プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もう少しで一年になるロシアンブルーのメスを飼っているのですが、体重が2キロそこそこでなんかひょろひょろ頼りない感じです。食欲はあって走り回って元気なんですけどだいじょうぶなんでしょうか。ちなみに完全室内ネコで避妊手術はしていません。

A 回答 (8件)

再びお邪魔します…! No.4です。



私の猫、痩せているせいか発情期がちっとも来ませんでした。
たぶん、ふつうより半年くらい遅かったと思います。
ずっと来ないようにも思えていて、最近まで避妊手術について実感がありませんでした。

でも来てみると結構激しくてびっくりしました。
昨日病院で獣医さんに、発情傾向が強くて痩せている子は、
将来メス特有の病気になりやすいとか…、と聞きました。
どの程度の確率かわかりませんが、一緒に住む以上、
避妊手術はしてたら都合がいいかもしれないですよね。
私の猫は、2ヶ月にも満たないときに、教えなくてもトイレを使い、
いちども失敗したことがなかったのに、最近…。
家に来てから1年もたってから、お布団をクリーニングに出すはめになるとは思いませんでした…!
癖になるということを心配して、早めに手術する方もいるんでしょうね。

以前の回答だと、避妊手術を否定しすぎかな、と思いまして。

また、私のロシアンは最近少し大きくなってきたのですが(横に大きくだと思います)、
そのとき測ったら、200グラムくらい増えてました。
意外なことに、発情期が来るようになってからたくさん食べるようになってきました。
私にとっては不思議なのですが、体が自然に妊娠に備えているのか、
華奢ではなくなってきた感じがします。(^^;
1年くらいずっと体重が増えることはなかったのに…。
成長してくると、いろいろ変化があるものなのかな、と思いながら見守っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。やっぱり自然の力ってすばらしいですね★
そうなんですか、メス特有の病気‥。リスクが増えてしまうなら、避妊手術したほうがネコのためにいいかもしれないですね。

お礼日時:2006/06/09 14:05

うちのもうすぐ5歳になる雑種♀猫も小柄です。


体重は2.5kgくらい。小柄だったので、生後1年を過ぎてから避妊手術をしました。私が通っている動物病院の患猫の中で一番小さいと言われました。でも健康面に特に問題はありません。小さいせいか、未だに子猫に見えます。 もう1匹の3歳♀は、3.5kgくらいで、大きからず小さからずです。
健康面に問題がなければ特に気にすることはないと思いますよ^^。 でも猫は全体的にメスが小さいですよね。友達の家はオス匹ですが、体格も体重もどっしり、オスって感じです。
ちなみに避妊すると太ると聞いていたのですが、うちの2匹は幸いにも太りませんでした。 姉の飼っている雌猫は、避妊後ブクブクと太り・・現在6.5kg。触診ができないと病院で言われています(^^;)デブ猫もかわいいんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。cow-loveさんはネコちゃんたちの食事管理をきちんとされているんですね。小柄な太っちょってちょっと想像できないですもんね。

お礼日時:2006/06/09 13:56

我が家にも3才になるロシアン(♀、避妊済み)がいます。


避妊手術は8ヶ月(体重2.6kg)の時にすませました。
それまでは痩せすぎが心配だったのに、手術後は順調に(?)太って、1才の頃の体重は3.3kg。

手術前はウチのコも本当にひょろひょろ頼りない感じで、病院に行くたびに「大丈夫でしょうか?」と先生に聞いてました。

基本的にロシアンは細身のネコなので、飼い主さん心配するくらいスリムでも大丈夫だと思います。
ネコちゃんに元気があって、少しずつでも体重が増えていれば、そのまま様子をみてもいいのではないでしょうか?

ちなみに3才の今、体重3.9kgあるのですが、持病もあり、
獣医さんから「もう少し(3.5kgまで)痩せた方がいいかもね。」と言われています。
下腹部が垂れていてみっともないです(笑)

スレンダーな質問者様のネコちゃんをちょっとうらやましく思い、ウチの子猫時代思い出して懐かしく感じましたので、遅ればせながら回答しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。:akihime-ichigoさんのロシアンちゃんも今のうちのコみたいだったんですね。ロシアンブルーのホームページを見ても何か違うよな~って思ってたんですが、それも個性ですよね☆

お礼日時:2006/06/09 09:37

 ロシアンブル~。

カワイイですよねえええ
うちのはただのノラちゃん出身ですが、2.5kg前後で
フラフラしています。おおおT_T すっごい元気ですが。
食べるんですが、身につかない(人間なら超羨ましいスレンダー
 体型ですな)ようです。
どんな生物でも平均はありますが、平均を下回っても、心身とも
異常なければ問題ないと思います。骨格が細い等の、生まれつきの
体質だと、獣医さんに言われましたよ。
発情も、性質的なものでしょうが、チビの方は精神的にも幼いまま
なのか??殆ど兆しのないまま、手術可能時期に連れて行きました。
当時、2kgあるか無いかくらいでしたよ。
大きさはネコは問題ないそうです。生後何ヶ月か?で判断する
そうです。
同居の4.7kgなちょっと大柄レディは、発育も良く
あっという間に発情を迎えてしまい、手術を余儀なくされました。
避妊をすれば、太りやすくなると言われていますが、あくまでも
「易く」ですので、例外はいくらでもあります。
しなければ、スレンダーという子は多いですね。
女の子特有の病気の可能性が増えるので、うちは避妊しましたが、
鳴きもしなく、問題なければそれでいいのではないでしょうか?
でも、次回の検診で、よく診てもらって下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。いつまでも小さいのは心配でもありずっと子猫のようでかわいらしくもあります。mango05さんのチビちゃんは2キロで手術されてそれからもお元気そうなのでうちの子もだいじょうぶそうですね。

