WINDOWS98のFMV DESKPOWER ME4/535 デスクトップのPCを使ってるんですが
これはXPにはグレードアップできないんですか?
できない場合はどうしたらいいんですか?
グレードアップって基本的に初心者でもできるもんなんですか?
電気屋さんとかにもってったりするとグレードアップとかしてくれたりは
しないですか?
全然わかんないから、このPCがあまりにも遅くなったり古くなったら
新しいPCの本体ごとかわないといけないかななんて考えてます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

このPCは動作保証内です。

(参考URL)

ただし、XPに簡単にアップデートできるわけではなく、これからあなたご自身で次のことを調べる必要があります。

まず、利用しているハードウェア(プリンターなどの周辺機器)のXP対応の確認。

次に、使っている全てのアプリケーションの動作確認が必要です。

XPはwin98と基本部分が異なり互換性が95→98にアップデートする場合より遙かに低いですから、XP対応の明記のないソフトは動作保証外となります。

また、動作保証外のソフトを導入して不具合が発生してもメーカーサポートは受けられませんので、これらは必ずご自身で各ソフトウェアメーカーサイト(YahooやBIGLOBEサーチなどの検索サイトで調べればメーカーは見つかるはずです)で確認ください。

そして、次にメモリの増設が必要ですね。BIOSが許す限りのメモリを増設しましょう。これは最大512MBまでのメモリ増設をサポートしていますのでここまで増設するのが良いでしょう。(XPの動作スペックぎりぎりにしたいなら256MB以上ですね)
http://buffalo.melcoinc.co.jp/taiou/kisyu/memory …
(メルコのメモリ対応表)

最後に、メーカーサイトから各種XPドライバをあらかじめ入手しておくこと。また、アプリケーションの中でXP対応パッチが必要な場合は先に入手しておくこと。動作しないアプリケーションソフトはXP導入前に削除しておくこと。BIOSの更新がある場合は先にBIOSを入れておくこと。

これらをした上で
後はアップグレードするだけです。

面倒ですが、こうなります。ちなみに、このCPUであれば一応それなりに動作すると思いますよ。ただし、使いたいアプリケーションが対応していなければ、XPに上げる意味があるか・・・この辺が問題ですね。

参考URL:http://www.fmworld.net/winxp/index/taiou.html#de …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。
でも私にはメモリの増設方法もパッチがなんなのかも全然わからないので
私にはグレードアップするのは不可能そうです・・・・
壊れるまで使いつづけます。
壊れたら新しいPCを買います。
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2002/02/18 19:01

締め切ってないので、書きますね(^-^)



私もFMVME4/5353です。XP使ってます。

メモリーの増設の仕方は、PC本体にインストールしてある「ユーザーマニュアル」に載ってます。PDFファイルですが。

XPのインストールですが、これは厄介でした。win98→Me→XPとアップしたら見事に駄目でした。(注)私の場合はですが。

知り合いにPCに詳しい人が居れば‥デュアルブートでインストールできますよ。パーティションの問題がありますが。
ただし「リカバーディスク」でなくwin98のCDがあればですけれど‥XPのんびりと作動してます。

プレインストールのソフトは富士通HPで×でも動くものもあります。

長々とすみません。ME4/5353でも動くて事が書きたかったので‥
    • good
    • 0

再回答です。


少しだけ補足をしておきますね。

「メモリの増設方法もパッチがなんなのかも全然わからないので」

メモリの増設程度なら、デスクトップであれば誰でもよほどミスをしない限りできると思いますよ。
富士通のPCであれば、下のサイトをご覧ください。
http://www.fmworld.net/support/guide/dmemory/ind …
(富士通のFMVのメモリ増設の仕方サポートサイトです。ちなみに下は各種ソフトやハードウェアの設定の説明があります)
http://www.fmworld.net/support/guide/index.html

富士通は手取り足取り解説してくれますからそれに合わせてやってみてはいかがでしょう。メモリの購入に関してはメルコの対応メモリ表(先に挙げたURL)にあるお使いのPC対応のメモリを購入されれば、メルコが動作保証してくれますので大丈夫でしょう。(問題があれば、メルコ側に相談を・・・このメーカーは信頼できますので心配はいらないでしょうが)
ただし、この時期ですと静電気には十分注意ください。
基盤(マザーボードやメモリなど)に、静電気がパチッといくとPCが動かなくなりますので・・・まず、他の金属に触れて静電気を体から抜いて作業を・・

