありがとうございました。
 ええと、とりあえず私が買うのは、インターフェースなのですね。
 とりあえず、インターフェースを買ってみます。
 見事につながってから質問は締め切らせていただきたいと思うので、ちょっと遅くなるかもしれません。

お礼日時:2002/02/21 13:57

こんちゃ~っす♪


DTMやるのに、そんなに高い音源なんかいりませんよ(藁
趣味でやる(大半の人が趣味ですが)程度ならソフトでもOKでは?
でもキーボードを購入されたのであれば、とうぜんインターフェースが必要ですね。MIDIケーブルをPCと接続するために必須です。

1イン/1アウト仕様のUSBものなら\5000くらいで売っていると思います。また、シーケンスソフトも多少なりとも必要となります。
参考URLに、こんなものだよ系ページを紹介しておきます。

これさえそろえば、PC=キーボードは成立しますよ!
音源はソフト音源でもバリバリOKです!

参考URL:http://www.comeon.co.jp/shop/idx_midi_if.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のお答え、ありがとうございました。
 ええと、とりあえず私が買うのは、インターフェースなのですね。
 シーケンスシソフトも必要とありますが、今使ってるフリーのMIDI作成ソフトじゃだめなんでしょうかねぇ・・(どうやら、キーボード対応みたいなので)
 とりあえず、インターフェースを買ってみます。
 見事につながってから質問は締め切らせていただきたいと思うので、ちょっと遅くなるかもしれません。

お礼日時:2002/02/21 13:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