今度、受験です。柏陵高校を受験したいとおもってますが、とても生活点検などが厳しく、爪も白い部分がないように切らなければいけないとか、聞いたのですが本当でしょうか?今、通っている中学校も割と厳しい方に入ると思います。どんな高校か教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 具体的な回答ではありませんがご了承下さい。


 
 まず、受験するしないを“校則”で判断するのですか? 高校は義務教育と違ってあなたが選ぶことができますね。厳しい校則がいやなら他を選べばいいし、本当にそこに行きたいのなら「男子は丸坊主」の校則があっても合格を目指して勉強するでしょう。
 反対に高校の方でも、「うちはこのレベルで授業するから、それについてこれる生徒を合格とします」と、入試で生徒を選びます。(実際は総合的に上から定員分を合格者にしますけどね)それに「うちの校則はめちゃ厳しいから、それがいやなら来なくていいよ」とも言えるのです。

 ま、どこの高校でもそれなりに風紀は厳しいですよ。外見ばかりに心と時間を奪われると、中身(教養や知識etc.)を向上する時間がなくなるでしょう。
 もし、柏陵に入学したあとに、身だしなみのレベルを超えて「こんな理不尽な校則はいやだ」と思うようであれば、みんなで結束して校則を変える努力をしてみたらいかがでしょう。理にかなっていて勉強に支障がなければ叶うかもしれませんよ。そこまで本気で取り組む人がいないから、どこの校則もあまり変わっていないようですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。何回も読み返しました。
まだまだ浮ついている心にグッと突き刺さりました。ただ、この回答の確認の開きかたが間違ってたようで、回答頂けないと諦め、中止しようとしたら開けたのです。本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/02/24 00:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q現在試験一週間前の高校生です。 とても頑張りたいという気持ちがあり、今度こそはいい点数をとおもってい

現在試験一週間前の高校生です。
とても頑張りたいという気持ちがあり、今度こそはいい点数をとおもっているんですが、さっきから、スマホとテレビを行き来、、、
スマホ依存症とテレビ依存症の私をどうにか本気にさせたい。わかっているのにやる気が出ない。このままだと大学受験どうなるんだろうと思い心配です。
どうか本気を出せる方法を教えてください

Aベストアンサー

自分もそういう時期がありました。なるべく家では勉強しないようにしました。それと、本当に焦ると勝手に勉強するのでなんとかなります。自分次第

Q柏陵高校か流山情報処理科かで悩みます

越谷市に住む中3の息子の事です。
偏差値北辰53~55 V模擬48位です。本人は埼玉は荒れているので、
千葉の公立高校の一般受験で悩んでいます。
特色化は柏の葉高校を受験しましたが多分無理でしょう。
おとなしく、平穏な高校生活を望んでいるのですが、柏陵高校、流山高校情報処理科で悩んでいます。
柏陵は昔ほど荒れていないと聞いたのですが流山はどうなのでしょうか?
情報処理はそうでもないのでしょうか。本人はコンピュータ関係に将来は
進みたいようです。偏差値からみても流山でよいのかなと思いますが‥
皆さんの意見をお願いします。

Aベストアンサー

個人的に気が弱い男子が男だらけの中に行っても、遣いっぱしりになったり、イジメのターゲットになるのでは?

女子が多い中に行けば、ズルい女子に『男でしょ!』と促されて、何かと先頭に出させられることまあると思うので、かえって積極性が出るように思います。

ゆえに私立なんかも元女子校の共栄学園とか昭和学院なんかいいと思います。

Q高校受験について高校受験をするのですが、偏差値が5ぐらい高校が高くて入れるか不安です。テストの点

高校受験について

高校受験をするのですが、偏差値が5ぐらい高校が高くて入れるか不安です。テストの点を上げるには五教科のテストをどうすればいいですか?簡単に点を上げる秘密などあれば教えて下さい。
正直、勉強方法がわかりません。

Aベストアンサー

都立トップ校と言われるところに通っている現役高校生です。
私がしてよかったことなどを紹介します。

あなたがもし中3だったとしたら、
受ける高校生の過去問を何度も何度も解きます!
そして、時間配分、重点を置いている問題などを全てチェックして、
自分が100%の力を出せるところまで研究に研究を重ねる!
これが最重要。
だって、もう入試が目の前なんだから、模試の問題が解けなくたって受験高校の問題が解ければOKだもん!!笑

次に教科ごとに説明ー

国語は問題集を買って、ひたすら解く!
受験高校の問題で、国語の時間が足りないと感じたら、時間を決めて制限時間以内に解いてみるとか、
記述が多い高校だったら、記述式のを解くとか工夫して…

数学は、問題集の端から端まで解く!
1回解いて間違えた問題にはチェックを付けて、もう一度解く!
その問題集の問題なら100点が取れるくらいになるようにやり込みます!

