ウォッチ漫画『酒男子』新連載開始!

葬儀にまつわる言い回しで明らかにおかしいのはどれでしょう。また逆に最も良いと思われる言い回しは。
なにげなく使ったり聞いたりしていますが、自信がないもので。 よろしくお願いします。


(1)同僚のお父さんの葬儀に行ってきた。
(2)同僚のお父さんの葬儀に会葬してきた。
(3)同僚のお父さんの葬儀に参列してきた。
(4)同僚のお父さんの葬儀に列席してきた。
(5)同僚のお父さんの葬儀に参加してきた。
(6)同僚のお父さんの葬儀に伺ってきた。


(1)これから同僚のお父さんの葬儀に行ってきます。
(2)これから同僚のお父さんの葬儀に会葬してきます。
(3)これから同僚のお父さんの葬儀に参列してきます。
(4)これから同僚のお父さんの葬儀に列席してきます。
(5)これから同僚のお父さんの葬儀に参加してきます。
(6)これから同僚のお父さんの葬儀にお伺いしてきます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

『会葬』は葬式・葬儀に参列する、または葬式・葬儀に参列して弔意を表すという意味です。


『参列』は式や行事に参加・列席するという意味ですから・・・

AとBの表現では、(2)も(3)も間違ってはいないと思いますが、最初に『葬儀に』と付けてるのでAもBも(2)よりも(3)の『参列』の方が正しい(妥当)と思います。

例えば、部署を代表して葬儀に参列したということを表現するなら、『部署を代表して会葬した』というのが正しいと思います。

※葬儀に参列すると解ると思いますが、葬儀の司会進行役の方が『ご会葬された皆様・・・』とか『告別式にご参列された皆様・・・』いう表現・言い回しをします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。 とても参考になりました。

お礼日時:2006/06/13 10:06

もっとも無難で平凡な言い回しはAもBも(1)


(2)はA,Bともおかしい。
(5)は(単に会葬や参列や列席するだけでななく)葬儀の重要な役割を担ってきた(くる)場合ならなりたつかもしれません。
(6)も聞きなれない言い回しです。お宅にとか葬儀の会場になど「場所」に なら「伺う」と言ってもいいと思います。

それよりも,ご質問内容からずれますが,この言い回しはどういう関係の人向けに発言したりまたは書くのでしょうか?
「お父さん」と「会葬」「参列」「列席」などの堅さが不釣合いです。「お父上」「ご尊父」などの表現もご検討下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、難しいものですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/13 10:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「弔問」「参列」「会葬」の違い

葬儀の際の言葉の使い分けが気になります。
タイトルの他にも亡くなった方の呼び方が「ご霊前」「ご尊前」だったり。
宗派によって違うのでしょうか?
それとも意味により明確に使い分けされているのでしょうか?

Aベストアンサー

「弔問」とは亡くなった人の家をたずねてお悔やみを述べること。

「参列」とは式や会合に加わること。

「会葬」とは葬式に列席すること。

 葬儀式とは告別式のまえにおこなわれる宗教的な儀式のため、葬儀・告別式の日には「会葬」、お通夜は葬儀式でないので「弔問」となります。
 「参列」はどちらでも使うことができます。

 業者としての挨拶では、お通夜の席では「ご弔問賜り・・・」となり葬儀・告別式の席では「ご会葬賜り・・・」となります。どちらも「ご参列賜り・・・」とはあまり使いません。ただ、一般の人がとっさに「ご参列くださって・・・」とお礼を述べることは多く見受けられます。

Qお葬式の時に使う「参列」「参加」の違い

お葬式に参列するという言い方がありますが、先日間違えてお葬式に参加すると言ってしまいました。
何か気恥ずかしい思いがしたのですが「参加する」ではまずいのでしょうか?
その違いは何なのでしょうか?
よろしくご回答お願いします。

Aベストアンサー

#1の方の言う通り、「参加」という言葉には、「自ら希望して・・・する」という意味合いがあります。

つまり「お葬式を望んでいる」と言う意味です。
例文
「誰かのお葬式があったら、参加したいな」
そもそも葬式など誰も望んでいる行事ではないのに、この文章だと積極的に参加しようという意図が読み取れます。

ですので「参加」では失礼にあたるのです。

Qネットで見かける安い葬儀社について

近々、私が取り仕切らなくてはならない葬儀がありそうです。

悲しみにくれる中でで判断に迷い、納得のいかない料金での葬儀にならないよう、今から色々葬儀社を調べている次第です。

ネットで「葬儀」と検索すると
ファミー○やモアライ○など
安い葬儀社があることを知りました。

結婚式と違い、なかなか情報が集まらず
これらの葬儀社で葬儀をした方々の声を聞く事が出来ません。
本当に安く葬儀ができるのか?追加料金で泣いたりしないか?サービスは悪くないか?心配です。

このような前衛的葬儀社で葬儀をされた方や
そのような葬儀社での葬儀に参列した事がある方、
何かご存知の方ありましたら
教えて下さい
お願いします

Aベストアンサー

直接の答えではありません。

安いのなら、行政が行っているはずです。
東京23区なら区民葬というのが有ります。
ランクもいろいろあるので其の中から選べば如何でしょう。

ただ、病院でなくなることがほとんどだと思いますが、関係者にバックリベートが入る場合は、自分の病院の関係会社以外で葬儀をするなら、早く遺体を引き取れって圧力をかけてくるでしょうが、遠慮する必要はありません。 このことを言ってやればよいでしょう。(^_^;)
言い訳はするでしょうが、待たせればよいのです。
そしてそんな病院は二度と行かないことです。
また、そんな病院なら死因も調べたほうが良いかも知れません。

Q葬儀社を紹介する会社について・・・(葬儀社さんの意見も聞きたい!)

●知っている葬儀社が無い場合、インターネットで葬儀社を紹介してくれる会社が増えていますね。
●私も、検索して見たのですが「わが社の基準を満たす葬儀社を紹介」・・・と、いかにも中間の立場でモノを言っている様に思ってしまいますが、アレってどうなんでしょうか?
なんか、「葬儀の施工例」や、「お客様の感想」なども載っていますが・・・
そして、「葬儀施工例」をみると同じ葬儀社が何度も出ていたりしますが・・・
結局は、「良い葬儀社」を紹介しているフリをして、「契約している葬儀社」「中間マージンを多くくれる葬儀社」に頼んでいる様にしか思えないのですが・・・(あくまで私の意見です)
ふつうは、15%の中間マージンを取っているところを、うちは20%払うから仕事まわしてくれ~的なものをヒシヒシと感じてしまうのは、私だけでしょうか?
教えて!葬儀社さん!

Aベストアンサー

坊さんです。私も同様に思います。少なくても知っている葬儀社さんの場合には事情がわかるので、笑わせていただくものもあります(^。^)
NPOになっているものもありますが、NPO加盟の看板料を会費という形でとっているとか、紹介斡旋業に徹しているとかいろいろです。
葬儀社自体が主に紹介斡旋業なので、宣伝の一環なのでしょう。
まあ、寺でも紹介しますが、寺でも葬儀社から仕事をもらう一部の寺などは、紹介時に紹介料をとられるので、逆に紹介するときにはある程度紹介料をもらうようです。


人気Q&Aランキング