以前から体調が悪くなると煙臭く感じます。そのせいかどうかはわかりませんが頭が痛くなります。この症状は風邪でしょうか?どうして煙臭く感じるのでしょう?
同じ症状をお持ちの方、なにか知っていらっしゃる方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

あくまでも、「可能性」の話をします


(かなり、いいかげん回答ですが御容赦を・・)

鼻の穴は まっすぐではなく、実は内部はかなり広い状態で、目の下、そして眉間のあたりまで広がっています。

この部分を 通常の気道で使う「鼻腔」にたいし「副鼻腔」といいます。
この「副鼻腔」は空洞なのですが、体調が悪くなったり細菌がが入ったりすると炎症をおこすことがあります。(レントゲンで撮影すると黒く写ります)
これが「副鼻腔炎」:蓄膿症 です。

・・・で、この「副鼻腔炎」は慢性化するケースが(しばしば)あります。

pa-koさんは、これではないでしょうか?
匂いは炎症で生ずるもので、実は私も同じような症状になります。

当然、痛みも伴いますが、御指摘の痛みは直接の炎症の痛みでは無いような気がします。

・・で
1質問の状態になった時、声の質がかわりませんか?(鼻は通っているのに、鼻声っぽい)

2 目の下、ないし、眉間のあたりに軽い痛みが生じてませんか?

3 黄色い濁った鼻汁が出る事はありませんか?

当然「風邪」の可能性は充分あります
可能性として、もし上記に該当するようでしたら一度耳鼻科にて診察を受けて見てはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一度病院に行ってみます。詳しくおしえていただいてありがとうございました。鼻声っぽくなるのもとってもきになるので・・・・

お礼日時:2002/02/19 08:12

煙臭さはないんですが、風邪のひき始めは匂いに敏感になります。

もともと匂いには敏感なんですけど・・・(^_^;)
特に水が臭く感じます。湯沸し機から出てくるお湯は特に臭く気分が悪くなります。そんなときはだいたい翌日には喉が痛くなりますので、最近は風邪薬を飲んで早々に寝るようにしてます。風邪をひいている間はずっと臭いのは感じますが、治ってくると今度は匂いに鈍感になり、ひどいときは味もわからなくなります。
友達のだんなさんでも「風邪の匂いがする」と言う方がいます。これは何の匂いと口で説明できない匂いだそうです。
pa-koさんは「煙臭い」んじゃないでしょうか・・・
詳しいことはわかりません。ごめんなさい!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。安静にして病院にいってきます。hamham55さんも風邪ひかないようにきをつけてくださいね。

お礼日時:2002/02/19 08:09

確かに風邪の可能性はありますね。


以前、同様な症状が出た時に風邪だったとすれば可能性は高いと思います。
体調が悪くなる・体が弱ってくると感覚がおかしくなったり、妙に敏感になったりします。
この現れ方は人それぞれで、味覚に出る人、嗅覚にでる人など。
貴方の場合、嗅覚が煙臭に敏感になるタイプなのでは?
一般的には、風邪の場合には味覚や嗅覚は鈍くなるタイプの人が多いようですが、生命維持反応ゆえか敏感になる人もそれなりの確率で存在しているようですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。安静にしてよく寝てみます。きっと体がかぜで弱っているんですね。それでも良くないようなら病院にいってみます。

お礼日時:2002/02/19 08:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q花粉症か風邪なのかわかりません・くしゃみ鼻水

数日前からくしゃみが出るようになり、でもだるくもなく熱もなく
食欲もあるのでそのままにしたら本日鼻がムズムズし、鼻水が出るようになりました。
サラサラとした鼻水です。
でも、花粉症か風邪か区別がつきません。

何故なら、私は今まで花粉症になった事がなく、時期的に早いかなと思うからです。
また、風邪をひいても熱が出にくいです。
しかし私は風邪は必ずといっていいほどのどの痛みや寒気から来ますが、そういった症状はありません。

花粉症かどうかは内科に行けばわかるのでしょうか?
うちの近くにはアレルギー科とかそういうのは見当たりません。
どうかアドバイスなど在れば宜しくお願いします。

Aベストアンサー

耳鼻科に行って、アレルギー反応の皮内テストをしてもらえば分かります。
皮内テストとは、抗原を溶液に溶かし、注射したのに15~20分安静にして
おき反応を見るテストです。これで何に反応するかが分かります。それから
ですよ、どういう対処するかは(花粉症はツライですよ^^;。もう20年
以上のおつきあいです)。

Q熱が20日以上続きます。風邪などの症状はなく、食欲もあるのですが、熱によるだるさと目の上が重く、喉が

熱が20日以上続きます。風邪などの症状はなく、食欲もあるのですが、熱によるだるさと目の上が重く、喉が渇きます。血液検査をしましたが、なにも問題ありませんでした、今日も37.6度あります。どんな病気の可能性がありますか?

Aベストアンサー

病院に行った方が良いですね。私の親戚にも同じ症状の人がいました。その人は癌が原因で熱が続いていました。癌じゃない事もありますが、なるべく早く病院に行って下さいね。お大事に。

Q鼻水、くしゃみ、頭痛がして熱を測ったら 平熱36.1 現在35.6 だったんですけど季節の変わり目だ

鼻水、くしゃみ、頭痛がして熱を測ったら
平熱36.1 現在35.6
だったんですけど季節の変わり目だから風邪ひいただけでしょうか?また、鼻水くしゃみ頭痛の対処法?的なのがあれば教えていただけると幸いです

Aベストアンサー

風邪ですかね?アレルギーの可能性は?黄砂飛んでますし。私も今鼻水、くしゃみ、頭痛です。あと喉痛もあります。黄砂アレルギーなので‥‥

頭痛は冷やしてください。くしゃみはマスクしてください。1日マスクして鼻水がマシになったら風邪ではなくアレルギーの可能性大です。

Q風邪になると鼻息が臭くなる・・・?

風邪気味っぽくなると、鼻息が臭くなります。
鼻から吸った息が、なんか焦げ臭いような匂いがします。

こんなことってありますか?原因は何でしょうか?

Aベストアンサー

 鼻息が臭くなる場合、副鼻腔炎(俗に言う「蓄膿症」)を起こしていることが考えられます。
 一度、耳鼻咽喉科の診察を受けられることをおすすめします。
 この病気は、完治させることはなかなか困難です。
 しかし、風邪を引いたときなどに、症状が悪化するときがあっても、普段は症状が落ち着いていることも多いのです。
 ですから、普段から風邪を引かないように注意し、耳鼻咽喉科で、ネフライザーや、鼻洗浄など、医師の指示に従った治療を受けられることです。

参考URL:http://www.linkclub.or.jp/~entkasai/tikunoushou.html

Qくしゃみをしたら、鼻水がでます。

昨日知りあいのお宅に行きました。
そのお宅は、カビがすごく小動物を買っていました。
自宅に帰りしばらくたつと、子どもが、鼻水をたらして
いたのですが、天気も悪かったので、風邪かと思って
いました。

でもよく見ると、くしゃみをする度に鼻水が出るのです。
病院に行くと、耳鼻科では、アレルギー
小児科では、喉が少し赤いので、風邪か疲れか心配ない
でしょうと言われたのですが、今迄牧場や外で猫をみたり
犬は、触ったり舐められても、こんな症状は、出た事が
ありません。

アレルギーなら、アレルギー源に接触する程、症状が
ひどくなると言われ、とても心配しています。

鼻水の度にくしゃみと言うのは、アレルギーの可能性が
高いでしょうか?小児科では、血液検査の事を聞いたの
ですが、今はしなくてもと言われいつも断わられます。

もう1日たつのに、まだくしゃみをすると鼻水が出ます。
このままひどくならないかとても心配です。
いつも風邪なら、鼻水がだらだらくしゃみは、出ず、
咳が出たりするのに、他の症状はなく子どもは、元気です。