英語は問題集を買ってひたすら解く!
(国語と同じ感じ)
また、知らない単語、熟語が問題に出てきたら、それをその場で覚える!!

理科は参考書を読んで理屈を理解する!
暗記だけだと、本番アップアップで解けないかもしれません。
理屈をきちんと覚えて、軽く問題演習!

社会は最初は暗記から。
これは暗記するしか無い!!
私は、地理、歴史、公民の参考書を買って毎日ひたすら音読してました…。
あとはかるく問題演習!

って感じです!!
楽にはもちろんできないことですが、
これをこなしたあとのあなたはきっと今のあなたより成長しているはずです(♡´艸`)

頑張ってくださいね!!

都立トップ校と言われるところに通っている現役高校生です。
私がしてよかったことなどを紹介します。

あなたがもし中3だったとしたら、
受ける高校生の過去問を何度も何度も解きます!
そして、時間配分、重点を置いている問題などを全てチェックして、
自分が100%の力を出せるところまで研究に研究を重ねる!
これが最重要。
だって、もう入試が目の前なんだから、模試の問題が解けなくたって受験高校の問題が解ければOKだもん!!笑

次に教科ごとに説明ー

国語は問題集を買って、ひたすら解く...続きを読む

Q定時制高校を退学して全日制高校を受験したいです。僕は今年全日制高校を受験したのですが、落ちてしま

定時制高校を退学して全日制高校を受験したいです。

僕は今年全日制高校を受験したのですが、落ちてしまって二次募集で定時制高校に通っている一年生です。
来年定時制高校を退学して全日制高校を受験したいです。
定時制高校を退学した人は全日制高校を受験できますか?
勉強して全日制高校に通いたいです。

Aベストアンサー

1年生からやり直す、ということならば、退学をすれば過年度生として受験可能です。
先ずは卒業した中学の先生に相談してください。

Q今年3月不登校のまま高校受験を拒否して中学卒業。今家にいる娘の高校受験について

 質問投稿日時:08/02/11 19:22質問番号:3766420
で質問したものです。(母親ではなく父親です。)
以下で回答をいただき、ありがとうございました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3766420.html

 不登校についての回復過程には、以下の「心のエネルギー曲線」という考え方があり、それからすると、中期から後期に差し掛かったのではないかという行動がみられます。
http://www.saga-ed.jp/kenkyu/kenkyu_chousa/h16/03hutokou/rikai/main_rikai.htm

 具体的には、娘は毎日テレビ漬けではなく、11月末には図書館で本を借りてきて読んでおり、ほかにギターを習いたいと言い出して、週1回ギター教室に通いはじめました。
 今年2月に受験拒否した私立高校の過去問題集を机の前の目につく棚に置いて、辞書なども机の脇において、すこし受験勉強をし始めそうな雰囲気ではあります。

 「心のエネルギー曲線」の後期の「子どもの状態」として、「学習を始める」とあり、それに対する「支援方針」として、「進路・学習・就職等に関する情報を具体的に提供する」とあります。
  
 そこで、教えてください。

 1年遅れの高校受験のための具体的な情報提供、例えば「入学試験要項」などの書類を「もし必要だったら読んでおいて」とメモをつけて、さりげなく食卓テーブルに置いておくといった対応をし始めてよい時期と考えてよいのでしょうか?

 拙速過ぎると反発して中期に戻ってしまうと思われ、遅過ぎると受験手続に間に合わないことになり、アクションを起こすタイミングを迷っています。

 年内はもう少し様子を見守って、今年は行く気になれず会う気にもなれなかった従兄弟たち(中1以下の3人)に今度の正月は会うと言っているので、その時の会話(従兄弟たちは娘が進学していると思い込んでいます)の中で、今の自分を肯定して次の進む方向をしっかり話すことができていたら、そのタイミングが具体的情報提供開始と考えていまいがどうでしょうか?


