アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

200万円の貯蓄先をさがしていたところ、新聞広告で、キャンペーン中、3年で1.5%というのを見つけました。(元本保証)かなりお得だと思うのですが、何か落とし穴があるのでしょうか?また、解約日以降のお取り扱いで
満期日に前回と同一期間のスーパー定期に自動継続とあるのですが、これは3年後の満期日に現金化できないということなのでしょうか?

A 回答 (3件)

●「落とし穴??」と、いうほどの、ことでは、ありませんが、「この預金は、初回満期日までは、中途解約が、できない」ということです。



従いまして、「3年、ほうっておける資金」で、ご利用ください。と、いうことになります。

やむを得ず、「中途解約されても、お利息は、まったく、つかない」商品ですので、ご注意を。

●「自動継続」とは、「満期日に、同一の、3年ものスーパー定期預金」に、継続する、ということであって、「3年後の、満期日に、現金化できない。」というわけでは、ありません。
「自動継続を、中止」したければ、満期日、もしくは、その前、までに、「継続中止」の、お申し出をなされば、良いだけの、話です。
どうぞ、誤解の、ないように。

http://www.sgt.jp/interest/account/campaign.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確なお返事ありがとうございました。途中解約しなければ、やっぱりいい商品ですよねぇ。満期のことも
安心しました。

お礼日時:2006/06/08 17:30

No1さん、No2さん、ご指摘のとうり、この預金に関しては


落とし穴と呼べるほどのものは、無いとおもいます。

No2さんご指摘のとうり、
中途解約不可の定期預金商品( 定期預金と呼べるのかどうか疑問ですが・・)のなかでは、
預け入れ側の私たちにとって
他行より、条件は良いものです。
基本的に、
中途解約不可の定期預金は
性質が、ギャンブルに近いものだ
と思いますので、心してお選びください。

なお、新銀行東京さんが、このような条件のよい商品を出してきた背景には、
209億円の赤字をだしてしまったことと、
預金口座が目的の半分しか確保できていないことがあると思います。

http://www.business-i.jp/news/kinyu-page/news/20 …

とはいっても、筆頭株主が東京都ですから、
すぐに破綻することはないでしょうけど。

むずかしい時代に入りました、
お互いお金の管理、運用には、最善をつくして、
生きたお金として、
( 自分も、人も幸せになるように )使っていけたらいいですね。

参考URL:http://www.sgt.jp/about/information/stockholder. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

赤字の件が心配材料ですが、バックが東京都ということで、私はかけてみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/12 14:14

個人的にはこの商品は良心的な設計になっていると思います。


最近のオプション付き高金利預金は、延長特約が付いていて中途解約すると元本割れの預金が信用金庫からも発売されました。
ですから、新銀行東京の定期預金は中途解約をしても元本割れ無しで、個人向け国債固定5年(年1.3%)よりも有利な条件と言う点は良いと思います。

強いて言うなら、落とし穴としては新銀行東京の場合はキャンペーン特別金利の時でないと余り旨みが無い点は気になりますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。キャンペーン中だからこそ、この条件なんですね。キャンペーンにのろうとおもいます(*^_^*)

お礼日時:2006/06/12 14:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!