今、ミドリがめを飼っているのですが「ミドリガメに毒がある、もしくはついているし気をつけた方が・・・」と聞いたのですが飼うのをやめた方がよいでしょうか?人から聞いた話なのですべてをうのみするのも何かと思い質問させていただきました。
アドバイス宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

ミドリガメは正式には、(ミシシッピー)アカミミガメと言います。

毒があると聞いた事はありませんが、サルモネラ菌が感染したと思われる例があったので、
それが間違って伝わっているのだと思います。

手洗いの励行や、飼育環境の衛生に気をつけろと言う事と思います。

http://deniu.exblog.jp/4242112/
http://www.pref.chiba.jp/syozoku/c_eisi/date/kam …
http://www.geocities.jp/gonoi/Volunteer.2.html

参考URL:http://homepage3.nifty.com/japrep/kame/numagame/ …
    • 0

私もサルモネラ菌に感染したミドリガメから食中毒を起こす と聞いた事があります。

家の『カメ子』は縁日で買って11年になりますが、感染なんてした事ありません。
池や川から拾ってきた場合には注意が必要なのかも知れませんね。
あと、ウンチを大量にするので水槽は常に清潔にする事も大切です。
台所で水槽の掃除をしたら、その後除菌(除菌スプレーとか)も忘れずに。

ミドリガメは人になつきます。
呼べば寄ってきますし、膝の上で寝たりもします。
なのに買いきれなくなって 池や川に捨ててしまう様な事はしないでくださいね。お願いします。
    • 0

確かに、そういう場合があるのは事実です。

でも、ミドリガメの世話をした後に、しっかりと薬用石鹸を使い手を洗えば大丈夫ですよ。
    • 0

私もミドリガメの毒については聞いたことがあります。

もちろん詳しいことは知りません。
しかし、「飼うのをやめる」とは具体的にどうするつもりなのでしょうか?
むやみに捨てたり、自分が「毒」のせいで飼いたくないからという理由なのに人にあげるのでしょうか?

一度飼ったペットです。
きちんと最後まで世話をしてあげるべきではないでしょうか?

この回答への補足

ちゃんと買ったペットショップにもっていき理由を言って勿論代金は返してもらわず引き取ってもらいます。

• 0