今、学校に気になる人がいるんです。
けれど、私はその人が好きなのか、別に何とも思ってないのか自分でわかりません。というのも、その人は私がこの前まで好きだった人に似てるんです。
顔が似てるのではなく、性格やしぐさ、行動がそっくりなんです。
私はその人に前好きだった人を重ねて見ているだけなのかも・・・。
自分で自分がその人のことをどう思っているのかわからないんです。
私はただ重ねて見ているだけなんでしょうか・・・?
それとも、本当にその人のことを好きになり始めているんでしょうか・・・?

A 回答 (7件)

よく冷静に判断できてますね。

いいことだと思いますよ。

勘違いで人を好きになって、あとで後悔するなんて
馬鹿馬鹿しいかも。

でも気になるんですよね。好きな人の影が見えるから。

彼とは友達づきあいできないの?
話すきっかけはないの?
彼を知ろうとは思わない?
あなたにとって彼って何なの?

ちょっと考えて見てもいいんちゃう?
やっぱり時間の無駄?

運命の出会いなんて意外とひょんなところから生まれるかも。
(生まれないかもしれんが。←これが恋愛の厄介なところなんだけど)

あなたのこれからの恋愛に幸多かれと祈りつつ(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私にとってその人は、学校の中で一番気になる人ですね。
友達ではないんです、残念ながら。
1年だけクラスが一緒になって少ししゃべった程度です。
仲良くなりたいと思うし、その人のこともっと知りたいとも思います。
けれど、その人ってもともと女子と全然しゃべらない人なんですよ。
だから声かけづらいですね。
逆から言うと、少ししゃべれた事が幸運かも・・・(笑)
友達からもよく話せたなぁって言われるぐらいですから。
向こうにとっては、私なんか眼中にないっぽいし。
考える事は無駄なんて思ったことありませんよ。
そうじゃないとこんなに悩もうともしないと思うし・・・。
こんなめちゃくちゃな私の質問に丁寧に答えてくださってありがとうございました。

お礼日時:2002/02/18 19:17

chjopさん、こんにちは(^^)



アタシもそういうコトは良くあります(^^;)
凄く気に成る時があったり、別に何とも無い時もあったり…。
それは好きになる最初の段階だそうです♪

日を追うごとに、前の彼と今の彼のどちらが好きか
ハッキリしてくると思います。
今は苦しいだろうけど、頑張って切り抜けて下さい!!!

話し掛けづらい彼だそうですが、
1年生の時に少しでも喋れたならあまり心配せずに喋りかけてみてはいかがでしょうか。

頑張って下さい!!!!
    • good
    • 0

「本当」って何なんでしょうね? あなたはある人を気にかけていて、その人は昔好きだった人に似ているのかもしれないけれど、でも事実としては、やっぱり気になっているんですよ。

それが恋愛とは無関係のものとは思えないですが。「好き」という気持ちには「本当」や「嘘」ってないもので、ただ「好きだと感じている」という事実があるだけです。
ただ、事実の意味づけは時間がたてば変わるかもしれません。時間がたてば、やっぱりこの人のことが好きだったんだと改めて思うかもしれませんし、前の人とイメージを重ねてただけだと気づくかもしれません。しかし、それは事後的なことなのであって、今の段階で気にしてもしかたありません。事実の意味づけなんてものは、あとから都合よく変わるんです。
そういうわけですから、今のところは事実を大切になさったほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0

私も全く同じ状態です。


そして同じことで3年間悩みました。
「昔つき合ってた人に似てるから」という理由でその人が気になり始めて、
気がついたら、いつもその人を瞳で追ってた。
その人に会えるとすごくうれしくて、元気が湧いてきて幸せになれた。
でも「好きだ」と確信できなくて、友達になることも出来ず、今に至ります。
彼のことを全然知らないから。

そして、卒業を間近にしてすごく後悔してます。
友達になればよかった、と…。
友達になれば、この気持ちに答えが出たかも、と…。
私の場合、すごくよく瞳が合ったので(私が見つめすぎたせいだと思うのですが…)
気軽に話しかけることも出来ない雰囲気になってしまいました。
言い訳かもしれないんですけど(苦笑)。

長々と私の体験を書いてしまいました(苦笑)。
お友達になってみたらどうですか?
難しいのは経験済みで分かるのですが、やっぱり話し掛けないと分からないことってあると思うんです。
私みたいに後悔するような結末は迎えてほしくないので。
頑張ってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

inoriさん。ありがとうございます。
やっぱり同じような体験している人っているんですね。
クラスが遠いのでなかなか会うこともないんですよね。
目があうことなんて全く・・・。
どうにかして友達になれるようにがんばってみます。

お礼日時:2002/02/19 20:37

はじめまして、ウルザです(^_^)



私も一時期、どちらが好きかわからない時期がありました。
毎日、私は本当はどっちが好きなんだろう…ってずっと考えこんでいました。
でも1ヶ月くらいたって、段々とですが自分の気持ちがわかってきました。
迷っていたのが運動好きで、結構仲良しの2人でした…。

時間が解決してくれると思います。
あまり焦っても気付くものでもないし、
考えた方が、自分の気持ちに素直になれますよ。

私は片方はあこがれで、片方は好きだってことに気付いてから、
好きだとわかった方に話しかけたりいろいろしているうちに
気持ちが通じたらしく、お付き合いさせていただくことができました。

お役にたてれば幸いです。がんばってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仲良しっていうのがすごくうらやましい(笑)!
やっぱり、友達にならないと発展はありませんねぇ。
難しい・・・。

憧れと好きの境目も難しいですよね。
それがわかったあなたはすごいですよ。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/19 20:41

こんばんは。



個人的な考えですが、この前まで好きだった人に似ているっていうのは
好きになり始めているのとは違うと思いますけど…。

毎日気にしているうちにその人のことを好きなのかも?って
思えてくることはあると思います。
似たようなタイプの人ばかり好きになることもあるでしょう。
でも、普通の恋愛に比べて前途は多難だと思いますよ。

これからその人のことを好きだと思って、もし付き合うことにまで
なったとしても、初めから「前好きだった人に似てる○○さん」
という見方が頭の片隅にあると、二人の関係がうまくいかなくなったとき、
また同じ疑問を抱いてしまうのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。
友達に告白したら?といわれるんですが、
もし私がまえ好きだった人に重ねているだけでその人のことをそんなに好きじゃないとしたら・・・って考えると、すごい失礼な事をしてしまう事になるから、余計に悩んでしまうんですよ。もうどうすればいいのやら・・・。
でも率直な意見本当にありがどうございました。

お礼日時:2002/02/18 19:05

「好き」なのかどうかという点については。


「好き」なんでしょうね。
少なくとも、前の人と似てるというその人の性格や仕草、行動が好きなのは当然のこと。
ただ、問題はその人自身を好きなのかだという問いかけですよね。
外見でなく、そう言った部分が好きということは、その人自身を好きになりかけてる可能性は高いと思われますよ。どう進むかかは神のみぞ知るですが…。

いずれにせよ、巷にあふれる「好き」は大なり小なり「錯覚の一種」ですから、深刻にかんがえず、この人は「好きな類の人」と認識してお互いの関係の動静を見守ってみては如何でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

好きになりかけている可能性は高いと思われますか。
「好きな類の人」・・・そうでしょうねぇ。
好きか嫌いかで答えろといわれたら即「好き」に行くでしょうし。
もう少しちゃんと考えた方がいいのかもですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/18 19:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報