お礼日時:2006/06/08 16:41

私は、1歳ちょっとすぎのロシアンブルーのメスを飼ってます☆



体重は、生後半年くらいから2.4キロ台くらいです。
ひょろひょろはしていないですし、最近は良く食べていて、
体に少し厚みが出てきましたけど…、やせてます。

下の方も書いてらっしゃいますが、
ワクチンは赤ちゃんのころの2回目のワクチンが終わってから、
1年後、2年後、と毎年1回するものなので、
そのとき獣医さんに相談してみてはいかがでしょうか。
痩せているけど大丈夫かということと、避妊手術について。

ちなみに、避妊手術について回答したことがあるので、参考になればと、載せておきます。

私の猫に関しては、痩せているけど、女の子だし、無駄がなくていい、などと言われました。
でも、心配なことがあるので、尿検査をしました。
ちょっぴり気になるところがあるけど、病気はなかったです。

避妊手術に関しては、やせてて小さいけど、私の猫は問題なく手術できる、と言われました。
まだしてません。

それと、最近、痩せた猫に関して回答したものがありますので、それも載せておきます。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2183321

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2179466
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがととうございます。URLとても参考になりました。避妊手術はもう少し様子をみて考えようと思います。多分まだ発情はないと思います。

お礼日時:2006/06/08 16:36

私もロシアンのメスを飼ってます。


うちのも小さくて、「もう少し体重が増えるまで」
と思っていたら発情してしまい、毎朝起きると1~3箇所に被害が。^^;;
結局、1才と3ヶ月でやっと避妊手術をしましたが、
病院で体重を量ってもらったら2.5キロでした。
手術をうけてからは以前よりご飯モリモリ食べてますねぇ。
もうすぐ2才の今は3キロちょっと(3・5位かな?)です。

質問者さんの猫ちゃん、小さいけど元気(便や見た目にも異常なし)ということら単なる個体差かも。
(ロシアンは元々スリムな猫ですし、メスですし・・・)
けど、健康診断をずーっとしていないなら、やっぱり一度獣医さんにみてもらう(電話で相談して検便だけでも)ことを私もオススメします。
ついでに避妊手術について相談・質問してみてはいかがでしょう?
避妊手術はメリットデメリットをよく考えてしましょうね。
http://www.kao.co.jp/pet/cat/jiten/category06/00 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり獣医さんに相談してみるのが一番ですね。

お礼日時:2006/06/08 16:32

1です。


お礼ありがとうございました。
ワクチンは、年に1度します。3種5種などがあり、風邪や白血病など予防する為のものです。生後1.2ヶ月で1回目、生後3ヶ月で2回目、2回目から1年経って3回目と続けていきます。生後3ヶ月で打たれているので、夏には前回の接種より1年経つと思います。
室内飼いで1匹の場合は、しなくて良いという獣医さんもいらっしゃいます。我が家は、4匹なので高齢猫以外の3匹は強制執行しています。

ロシアンちゃんのサイトでは、急成長する子が多いみたいなので、実はめずらしくもないのかな??とも思うのですが。。少し小さいようにも思います。
避妊手術は、獣医の診断次第ではないでしょうか?大人に成長するまで10ヶ月ぐらいは、出来ないと言われました。(獣医によって生後半年とか10ヶ月、1歳過ぎ、しなくて良いなど違うみたいっす)体重の重さが臓器の成長と関係するのか、全くの素人なのでよくわかりません。

あと、先ほどの投稿の時に、便の状態がどうか、気になりました。ゆるい子だとやはり体重が増えないかも知れませんね。
ネットでロシアンブルーと検索すると、同じ飼い主の方たちのご意見も聞けるかも。。

心配し過ぎも良くありませんが、原因(体質とか)がわかれば、やはり安心出来ると思いますので、健康診断(検便を含み)受けてみた方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。いろいろ参考になりました。あと、便は小さい?けど普通だと思います。

お礼日時:2006/06/08 15:25

こんにちは。


健康診断はされましたか?便の検査もしてもらっていますか?
体重が増えず、食欲がある場合は、回虫条虫が居る場合を獣医から言われます。
検便して、薬をエサに混ぜて、糞と一緒に排泄しますので、一度、調べてもらっても良いのではないでしょうか。
そろそろ3回目のワクチン接種になる頃ですし。

それと、エサはエサの袋基準通りに与えていますか?カロリー控え目の物なのでしょうか?
猫は、犬や人間と違い運動したらカロリー消費する動物ではないので、運動量などは関係ないらしいです。

それと発情期真っ只中に突入していますので、避妊手術も考えてあげてくださいね。
布団や布製品に被害が出だしますし、無理にでも脱走しようとします。もちろん猫ちゃんにとっても強いオスを探せないストレスも大変なものだと思います。
いつまでも、仲良く元気で居て欲しいものですね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。エサはアイムスの子猫用を与えてます。健康診断とワクチンは3ヶ月の時しましたが、3回目のワクチンとはどんなものなのでしょうか?必要なのでしょうか。すみません、それと小さいけれど避妊手術はした方がいいのでしょうか。

お礼日時:2006/06/08 11:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!