以前高倉健さんが雑誌の対談で、「私は生まれつきの何とか目で、人と目と目を合わせるのがいやで若い頃はずいぶん悩みました。」とか何とかおっしゃっていたことがあります。この「何とか目」がどんな目だったか思い出せないんです。当てはまる言葉がお分かりになる方いらしたらどうかお教えください。映画やテレビで高倉健さんを見かけるたびにこのことが思い出せなくて悩んでしまいます。

A 回答 (1件)

私は、高倉健さんのファンでないので、よくわからないのですが


一般に私から高倉健さんの目を見たところ、「三白眼(さんぱくがん)」
という鋭い目をしていらっしゃると思います。
「何とか目」には当てはまりませんが。
この言葉じゃなかったら、ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

wavegymさん、レスありがとうございます。(^^)
三白眼!!さんぱくがん!!そうそう、これこれ、これに違いありません!!
この発音に聞き覚えあります。ありがとうございます!
これでスッキリしました。

wavegymさんのご多幸とご健康をお祈りいたします。
では失礼します。(^^)/~~~

お礼日時:2002/02/21 07:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一番心に残った高倉健さんの映画やセリフはありますか

高倉健さんがお亡くなりになっていましたね。
とても残念です。
長い俳優人生でいらっしゃったので、いろいろな方に思いでを残されたことと思います。
みなさんは高倉健さんの映画やセリフで印象に残っているものは何かありますか?

Aベストアンサー

健さんと言えばもちろん殴り込みでしょう。
あのバサッ、バサッと斬る快感。

映画館を出る観客がみんな高倉健になったように肩をいからせていて、ちょっと身体がぶつかったら喧嘩が起りそうな雰囲気だったのを覚えています。アドレナリンがぐ~んと高くなっていました。

そうですね。私が思い出すのはいくつもあるけど、高倉健さんが偽モンブラン万年筆を売るテキヤの役で子連れで商売をしていました。

高倉健はこどもにちゃんとした教育を施そうとしていました。「うん、うん」と答えるこどもに「おい、教えたろ。ハイと言うんだよ」と叱りました。
そしてこどもを床屋に預け商売に出かけました。すると床屋の夫婦は宮川大助・花子か京唄子のどっちかでしたが、「ぼうや、はいはい言うてかしこそうな子やね~。それにしてもいまの男、なんやあれは」と悪態をつくのでした。

仲の良い近所の芸者役の浜木綿子が高倉健のこどもを可愛がってくれていました。
こどもは芸者の浜が歌うのを聞いてストトン節を覚えてしまいました。高倉健は浜を呼んで言いました。

「おい、困るんだよ」
「なにがよ?」
「ちょっと歌うぞ」
と言ってストトン節を歌い出しました。
浜はいっしょに歌い、いい歌だね~みたいなことを言いました。
すると高倉健はこどもを立派に教育するんだから変な歌を教えるなと言いました。浜は高倉健に気がありましたのでその言葉はショックだったようで泣きました。

高倉健はテキヤとして全国を行脚していました。列車の中で乗客の足とぶつかりました。
「おい、このやろー」
と高倉健はすごみましたが、
相手が帝大の学生であることがバッジを見てわかりましたので、突然態度を変えて謝り、向かいの席にこどもと一緒に座りました。
帝大性はなにやら難しそうな本を読んでいます。

「おい、ぼうず。見てみろ。横文字を読んでるぞ。英語に違いないぞ。すげえな」と小さな声でこどもにささやいたところ、帝大性は顔を上げて
「ドイツ語です」
と答えました。
すると高倉健は頭を掻きながら
「あ、そうでしたか。実は私もドイツと取引がありまして・・・」
と答えました。
なんでそんなことを言ったのかと思ったら偽モンブランの万年筆を売っていたからなんです。
あの映画は面白かったです。
高倉健はたまにコメディアンっぽい役をやるときがありましたが、これがそうでした。

45年くらい前の古い話で恐縮ですが・・・

健さんと言えばもちろん殴り込みでしょう。
あのバサッ、バサッと斬る快感。

映画館を出る観客がみんな高倉健になったように肩をいからせていて、ちょっと身体がぶつかったら喧嘩が起りそうな雰囲気だったのを覚えています。アドレナリンがぐ~んと高くなっていました。

