ふっと思った疑問です。5千円札の新渡戸稲造って
作家ですか?学者ですか?何をした人なんですか?
教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

本業は農学者のようですが、実に多彩な業績を残していますね。



札幌農学校でクリスチャンとなります。たしか「少年よ大志を抱け」
という名文句を残したクラーク博士に直接教育を受けた世代だった
かと思います。

その後、渡米してアメリカ人女性と結婚。
渡米した時に日本人が書いた最初の世界的ベストセラー「武士道」
を著述します。

帰国してから教育者の道を歩みますが、実質的に台湾総督府のNo.2
であった後藤新平にスカウトされ、台湾に渡り、殖産局長兼製糖局長
となり、台湾の製糖産業を育てます。

後年、国際連盟が設立されると初代の国際連盟事務次長として、
多くの業績を残します。

思想・教育・産業の各分野で多くの仕事をしましたが、やはり一番
大きな業績は、日本人初の国際人であったということでしょう。
今でいうと、緒方貞子さんのような方であったということですね。
    • good
    • 1

よく言われるのが


「日本とアメリカの架け橋になりたい」
と言った人だということ。あの時代に。
ただ、下の方々の話を見ると業績は本当に多岐にわたりますね。

あとよく言われるエピソ-ド
新渡戸稲造は少年期に父をなくしているので、兄とともに伯父さんに
育てられるのですが、ある兄の誕生日にプレゼントを買おうとお金を
ためて手袋を買うのですが、伯父さんにお前がそんな金を持っている
はずはない、盗んだんだろうと言われます。
その時に稲造は「疑われるような自分が悪い」と弁解をしなかった
そうです。そんな人です。
    • good
    • 0

 下記URLを、参照してください。



参考URL:http://homepage1.nifty.com/yu3001/inazo.html
    • good
    • 0

miyubouさんこんにちは


学者みたいですね…。
詳しくは下記のサイトその名もズバリ「新渡戸稲造の世界」をご覧下さい。

参考URL:http://www.nitobe.com/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新渡戸稲造の「武士道」について

新渡戸稲造の「武士道」について
私は上記の本を読みましたが、日本人の
精神を説いているのか、ヨーロッパと
日本の精神比較をしているのか、読めば
読むほど分かりませんでした。
新渡戸稲造は何を説きたかったのですか?
是非、教えて下さい。

Aベストアンサー

専門家の方の回答を待ちたく、私は浅学ではありますが取り急ぎ回答します。

武士道 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%A6%E5%A3%AB%E9%81%93

を見ると、
----
近代における武士道については1900年に英文で発表された新渡戸稲造の『武士道』が代表的なテキストとされる。本著は封建社会の武士道を題材としているが同時に武士道を直接的に解釈したのではなく「武士道」という日本の精神的土壌に発現した現象をその根本から探り当て普遍的真理を導こうとするものである。
----
とあるのですが、自分はこの記述に説明不足の感覚を憶えています。
元々新渡戸稲造の武士道は第一版の序にあるように「ベルギー人に道徳教育はどうやってやるのかと質問された時に回答できなかった。それがきっかけでそもそも日本の道徳観念はどのようにしてできたのだろうと考えるようになった。それは武士道だという事に気が付いた。気が付いたついでなので日本の事、とりわけ日本精神を諸外国の方に理解してもらう為、武士道とは具体的にこういうものなのですよ、という考察を考えたので出版しますよ」と外国向けに英文で出版されたのが元々です。もし日本語の文章を読んでいるのであれば、我々が読んでいるのは新渡戸稲造さんが英文で書いたのを更に訳者が和訳した訳文です。

それがとてもよく出来たテキストだったので、元々の用途は違ったのだけれども、武士道を理解するのに役立つ本として代表する書籍となったのが本当だと思います。

重複も含みますが、上記を前提としてかつishikawa-tさんの言葉も借りてまとめますと、「外国人に日本精神を理解してもらう為に」「ヨーロッパと日本の精神比較」をしながら「日本人の精神を説いている」というのが正解だと思います。

よく日本人の自決・自殺が、どうしてそんな事をするんだ、よく分からないというようなステレオタイプの外国籍の方でも、「第12章 自殺および復仇の制度」を読めば実例を通して日本の精神を納得して貰える構成になっていると思います。

ちなみに岩波書店から出版されている武士道には第一版の序文があって、なぜこの武士道が書かれたのかという背景が書かれているのですが、お持ちの書籍にはありませんか? 