次に、各種アップグレードパッチ(Patch)について、
これは修正ツールや対応ツール、セキュリティFIXなどとも言います。windowsUpDateは使いますか?
これで入手する物もパッチの一つです。まあ、これは全て自動でしてくれますけどね。

<一応、英語の意味>
FIX(フィックス)=修理する、固定させる、決心する、取り決める、解決する・・・などなど

Patch(パッチ)=つぎあてる、修繕する、布きれ、ばんそうこう・・・などなど

それを、各ソフトウェアごとに、そのソフトの販売元のサイトなどで集めるだけです。そして、それぞれの修正ツールをXP導入前や後に導入するということを指します。

これは、windowsをアップグレードしなくとも定期的に不具合の修正が無いかメーカー(富士通など)のサイトで確認するのが良いですが・・・

いかがでしょう。
別にやりなさいというわけではなく、一応分からないとおっしゃった点を補足しておきました。
今回は、しなくともこれから他のPCなどでやられることがあれば、参考にしてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q富士通のノートパソコンについて

ノートパソコンの購入を検討しているものです。
今まで、パソコンには全く無知であったのでサポートナンバーワンということでNECとパソコンを使い続けてきました。しかし、パソコンのトラブルに関しては自分ひとりで大体は対処できるようになってきましたし、NECのノートパソコンは分厚いし動作も他のメーカーと比べ鈍いということで、今度は富士通にしようと思っています。
そこで質問なんですが、やっぱり富士通のサポートなどが気になります。
富士通のパソコンなどについての良い所・悪いところを聞きたいです。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

NECからの乗り換え者として、ご参考程度ですが。
NECのサポート力も最近は大分低下してきた為、乗り換えた次第です。富士通のサポートには、ユーザー登録してから、無償サポートに制限(5回だったかな?)があったと思います。ちなみに、私は東芝に変えましたが、今のところ不満はありません。

QWin98アップグレード版からのアップグレードは可能?

現在、アップグレード版の98SEを使用していますが、XPのアップグレード版は利用できるのでしょうか? ちなみに、この98SEは95からのアップグレードで、XPは95からアップグレードできないところまでは分かっています。
98をHDにインストールしておいて、XPの上書きアップグレードならできるんじゃないかなーと想像していますが、クリアインストールの場合にどうなるかを知りたいんです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

クリンインストールの場合は、98のCD-ROMが有れば、出来ます。
98SEをお持ちと言うことですので、出来ると思いますよ。

クール

Q富士通のノートパソコンキーボード漢字変換について

ノートパソコンで漢字変換するときに、スペースキーで
変換して、もう1回ひらがなに戻すときにキーボードのESCキーを
押すとひらがなに戻るのですが、富士通のノートパソコンでキーボードのESCキーを押下しても、ひらがなにならないのは
なぜですか。
教えてください。

Aベストアンサー

#1さんに同意。
ひらがなにならずにすべて消去されるんじゃないでしょうか?ESCキーの代わりにBackSpaceキーを押すとひらがなに戻ったりしませんか?

IMEの種類がわかればESCをひらがなに戻す設定法が回答されるかもしれません。

QFMV ME3/505PをWindowsXPにアップグレード

FMV ME3/505PをWindowsXPにアップグレードする際に気をつけることは何でしょうか?
BIOSのアップデートとか必要でしょうか?
いろいろ教えて下さい。

Aベストアンサー

快適に動かすならメモリ256MB CPU600は必要です。
もしお使いのPCでこのスペックまであげるとしたらマザーボード、CPU、メモリを変える事になります。

最低でもメモリだけは256MBにしたほうがいいです。CPUは500なので何とかなりますがVIDEOメモリが4Mなのでそれも厳しいと思います。

Qパソコンで、絵を描いたり、ロゴを製作したりしたいです。 持っているのはノートパソコン 「富士通 F

パソコンで、絵を描いたり、ロゴを製作したりしたいです。

持っているのはノートパソコン
「富士通
FMV LIFEBOOK AH42/S 」
です。

普段、絵の具と筆で、曲線を描いているのですが、私のノートパソコンでも表現可能でしょうか?

