現在、大手引越会社に勤務している28歳男性です。来年から独立して引越事業を始めたいのですが、どういった許可、もしくは申請が必要なのでしょうか。運行管理責任者などといった資格も必要なのでしょうか。個人事業として始められるのでしょうか。わかる範囲で結構ですのでどなたか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

貨物自動車運送業は一般(一般貨物自動車運送業)と軽貨物(貨物軽自動車運送業)に分かれます。


一般は許可制、軽貨物は届出制となっていますが、どちらも法律の範囲内の条件(車両、設備など)に沿っていれば問題なく営業を行うことができます。
一般の許可要件は車両数量5両以上(平成13年4月から全国一律、中古車の場合3年以内の車両に限る)、車両が整備できる有蓋施設、自動車整備資格者、運行管理責任者、休憩施設ほかいろいろ必要です。
軽貨物は軽自動車1両から始められ、車両が整備できる有蓋施設、自動車整備資格者、運行管理責任者などは必要ありません。
一般は相当の資金力がなければできないでしょう。
軽貨物は小額の資金で容易にできます。
どちらも個人・法人として営業を行うことができます。
なお、一般は申請から営業まで6ヶ月から12ヶ月、軽貨物は1ヶ月から2ヶ月くらいかかります。
まずは、陸運局の周りにある行政書士さんにご相談されたほうが簡単です。
    • good
    • 0

何処で始めようとされてるのですか?


私も、引越をメインに運送業を営んでます。
まず、一般貨物を取ろうとするなら(グリーンナンバー)
色々な決まりがあり、大変です。
私は、軽運送を始めてまもなく9年になりますが、軽トラックでも引越は十分に出来ますし、2t以上の車両は、独自のネットワークで外注してます。その方が、ランニングコスト的にもかなり経費が安くつきます。
あと、軽運送事業を始めるに当たっては、必要書類(車庫証明や、営業所にする場所の登記簿謄本等)陸運局に届け出て、認可を受けるだけです。これで、営業ナンバーを取得できます。
あと幌は、荷台からの高さが2m位あるものに作られたほうがいいと思います。婚礼ダンス等がゆっくり立ちます。
ただ、今は競合相手が凄く増えており、価格の急落等で、かなり頑張らないとしんどいですよ。
    • good
    • 0

引越事業ということは運送業の許可が必要だと思います。

運行管理責任者も車両の台数によっては必要になるでしょう。
下記URLに「トラック運送業を始めるには」というページが有ります。

参考URL:http://www.motnet.go.jp/ns/tetsuduki/truck.htm
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q埼玉→北海道札幌へ長距離引越

来年4月初めに埼玉から札幌に引っ越しをします。
長距離なのでどのくらいの費用がかかるかが心配です。
北海道に支店がある大手3社くらいに見積もりを取ろうと思っています。

そこで質問なのですが、

1. 長距離に強い引っ越し業者はありますか?
2. 札幌だと荷物が到着するのにどのくらいの日数がかかるのですか?
  翌日着にすることも可能?
3. 長距離引越をしたことがある方、だいたいでいいのでどのくらい費用がかかったか教えていただけないでしょうか?

・現在住んでいるところはアパート1階の3LDK、次に住むところも同じ。
・荷物は家族3人分、3LDKの家に結構物がいっぱいです。

Aベストアンサー

1. 長距離に強い引っ越し業者はありますか?

大手ならどこでも似たようなものでしょう。
但し大手だからと言って完璧に仕事してくれるとは限らないようです。
当日の作業員次第です。

2. 札幌だと荷物が到着するのにどのくらいの日数がかかるのですか?
  翌日着にすることも可能?

翌日の到着だと航空便ですね。
高くつきますよ。
日数はかかりますが船便が安いです。
加えて現地搬入で他業者に任せてもいいならさらに安くなります。
詳しいことは見積もりの時に業者に聞いて下さい。

3. 長距離引越をしたことがある方、だいたいでいいのでどのくらい費用がかかったか教えていただけないでしょうか?

荷物の量次第で如何様にも変わります。
自分のケースで言えばダンボール40個で約15万円です。
苫小牧から神奈川県まで、A社、船便、他業者搬入、作業員2名、搬出搬入のみで業者梱包無し。
冬休みの引越しシーズン真っ盛りであまり安くはなりませんでした。

Q通関士の資格で独立事務所に就職もしくは独立事務所を

 こんにちは。僕は現在、海運業で働いています。早速ですが質問があります。
 
 通関士の資格をとり独立事務所で働いたりはできますか?
 弁護士や税理士の独立事務所があるように通関士にもそういうのはあるのでしょうか?