この中にある
「この著述の全体を通じて、私は自分の論証する諸点をばヨーロッパの歴史および文学からの類例を引いて説明することを試みた。それはこの問題をば外国の読者の理解に近づけるに役立つと信じたからである。」
が全てであると思います。

専門家の方の回答を待ちたく、私は浅学ではありますが取り急ぎ回答します。

武士道 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%A6%E5%A3%AB%E9%81%93

を見ると、
----
近代における武士道については1900年に英文で発表された新渡戸稲造の『武士道』が代表的なテキストとされる。本著は封建社会の武士道を題材としているが同時に武士道を直接的に解釈したのではなく「武士道」という日本の精神的土壌に発現した現象をその根本から探り当て普遍的真理を導こうとするものである。
----
とあるのですが、自分...続きを読む

Q新渡戸稲造

私は今、社会科の宿題で、新渡戸稲造を調べています。
でも、私自身、あまり新渡戸稲造を知らないので教えてほしいです!
↓の事を教えてください!
・新渡戸稲造は、主に何をした人なんですか?
・新渡戸稲造の生涯について詳しく教えて下さい!
・新渡戸稲造についての、面白い話があれば教えてください!!
お願いします★☆
なるべく早めに回答、お願いします!!!

Aベストアンサー

稲造は幼名を稲之助といいましたが、この開拓の土地に初めて稲が実ったのを記念して名付けられたものです。札幌農学校に進んで「少年よ大志を抱け」のクラーク博士の教えを受けます。博士に心酔して洗礼を受けキリスト教徒に。
東京帝大在学半ばにしてアメリカのジョン・ホプキンズ大学へ留学、更にドイツにも留学して農政学などを学びました。
国際連盟の事務次長、知的協力国際委員会(現ユネスコ)の世話役なども歴任して、国際社会にも大きく貢献しました。
奥さんもアメリカ人で、
メリー・パターソンといいました。二人が結婚したのは丁度クーデンホーフと光子が結婚したのと同じ頃で、新渡戸は国際結婚のはしりでもあります。

参考URL:http://www.ffortune.net/social/people/nihon-mei/nitobe.htm

Q新渡戸稲造の『武士道』は・・・。

新渡戸稲造の『武士道』は、ほんとうに武士の精神、あるべき姿を著したものなのでしょうか?
武士の家に生まれたとはいえ、6歳で明治維新を迎えています。
つまり本人は武士という職業を経験していません。

Aベストアンサー

新渡戸稲造が考えたものです。
あるべき姿でもなんでもありません。
江戸時代には「葉隠」なる書物は佐賀の奇書として顧みられませんでした。
むしろ内容が不穏当だとして禁書扱いされていました。

新渡戸が外国人に対して日本文化の説明用に英文で書いたものが、後に和訳されたものです。
これを軍部が闇雲に有難がって喧伝したのが、未だに一部の人達に信奉されています。
欧米に対する劣等感の裏返しとしての国威発揚などと言うのには便利だったのでしょう。
現在の韓国反日世論の精神構造と全く同じレベルの話しです。

Q五百円札

ふと、気になってしまったのですが
五百円札って今でも、出回っているのでしょうか?
最近見かけないのですが。
もう、廃止になったのでしょうか?

Aベストアンサー

五百円札は、500円硬貨が誕生した1983年以降、印刷はされていません。しかし使うのは自由です。なのに街で見かけないのは、ボロボロの五百円札を使うより、5百円玉の方が使った方が便利だからでしょう(自動販売機も五百円札は使えませんし)。

Q新渡戸稲造「武士道」について

新渡戸稲造「武士道」について、各出版社から出ている文章版を読むか漫画版を読むか迷っています。
「まんがでわかる新渡戸稲造「武士道」」が出ているので、それを読んだ方がわかりやすいと思いました。
精神の病気で長い文章を読む集中力が出ないので、漫画や図、イラストで説明してくれた方がわかりやすいと思いましたが、いかがでしょうか?
聞くところによると結構堅い内容の本なので、なおさら漫画の方がわかりやすいかな、と思いました。

Aベストアンサー

素晴らしい内容の漫画なので十分活用出来ます。

Q明治の10円札は現在だといくらくらいですか

明治の10円札は現在に例えるとおいくらくらいか分かる方いらっしゃいましたら、お教えください。

Aベストアンサー

貨幣価値は難問です。
米などの物価、給料などを基準にしたのでは、生活様式が大幅に変化した明治と現代では、実感と掛け離れた数字になります。  エンゲル係数など教養娯楽関係が大事なのですが。
有る程度目の子の感覚で出すことになります。   NHKの放送で明治初期の一円は、いまの三万円くらいとありましたが、私はもう少し高く三~四万円と見ています。
最初の10円札は明治6年の発行ですから、今の30~40万円で明治末期では貨幣価値は下がって、20万円を切るくらいと思われます。