もし可能な場合、
必要な道具なども教えていただけると嬉しいです。

どうぞ、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>普段、絵の具と筆で、曲線

手書きの物をパソコンに取り込むには、スキャナかデジタルカメラが必要です。

デジカメで撮った物を取り込むのが楽で安上がりですけど、正確に撮るには、それなりの技術と道具が必要になりますので、誰でも簡単に取り込むのであれば、スキャナになります。

以前は、スキャナ専用機という物がありますが、最近はプリンターにその機構が含まれた複合機と呼ばれる物が1万円程度で市販されていますので、それだと手書きの絵を取り込めますし、後でプリントができます。
http://kakaku.com/pc/printer/

取り込んだ絵を後は、どのように扱うかによって変わってきます。

プリントするだけで終わりであれば、複合機のコピーのボタンを押すだけで済みます。

取り込んだ手書きの絵の大きさを変えたり、色を変えたり、色々な事をするのであれば、画像処理ソフトが必要になります、業務としてその作業をするのであればAdobe社のPhotoshopが有名です、約10万円近くします
http://www.adobe.com/jp/products/photoshopfamily.html

またフリーソフトのGIMPやPictBearを使えば無料で作業できます
http://freesoft-100.com/pasokon/viewer.html

そのいずれも、あなたのお使いのパソコンで動きますよ



画像処理ソフトを使えば、このような加工なんて、簡単に出来てしまえます (^^)v
 ↓

>普段、絵の具と筆で、曲線

手書きの物をパソコンに取り込むには、スキャナかデジタルカメラが必要です。

デジカメで撮った物を取り込むのが楽で安上がりですけど、正確に撮るには、それなりの技術と道具が必要になりますので、誰でも簡単に取り込むのであれば、スキャナになります。

以前は、スキャナ専用機という物がありますが、最近はプリンターにその機構が含まれた複合機と呼ばれる物が1万円程度で市販されていますので、それだと手書きの絵を取り込めますし、後でプリントができます。
http://kakaku....続きを読む

QNEC PCアップグレードサービスってどうなんでしょうか。(URL貼り忘れました)

現在使用しているPCは、購入して2年10ヶ月になる
VALUESTAR PC-VL100 5Dです。 
CPU・・1,80GHz  HDD・・80GB  メモリ・・256MB

メモリの増設など個人でもできるみたいですが、それだけの知識がないので何をどうすればいいのか全く分からず、自分で行うに至ってないです。
起動に時間がかかるなど不満もいくつかあったりするんですが。

私は、仕事でPCを使うという事がないので、ワード・エクセルといったモノは使用しません。
専ら、オンラインゲーム・ネットサーフィン・メール等を行う程度です。

自分のような場合、値段も21000~と決して安いものではないので、このサービスを受ける必要はないでしょうか。

このサービスを受けるメリットはどんな事が考えられますか(PCの寿命が延びるなど)。

http://121ware.com/dir/afft/direct.asp?bd=drtugs&DNCD=53760703060751195809002240173&id=LJBXSD4CNX&SKEY=9L

現在使用しているPCは、購入して2年10ヶ月になる
VALUESTAR PC-VL100 5Dです。 
CPU・・1,80GHz  HDD・・80GB  メモリ・・256MB

メモリの増設など個人でもできるみたいですが、それだけの知識がないので何をどうすればいいのか全く分からず、自分で行うに至ってないです。
起動に時間がかかるなど不満もいくつかあったりするんですが。

私は、仕事でPCを使うという事がないので、ワード・エクセルといったモノは使用しません。
専ら、オンラインゲーム・ネットサーフィン・メール等を...続きを読む

Aベストアンサー

最寄の電気店にPCを持ち込んで、「すみません!メモリ増設して下さい」と言えばOKです。
パソコン歴26年で、会社のは自分がセットアップしています。
が、個人のは、この手を使いました。
純正でないものでは、ちょっと装着具合が悪いのがあるので店で増設してもらうのが安心だからです。
256+512=768
これで、随分と変身します。
それに、NECであれば、仮想メモリ等の最適化は、NECのセットアップサポートに接続すれば無料・自動でやってくれます。これも利用したらいいです。