 いま僕は仕事との関連で通関業を目指そうと思っています。ですが、ゆくゆくは転職も考えています。
 そこで通関業を活かしたいと思っていて社員数の少ない独立事務所で働きたいと思っています。
 そこでこういう質問をさせてもらいました。
 知っている人がいたらよろしくお願いします。
 
 

Aベストアンサー

通関業の起業について調べてみましたが難しそうです。

まず、通関業は免許制で起業するには税関の審査があります。経営基盤の弱い起業したての会社に免許が下りるか疑問視されるところです。
つぎに、免許が下りたとしても取り扱える地域が指定されてしまいます。後発企業にどれだけのシェアが取れるでしょうか?
それに、輸出入には国際運送、国内運送、荷役、倉庫などその他の業務が絡んできますが、これらについてはどうしますか?先発企業はこれらも兼業しているところもありますが、通関業のみではこれらを専門業者に任すしかありません。

通関業者ではないので実際にどれだけのパイが残っているのかわかりません。可能性もゼロではないと思います。コネと営業力次第でしょう。

Q赤帽2台で長距離の家族の引越はできますか。

 今年の3月末に岡山市から東京都国立市まで家族で引っ越しします。
 荷物の量は,大人1人と子供2人分です。
 冷蔵庫,洗濯機,食器棚,ワゴン,ダイニングテーブル,学習机2台,本棚2台,テレビ,デレビ台,タンス2竿,電子レンジ,ドレッサー,衣装ケース10個などが主なところです。
 さて,大手の引越し業者に見積もりを依頼したところ,60-70万円とのことでした。また,別の大手は,約40万円とのことでした。地元小さな会社に見積もりを出したところ,3月下旬は,長距離便は,一杯で引き受けることができないと断られました。
 なんとか,安く引越しできないかどうか考えたところ,赤帽2台で引越しできないかというアイデアです。
 とりあえず,赤帽に電話したところ,岡山,東京間では,1台12万円だとのこと。2台では,24万円。ドライバーが2名いるので,積込み,積み下ろしは,2名で行うとのこと。
 もし,この方法で引越ができるのであれば,非常に安上がりなのですが,果たして,現実問題,可能なのでしょうか。
 私が心配する点は,積込み,積み下ろしについてです。赤帽のドライバーは,高齢者が多いと思うのですが,高齢者2名で冷蔵庫などを積込み,積み下ろすことができるのか。また,引越しには,様々なノウハウが必要だと思うのですが,そのノウハウを備えているのかという点です。
 もし,赤帽で引越された方がいましたら,アドバイス願います。

 今年の3月末に岡山市から東京都国立市まで家族で引っ越しします。
 荷物の量は,大人1人と子供2人分です。
 冷蔵庫,洗濯機,食器棚,ワゴン,ダイニングテーブル,学習机2台,本棚2台,テレビ,デレビ台,タンス2竿,電子レンジ,ドレッサー,衣装ケース10個などが主なところです。
 さて,大手の引越し業者に見積もりを依頼したところ,60-70万円とのことでした。また,別の大手は,約40万円とのことでした。地元小さな会社に見積もりを出したところ,3月下旬は,長距離便は,一杯で引き受けることができな...続きを読む

Aベストアンサー

赤帽も引っ越しを引き受けることはよくあると思いますので、それ自体は問題はないとは思うのですが、そもそも赤帽車2台で載る量ですか?
40万円とか70万円という見積もりが出ていることを考えると、かなりの量の引っ越し荷物だと見受けます。
見積書に書いてありませんか?
2トン車×2台分とか、4トン車×1台分とか・・・

赤帽車はしょせん軽トラですので、350kgしか載りません。荷台もかなり小さいですし、高さもありません。たぶんちょっとした冷蔵庫なんかは立てたまま載りませんね。
本棚なんかはみ出してしまうのではないでしょうかね・・・
仮に4トン1台分の見積もりだったら、単純な重さで換算すると軽トラ10台分ですよ!

今一度、荷物量を計算して考え直した方がいいと思いますが・・・

Q新築住宅の引渡し前のクリーニング屋さんは会社の事業許可や資格等が必要なのでしょうか? これから起業し

新築住宅の引渡し前のクリーニング屋さんは会社の事業許可や資格等が必要なのでしょうか?
これから起業しようと思ってるので是非教えて下さい。

Aベストアンサー

下請けには不要ですが元請けは
産業廃棄物収集運搬業と建築物清掃業かな

Q長距離の引越し費用について

私は子供と2人で暮らしていますが、冬に青森に引越しを考えています。
今は神戸に住んでいます。。

そこで、引越し費用が気になって見積もり依頼してますが。
電話がないので、ここで先に少しでも聞ければと思いました。

距離が距離なだけに、どれほどかかるのかと・・・
 少しでもいいですので教えて下さい。
引越し費用の大体の費用など宜しくお願いします。

Aベストアンサー

引越しの際に距離がありますので、JRの利用でトラックの輸送よりも運賃が安くなると思います。
http://www.jrfreight.co.jp/transport/container/move.html
5トンコンテナ1個でほぼ4トン車1台分輸送できますので、4トン車1台分の輸送であれば通常のトラック使用よりもかなり安くなると思います。現在の見積もりに加え、最寄りのJR貨物に照会されることをお勧めします。

Q取締役は 個人事業者も 取締役といいますか? 解体事業者登録を承ける ときに この経歴が必要らしいの

取締役は
個人事業者も
取締役といいますか?
解体事業者登録を承ける
ときに
この経歴が必要らしいので
教えてください!

