はじめまして!タイトルどうりぼくは人に説明するのがとても苦手です。頭ではわかってるのに言葉で説明できないのがとても悔しいです。何かそういった本や、アドバイスをいただけないでしょうか?お願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

自称「教え好き」(おせっかいともいいますが)の私が心がけていること,それは,



『ものごとを理解するときには,常に「自分が先生になったら」「もしも誰かから質問されて答えられるか?」ということを心がける』

ということを念頭においています.
つまり,誰かから質問されてしっかり答えられる,それが真の「理解」で,説明できなければ,それは真の「理解」ではないと思っています.(このことは中学校時代の塾の先生から教わりましたが,そのポリシーのおかげで,理解には時間はかかるけど理解力は驚くほど格段に伸び,勉強が好きになりました)

で,説明するときに私が心がけているのは,

『とにかく身近なものにたとえる』

ということです.

-------------------------------------
例えば,よく小学生や中学生のころ,
「そんなに不景気でみんなお金がないんだったら,日銀がお金をたくさん作ればいいじゃん」
なんて思うことが多いですよね.でも,中学の公民や世間一般の常識では,
「お金をたくさん作っても景気はよくならないどころか,インフレを引き起こすから,危険である」
とありますし,みんなそう理解しています.
また,「インフレって何?」という質問に対しては,「物価が上昇すること」というふうに理解している人が多いですし,そのとおりなのですが,これらのことを小学生に説明できるでしょうか?もしそれがしっかりと説明できれば,それこそ真の理解でしょう.

私なら,
「例えば100万円のダイヤの宝石があったとします.『婚約指輪は給料3ヶ月分』なんて謳われているように(!?),月給30万円のサラリーマンが小遣い程度に買える代物ではありません.だけど,もしも日銀が10倍のお金を作ると,当然サラリーマンの給料は上がって,月給も300万円になってしまいます.そうすると,このサラリーマンは小遣い気分でこのダイヤを買えてしまいます.
でも,お店の側からすれば,ダイヤモンドを売って収入を得ているので,ダイヤが売れることで100万円の収入があっても,サラリーマンの収入が30万円→300万円になっているのに,自分の収入が100万円→100万円と変わっていないんじゃあ,釣り合いが取れません(だって,『100万円=サラリーマンの小遣い』の世界ですから).そこで,この宝石店は,ダイヤを1000万円に値上げして,収入を増やそうと考えます.そうすると,またサラリーマンの給料3ヶ月の値段に戻ってしまいます.

つまり,お金をたくさん作っても,結局は何も変わらず,変わったのは物価だけです.でも,外国に住んでいる外国人からしたら,自分の給料は変わらないのに,日本の品物の値段が10倍に跳ね上がっちゃったら,日本の品物には手が届かなくなってしまいます.これが弊害です」

こんな感じで説明するでしょう.


私は,受験でおなじみの細野真宏さんの著書には感動を覚えました.
細野真宏著「経済のニュースが面白いほどよくわかる本」(中経出版)
なんかを読むと,『説明のコツ』が面白いほどよくわかりますよ.
(上の説明も,この本を一部拝借させていただいています)
    • good
    • 0

ちょっと前に、映画になったドキュメンタリーが


良い参考になると思います。
自分が心掛けているのは、その原作の文庫本を読んだ中で感じたことを実践しようと言うことです。

映画の題名が「デンジャラス・クラスルーム」だったか?で、ミシェル・ファイファーが主演だったと思います。

荒んだクラスの子たちと必死に関わり合う中で
「生徒と戦う」のでなく「生徒と一緒に勉強と戦う」
という一言が書かれていました。

『悔しい』と思うあなたはきっと良い先生でしょうね。
    • good
    • 0

私も伝えたいことが上手く言えなくて、あとから


「ああいえばよかった」と悔しい思いをする事があります。
しかし、失敗を経験しながら、練習するしかないと思います。
失敗し、反省しないと「ああいえばよかった」とおもいつかないのが
ふがいない現実です。でもそこに辿りつく為に、今は失敗も必要です。
失敗をおそれず、いつでも丁寧に、伝えようとすることを続ける事だと思います。
    • good
    • 0