Q新渡戸稲造「武士道」について

新渡戸稲造の「武士道」について、図解で読んだ方がわかりやすいでしょうか?
精神の病気でフラッシュバックが起こるので漫画版は読めません。

Aベストアンサー

こちらがよいでしょう。

http://www.amazon.co.jp/%E6%96%B0%E8%A8%B3-%E6%AD%A6%E5%A3%AB%E9%81%93-%E3%83%93%E3%82%AE%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%82%BA-%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E6%80%9D%E6%83%B3-%E8%A7%92%E5%B7%9D%E3%82%BD%E3%83%95%E3%82%A3%E3%82%A2%E6%96%87%E5%BA%AB/dp/4044072345

Q100円札を使っていた時代の方に質問なのですが

自分は、生まれた時代から千円札の肖像画が変わったり
500円玉が銀から金になった程度の変化しか経験がありません。

100円札や1銭などが普通に流通し当たり前のように使われた時代の方からすれば
時代の流れというか、大きな変化を体験された訳ですが

そういった経験を踏まえて今と昔ではどちらがいいですか?

カードとか電子マネーの話は一切考えず、単純に紙幣と硬貨の話です
昔の方が風情がありますか?

Aベストアンサー

 私が幼児期に初めて貰った紙幣は板垣退助の肖像が入っている百円札でしたが、風情があるとか、そういう話ではなくて、今の紙幣と比べると、ずいぶん小さい感じを受けるだろうと思います。

 当時は百円札、五百円札、千円札、五千円札、1万円札があって、硬貨は一円、五円、十円、五十円だけでした。

 百円札の感触は今の紙幣とあまり違いはありませんが、全体的に小さく感じるはずです。物価水準から考えて、現在、百円札を使っていたら、財布の中は百円札が何十枚も入っている状態になって、嵩張るだけでしょう。

 コカコーラを飲む時に、2~3枚も自動販売機に入れなければならないほど価値が無いお金です。百円札を使っていたら、物価が高いのを痛感するでしょうね。インフレ時代には他の紙幣と紛らわしいので、百円札が嫌がられたこともありました。

 百円札が使われていた時代は、汚い色のプラスチックが多かったのを覚えています。テレビ、ラジオ、扇風機、トースターなども発色が悪いプラスチックが使われていて、見栄えが悪かったですね。

 昔が良かったと思った事はありません。昔はコンピュータが無い時代で、情報の保管が不便だった記憶しか残っていません。今の方が遥かに便利です。大量の情報を保存出来ますから。

 私が幼児期に初めて貰った紙幣は板垣退助の肖像が入っている百円札でしたが、風情があるとか、そういう話ではなくて、今の紙幣と比べると、ずいぶん小さい感じを受けるだろうと思います。

 当時は百円札、五百円札、千円札、五千円札、1万円札があって、硬貨は一円、五円、十円、五十円だけでした。

 百円札の感触は今の紙幣とあまり違いはありませんが、全体的に小さく感じるはずです。物価水準から考えて、現在、百円札を使っていたら、財布の中は百円札が何十枚も入っている状態になって、嵩張るだけで...続きを読む

Q武士道 新渡戸稲造の一節について

武士道 新渡戸稲造著の訳本を読んでいます。
その中で、「私は武士道はむしろ嘘にふけるのではないかと思う。」という一文があります。
原文では
I am afraid Bushido would rather indulge in lies!!
のようです。
この「嘘にふける」という意味が良く理解できないのですが
この一文をどのような意味として
考えればよいのかお知恵を貸してください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

残念なことに武士道が建前となってしまっていることを憂慮するものである。

Q明治18年の貨幣価値と百円札の効用は?

http://homepage1.nifty.com/zpe60314/kahei3.htm 
これによると明治18年に百円紙幣が発行されています(図柄は大黒天)。随分高額でどういう意図があったのか理解できません。小切手が未発達で商取引用だったなどという事情でもありましたか。
因みに当時の壱円は今日の幾らに相当しますか。基準は米なり初任給なり何を採用しても、ご自由とします。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 小切手が未発達で商取引用だったなどという事情でもありましたか。

その通りです。
主に商取引、特に銀行間の取引において使われていたようです。因みにアメリカでは同じ目的で 10000 ドル札が発行されていました。

> 因みに当時の壱円は今日の幾らに相当しますか。

大体、ですが、物価にすると 5000~10000 倍程度なので間を取って 7500 円位に相当する、というところです。米で測っても、大体 10 kg = 0.3-0.5 円というところで、現在は 10 kg = 4000 円位ですからね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報