プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

液晶ディスプレイの寿命を知りたいのですけれど、そういうことの紹介しているサイトとかなかなか無いので教えてください。
大まかなものでもかまいません。(何年ぐらいとか連続○○○時間とか)
皆さんの取替え経験でもかまいません。とりあえず目安になれば。
バックライトの寿命という事にもなるのかな?

質問例
17型ワイドデジタルスーパーファイン1280×768ドット液晶の場合は?

A 回答 (2件)

マニュアルの仕様に大体の値は記載されてませんでしたか?


基本的にはバックライトの寿命と、液晶自体の寿命、電源回路の寿命等が在ります。

バックライトの寿命は、製造時期に依るんですが、昔は1万時間とかしか保たなかったりしましたが、最近のモノは5万時間以上保つモノもあるようです。
尚、寿命の判断は初期の明るさの半分程度を目安にしています。

液晶自体の寿命は3万時間以上在ると言われており、これも最近のモノはもっと長く成ってるはずです。

http://buffalo.melcoinc.co.jp/qa/display/b04b012 …

あと、電源回路というか、それに使用されている電解コンデンサ等の寿命があります。
これも使用されているモノに依りますが、5万時間程度を目安にして考えていいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。
自分が買ったものは2年前の最新の一体型PCだったのですけれど、当時のものはどのくらい持つんですかね。
テレビなんかも見たりするんで、1日18時間ぐらい使っているけれど、あと、説明書などに寿命の期日見たいのは見当たりませんでした。液晶で最初に交換が必要になってくるのはバックライトでいいのですね?それぞれ交換となると費用なんかどうなるんだろう?

お礼日時:2006/06/08 13:05

機種にもよると思いますが、3万から5万時間くらいでは?


1日10時間使っても、8年以上はもつと思います。

ただ私の経験から言うと、5年くらいでだんだん暗くなってくるので、6.7年が目安かな?と思ってます。
(激安の液晶(TNパネル)は暗くなるのが早い気がします)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、自分は24時間稼動させっぱなしですからもっと早くだめになるのかな?
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/24 12:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!