本当に解っていれば言葉で説明することも出来ると思います。


うまく説明出来ないというのは、自分がそう感じる訳ですよね。
もっと巧くできるはずだ。という気持ちの割に相手が感心したような反応をしないので物足りないのでしょうか?
説明をする前に
「巧くは言えないんだけど・・・」とか
「説明は苦手だけれど・・・」とか前置きして、下手なんだから焦らず、丁寧に話そう。と心掛ければ良い・・・かも・・・。
    • good
    • 0

人に教える、若しくは、人に自分の考えを伝える、ということは


本当に難しいですよね。
上手になるための特効薬、のようなものはないですけれども、
うまくできない原因のようなものはいくつかあると思います。

まず、
・自分が解っていると思っているほど実は解っていない。
 頭でわかっているつもりでも、人に説明できるほど解っていない、
 ということも結構ありますよ。

・互いに意思疎通を行うベースを固めていない。
 これは、究極的には異文化コミュニケーションといった分野でも
 いえることだと思いますが、当然日常的な意思疎通でも重要ですね。
 話をしている事柄について、同じだけの共通認識をもつ。同じ土俵に
 立つということですね。当然、人と人は違うので、まったく同じ条件に
 あるということはないですが、相手の立場と自分の立場が「異なる」と
 いうこと、そして「どう」異なるかを意識しているか、していないかで
 全く違ってくると思います。
 何かを「教える」ということに限れば、お互いがどこまでなら理解して
 いるのか、を理解することも重要かな?

・日本語がまずい。
 SR-AKIOさんの質問文で、失礼ながら最初に目にとまったのはタイトル
 でした。タイトルの意味ではなく、「あげれない」という言い回し。
 それから、「タイトルどうり」という言い回し。
 このような、ちょっとした言葉づかいの間違いから、言葉を使いこなす
 のがあまり得意じゃないかもな?と思ってしまいました。
 この対策は・・・とにかく本を読む(笑)ですかねー。
 で、こういった細かい(というか、文法的な)問題以外でも、人と話して
 いてうまく「日本語が通じない」こと、あると思います。上の項目と
 重なるのですが、発言者の意図と、それを受け取った側の理解がかみ合わない
 ことって結構多いです。同じ言葉でも、互いにどのような意味をこめて使って
 いるかを確認する、これを怠ると、いくら一生懸命説明しても、相手にとっては
 わけわからん、となってしまいます。

ちょっと思いついたものはこんなところで。
自戒の意味をこめつつコメントをつけさせていただきました。
    • good
    • 0

 どんなことを、どのような立場で、ということで条件は異なると思います。

従って、全ての場合に当てはまるかどうか不安ですが、私の場合は逆の立場・・・つまり教えてもらう人の立場で考えて教えることを心がけています。だから、初めての人や良く知らない人の場合にはちょっと困ります。だいたいは話しているうちにその人がどんな下地を持っていて、どんなことを教えて欲しいのかということが理解出来るようになってきます。
 多分、そんなことがうまく説明するポイントかと思います。自分が何か分からないことを他人から教わるときに、自分で何をどうして欲しいかを思い浮かべては如何でしょうか。
    • good
    • 0

私も人にものを教えるのが苦手なんですけど、上手な人は、本人も解らない人の視点で見ているのではないかなと思います。

自分が解ってるから人に教える事が出来るのですが、もし自分が教えてもらう立場にいたら、どう学んだら納得するか。教える立場の人も常に勉強していかなといけないんですよね
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高頻度な【日本語化バッチ】制作更新サイト

