餃子を作ろうと思ったら皮を買い忘れてしましました。
簡単な、皮の作り方教えてください
お願いします。

A 回答 (2件)

もう、作り始めてますよね・・・。



一応、餃子の皮で、寝かせないで作る方法が載っているサイトです。

もし、まだ作り始めてないのでしたら、こちらをご覧ください。

http://homepage1.nifty.com/odamonta/tyuuka/gyouz …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
助かりました。

お礼日時:2002/02/24 23:02

それは、大変ですね!


まだ間に合いますか?
下のURL参考にどうぞ・・・

参考URL:http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/recipes/faq/4 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/24 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q餃子と春巻の皮の作り方

海外在住の主婦です。餃子と春巻を自分で作ろうと思ったのですが、皮が売られていません。どなたか皮の作り方を教えてくれませんか?
具は何とか作れそうです。ついでに餃子のおいしいタレのレシピも教えてくださればうれしいです。(オリジナルのレシピでもOKです!)
 

Aベストアンサー

餃子の皮の作り方は参考URLをご覧下さい。
春巻の皮は餃子の皮よりかなり難しくあまり一般的にはやらないのですが下記ページを参考にして見て下さい。

http://melma.odn.ne.jp/mag/33/m00032833/a00000002.html

餃子のたれの方ですが、良くあるぽん酢にラー油の垂れも良いですが本場中国だとお酢だけで食べたりします。
米酢出来れば黒酢の良いものでも良いですが中国のお酢が手に入れば使ってみてください。

また、ニョクマム(ナンプラー)を少しお酢に入れると東南アジア風になって美味しいです。細かくみじんに切ったネギを入れると良いですよ。

焼き肉のたれを使うと美味しかった覚えもありますがこれは変化球ですね。

あと大根おろしを電子レンジで温めてそこにぽん酢を入れてこれを付けるのも美味しいです。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/odamonta/tyuuka/gyouza.htm,http://www.ecorient.co.jp/hmp/mm/009/

餃子の皮の作り方は参考URLをご覧下さい。
春巻の皮は餃子の皮よりかなり難しくあまり一般的にはやらないのですが下記ページを参考にして見て下さい。

http://melma.odn.ne.jp/mag/33/m00032833/a00000002.html

餃子のたれの方ですが、良くあるぽん酢にラー油の垂れも良いですが本場中国だとお酢だけで食べたりします。
米酢出来れば黒酢の良いものでも良いですが中国のお酢が手に入れば使ってみてください。

また、ニョクマム(ナンプラー)を少しお酢に入れると東南アジア風になって美味しいです。細...続きを読む

Qもちもちした本格的な餃子の皮の作り方の本は?

もちもちした本格的な餃子の皮の作り方が詳しく載っている料理本を
教えてください。

水餃子(汁がないタイプ)にして茹で上げてたれをつけて食べるものを
作ってみたいのですが、もちもちとした皮を作る詳しい作り方やコツが
わかりません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

料理本ではありませんが簡単なので、中国人の友人に教えてもらったやり方で私がやっているレシピを。

強力粉1:薄力粉1+水(ぬるま湯)0.8~0.9+塩一つまみ

です。
塩は水に溶かしてから入れます。
混ぜて硬さを確かめつつ足したり減らしたりしてますので水は結構目分量だったりします。
よくこねると次第に手に付かなくなり、つやが出てきます。
何度も折りたたんでは伸ばしを繰り返すとコシが出ます。
ひとまとめにして湿らせた布巾かラップに包んで20~30分生地を寝かせた後、打ち粉(私は皮に使ったのと同じ粉を使ってます)をした台で棒状に伸ばして切って麺棒で丸く伸ばします。
(寝かしている間に具財を用意するとちょうどタイミングよく包みに入れます)

強力粉だけで作るとこねるのが大変ですがコシがあるもちっとした皮に仕上がりますよ。
男手があるときは是非強力粉でどうぞ。

ふちをぎゅっと押さえて中身が出たり水分が中に入らないように包むのがポイントです。
ゆでた後のゆで汁はいいスープになりますので翌日ラーメンや中華スープにするといいですよ。

ネット上でもいくつかレシピが公開されていますのでご参考に。
http://www.gyoza-do.com/guidance/make.html
http://homepage1.nifty.com/odamonta/tyuuka/gyouza.htm
http://www.h5.dion.ne.jp/~china/newpage106.htm

料理本ではありませんが簡単なので、中国人の友人に教えてもらったやり方で私がやっているレシピを。

強力粉1:薄力粉1+水(ぬるま湯)0.8~0.9+塩一つまみ

です。
塩は水に溶かしてから入れます。
混ぜて硬さを確かめつつ足したり減らしたりしてますので水は結構目分量だったりします。
よくこねると次第に手に付かなくなり、つやが出てきます。
何度も折りたたんでは伸ばしを繰り返すとコシが出ます。
ひとまとめにして湿らせた布巾かラップに包んで20~30分生地を寝かせた後、打ち粉(私は皮に...続きを読む

Q餃子の皮の作り方

昔、中国人の方に教わって作ったときとても美味しくできました。
なのに、そのレシピを忘れてしまったのです。
そこで、本屋で調べて作ったのですが、いまいちでした。
教えてください。

そのとき、前に作ったときよりかなり長い時間練ってしまったのですが、
練りすぎるとまずくなるのでしょうか?
それとも、薄力粉と強力粉の比率が悪かったのでしょうか?
レシピとアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

参考になれば、

http://www.ohbun.co.jp/hot/wwwboard/messages/1994.html

http://member.nifty.ne.jp/skom/f2/hp2_2c.htm

Q作った餃子の皮のレシピについて

何か皮で作りたかったので、餃子の皮を作りました!!

もちろん市販の皮とは天と地の差ですが(´∀`)

そしてよくあるレシピが、トースターでピザ風に焼き上げるレシピですが、うまそうです!!

しかし…一度トースターで手作りの皮だけを実験で焼いてみました!!

結果…
・何故か中が膨らみました
・焦げ目はなかなかいい感じにつきました
・食感は硬い
・うまくはない

こんな感じになりました(´;ω;`)

サイトで人が載せてるおいしいピザ風にはなりません
どなたか教えてくださいm(_ _)m

フォークで穴でも開けるのかな?

Aベストアンサー

餃子の皮は、市販のものでも、おっとっとのように膨らみます。
実験してください。

食感が硬いというのは、手作りだから仕方ないです。
手作りだと、どうしても、分厚くなってしまうので。

ピザ風にするには、できるだけ薄く作り、フォークで穴を開けて、
先に具とチーズを乗せてください。

そうすると膨らみも最小限に抑えられて、
薄焼きピザのようになりますよ。

Q餃子で,具と皮が分離しないで作る方法

タイトル通りなのですが,焼餃子を自作する際,
どうしても,中身の具と皮が離れてできあがってしまいます。離れないで作る方法がないでしょうか。

Aベストアンサー

おはようございます。
私もそうなってしまうことがあります。
これは想像なのですが、

*肉は熱を加える縮むので、皮との間に隙間ができるのではないか。
*焼く時に水を差して蒸し焼きにする時、温度が下がって皮が伸びてしまうのでは。
*市販の皮だから?

と考えました。
それからは、なるべく身を詰めるようにして作り、熱湯を入れて蒸し焼きにして作っていますが、(皮は市販の物)うまくいくときもあれば、いま一つの出来上がりのときもあります。
パリッときれいな焼き色に焼くのも難しいし、くっついてしまったり、毎回試行錯誤です。
餃子って奥が深いですよね。
参考にはならないかと思いますが・・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報