お聞きします。
○その人は5才下で、彼氏がいる女性。
○そして8月に私を振った女性。
○そして8月以前も以降も良好な友だち関係を維持している女性。
○そして仕事もしていて、一般的な常識は持ち合わせている女性。

私は最近一人暮しを始めました。上記経緯がある女性が私の家に遊びに来たいと言ってくれて、先日実際に来ました。しかし、当然?ながら何事もなく終わったのですが、こういうケースでの私の位置付けはと言うと…
○信頼されている友人男性。
○彼女の眼中に全く入っていない友人男性。
これのいずれか、若しくは両方だと思うのですが、他に可能性のある私の位置付けはありますでしょうか?情報不足ですみませんが、一般論でも構わないのでもし良ければ回答願います。

A 回答 (5件)

私(女です)も「信頼されている友人男性。

」の方だと思います。
友達だと思ってた男性に告白されて断ると、急に冷たくされたり、避けられたり、ひどいときはいやみを言われたり、悲しい思いとか、気まずい思いとかすることってあると思うんです。
でも、一度断ったのに、冷たくしたり恨みがましくもなく、良好な友達でいてくれる、という人は優しい人、私を人としても大切に思ってくれる人って思えて
私なんかはすっかり気を許してしまいます。
しかも今彼がいることを知っているとなれば、そんな優しい人が自分をいきなり襲ったりはしないと信じて警戒が解けるかもしれません。
特に5つも年上の男性、何となく甘える気持ちも出てきてしまうかも。
(ちょっと甘えすぎかもしれないけど・・・)
今は取りあえず友人として信頼されてると思います。
でもそれがこうじて恋愛感情が芽生えるってこともあるかもです。

もし、恋愛関係を期待するなら、「その後彼氏とはどう?」とか
話題を振ってみては?もし、うまくいっていなければ相談してくるだろうし、
そうでなければ、「ラブラブだよーん」なんて天真爛漫に答えるかも?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
前段、女性サイドからの心理説明ですが非常に説得力がありました。冷静に相手の立場になって考えるという基本がうまくできていませんでした。考えるほどに頭が混乱してしまうのです…。ただ、今は何を言われても『なるほどね~』と思ってしまいそうで怖いです。
>もし、恋愛関係を期待するなら、「その後彼氏とはどう?」とか …
振ってみました。その結果、正に『ラブラブだよーん』に準じた答えが返ってきたのですがね。ただ、その彼が春から数年間留学するらしいので、それが何かキーとなっているのでしょうか?そう、彼は留学に行くのです。キープということ?

こんにちは。

>彼氏から『ずっと一緒にいたい』と言われたということを聞き出したのですが、
>私にはっきりとは言わなかったですが、それに対する彼女の返答は、OKともNO
>とも示さなかったらしいですから。

これもありますが、もし今彼と「身を固めている」発言をするとgood_speedさんが
「なーんだ。じゃーそいつにすれば。」となってしまわないように言ってる意味も
あります。(多分大人の女の人の当たり前の手段なのかも知れません)

でもほかの”回答に対するお礼”を拝見させていただいて思ったのですが、
いい女ですね~

good_speedさんたぶん仕事熱心な方だと思いますが、将来自分のパートナにもあ
る程度駆け引きができないとお互い足を引っ張ってしまうなカナーとおもいます。

彼女と接している時一番大事なことは、その彼女がgood_speedさんにしている
”駆け引き”に対して気付いていてもそっとしてあげることだと思います。

そしたらぜったいgood_speedさんに惹かれます。

あんま問い詰めたりしちゃだめですよ。

それでは
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
今までずっとこちらの気持ちを前面には押し出さないで(殺して)、接してきたのがいけなかったのかもしれません。でも、この間の部屋に来た時のことはあれで良かったのだと思えてきています。今度もう一度トライしてみます。どうもありがとう。

彼氏がいる・いないに関わらず、男性が一人暮らしをしている部屋には、よほどの覚悟が出来ているか、よほどの信頼関係がない限り、行かないでしょうね。

良識ある女性ならなおさらでしょうね。

あなたが振った立場であれば、彼女の発言・行動は「この人はわたしを好きじゃあないんだから」という安心感からと考えられますけど、あなたが振られた立場なんですから、友達関係にある男性の部屋に行くよりなおあなたの部屋に行くのは危険でしょう。まだ自分のことを好きかもしれない・・・間違いが起こるかもしれない・・・という事は想像出来たはずでしょう。“全く眼中にない”わけではないと思います。むしろ“信頼されている”上に、“好意を持たれている”可能性があると思います。