高頻度な日本語化バッチ制作更新サイトってありますか?
お願いしますorz

Aベストアンサー

参考になりますかどうか。
「海外ソフトの日本語化」

参考URL:http://www.onlinesofts.com/jpkit/

Q説明が難しいのですが、今から書くことをどう思われるかを 参考に教えていただければ幸いです。 ある

説明が難しいのですが、今から書くことをどう思われるかを
参考に教えていただければ幸いです。


ある小論文添削サイトがあり、1200文字を3000円で添削できます。

そこでは面接想定質問の回答の添削も可能だそうなので、面接の参考書の質問を参考に回答が1200文字に収まるようにWordにて問題、回答を打ち込み送信しました。

ですが、返信してきた内容を見ると。
文字数が1490文字なので超過料金を頂くとのことでした。

それで問題は文字数にカウントされるのでしょうか。
と問い合わせた結果、返答が



面接想定問答の場合、質問も字数に含まれます。
なぜなら、あなたの場合はたまたま問題集の問題
を写したのかもしれませんが、ふつうは自分で考えた
質問ですので自分自身の原稿として扱います。
あなたの場合も、あなたご自身が選んだ質問ですので
あなたの意志による文章であることに違いはありません。

他の理由としては、面接の場合は、問いの文章が短く
質問の数が多いため答えのみの字数計算が手数であること、
問いと答えが緊密な関係にあって、1問1頭ごとにその関係性
を調べるのが添削の目的なので、質問と答えを切り離しがたいこと、
などから、質問も字数に含んで計算しております。


…でした。

小論文添削では同じ課題なら問題文関係なく1200文字なのです

回答は1200文字超えないように私自身で選びました。


お金は3000円払ってますので返金はできないとおもいますが、
添削のキャンセルは可能でしたので、全部で1200文字になるよう調整して提出する予定です。

説明が難しいのですが、今から書くことをどう思われるかを
参考に教えていただければ幸いです。


ある小論文添削サイトがあり、1200文字を3000円で添削できます。

そこでは面接想定質問の回答の添削も可能だそうなので、面接の参考書の質問を参考に回答が1200文字に収まるようにWordにて問題、回答を打ち込み送信しました。

ですが、返信してきた内容を見ると。
文字数が1490文字なので超過料金を頂くとのことでした。

それで問題は文字数にカウントされるのでしょうか。
と問い合わせた結果、返答が



面接...続きを読む

Aベストアンサー

相手の理屈が正しいかどうかは関係なく、その業者はそういう料金体系だということでしょう。

>全部で1200文字になるよう調整して提出する予定です。
そうですか。

Q日本語に於ける二重母音の頻度を表にした物はあります

日本語に於ける二重母音の頻度を表にした物はありますか?

Aベストアンサー

http://www7.plala.or.jp/dvorakjp/hinshutu.htm

こんなやつ?

Qはじめまして。今とても悩んでいます。

はじめまして。今とても悩んでいます。
私は高校を一学期で中退してしまいました。通信制高校に通い、高卒資格がほしいと思っております。
ですが、中学もまともに勉強していなかったので、中学の勉強がわからないと勉強についていけないか心配です。やはり講座や独学で中学の勉強から学んでから通信制高校に挑んだ方が良いでしょうか?

その場合、おすすめの独学教材etc..もし知ってる方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。


それと、現在キャバクラで働いてます。目標達成金額まで夜のお仕事を続けたいのですが、
学校側に夜の仕事をしている事は申告しなければいけないでしょうか?

無職と言っては駄目なんでしょうか?

それと同時に通信制ではなく、高卒認定講座を受けて完全自宅で勉強しようとも思っているのですが、
受けた方いらっしゃいましたらなんでも良いのでお教え下さい。



立て続け質問すみません。
この中の一つでも詳しい方、いらっしゃいましたらアドバイスの方宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

通信制サポート校は中学からの復習をするところがほとんどです。不登校などで遅れている子が多いからです。今何歳か分かりませんが一日でも早く入りなおせば早く卒業が出来、大学にも指定校推薦でいける可能性があります。
夜、働くのも問題ないところを選べばいいのです。学校によりカラーがあります。
サポート校でなくても自分で言われた宿題が出来る人は普通の通信の方が安くていいです。週2回コースとか色々あります。
自分で丸々勉強するのは大変だと思いますよ。
まずは自分で通信高校で検索して足を運んでみてはどうですか?

