MEを使っているのですが、5分ほど何もしないでほっておくと、マウスポインタ
の動きが重くなります。開いているウインドウを閉じたり、ソフトを新たに開い
たりしているとそのうち正常に戻るのですが、大変ストレスを感じています。
ハードウエア アクセラレータを最大から大に変更してみたりしたのですが、解決
しませんでした。

このような事はためしました。
ウイルス駆除関連のアプリが新しいアップデートプログラムをダウンロードしようとしてたり、WindowsUpdateがインターネットにつなごうとしていたり、メーラーが新しいメールを受信しようとしていたり・・・
常駐のアプリに「XX分ごとにXXを行う」設定がされているか?。
リソースは76%ぐらいです。
以上のことはみて見ました。

何か解決策などご存知の方いられましたらよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

76%ぐらいなら確実に常駐アプリケーションが関わっていると思います。

監視ツールのようなものだってあります。トロイの木馬型なんていうやっかいな存在もありますから、常駐をはずしては一つずつ戻すことで原因を突き止めましょう。
http://www.zdnet.co.jp/download/pc/internet/adaw …
知らないうちに見逃していることもあります(経験済み)

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HPですが
とても参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/03/22 08:51

マウスの接触不良かもしれません。



マウスの接触不良で、いろいろな現象が発生します。
バッファがいっぱいになって、マウスの動作が遅くなることもあります。
マウスと、PCの接続部分を外し、もう一度しっかりとつけてから再起動してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみたところ
前よりも、少しスムーズに
動くようになりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/03/22 08:52

複数のタスクが同時に実行される為??



 コントロールパネル→タスク の確認、『データ収集の PCHealth スケジューラ』『アプリケーションの起動チューンアップ』以外に、何か他のタスクは無いですか??また、タスクのプロパティ→設定で一定時間アイドルが・・・・の所が5分になっていて

これは、違うと思いますが、マウスのドライバー??

 コントロールパネル→システム→デバイスマネージャ→マウスのプロパティでドライバーの再インストール
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実行したところ
前よりもスムーズに動くことが出来ました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/03/22 08:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qペイントを開こうとしたら…

「Ms paintが原因でMFC42DLLにエラーが発生しました。
MS paintは終了します。
問題が解決しない場合は、コンピューターを再起動してください。」

と、いうメッセージが出てきました。何回も再起動しても直りません。
どうしたら元通りになりますでしょうか?

Aベストアンサー

下記のページに解決方法が載っていました。

http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/trouble.html#310

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/trouble.html#310

QWindowsUpdateができません

WindowsUpdateが出来ません。

WindowsUpdate初めのページの
<最新のWindowsUpdateのソフトウェアを確認しています>
という文字が出たまま、以下のメッセージがでてInternet Exploereが固まります。

『Iexploreが原因でMSHTML.DLLにエラーが発生しました。
Iexploreは終了します。問題が解決しない場合はコンピュータを再起動してください』


・パソコン  VAIOノート  PCG-FX33G/BP
・OS     Windows Me
・無線LAN   メルコ WBR-G54/P


無線LANを導入してから調子が悪いようです。
原因が分からず、とても困っています。

初心者なので、分かりやすく教えていただけると助かります。
どなたか回答をお願いします。

Aベストアンサー

>『Iexploreが原因でMSHTML.DLLにエラーが発生しました。
セキュリティアップデートがうまくいかなかったのかなぁ?

とりあえずInternetExplorerのバージョンが
5.5なら
Internet Explorer 6 Service Pack 1 (SP1)
にアップしてみてはどうでしょうか?