そうですね。私が思い出すのはいくつもあるけど、高倉健さんが偽モンブラン万年筆を売るテキヤの役で子連れで商売をしていました。

高倉健はこどもにちゃんとした教育を施そうとしていました。「うん、うん」と答えるこどもに「おい、教えた...続きを読む

Q高倉健の代表作

高倉健の映画<代表作>と言えば、即、思い浮かべる映画は何ですか。

Aベストアンサー

こんばんはgoldman63さん。

以前にも健さんの質問で回答させていただきました。
ですから代表作と言えば同じ答えになります・・・。

1)「唐獅子牡丹」です。
先日、一作目をBSで放送しておりました。
池部 良に、
「あの世で親分に顔向けできる男にしてやっておくんなぃ・・・」
もう、そこでクラッとします。(笑)

2)「幸福の黄色いハンカチ」です。
3)「遥かなる山の呼び声」、これは「夜叉」とどちらにしようか迷うのですが。

ほかにすぐ思い浮かぶのは「望郷子守唄」ですね。
健さんはコミカルな役を演らせると本当に面白いのです。
この映画では三橋達也が共演でした。
無知だが一本木な男・・・最近、そんな男を演じられる役者さんはおりませんね。

「網走番外地」の末広勝治・・・面白かったですねぇ!(笑)
それとこれは映画ではありませんがTVで「あにき」、面白かった・・・。

goldmanさんは吉祥寺で5本立てを観られたのですね?
私も同じ映画館で観ましたよ。(笑)
当時、武蔵関におりましたから・・・。
同じ時代の匂いのなかにいたようで嬉しいです。

Q高倉健の昭和残侠伝っていう映画なんですが・・・

高倉健の昭和残侠伝っていう映画なんですが、現在発売されているものではなく、まったく同タイトルなのですが、
内容が過激すぎて、発売禁止になったものがあるらしいのですが、ご存知ありませんでしょうか。
ある方からどうしても手に入れて欲しいといわれまして、困っております。
題名は昭和残侠伝(サブタイトル無し)
主演 高倉健
です
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

高倉健幻の作品といったらこれですが、商品化されてますしね・・・。
↓アマゾンの『あにき』DVD-BOXの紹介ページ。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000V4N02/250-1519456-8802637

高倉健のヤクザ映画で入手困難なのは
『人生劇場 続飛車角』などですか。

高倉健という条件でなければヤクザ映画で現在発売は無理だろうと言われているのがひとつあります。
『博徒七人』という鶴田浩二主演作品でそれぞれ身体に障害がある(片目、片足、片腕etc)七人が活躍するというヤクザ映画です。けっこういい映画らしいのですが、みる機会はまずありません。

参考URL:http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD21967/

Q高倉健さん

高倉健さんが「自分」という一人称を話す映画を探しています。
『鉄道員』を観たのですが、「自分」とは言っていませんでした。
ご存知の方がいらっしゃったら教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

健さんの口調の代名詞になっていますが、いざ映画で、となるとどれも言っていそうな感じがしますね。

なんとなくそれっぽいのは「動乱」、「八甲田山」、「野生の証明」、「夜叉」あたりでしょうか。

「南極物語」でも日本に帰ってからの逸話で言っていたような気が...

Q高倉健さんの映画で一押しはなんですか?

こんにちわ。

私は、つい最近、健さんのファンになったのですが、

高倉健さんの数多い出演映画の中で、どの映画が一押しですか?

ちなみにわたしは、健さんファン超初心者級の”ぽっぽや”は見ました。

もうひとつちなみに、つい先日、深夜に放送されていた”動乱”を見て、

健さんにどっぷりハマってしまいました。

健さんファン先輩の方々の一押し映画教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 そうですか、つい最近健さんのファンに・・・
 健さんの魅力は多様ですからね。どの映画をご覧になっても尽きせぬ魅力を発見されることと思います。私は「ぽっぽや」のどこが面白いのか分からなかったのですが(^-^;、健さんの魅力だけは至る所に感じ取られました。
 ところでもう出ているようですが、「昭和残侠伝」全9作。面白いですよ。他にも「網走番外地」全10作。「新網走番外地」全8作。「日本侠客伝」全12作。「こんなに分かりやすいストーリー展開でいいのか!?」とあせってしまうぐらい《単純明快な》ストーリーですが、これら「侠客もの」シリーズには高倉健の魅力の原点があります。是非ご覧下さい。いずれも1960~70年代の作品です。以上挙げた以外にもたくさんの侠客ものが撮られています。

 75年以降は高倉健の新しい魅力を引き出した映画が数多く撮られていますが、「冬の華」「海峡」などは好きな作品でした。是非ご鑑賞ください。
 「一押し映画」と問われているのに、ついたくさん挙げてしまいました。もっと挙げたいのですがこの辺で。(^-^;

Q高倉健さんの黒いジャケット

健さんが映画の中で着ている黒いジャケットはどのブランドのものでしょうか?どこで買うことができますか?