QIE9で日本語入力ができない

VSITA(32ビット)のOSでIE9でインターネットを閲覧しています。
日本語モードで「あ」と表示されても、時々検索欄へ日本語入力ができません。
いったん wors などに切り替え、そこで日本語モードで入力し、IE9に戻すと日本語入力できます。これは公民館にあるパソコンでもかなりの頻度で発生します。どうしたら直るでしょうか?

また最近IE9で「←」(戻るのアイコン)をクリックすると、前のURLに戻らず、フリーズすることがあります。どうしたら直るでしょうか?

Aベストアンサー

同じ事象を見かけたことがないので、あくまで推測ですが。

IEがIMEを同期していないのでしょうね。VISTAに限らず、公共に「誰でも使えるPC」で「起こりうる現象」かと。

「ツール」「インターネットオプション」から「全般」の下方にある「フォント」を選択。「言語セット」が「日本語」にすることで、入力可能になるはずです。

ただ、一々これをするのは面倒なので、初めから「メモ帳」「入力」「Ctri + C」「IE立ち上げ」「Ctri + V」の方が「確実」とは思います。

また「前のURLに戻らず、フリーズすることがあります」は、多分、多くの履歴が残ったままで、ハードに余裕がないからでしょう。これは、単に「誰もメンテナンスを行わないから」ですので、「7」以前のOSならば、どれも「勝手にメンテ」をしてくれません。

「メニュー」から「全てのプログラム」「アクセサリ」「システム」「クリーンアップ」を行えば、フリーズは減少します。それでもフリーズする場合は、「最適化」を行う以外ありませんが、これは「管理者権限」が要ります。また、管理者権限があっても「半日以上かかかる」かも。

同じ事象を見かけたことがないので、あくまで推測ですが。

IEがIMEを同期していないのでしょうね。VISTAに限らず、公共に「誰でも使えるPC」で「起こりうる現象」かと。

「ツール」「インターネットオプション」から「全般」の下方にある「フォント」を選択。「言語セット」が「日本語」にすることで、入力可能になるはずです。

ただ、一々これをするのは面倒なので、初めから「メモ帳」「入力」「Ctri + C」「IE立ち上げ」「Ctri + V」の方が「確実」とは思います。

また「前のURLに戻らず、フリーズすること...続きを読む

Q高3です。もうすぐ卒業もうじき説明会が横浜で行われるので、いきますが、とても不安・・・

高3です。もうすぐ卒業もうじき説明会が横浜で行われるので、いきます。
しかし、とても不安なのです。だって今、就職が厳しいというじゃないですか・・・母も就職かなり厳しいから覚悟しといた方がいいよと。
ニートだけにはなりたくありません。

ちなみに、アスペルガーで、障害者手帳持ちです。説明会は障害者対応なのです。
今から準備しとくべきことを詳しく分かりやすく教えてください。
あと、面接はどういった方法で練習すればいいですか?
父に今どうするべきか相談したところ、必要ないもしくは今は必要ないだそうです。
だって、練習しないと受からないでしょう?そんなの嫌ですが、父の意見は正しいのでしょうか?
そうでなかったら、それらを完璧にする方法を教えてください。

Aベストアンサー

障害者の就職を斡旋して下さる会社があります。
就職が決まった後に、就職先の会社から斡旋会社に報酬が支払われますから、就職希望者には費用負担はありません。

仕事の適性についてのアドバイスや面接練習もして下さいます。
仕事内容のマッチングもして下さいます。
斡旋先は、ほぼ100%大企業です。
ご両親に相談をして、登録をお薦めします。

企業側は、一定の割合で障害者を雇用する義務があります。
ですから一般の就労の厳しさとは別の尺度でお仕事があるそうです。
しかし、ms1906さんの「出来ること」と、企業の「求めること」が合わなければ就職に結びつきません。
その仲立ちをして下さる会社を是非利用しましょう。