Aベストアンサー

取締役とは、株式会社の機関ですから、個人事業主は、取締役ではありません。ただの社長です。

Q長距離練習をするにあたって。

僕は陸上部で主に中距離種目に出場しています。秋から冬にかけて中・長距離の部員は駅伝にむけて特別な長距離練習を組むことになっているのです。しかし、僕はどうやらストライドが広く短距離のフォームをしているということなのです。普段長距離練習には参加していないので、長距離を走る前にしておきたいことや、むいているフォームなどは全く分からないのです。どなたかアドバイスを頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

前の方同様に、フォームを無理に変える必要はないと思います。ストライド走法ならば、そのままのストライド走法でよいと思います。それにフォームを無理に直そうとしてしまうと、逆にうまく走れなくなってしまうこともあります。フォームが悪いからといって、走れないということは決してありません。それに、駅伝に向け、中距離のときよりも走りこむと思うのですが、走りこんでいると自然にフォームも変わってきたりします。
一応、良いフォームを書いておきます。チャレンジをしてみても良いとは思いますが、やってみて自分にはあわないと思ったら無理にやることはないと思います。
腕振りは、肩を動かさないように前後に振ります。肩の力は抜いて楽に振ってください。体は少し前に倒し、あごを少しひいてください。2・30メートルぐらい前の地面を見ると良いでしょう。足音をあまり大きく立てないようにやわらかい着地のしかたをしてください。着地はかかとから入り、親指の下の場所あたりで蹴ってください。

Q個人事業について。個人事業をするにあたり、角印は必要な事は分かりますが、丸印も作ったほうがよいでし

個人事業について。
個人事業をするにあたり、角印は必要な事は分かりますが、丸印も作ったほうがよいでしょうか?

Aベストアンサー

必要に応じてお好きなように…と言うのが正直なところです。

先の回答と重複しますが…

角印は見積書や請求書など会社発行である印として押印します。
実印は公の書類など特別な時にしか使いません。個人事業主であれば使うことはあまりありません。
銀行印はその名の通りで、口座を作るときの届け出印です。
認印は仕事関係で押印の必要があるときに必要

角印だけは見た目から違いますが、無くても問題はありません。
また、実印・銀行印・認印は丸印ですからひとつのものを併用する事は可能です。

ただ、どんな書類にも実印や銀行印を使うのは不安要素があるのでお勧めは出来ませんね。


個人名であっても良いと思いますが、銀行印(実印)と認印の2種類があると良いと思います。

Q長距離と短距離。

僕は今中3で長距離は中1の頃と比べて
かなり速くなったんですが、短距離が
中1の頃と比べるとかなりタイムが落ちて
いるんです。

長距離と短距離って使う筋肉が違うのは
一応知ってはいるんですが、同時に鍛える
ことってできるんですか?

なるべく長距離の速さはこのままで、
短距離を速くしたいです。

Aベストアンサー

こんにちは。私は高校、大学と長距離をやっていました。
 今は長距離の練習ばっかりやっているのでしょうか?だとすると、長距離は伸びて短距離が伸び悩むのは当然でしょうね。それから、短距離が遅くなったのは、あなたのフォームがより長距離向きになっていて、短距離でスピードが出ない走り方になってしまっていることもあると思いますよ。
 速い、遅いは、単純に筋肉だけで決まるわけではありません。めちゃめちゃマッチョな人がすごく速いわけではないですよね。短距離でいえば、瞬発力と、フォームが非常に大切ですよね。ですから、短距離ものばしたければ、瞬発力のトレーニングと、フォームのトレーニングを平行して行うことが必要でしょう。もちろん、筋力アップも有効だと思います。
 ちなみに、専門種目は何ですか?もうちょっと適切なアドバイスが出てくるかもしれませんよ。

Q2名で個人事業を始める場合の「個人事業の開廃業届書」について

個人事業としてオンラインショップを2名で始めようと思っているのですが、その場合の「個人事業の開廃業届書」の書き方について質問があります。

(1) 「個人事業の開廃業届書」は連名での提出が可能ですか?
  (過去ログを参照する限り不可のようですが)
(2)  (1)が不可の場合、各個人ごとに「個人事業の開廃業届書」を提出するべきなのでしょうか?
(3)  各個人で「個人事業の開廃業届書」を提出した場合、共同で出資した「創業費」の折半は可能でしょうか?
(4) 基本的に個人事業における共同経営というのは、2つの個人事業者間での業務提携のような運営形態と考えてよいのでしょうか?

以上、ご回答をお待ちしております。

Aベストアンサー

(1) 日本語を素直に解釈しましょう。「個人」とは 1人の人間のことです。
日本の税制度は、「事業」に納税義務が課せられるのでなく、「人間」に課せられるのです。国民一人一人が納税義務を負います。複数の人間にまとめて課税されるものではありません。

(2) 各人が出すことになります。

(3) 「共同で出資した」といっても、買ったり借りたりしたのは、あくまでも 1人の人間ですね。購入にしろ賃貸にしろ、名義人のもので、相方はそれを転売または又貸ししてもらう形になります。

(4) 複数の個人事業者の提携ということもありますし、あくまでも一方が代表者、他方は使用人という形もあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報