「恐竜家族」についてです。アメリカからの輸入物のドラマみたいで、出てくるキャラはすべて恐竜。(一部人間もいますが)
時代は恐竜なのに、なぜか今風。すべての登場人物が半ば狂っていて、現代社会を痛いぐらいに風刺。ドラマを盛り上げに盛り上げたところ、結局予定調和的に終わる。最終回は予定調和という考え方を無視し、暴走の結果悲しい結末に・・・
 8年ぐらい前に教育テレビの6時台にやっていたのが始まりでしょうか?2年前くらいに深夜で再放送がやっていたのでおもしろおかしく拝見しました。
しかし、どうしても拭いきれない一つの謎があるのです。
 いつも暴走気味のお話を展開してくれるはずの恐竜一家のお話の、とある回のお話は、何か変だったのです。いつもより毒がなく、しかも物語半ばといいますか、
普段30分ぐらいの枠で放送するべきところが、20分ぐらいで終了し、後は毒にも薬にもならないような歌が延々と流れていたのです。(内容はといいますと、ベイビーとロビーが一緒に留守番して、ベイビーがお菓子をねだるだけってやつです。オチもなかったし。)何か事情があったのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

放送局に直接お問い合わせください。


恐らく放送局の都合で内容が変更されたか、もとからそのような内容だった
のだとおもいますが詳しいことはは放送局の方でなければ分からないと思います。
恐竜家族の放送局はNHKですのでNHKにお願いします。
お問い合わせされる場合は封筒に返信用の切手を同封するか
往復はがきをご利用下さい。

NHKの所在地
〒150-8001  東京都渋谷区神南2-2-1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ありません。説明不足かつ、返答が遅れました。(これは、私が学生であるのと、家でネットをやっているわけではないので)
その回の放送(深夜にやっていたやつなのですが)は最終回からそう離れていませんでした。ですが、最終回ではありません。
そして、その内容を思い出せるだけ細かくおこすと、

ロビーとベイビーが留守番をすることになったのですが、そこでロビーはベイビーを黙らせるために怖い話をすることにしたのです。その話の中で、ロビーは自分が狼なので、銀のハンマーで頭をたたかないと大変なことになってしまう、という話をしていました。話を終えると、ベイビーは恐怖のあまり天井にしがみつき、下りてこようとはしませんでした。ロビーは降りて来いと言ったのですが、ベイビーは説得に応じず、結局飴を上げるから、ということで話の決着がついたのです。
しかし、家には飴が無く、仕方なく隣の家に貰いに行くことにしました。
そこで、隣の人は迷惑そうに言いました。「今日はハロウィンじゃないだろ」
つっけんどんな対応をされ、ロビーたちは「やれやれ」とため息をつきました。

というところで話が終わりました。
とりあえず、見た目からはおそらく総集編の類ではなく、また、アメリカ版「ビーストウォーズ」の最終回+などのアフレコカットアンドペーストの様子も無く、とりあえずはまとまった話だと思いました。
問題なのは、その話自体が20分程度で終わり、残りの時間は変な歌だったのです。歌の内容も覚えています。

タイトル:僕はベイビー、かわいがるんだよ(確か)
歌詞は「僕はベイビーかわいがるんだよ」を中心に延々と同じような歌詞の連続。声は英語でした。背景は、オープニングに近い感じの総集編チックでした。
と、言うことは、これは日本のみの特例、というわけではなく、アメリカでも放送されたはずなのですが。殊に何か変な回だったのは確かです。
長文、すいません・・・。 

お礼日時:2002/04/03 16:13

「そんな気がする」くらいの怪しい記憶ですが、


途中で湾岸戦争か何かのニュースが入り、その回は打ち切られ、
しばらくはその放送枠はニュースで埋まり、
次の放送にまわされることもなかった・・・ような???
でもだとしたら完全版があるはずなのに・・・と思うので、自信はまったくありません。
でも、そんな回があった気がするんですよね。恐竜家族(放送当時)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー・・・残念ですが、覚えているほうは深夜のほうなんですよね・・・

お礼日時:2002/04/03 16:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q恐竜家族という海外ドラマ・・・

昔、NHK教育でやっていた海外の子供向けコメディで「恐竜家族」というドラマがありました。
このドラマをもう一度見たくて仕方がありません。

ここから質問です。

これはビデオ・DVD化はされていますか?
ビデオ・DVD化されている場合それは今でも入手することは出来ますか?
現在でも入手出来る場合どのような入手方法がありますか?
また、レンタルビデオ化はされていますか?

とても、話が気になりますが、内容のネタバレ的な書き込みはしないでいただきたいと思います。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ビデオ化されてます(ました)。
amazonさん(www.amazon.co.jp)で検索したらブエナビスタさんから5巻でした。が「在庫なし」です。
DVDはなさそう。

Yahooオークションで検索したら、5巻組が出品されてましたが、「レンタル落ち」の記述があるので
お店によってはまだあるのかも。

Q「八つ墓村」の毒について

年始に『稲垣吾郎』主演の「女王蜂」が放映されますが、前回放送した「八つ墓村」の中で使われた毒(即効性、吐血有)はどの様な種類なのでしょう?
アルカロイド系ではないですし・・・
判る方いらっしゃったら教えて下さい。

Aベストアンサー

横溝正史の小説には毒物を扱った物が多いのですが、詳しい成分についてはあまり記述されていませんね。
'77年の松竹版の映画(金田一耕助=渥美清!)では「硝酸ストリキニーネ」ということに設定されているので、質問者さんのご指摘通り“アルカロイド系”ということになるかもしれません。
無味無臭という性質からすると、これを用いる方が自然な気がします。

Qドラマ「ドラゴン桜」での「暴走族時代の桜木先生」

先日「ドラゴン桜」の再放送が終了しました。

阿部寛という役者が好きなので、本放送の時も全話観ていたのですが、結局再放送も観てしまいました(やっぱり面白かった!!)