Q富士通のノートパソコンのリカバリディスクを紛失した

富士通のノートパソコンでも、BIBLOですとAZBYクラブに入会して、リカバリディスクを実費で購入できることは解ったのです。

しかし、LIFEBOOK系のビジネス系のノートパソコンで私の機種は、【FMV-7220NU5/B】なんですが、リカバリディスクの購入方法が解りません。

どなたかお知恵を拝借できれば助かります、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは
一度、富士通のサポートコールに問い合わせてみてください。
おそらくそれが最速の解決方法だと思います。

参考URL:http://azby.fmworld.net/support/contact/madoguchi/index.html

QXPアップグレード版からVistaにアップグレード

初めて自分でOSを購入しようと思っています。
(今までは父が買ってくれていたので。)

現在XP Professionalを使用していますが、2000ユーザー限定の特別アップグレード版です。
これを、Vista Business アップグレード版でアップグレードすることはできるのでしょうか。

Professionalの機能は別に必要ないので、VistaはHome Premiumを購入しようと思ったのですが、ProfessionalからHome Premiumにはアップグレードできなかったのですね。
…というわけで、Home Premiumの新規インストール版を購入するよりも、Businessのアップグレード版を購入したほうが少し安いのでXPのアップグレード版からアップグレードできるようであれば、と思っています。

基本的なことだとは思うのですが、教えていただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Windows XP Professionalも、Vista Home Premiumアップグレード版のアップグレード対象製品になっていますよ。
※参考URL
アップグレード対象製品は、Windows 2000 Professional(SP4)、Windows XP Home Edition(SP2)、Windows XP Professional(SP2)、Windows XP Media Center Edition(SP2)、Windows XP Tablet PC Edition(SP2)、Windows XP Professional x64 Edition、Windows Vista Home Basic、Windows Vista Business、Windows Vista Ultimate

ただし、#2の方がおっしゃっているように、XP Proからだと、新規インストールになります。
アップグレード対応表
http://www.microsoft.com/japan/users/vista/upgrade.mspx

参考URL:http://www.amazon.co.jp/Microsoft-Windows-Vista-Premium/dp/B000JQFUFA

Windows XP Professionalも、Vista Home Premiumアップグレード版のアップグレード対象製品になっていますよ。
※参考URL
アップグレード対象製品は、Windows 2000 Professional(SP4)、Windows XP Home Edition(SP2)、Windows XP Professional(SP2)、Windows XP Media Center Edition(SP2)、Windows XP Tablet PC Edition(SP2)、Windows XP Professional x64 Edition、Windows Vista Home Basic、Windows Vista Business、Windows Vista Ultimate

ただし、#2の方がおっしゃっているように、XP Proからだと、新...続きを読む

Q富士通のノートパソコンのアップデートについて

富士通のノートパソコンを使用しています

このたび、再インストールをし
再び、アプリケーションソフトなどを入れましたが
富士通関連の、アップデートナビなどのソフトは
入れませんでした。

これは、富士通特有のものと思いますが
入れたほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

アップデートナビは富士通PCの最新のドライバなどをインターネット経由で自動更新するソフトですが、手動でサポートページからアップすればいいだけの話ですから
いらないといえば要りませんね。
私もリカバリ時には富士通オリジナルなどほとんど使用しないソフトはインストールしません。
使いたいなら後からインストールすればいいだけですし。

Q「セキュリティ コンポーネント アップグレード 」がアップグレードできません。

DRMで保護されたメディアファイルを再生しようとしたら「必要なセキュリティアップグレードをダウンロードできないため、保護されたファイルを再生できません」という表示が出ます。
で、Windowsの「セキュリティ コンポーネント アップグレード 」
http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/indivsite/indivit2.htm
を開きましたが、「アップグレード」が真っ白でクリックできません。
どうしたらアップグレードできるのでしょうか?

Aベストアンサー

私も同じ現象で困っていましたが、解消しました。
参考URLのサイトで、"Windows Media Player 11"内の記述を参考に、DRM システムのリセットを行ったところ、「アップグレード」のボタンが有効になりました。

その前には、Windows Updateでソフトを最新にしたり、色々やっていましたが、上の方法を試みたところ、うまくいきました。
Windows Media Player 11でなければ、インストールして、
バックアップをとった上で、試してみてください。

参考になればうれしいです。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/player/faq/drm.mspx#q11_4


人気Q&Aランキング

おすすめ情報