知っているのは、例えば
http://www.tesco-premium.co.jp/
http://www.generalpartners.co.jp/
ですが、他にもあると思います。
登録は複数箇所に可能です。

ご両親にみて上記サイトを頂いて下さい。

Q「感じる」は本来、日本語で何と言うのですか

ふと疑問に思ったのですが「感じる」という言葉は、
「はしる 」や「さわる」などと違って「論ずる」の様に
漢字の音読みがそのまま常用されてますよね。
「感じる」の日常使用頻度はかなり高いのに古来の日本語では
ないので不思議に思いました。「感じる」に該当する日本語は
なんですか。

Aベストアンサー

源氏物語にも使われていますので、当時ほとんど存在していない英語の訳でないことは確かです。^^;

やまと言葉としては、「思はゆ」「覚(おぼ)ゆ」が近いのではないでしょうか。
「思はゆ」は「思う」に自発の「ゆ」がついて、「自然に思われる」という語感になります。
「覚ゆ」は、現代語訳にするときに、「思う」より「感じる」と訳とした方がいい場合があります。

露ばかりなれど、いとあはれにかたじけなくおぼえて、うち泣きぬ(源氏・澪標)

こなんところは、「思って」泣く、よりも「感じて」泣く、としたいですね。

Q英検2級を絶対に合格したい! タイトルどうりです。何回もやっているのですが、どうしても不

英検2級を絶対に合格したい!






タイトルどうりです。何回もやっているのですが、どうしても不合格Aです。
また、次の英検からライティングが加わると聞きました。そのことにも詳しく知りたいです。
2級に合格する方法、ライティングについて教えてください。

Aベストアンサー

#2の回答者です。

昨日から、英検2級のライティングについて少しまとめましたので、加えておきます。

#9252441 で書いたものを、リライトしました。

語数は、英検2級では80語~100語です。
だいたい10分程度で書き上げることを考慮してください。

全部で16点(予想)ですが、

 Topic と Keywords の単語が含まれているか。
 語彙の意味や綴りの間違いはないか。
 文法ミスはないか。
 構成に関しては、テンプレートの接続詞で、繋いでください。

以下にテンプレートがあります。
http://eslclub.jp/%E5%B0%8F%E5%AD%A6%E7%94%9F%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%AE%E8%8B%B1%E6%A4%9C%E5%AF%BE%E7%AD%96/1751
◎【コツ1】型にそって書く

題材に関しては、準1級の過去問と類似するのではないかと思われます。

準1級の例から、2級に使えそうなものを探してみました。

・日本人は、日本食を食べなくなっていると言われていますが、あなたはどうお考えですか?(It is said that Japanese people eat Japanese food less these days. What opinion do you have?)

・今一般家庭では、オンライン・スーパーマーケットで、野菜やら日用雑貨まで購入している人たちが増えているようですが、あなたは、こういう購入方法を賛成しますか?(We hear that Japanese families who buy groceries from online supermarkets are increasing. Do you agree with the way to buy them or not?)

・これからは電気自動車が増えていくと思いますか?
・海外留学をしたほうがよいと思いますか?
・小学校や小さな子どもの時から、英語を学ぶことは必要だと思いますか?
他、インターネットや、それにまつわる新しいライフスタイルや新しいテクノロジーの話題は多いようです。

ライティングは、難しい単語や自身のない単語を使えば使うほど、減点の可能性が高くなることが分かります。コツは、易しい単語や言い回しで書くことと、接続しで文章の構造は明確にすることだと考えています。

ところで、試験では、文字の書き方は、ブロック体で、1つの文字を繋げないで書くほうが無難です。筆記体では、きれいに書ける自身があればいいのですが、見間違えやすく減点されやすいです。ですから、パソコンで文字を書くよりも、紙の上に手書きで書くように練習するほうがよいです。

#2の回答者です。

昨日から、英検2級のライティングについて少しまとめましたので、加えておきます。

#9252441 で書いたものを、リライトしました。

語数は、英検2級では80語~100語です。
だいたい10分程度で書き上げることを考慮してください。

全部で16点(予想)ですが、

 Topic と Keywords の単語が含まれているか。
 語彙の意味や綴りの間違いはないか。
 文法ミスはないか。
 構成に関しては、テンプレートの接続詞で、繋いでください。

以下にテンプレートがあります。
http://eslclub.jp/%E5%...続きを読む

Q日本語の基本語

日本語を教えています。そこで、日本語の使用頻度の高い語の一覧が知りたいのです。(特に漢字について)

国立国語研究所が調査を行ったと知り、HPを見ましたが探し方が悪いのか公開されていないのか、見つけることが出来ませんでした。

調査する資料の違いなどから、さまざまな研究結果があるとは思いますが、どれでも構いませんので、一覧を知ることが出来るHP、文献などを教えください。

Aベストアンサー

二度目のこんにちはでしょうか? gazeruです。
教えられている対象者がわからなかったので、とりあえずの資料だけあげておきます。
また、疑問点などありましたら、補足してください。



◆以下、日本語語彙の調査資料の関連情報です。

「日本語教育基本語彙七種比較対照表 」
国立国語研究所編
東京 : 大蔵省印刷局, 1982.3
278p ; 21cm. -- (日本語教育指導参考書 ; 9)
ISBN: 4173109091


「日本語教育のための基本語彙調査 」
国立国語研究所著
東京 : 秀英出版, 1984.3
7, 275p ; 27cm. -- (国立国語研究所報告 ; 78)
注記: 参考文献: p31-32
ISBN: 4784701060


「児童生徒に対する日本語教育のための基本語彙調査 = A Study of the fundam
ental vocabulary for japanese language teaching to primary and seconda
ry school students」
工藤真由美著
横浜 : 横浜国立大学教育学部工藤真由美研究室, 1996.3-


◆こちらは、留学生が大学や専門学校に入るための日本語力を高めるために必要な語彙資料だと思います。

「1万語語彙分類集 : 品詞別・A~Dレベル別 」
専門教育出版「日本語学力テスト」運営委員会編 -- 改訂.
東京 : 専門教育出版, 1998.7
517p ; 26cm
ISBN: 4883243680
http://www.aikgroup.co.jp/senmon/content/catalogjap.htm#teacher


「語彙別漢字基準表 : 2162漢字をD~Aのレベルに分類」
「日本語学力テスト」運営委員会編
東京 : 専門教育出版, 1999.11
ISBN: 488324380X

◆こちらは、日本人と結婚した外国人女性が、生活していく上で、まっさきに必要な漢字を中心にした教科書です。

「生活漢字306 」
アジア女たちの会・立ち寄りサポートセンター「町屋日本語教室」編  第2版.
東京 : アジア女たちの会・立ち寄りサポートセンター「町屋日本語教室」
東京 : 凡人社 (発売), 1997.4
xv, 448p ; 26cm
注記: 英語・タガログ語版
ISBN: 4893583719



◆あと以下のような資料もあります。

「基本漢字500 」 加納千恵子 [ほか] 著. --1989. --1
出版者:東京:凡人社,1989


「基本漢字500 」 加納千恵子 [ほか] 著. --1989. --2
出版者:東京:凡人社,1989



もし、東京近郊にお住まいでしたら、凡人社の店舗に出向かれると、いろいろ参考になると思います。
http://www.bonjinsha.com/index-j.html

二度目のこんにちはでしょうか? gazeruです。
教えられている対象者がわからなかったので、とりあえずの資料だけあげておきます。
また、疑問点などありましたら、補足してください。



◆以下、日本語語彙の調査資料の関連情報です。

「日本語教育基本語彙七種比較対照表 」
国立国語研究所編
東京 : 大蔵省印刷局, 1982.3
278p ; 21cm. -- (日本語教育指導参考書 ; 9)
ISBN: 4173109091


