出産前後の痔にはご注意!

昨日から、文字入力の無い画面を表示している時、例えばこの質問欄を表示している時、スペースキーを押すと、改ページ(PGDN)されてしまいます。

入力中のスペースや変換は正常に動作します。

何か変なキーを押してしまったのでしょうか?
復旧する方法があればお教え下さい。

A 回答 (1件)

INTERNET EXPLORER を前提としますが、仕様と思われます


(最近気付いた経験的なもので、仕様として確認できていませんが)。

スペースキーに対する反応は、フォーカスの位置により色々あります。
・文字入力域にあれば、スペースを入力する。
・選択項目にあれば、その項目を選択する(左クリックと同じ)。
・ボタンにあれば、そのボタンを押す(左クリックと同じ)。
など

フォーカスが、画面全体に当たっているときは、スペースキーが
下方向のページスクロール(PGDN と同じ)になります。
また、「SHIFT + スペースキー」で上方向のページスクロール(PGUP と同じ)になります。

私は、右手でマウスを持ったままでページスクロールするときに便利なので、
積極的に使用しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。

実は、子供がゲームをしていて、スペースキーでボールを発射みたいなことが急にできなくなってしまったのです。
仰る通り、フォーカスの位置によって動きが変わります。
なぜ突然こうなってしまったのか??

お礼日時:2006/06/08 14:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング