以前から体調が悪くなると煙臭く感じます。そのせいかどうかはわかりませんが頭が痛くなります。この症状は風邪でしょうか?どうして煙臭く感じるのでしょう?
同じ症状をお持ちの方、なにか知っていらっしゃる方教えてください。

A 回答 (3件)

あくまでも、「可能性」の話をします

(かなり、いいかげん回答ですが御容赦を・・)

鼻の穴は まっすぐではなく、実は内部はかなり広い状態で、目の下、そして眉間のあたりまで広がっています。

この部分を 通常の気道で使う「鼻腔」にたいし「副鼻腔」といいます。
この「副鼻腔」は空洞なのですが、体調が悪くなったり細菌がが入ったりすると炎症をおこすことがあります。(レントゲンで撮影すると黒く写ります)
これが「副鼻腔炎」:蓄膿症 です。

・・・で、この「副鼻腔炎」は慢性化するケースが(しばしば)あります。

pa-koさんは、これではないでしょうか?
匂いは炎症で生ずるもので、実は私も同じような症状になります。

当然、痛みも伴いますが、御指摘の痛みは直接の炎症の痛みでは無いような気がします。

・・で
1質問の状態になった時、声の質がかわりませんか?(鼻は通っているのに、鼻声っぽい)

2 目の下、ないし、眉間のあたりに軽い痛みが生じてませんか?

3 黄色い濁った鼻汁が出る事はありませんか?

当然「風邪」の可能性は充分あります
可能性として、もし上記に該当するようでしたら一度耳鼻科にて診察を受けて見てはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

一度病院に行ってみます。詳しくおしえていただいてありがとうございました。鼻声っぽくなるのもとってもきになるので・・・・

煙臭さはないんですが、風邪のひき始めは匂いに敏感になります。

もともと匂いには敏感なんですけど・・・(^_^;)
特に水が臭く感じます。湯沸し機から出てくるお湯は特に臭く気分が悪くなります。そんなときはだいたい翌日には喉が痛くなりますので、最近は風邪薬を飲んで早々に寝るようにしてます。風邪をひいている間はずっと臭いのは感じますが、治ってくると今度は匂いに鈍感になり、ひどいときは味もわからなくなります。
友達のだんなさんでも「風邪の匂いがする」と言う方がいます。これは何の匂いと口で説明できない匂いだそうです。
pa-koさんは「煙臭い」んじゃないでしょうか・・・
詳しいことはわかりません。ごめんなさい!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。安静にして病院にいってきます。hamham55さんも風邪ひかないようにきをつけてくださいね。

確かに風邪の可能性はありますね。

以前、同様な症状が出た時に風邪だったとすれば可能性は高いと思います。
体調が悪くなる・体が弱ってくると感覚がおかしくなったり、妙に敏感になったりします。
この現れ方は人それぞれで、味覚に出る人、嗅覚にでる人など。
貴方の場合、嗅覚が煙臭に敏感になるタイプなのでは?
一般的には、風邪の場合には味覚や嗅覚は鈍くなるタイプの人が多いようですが、生命維持反応ゆえか敏感になる人もそれなりの確率で存在しているようですので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。安静にしてよく寝てみます。きっと体がかぜで弱っているんですね。それでも良くないようなら病院にいってみます。