アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ふっと思った疑問です。5千円札の新渡戸稲造って
作家ですか?学者ですか?何をした人なんですか?
教えてください!

A 回答 (4件)

本業は農学者のようですが、実に多彩な業績を残していますね。



札幌農学校でクリスチャンとなります。たしか「少年よ大志を抱け」
という名文句を残したクラーク博士に直接教育を受けた世代だった
かと思います。

その後、渡米してアメリカ人女性と結婚。
渡米した時に日本人が書いた最初の世界的ベストセラー「武士道」
を著述します。

帰国してから教育者の道を歩みますが、実質的に台湾総督府のNo.2
であった後藤新平にスカウトされ、台湾に渡り、殖産局長兼製糖局長
となり、台湾の製糖産業を育てます。

後年、国際連盟が設立されると初代の国際連盟事務次長として、
多くの業績を残します。

思想・教育・産業の各分野で多くの仕事をしましたが、やはり一番
大きな業績は、日本人初の国際人であったということでしょう。
今でいうと、緒方貞子さんのような方であったということですね。
    • good
    • 1

よく言われるのが


「日本とアメリカの架け橋になりたい」
と言った人だということ。あの時代に。
ただ、下の方々の話を見ると業績は本当に多岐にわたりますね。

あとよく言われるエピソ-ド
新渡戸稲造は少年期に父をなくしているので、兄とともに伯父さんに
育てられるのですが、ある兄の誕生日にプレゼントを買おうとお金を
ためて手袋を買うのですが、伯父さんにお前がそんな金を持っている
はずはない、盗んだんだろうと言われます。
その時に稲造は「疑われるような自分が悪い」と弁解をしなかった
そうです。そんな人です。
    • good
    • 0

 下記URLを、参照してください。



参考URL:http://homepage1.nifty.com/yu3001/inazo.html
    • good
    • 0

miyubouさんこんにちは


学者みたいですね…。
詳しくは下記のサイトその名もズバリ「新渡戸稲造の世界」をご覧下さい。

参考URL:http://www.nitobe.com/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!