Aベストアンサー

あれは米軍M-65フィールドジャケットというものです。
例えばこういうものです。中田商店(アメ横で有名です)のHP、のU.S.MILITARYをクリックしてみてください。こういう軍ものを扱ったお店なら置いてあるかと思います。

参考URL:http://www.nakatashoten.com/us-military/a-358.html

Q中国が高倉健の映画を初めての公開作品として選んだ

高倉健の訃報が、中国でも大きく伝えられたそうです。その理由は、彼の1976年の出演作「君よ墳奴の河を渡れ」が、中国の文化革命後初めて公開さてた外国映画として爆発的にヒットした、ためだそうです。
当時も排日運動が激しかった時代ですが、なぜ、当局が、わざわざ日本の映画を初めての公開作品として、選んだのですか?

Aベストアンサー

「君よ憤怒の河を渉れ」は日中合作映画ではありません。

中国はストーリーと一切関係なく、中国人も出演していません。
純粋な日本映画です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%9B%E3%82%88%E6%86%A4%E6%80%92%E3%81%AE%E6%B2%B3%E3%82%92%E6%B8%89%E3%82%8C

>選んだのですか?

質問には答えられません。事情を知りませんから。

ごめんなさい。

Q高倉健君

高倉健君は、偉大な俳優だったとと思いませんか?
ご冥福をお祈りします

Aベストアンサー

 名優ですね。
今日
、最高傑作「駅STATION」のDVD見ました。
年取っても一作一作精進忘れないかたでした。
※「幸福の黄色いハンカチ」や東映任侠映画が
一番という方もいるでしょうが\(^^;)...

zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

Q高倉健さん 菅原文太さん らのシリーズ映画は

高倉健さん 菅原文太さん 三国連太郎さんなど 

お亡くなりになったニュースでトラック野郎シリーズとか仁義なき戦いシリーズ。
釣りバカ日誌シリーズとか、昔はシリーズ物で10作以上の映画がざらにあったと思います。
というかすごくヒットもしていたと思います。
なぜ最近の映画はほとんど単発(中にはホラーなどシリーズものがありますが上記のような日本中誰でも知ってる主役ではないと言うか、主役の名前すら知りません)で、日本中誰もが知っている一度は見に行った・・などの映画が出来ないのでしょうか?

Aベストアンサー

日本に映画製作会社がなくなってしまったからです。
かつての五社時代(東宝・東映・日活・大映・松竹)は映画製作会社が社員を食わせるために映画を量産していました。
テレビがなく映画人口が多かったこともあって、映画館にかけるフィルムを作るために(社員を養うため)、ひたすら量産していました。いわゆるプログラムピクチャーというもので、当たれば同じスタッフやキャストを何度も使いまわして、どんどん同じものを作り続ける。とにかく大衆映画は全部、シリーズものだったといっても良いのです。シリーズ化されなかった映画は外れた映画(失敗作)だといっていいくらいなのです。芸術映画や一発こっきりの大作というのは別なのですが、それでも当たれば同工異曲で「シリーズ」とか「路線」とかを赤字出るまで量産し続けるのが映画会社だったのです。

現在の映画業界は安定的に映画を量産できる体制ではないのです。基本的には『製作委員会』制となり、ファンドみたいなものになって、そのつどスタッフを招集するようになってますので、安定したシリーズ物は作れないのです。安定したシリーズ物はVシネやテレビドラマの中にしか今は存在していません。かつての五社の凋落にそれは顕著に現れています。

日本に映画製作会社がなくなってしまったからです。
かつての五社時代(東宝・東映・日活・大映・松竹)は映画製作会社が社員を食わせるために映画を量産していました。
テレビがなく映画人口が多かったこともあって、映画館にかけるフィルムを作るために(社員を養うため)、ひたすら量産していました。いわゆるプログラムピクチャーというもので、当たれば同じスタッフやキャストを何度も使いまわして、どんどん同じものを作り続ける。とにかく大衆映画は全部、シリーズものだったといっても良いのです。シリーズ化...続きを読む

Q若い頃の高倉健さんて、

ジャンマイケルヴィンセント並にカッコいいと思いませんか?

Aベストアンサー

その人は知りませんが、健さんならめっちゃかっこいいです。
殴り込みに敵地に乗り込むスクリーンの健さんに向かって声援がとんでました。おじさん達の声です。


人気Q&Aランキング