 

 質問投稿日時:08/02/11 19:22質問番号:3766420
で質問したものです。(母親ではなく父親です。)
以下で回答をいただき、ありがとうございました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3766420.html

 不登校についての回復過程には、以下の「心のエネルギー曲線」という考え方があり、それからすると、中期から後期に差し掛かったのではないかという行動がみられます。
http://www.saga-ed.jp/kenkyu/kenkyu_chousa/h16/03hutokou/rikai/main_rikai.htm

 具体的には、娘は毎日テレビ漬けではなく、11...続きを読む

Aベストアンサー

前の質問も読ませていただきましたが、
お父さんが、そうやって色々画策することはよくないのではないですか。
もっと、普通の会話で、
「来年はどうする?高校行けそうかな?入試要綱でももらっておこうか?読んでから考えてみる?」
そういう会話が成り立たなくて、テーブルにおいて置くというのは、親が先回りして「強要」しているとして、圧迫を感じるのではないですか?

中学3年の一学期がつまずきの初めではなくて、もっと昔からの根深い問題があって今の事態になっているのです。
部活を止めさせた恨みが出てますが、多分、もっと以前からの「親の期待の先取り」が下地にあってのことと思います。
きっと、ずっといい子さんだったんでしょう。つくづく、部活止めさせたいきさつがもったいなかったなと思います。
それに対して、お父さんはいまだに正当化されていますね。。。。

子供は親の期待をちゃんとわかって育ってます。
反抗期に入ってから、そのいい子の自分を本当の自分ってなんだろうと自分自身で試し始めるのです。
反抗だけではありません。いろんな可能性ややりたいことを親の誘導を離れて試し始める時期でもあります。
部活が厳しくても、本人はしたかったのでしょう?どうしてさせてあげなかったのか。
体がきついのも、勉強が手薄になるのも、本人が納得して、超えていくか、断念するか、本人に決めさせなければ、彼女は自分自身を見つめることが出来ません。親が見つめた彼女でしかありません。

にしても、疲れて、机にうつぶせたままで寝ていたなんて、胸を打ちます。
成績を気にしていたんですね。。。可哀想に。
うちの子なんか、中学時代は「部活 命」の子ばっかりでしたから、良く食べてよく寝て、勉強はハテナハテナでしたけど、元気で生き生きしてましたよ。
はじめは体が付いていかなくてもそのうちペースをつかんで何とかなるものです。予習復習が出来ないから、授業を真剣に聞いてなんとかそこで済ませるとか、テスト期間で一夜漬けを身に着けるとか。
親は見守るしかないのですよ。成績ってそんなに気になりますか?確かに今は内申点の比重が大きいから取り返しの付かない事態になったらと案じるのは判りますが、そこまできていないうちにギャアギャア言う親はうっとおしいですよ。
中学生ともなれば、本人にもわかります。やばいとなったら考えます。親はせいぜい「そろそろやばいんじゃないか」と言うのにとどめて置かないと本人が成長できませんよ。


不登校や引きこもりはいろんなパターンがありますが、親のレール先取りによる「自己確立」の困難というケースが結構たくさんあります。
お嬢さんの場合も、わかりやすい例のように見えます。
親の「操り人形はもう出来ない」と言っているのです。それが昨年のどこも受験せずという結論でした。
それから少しずつ歩き始めて来たようですね。あと少しです。先回りして画策しないようにしてください。一番嫌っていることです。
気になるのなら、そういう姑息なことはしないで、きちんと会話してください。
お子さんがお父さんに心が開かないようでしたら、お母さんと会話が出来るようにしてください。

それと、勉強=受験勉強 ではないです。受験の呪縛から離れて、学ぶことの楽しさを思い出さないと高校に入っても詰まらないですよ。
学校と言うところは、本来は「学ぶ楽しさ」を満喫できる場のはずです。
人生のステップとしての学校でなくて、それぞれの場での学びや発見、成長を見守るという親の基本的な姿勢を今一度考えてほしいです。

前の質問も読ませていただきましたが、
お父さんが、そうやって色々画策することはよくないのではないですか。
もっと、普通の会話で、
「来年はどうする?高校行けそうかな?入試要綱でももらっておこうか?読んでから考えてみる?」
そういう会話が成り立たなくて、テーブルにおいて置くというのは、親が先回りして「強要」しているとして、圧迫を感じるのではないですか?

中学3年の一学期がつまずきの初めではなくて、もっと昔からの根深い問題があって今の事態になっているのです。
部活を止めさせ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報