以前高倉健さんが雑誌の対談で、「私は生まれつきの何とか目で、人と目と目を合わせるのがいやで若い頃はずいぶん悩みました。」とか何とかおっしゃっていたことがあります。この「何とか目」がどんな目だったか思い出せないんです。当てはまる言葉がお分かりになる方いらしたらどうかお教えください。映画やテレビで高倉健さんを見かけるたびにこのことが思い出せなくて悩んでしまいます。

A 回答 (1件)

私は、高倉健さんのファンでないので、よくわからないのですが

一般に私から高倉健さんの目を見たところ、「三白眼(さんぱくがん)」
という鋭い目をしていらっしゃると思います。
「何とか目」には当てはまりませんが。
この言葉じゃなかったら、ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

wavegymさん、レスありがとうございます。(^^)
三白眼!!さんぱくがん!!そうそう、これこれ、これに違いありません!!
この発音に聞き覚えあります。ありがとうございます!
これでスッキリしました。

wavegymさんのご多幸とご健康をお祈りいたします。
では失礼します。(^^)/~~~