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/ie/default.asp

Qタスクトレイに「ハードウエアの安全な取り外し」を表示させたい。

Meのパソコンです。USBフラッシュやデジカメ、カードリーダーなどを接続しても、タスクトレイに「ハードウエアの安全なむ取り外し」が表示されません。なので、一々パソコンを終了して取り外しています。面倒くさくてたまりません。タスクトレイに「ハードウエアの安全な取り外し」を表示させる方法をご存じの方、教えてください。

Aベストアンサー

デスクトップの何もないところで、右クリック→新規作成→ショートカット→ショートカットの作成 と進めてください。

「項目の場所を・・・」のところに

rundll32 shell32.dll,Control_RunDLL hotplug.dll

と入力して(↑をコピーして貼り付ければいいでしょう)「次へ」。名前を(例えば)「取り外し」と付けて「完了」。これでデスクトップにショートカットが出来ます。デスクトップに置いたままでも、あるいは下のクイック起動バー、スタートメニュー内などにこれを移動させてもかまいません。

以後、このショートカットアイコンをクリックして、USBフラッシュその他を取り外すときに使ってください。

QPC起動時「新しいハードウエアが見つかりました。云々、、、」を消す方法

PC起動時「新しいハードウエアが見つかりました。云々、、、」と表示します。
どうしたら、出ないようにできるでしょうか。

Aベストアンサー

どのようなハードウェアでしょう?

Q名前解決について

OSはWindows 2000Serverを使ってます。
この環境で名前解決を行う方法として幾つかあると思うんですが
(DNS, WINS, hosts etc...)
順番みたいなものってあるのでしょうか?

一応Webで調査してみたのですが、いまいちこれ!!ってのが
なくて、困ってます。また、WindowsNTと2000(Pro,Server)では
名前解決の順番は違うのでしょうか?

それとも、OSの設定(lmhostsファイルを参照する等の設定)
によって決まるものなのでしょうか?
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

名前解決とはいっても、DNSとWINSでは解決する名前が違います。
どちらを使うかは、使うアプリケーション、サービス、プロトコルで決まっています。
DNSホスト名と、NetBIOS名のどちらでしょう?

とりあえず、NetBIOS名だと仮定します。

順序は、以下のとおりです。
1.名前が15字以内かどうかを確認する(それ以上はDNS名として扱われなければなりません)
2.NetBIOSネームキャッシュを調べる
3.ブロードキャスト、もしくはWINSサーバに紹介します(ここの順序については後述)
4.LMHOSTSファイルを参照する(NT、2000、XPでは、参照しないよう設定できる)
5.Windows名前解決にDNSを使う設定の場合、hostsファイルを参照する
6.Windows名前解決にDNSを使う設定の場合、DNSサーバに問い合わせる


3の部分は、大きく4つのモードがあり、それによって異なります。

Hノード(Hybrid)0x8
WINSサーバに問い合わせ、失敗したら、ブロードキャスト

Pノード(Peer-to-Peer)0x4
WINSサーバにのみ問い合わせ、ブロードキャストはしない

Mノード(Mixed)0x2
ブロードキャストし、失敗したらWINSに問い合わせる

Bノード(Broadcast)0x1
ブロードキャストのみ


デフォルトはBノードです。
2000の場合、若干修正された、マイクロソフト拡張Bノードですが、順序は同じです。
WINSサーバのIPアドレスを指定してWINSクライアントになると、自動的にHノードになります。
レジストリでこれらの設定を書き換えられます。0xで始まる16進数はレジストリで指定する数値です。
現在のノードは、ipconfig /all で確認できます。

NetBIOSネームキャッシュは、nbtstat -c で確認できます。
キャッシュさせるエントリ数もレジストリで指定可能で、デフォルトは100です。

Windows名前解決にDNSを使う設定では思わぬネットワークトラフィックにつながる可能性があるので、
使わないように設定することをお勧めします。


DNSホスト名の解決順序は、
1.DNSネームキャッシュ
2.hostsファイル
3.DNSサーバに問い合わせ(サーバ側で見つかるまでルートから再帰的に問い合わされる)

なお、非完全修飾ドメイン名の場合、順にDNSサフィックスを追加して解決を試みます。

名前解決とはいっても、DNSとWINSでは解決する名前が違います。
どちらを使うかは、使うアプリケーション、サービス、プロトコルで決まっています。
DNSホスト名と、NetBIOS名のどちらでしょう?

とりあえず、NetBIOS名だと仮定します。

順序は、以下のとおりです。
1.名前が15字以内かどうかを確認する(それ以上はDNS名として扱われなければなりません)
2.NetBIOSネームキャッシュを調べる
3.ブロードキャスト、もしくはWINSサーバに紹介します(ここの順序については後述)
4.LMHOSTSファ...続きを読む


おすすめ情報