経験者の方 教えて下さい。

昨日知りあいのお宅に行きました。
そのお宅は、カビがすごく小動物を買っていました。
自宅に帰りしばらくたつと、子どもが、鼻水をたらして
いたのですが、天気も悪かったので、風邪かと思って
いました。

でもよく見ると、くしゃみをする度に鼻水が出るのです。
病院に行くと、耳鼻科では、アレルギー
小児科では、喉が少し赤いので、風邪か疲れか心配ない
でしょうと言われたのですが、今迄牧場や外で猫をみたり
犬は、触ったり舐められても、こんな症状は、出た事が
ありません。

アレルギー...続きを読む

Aベストアンサー

私は鼻炎アレルギーと病院で言われました。何がアレルギー源かは調べていないのですが、花粉症がおさまったかな~という今でもたまにくしゃみや鼻水が出ます。人によって症状が違うのかもしれませんが、私の場合の風邪とアレルギーの見分け方を書いてみます。
まず、アレルギーの場合、鼻水のたびにくしゃみではなく、くしゃみのたびに鼻水です。それもくしゃみはほとんどの場合1度でなく3回以上出ます。それで、みずっぱなが垂れてきます。風邪の初期症状でもこのみずっぱなは出ると思いますが・・・あと鼻がムズムズしたりもしますね。
アレルギー体質は遺伝が多いと聞きました。私の父親が鼻炎。兄も鼻炎アレルギーと喘息持ちです。おばあちゃんも喘息持ちです。私の子供ももちろん、生後6ヶ月でミルクアレルギー、今は5歳になりますがミルクアレルギーはなくなったものの、喘息を持っています。あなたの周りはいかがですか?
アレルギー源に接触するほど症状はひどくなるかもしれませんが、なるべく接さないようにするしかないんですよね。アレルギー源を調べたとして、それに過敏になるのも・・・ね。

Qだれか風邪をひく方法をおしえてくださいおねがいします。 風邪ひく方法なんてないなどそのようなコメント

だれか風邪をひく方法をおしえてくださいおねがいします。

風邪ひく方法なんてないなどそのようなコメントはいらないです
ちょっとでもひく方法おしえてください

Aベストアンサー

お風呂上り、濡れた髪のまま、シャツ1枚ぐらいで、外でガタガタ震えていれば良いかと。
ついでに、そのまま寝不足で過ごし、食事もほとんど摂らなければ、希望の状態になるでしょう。
休養、栄養、暖を絶てば、身体も弱って体調を崩すはず。

Q風邪の時、鼻水止めの薬をのんでも効きません。薬の不思議。

私のことですが、
人ごみやハウスダスト、猫の毛に反応してすぐに、鼻水やくしゃみがでます。

アレルギによる鼻水が出た時、鼻水止めの薬をのむとよく効きますが、
風邪による鼻水の時、鼻水止めの薬をのんでも、一向にききません。

対症療法という意味では同じなのに、何故でしょうか?

Aベストアンサー

>これは良いことなんでしょうか・・・・??

アレルギーもリンパ球の反応ですが、多いと反応が強くでます。リンパ球が多いとちょっとしたものでも抗原として反応するのです。しかし、鼻水やくしゃみ、痒み、涙目など辛い症状ですが、全て体が自ら異物を体外へ排出しようとするための防衛反応であることは知っておいてください。

しかし一般的にはリンパ球が多いとアレルギーは起こしやすいのですが、免疫力があるので風邪ぐらいは引いても大病(まれにある条件が加われば自己免疫疾患に罹患することがあります)することは少ない体質です。

アレルギーを減らしたり風邪の症状を抑えようと思うならリンパ球を減らせばよいということになります。肥満、過食、運動不足、甘いものの摂り過ぎ、メリハリの少ない緊張感に欠けた生活、過保護体質、農薬汚染、大気汚染物質の吸入などがリンパ球体質にします。

ただし、リンパ球も多い状態が進んでさらに極端に過剰になると低体温や低血圧になったり鬱血などおこしエネルギー代謝の低下とともにアレルギー以外の病気になりますますので注意が必要となります。