あなたに告白されたことで、彼女のなかに変化があったのではないでしょうか?告白前と告白後で、彼女に変化は見られなかったでしょうか?“相談に訪れた”という事も考えられなくないですけど、そうであれば、余りにも無神経と言うか・・・余りにも残酷と言うか・・・現在は友達であるとは言え、振った相手に恋愛相談を持ちかけます?彼女、そんな女性に見えます?(その女性を知らないため、その判断はあなたにおまかせしますが)普通なら、遠慮する(遠慮するべき)だと思います。

ただ、あなたに好意を寄せているかもしれないとは言え、彼女、彼氏がいるんでしょう。質問内容だけではなんとも言えませんが、彼氏と上手くいっていないか、あなたに気持ちが傾いているか、どちらかでしょう。上手くいっているなら、ほかの男性の部屋には行かないでしょうし。あなたに対しての気持ちがないなら、あなたの部屋には行かないでしょうし。とは言え、今の段階では、彼女にちゃんとした恋愛感情がない可能性が高いため、動かない方が賢明だと思いますけど。

あくまでも、良識な女性である事を前提とした意見です。
    • 0
この回答へのお礼

>彼氏がいる・いないに関わらず、男性が一人暮らしをしている部屋には…
普通に考えるとそうですよね。
>“全く眼中にない”わけではないと思います。むしろ“信頼されている”上に
>“好意を持たれている”…
最もいいケースではこういうことだと私も思います。
>質問内容だけではなんとも言えませんが、彼氏と上手くいっていないか、…
話してみて、彼氏とうまくいっていないことはなさそうだと判断したのですが、違うのかな。やはり、うまくいっている時は他の男性の部屋には行かないのが普通ですよね。なんだか分からなくなってきて困っています。
冷静なご意見、参考になります。ありがとうございました。

おつかれさまです。

>○その人は5才下で、彼氏がいる女性。
>○そして8月に私を振った女性。
>○そして8月以前も以降も良好な友だち関係を維持している女性。
>○そして仕事もしていて、一般的な常識は持ち合わせている女性。

・・・ぶっちゃけたはなし、僕の姉もこんな感じの女性です。

どっかの会社に勤務して仕事をしてると駆け引きみたいな”ずる”を覚えます

>○そして8月以前も以降も良好な友だち関係を維持している女性。
>女性が私の家に遊びに来たいと

これですよ一番引っかかるのは。恋愛面だけでなく仕事面でも”もしものとき”
の為にキープしている意図がちょっと見え隠れ。

その付き合っている彼氏も”キープ”っぽいです。
だってもし本命なら男の家に一人で遊びにいったことばれたら大変でしょ。

もっといい男が現れたらそっちに乗り換え。

常に自分に有利なカードは捨てずに取っておくタイプですよ。

可能性がないというか、やめといた方がいいです。

多分縁切りに入ったら泣き寝入りしてくると思います。

やんわりかわしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

はい、お疲れ様です。
>その付き合っている彼氏も”キープ”っぽいです。
これはある程度、的を得ています。家で色々と探っている時に結婚の話をちょっとしたら、彼氏から『ずっと一緒にいたい』と言われたということを聞き出したのですが、私にはっきりとは言わなかったですが、それに対する彼女の返答は、OKともNOとも示さなかったらしいですから。また、別の会話で聞いたのは、彼氏の友だちの写真を以前見たらしく、その時に『世の中こんなに格好いい人もいるんだ』と思ったと言っていましたしね。でも、今までの付き合いではそんなに軽い子だとは思えないのですよね。私の眼力がないのでしょうか。う~ん、ナゾは深まるばかりです…。直球ご意見、誠に感謝します。

その彼女は彼氏とはうまくいっているのでしょうか?

今まで、彼氏の事で相談を受けたりはしていないですか?
貴方を振ってから半年以上友達でいるんですよね?
その半年で、気持ちが貴方に傾きかけてきたとか?

位置付け
信頼されている男性というのは間違いないと思います。
眼中に全く入っていないというのは、ありえないと思います。

一人暮らしになった貴方の部屋に、1人で遊びに来るという事は・・・
本当は何か相談があったけど、結局言えずじまいだったとか?

全くの推測ですが、参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

>その彼女は彼氏とはうまくいっているのでしょうか?
会話の中でそれとなく探りを入れてはいるのですが、本人が言うには彼が可愛くて仕方ないらしいのです。ちなみに、その彼は私と同じ歳です。
>本当は何か相談があったけど、結局言えずじまいだったとか?
ありがとうございます。ただ、どうも相談があったというのは違うような気がします。部屋にくる前に、お茶して軽く飲んだのですがそんな素振りは見えなかったですから。アドバイス感謝します。参考になりました。