【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

以前から英語圏に留学をしたいと言っていた大学1年生の娘が、とりあえず、自分で見つけた斡旋会社のプログラムで、ホームステイを考えています。カウンセリングも受けて、クライストチャーチで2週間、ホームステイしながら現地の語学学校に通う、というメニューを提示されています。
斡旋会社のパンフによると、出発までのサポート、到着時の対応、現地での相談窓口もあるということです。費用はアルバイトで捻出するつもりのようです。

基本的には本人が決めればよいと思っていますが、時期は来年2月に予定されているのに、費用(渡航費以外)の支払いが6月いっぱい、と言われているようです。申込金支払いは2週間後まで、だそうです。
7月以降に支払うこともできるが、その場合はレートによって金額が上がることもある、という説明のようです。
ホームステイはもちろん、このような斡旋会社を利用するのも初めてですので、この設定が普通なのかどうかもわかりません。
経験のある方のご意見を聞かせていただければ、と思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

特別なことではありません。


申込金が入金されてからでないと、業者は手続きに入ることはありません。通常は申込書の提出ではなく申込金を支払った時点で契約が始まります。

留学斡旋を専門に行っている業者は、旅行会社のパックツアーの様に決まったコースを提供するのではなく、依頼に応じて1つ1つ手配しています。
依頼のつど、学校紹介・選定、予算見積もり、学校やホームステイ先への送金などを行います。
費用に何が含まれているか解りませんが、信頼できる斡旋業者は業者経費とその他の費用は分けて請求します。

プログラムにかかる費用は現地での費用ですから、為替変動によって変わってきます。 手続き時点の為替レートにより変動するので、ここの会社は月ごとに一定のレートを適用しているのだと思います。

渡航費が請求されて無いのは、自分で航空券の手配をする人があるのと、来年2月の運賃はまだ決まっていないからです。

業者が信頼できるかどうかはネットで検索すれば見当がつくと思います。 信頼できない業者はブログなどで悪評が流れています。

ご心配かと思いますが、この設定が特殊な例ではありません。

クライストチャーチは良い町ですよ。ただし語学学校には日本人だらけですが・・。2週間程度だと学校よりもホームステイで会話力が上がると思います。

私の娘は中学生時代を斡旋業者を通して、クライストチャーチから車で1時間くらい離れた所の学校に留学していました。 娘の学校や周辺の学校にも日本人留学生がいましたが 斡旋業者を通していない学生は まずいませんでした。

ところで、短期の語学学校へは 留学と言うより旅行に近いものになります。 
旅行会社が 色々なプランを提供しているので 斡旋会社よりも便利な場合があります(確実に安いと思います)。
斡旋会社は法律上の監督官庁がないので、信頼できない事もありますが、その点では旅行会社の方が信頼できるでしょう。

こちらも一度、検討されてはいかがでしょうか。
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいお話をありがとうございました。
その後、いくつかの斡旋会社から詳しい資料を取り寄せることにしました。が、旅行会社については考えていませんでした。大変参考になりました。

お礼日時:2006/06/09 10:18

以下の URL をご覧ください。

非常に詳しく書いてありますが、怪しい斡旋業者が存在するようです。

私の直感ですが、来年2月なのに今年の6月までに支払え、というのはかなり怪しいと思います。さらにレートで金額が上がるということもおかしいと思います。下がる場合もあるはずですよね。そういって支払いを促すやり口は、危険な兆候と考えた方がいいと思います。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Forest/2954/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLも参考になります。
慎重に検討します。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/09 10:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホストファミリーへの支払方法

今度イギリスでホームステイをするのですが、ホストファミリーに料金を直接支払うことになっています。
クレジットカードとトラベラーズチェックを持って行こうと思っているのですが、何で支払おうかと考えています。
体験談や、一般的な方法などありましたら、ぜひ聞かせてください。

Aベストアンサー

昨年イギリスでホームステイをしていました。私は学校を通しての紹介だったので学校を通じて費用を払っていたのですが、同じ家に滞在していた人は直接現金で払っていました。その人は2週に1回ペースでホストマザーに現金を渡し、その場で領収書をもらっていました。
ホームステイでホストファミリーに直接支払う場合は、それぞれのホストによって支払方法、支払い時期、頻度が違うと思います。もしエージェントを通しての紹介であればそのエージェントに、自力で探したホームステイ先であれば直接ホストファミリーに事前に問い合わせし、できれば文面で情報をもらったほうがいいと思います。(e-mail,FAX等)
一般的な話になりますが、私の知る限りでは、ホストファミリー直払いの場合は現金で払っているケースが多かったように思います。


人気Q&Aランキング