今回、本放送時気付かなかった疑問が出てきましたので質問させていただきます。

ドラマのオープニングタイトル中に、桜木先生(阿部寛)が「若い頃は暴走族だった」
ことを顕わす写真(特攻服で頭にハチマキ・・もちろん阿部さんも若い!)が使われていましたが、実際のところこの写真はどういう経緯の物なのでしょうか?

私としては次の3つ位しか思い付かないのですが・・・

  (1) たまたま役を演じた阿部さんが「昔暴走族だった・・(偶然、昔の写真があった)」。

  (2) モデル時代の写真に、「見ようと思えば暴走族に見える(または、暴走族を演じた)」ものが
     あったので使った。

  (3) 合成を駆使して「暴走族時代」を作り上げた。

ドラマをご覧になっていた皆さんはどう思われますか?

皆様の予想をお聞かせください、また「正解」をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただければ幸いです。((3)が正解だとは思いますが・・・・)

先日「ドラゴン桜」の再放送が終了しました。

阿部寛という役者が好きなので、本放送の時も全話観ていたのですが、結局再放送も観てしまいました(やっぱり面白かった!!)

今回、本放送時気付かなかった疑問が出てきましたので質問させていただきます。

ドラマのオープニングタイトル中に、桜木先生(阿部寛)が「若い頃は暴走族だった」
ことを顕わす写真(特攻服で頭にハチマキ・・もちろん阿部さんも若い!)が使われていましたが、実際のところこの写真はどういう経緯の物なのでしょうか?

私としては次...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは^^
僕も阿部寛さんが好きでドラゴン桜再度見ました^^
僕も3かと思いますね

Q古畑任三郎の「魔術師の選択」というエピソードの毒入りジュースを標的の手

古畑任三郎の「魔術師の選択」というエピソードの毒入りジュースを標的の手にとらせる方法とは

古畑任三郎の「魔術師の選択」というエピソードの山城新吾扮するマジシャンが毒入りジュースを標的の手にとらせる方法が分かりません。

ドラマでは「マジシャンズセレクト」というテクニックを披露して、そのテクニックを応用すれば毒入りジュースを標的の手にとらせることができるとありましたが、その披露されたテクニックとは下記のようなものでした。

http://www.aa.alpha-net.ne.jp/nibecchi/nikki/kurageshou/2002/11_28.html

しかし、上記の方法はマジシャンに自分が選んだコインを当てられたと錯覚させられるだけで、標的にマジシャンが握らせたいと思っているコインを握らせるということではないので、毒入りジュースを手にとらせた方法とは違うと思います。

いったいどういう方法で標的に毒入りジュースを手にとらせたのでしょうか?

Aベストアンサー

      A
  ------------
X l○○○●○

並んだ五本のジュースが置かれたテーブルの正面Aに自分が立ちます。

ドラまでは説明されてなかったときもしますが 正面のAの位置にXが立つと どちら側からジュースを配るか判りませんから 配りはじめをAは、自然にコントロールするためほぼ正面に立っていたと思いました。

ドラマの時は、丸いテーブルだったと記憶してますが・・・

ターゲットXの相手を呼んで配るようにさせます。

ターゲットXは自分に近い方二本から みんなに配りますよね。

毒の入ったジュース●をターゲットが持ったら 入ってないほうを受け取り それを他の人にわたします。

このとき 自分から遠い方の腕に毒のないジュースがあっても 周りと雑談しながら不自然さを感じさせないようにして そちらを取ります。

そしてテーブルに残った毒のないジュースを自分がとれば 毒入りのジュースは、ターゲットが飲む事になります。

これがドラマ内で使われた配り方でした。

QSMAPの毒トマト殺人事件は

SMAPの毒トマト殺人事件は
最終的に慎吾が犯人だった…という事ですか?
ラストがよく解らなかったのですが…
視聴された方は、どのように解釈されたのでしょうか?
お教え頂けたら幸いです<(_ _)>

Aベストアンサー

犯人は女性刑事、あるいは慎吾君との共犯、という示唆だったような。

というのも、あの女性刑事は香取君のアルバムに見入っていましたよね。
そして、枕元の写真立てには慎吾君と殺されたアナウンサーの2ショットがあって、それを中居君のと取り替えていましたから。
ここから考えられるのは、あなたの言うように、
(1)慎吾君が彼女を殺してしまって(心変わりで)、後始末を女性刑事に頼んだ?(あるいは積極的に隠ぺい?)

(2)慎吾君に片思いの刑事が、彼女を殺して自分が後釜になるつもりだった・・・とか?

成さんの考えた大げさな仕掛けは???と思いましたけど、SMAPだから・・・なんでもあり、でいいです。

後日発売のDVDをみたら全く違うっていう可能性もあり、ですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報