「日本語教育のための基本語彙調査 」
国立国語研究所著
東京 : 秀英出版, 1984.3
...続きを読む

Q※高校生の税に関する作文です。作文添削して欲しいです。高校生なのですが、文章を書くのがとても苦手

※高校生の税に関する作文です。
作文添削して欲しいです。
高校生なのですが、文章を書くのがとても苦手なので、変な部分もあると思いますがよろしくお願い致します。文字数制限があって、800字から1200字いないです。

私は今まで「なぜ税を払わなければならいの」と思っていました。なぜなら、必要な物の全てに税がかかり、値段が高くなって損した気分になるからです。税があるせいで、必要だったものが買えなかった経験をいっぱいしているので、「税なんてなくなればいいのに」って、思っていました。でも、以前母が言っていたことを思い出してみると、私が母のお腹の中にいる4ヶ月くらいの時に突然出血して、救急車に運ばれたことがありました。もし、すぐに救急車を呼んでいなかったら私の命がなかったかも知れません。救急車は調べてみたところ1回の出勤で約4万5000円の税金が使われているそうです。もし、税金を払っていなかったら、私の命は助からなかったかもしれないし、私以外にも、このような経験をしている人が日本ではたくさんいると思うので、その人たちのためにも、税金を払わなければいけないということも分かったし、税金があるおかげで人を助けることができるということを知ることが出来ました。それに、助けること以外にも、もし、税がなければ、私が今通っている学校も潰れてしまうし、私の住んでいる町もなくなってしまうという危険もあります。なので、税は必要不可欠なものなのだとわかりました。
それと、私は日本の税が凄く高いと感じていたのですが、世界では日本よりも高い国が多数あって、とても驚きました。一番多い国のハンガリーでは、27%と断トツの1位なのに、「生活満足度ランキングOECD加盟国」の中でも最下位で、政治の不安定さや、公務員が多いなどがあり、財政難は必死の状況だと知りました。消費税があっても、満足していないのには、とても、驚きました。でも、税があるから、といって、満足していない国もあれば、満足出来る国があるということもよくわかりました。これからは、「税なんて必要ない。なんであるの?」と思わずに税がある事をありがたく思い大切にしていきたいですし、私もいつか働いたら、たくさんの税を払って世界中の人の役に立てたらいいなぁと思いました。

以上が私の考えた作文なんですが、この作文の添削をお願いしたいです。
よろしくお願い致します。

※高校生の税に関する作文です。
作文添削して欲しいです。
高校生なのですが、文章を書くのがとても苦手なので、変な部分もあると思いますがよろしくお願い致します。文字数制限があって、800字から1200字いないです。

私は今まで「なぜ税を払わなければならいの」と思っていました。なぜなら、必要な物の全てに税がかかり、値段が高くなって損した気分になるからです。税があるせいで、必要だったものが買えなかった経験をいっぱいしているので、「税なんてなくなればいいのに」って、思っていました。でも、以...続きを読む

Aベストアンサー

>必要な物の全て
→ 物の全て
貴方が必要としないものにもかかります。

>必要だったものが買えなかった
→ ほしいものが買えなかった
本当に必要なものなら、たとえ高くても買うでしょう。

>税金を払っていなかったら、
→ 税金という制度がなかったら
税金は払わなければいけませんが、仮に払っていなくても救急車は利用できます。
消費税はだれもが払いますが、「所得税」や「住民税」は所得が少ない人は払わなくてもいいしくみですし、滞納している人もいます。

>日本の税が凄く高い
→ 日本の消費税の税率が凄く高い
それは「消費税」のことですね。
税には前に書いたとおりで、消費税だけでなくいろんな税金の種類があり税率も様々です。
前に書いた以外では、親から遺産を相続したときにかかる「相続税」、だれかから金銭などをもらったときにかかる「贈与税」などがあります。

>世界中の人の役
ちょっと大げさかな。
また、日本の税についての作文でしょうから、「世界中の」は削除したほうがいいでしょう。

あとはおおむねいいでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報