Q風邪には、うつる風邪とうつらない風邪があるそうですが、これはどういうこ

風邪には、うつる風邪とうつらない風邪があるそうですが、これはどういうことなのでしょうか? ウィルス感染するものと、そうではないもの? 詳しい方、ご教示ください。

Aベストアンサー

こんにちは。俗に「風邪」といわれるものには、「急な温度や湿度の変化」人によっては「気圧の変化」等で体調を崩し一時的に発熱したり咳や鼻水が出たりしてるだけのもの、いわば急性の自律神経失調症みたいな物がかなり含まれます。
冷房病などもこの一種かもしれません。
こういうのは原因が本人の自律神経なので伝染する事はありません。

一方、ウィルスや細菌による風邪も多々あり、こちらは、原因の菌やウィルスが人に伝染する事により移ります。

なお、ウィルスであるか細菌であるかは関係ありません。どちらもあります。

また、自律神経失調症状態になって「風邪かな?」という状態の時は免疫力もおちるので、その間に本当の風邪の菌やウィルスを貰ってしまうと本当の風邪?になってしまうことも多いです。

Qこの鼻水とくしゃみはアレルギー?

つい先日昼夜問わず鼻水とくしゃみが出始めました。

心当たりは手作り化粧水と蜂蜜、冬の乾燥によるホコリ、風邪です。

とりあえず、ここ1~2日間手作り化粧水と蜂蜜はつけないようにして、現在症状はほぼ出なくなっています。

手作り化粧水と蜂蜜を肌につけた時は、痒み、湿疹、鼻水とくしゃみの悪化などは全くありませんでしたし、蜂蜜はつけたあとにすぐ流し、手作り化粧水も夜につけて朝には洗顔で流していました。

手作り化粧水と蜂蜜が鼻水とくしゃみの原因だった可能性はありますか?

回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>手作り化粧水と蜂蜜が鼻水とくしゃみの原因だった可能性はありますか?

まずないと思います。アレルギーというのは、基本的にタンパク質に反応して症状がでます。化粧水や蜂蜜にはタンパク質が含まれていないので、肌に付けてもまずアレルギー症状は起きません。起きるとすれば、アレルギーではなく刺激による単なる肌荒れです。

化学物質過敏症という病気もありますが、手作り化粧水との事なので、ほぼ無添加だと思われます。手作り化粧水で化学物質過敏症の症状が出る事もまずないと思います。

Qただの風邪なのか わからない。 ちょうど6日前に風邪を引きました。 最初は 咳き込む事はなく 職場の

ただの風邪なのか わからない。


ちょうど6日前に風邪を引きました。
最初は 咳き込む事はなく 職場の人からは 声がおかしい と言われるくらいでした。

次の日 朝起きたら 声がかすれ ガラガラ声になって 少しずつ 咳き込むようになりました。
その翌日に病院へ行き 薬を処方してもらっても 未だに治らず...

そして 今は 激しい咳き込み と 胸に詰まったような感覚があります。

胸に痛みはありません。発熱も頭痛もなかったです。

今の症状としては
咳き込み

胸の詰まった感覚
くらいです。

一応 肺炎の事も心配にはなってます。

これはただの風邪ではないですよね?

Aベストアンサー

今年(というか今の時期の風邪)の特徴のようです・・・。
私の場合、ちょうど、大連休に入ったので、助かりました。(曜日感覚、ぶっとんでいます)
 木曜日辺りから、おかしくなり、金曜日にダウン。昨日土曜日には、熱が出てきました。(歯茎も痛くなってきました)
今日、歯茎の痛みがキツ過ぎたので、以前、歯医者からもらった痛み止めを服用しました。(これは、良かったです!^^)
 そして、夕方辺りから、汗が出てくるようになり(今も)、治り始めているようです。

こんなキツイ風邪は、本当に、久しぶりです。(私も、声が出なくなっていました。)
 明日は、平日なので病院は開いていますから、きつかったら、行けばいいだけのことです。(風邪で大混雑ですが・・・。しかし、点滴は重要ですし)

もし、連休でしたら、のんびりと治るのを待ちましょう。(^^)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報