ネットワークビジネスをやってみたいと思っているのですけど
ネットワークビジネスって「悪徳商法なのかそうでないのか」って
必ず意見がわかれるかと思います。
 NBやっていない人・・・悪徳だからやめなさい。
 NBやっている人・・・・すばらしいビジネスです。
みたいに。
やっていたけどやめた方いらっしゃいますでしょうか。
ネットワークビジネスに対するお考えをお聞かせいただけませんでしょうか。
ちなみに私が始めようとしているのはファーマネックスです。

A 回答 (2件)

こんにちは。

私は一度やってみてやめました。健康食品系。
入るきっかけは、尊敬している年配の女性からすすめられて。
やめるきっかけは、簡単には儲からないし、自分には必要ないと感じたので。

始める前には、やはり不安が大きかったので、勧めてきた人に
たくさん質問しました。

Q:なぜ、わざわざ評判の悪いこのシステムで売るのか?
A:店舗を必要としない、流通経路が簡単だから。

Q:売り上げの数割は販売者のネットワークの利益になる。不健全じゃない?
A:一般社会でも、商品の数割は流通や宣伝費や営業費にかかっている。
 NBでは営業や宣伝を販売者のネットワークが行っているのだから変わらない。

Q:ではなぜ世間の評判がこんなにも悪いのか?
A:不良品を売ったり、不適格な価格で売ったり、脅しまがいのことをしたりして
 販売する一部のNB業者や販売人のせい。

なるほどなー、と思い、でも不安が消えなかったので、消費生活センターに
電話をかけ、資料をもらってみました。
「マルチまがい商法に注意!」というような類のもの。
不正な売り方をする会社や販売人に注意し、
自分も気づかずに加害者にならないよう注意すること、
怪しいと思ったらすぐ消費生活センターに相談すること、
簡単に契約せず、よく内容を吟味すること、などが書かれていました。

これらを把握したうえで、彼女のすすめるNBのしくみとその商品を
考えてみると、べつに怪しい点はなかった。
それで、ひとまず入会して販売もしてみましたが、
結果はたいして売れませんでした。
商品自体は良心的に作られていて、価格も妥当か、ちょっと高め程度なので
売れてもおかしくない、実際にばんばん売る人もいるらしい。

私の場合の売れなかった理由は
・とくにその製品を「すばらしい!」とまで思わなかったこと
・営業する相手がとりあえず知人なので、自分がいかに安心して
 このビジネスをやっているかは説明できて友情も壊れないけれど、
 「それでも私はマルチのものは買いたくないの」と言われれば、
 「それもそうか」とそこで営業をやめてしまうこと
・自分の貫禄や信頼が足りない。若いことと、これまでになにかで
 高い実績や地位を作り上げたわけではないことが原因。
 つまり、マルチの商品を買わされてまで私とつきあってプラスになると
 思う人がいない。
・都市に住んでいる。つまり、たいていのものは探せば買えるので、
 類似の製品を街で買ったほうが気楽、と思われてしまう。
・若くて情報収集にたけている知人が多い。つまり、その製品がその価格なら
 妥当かどうかを厳しくチェックされ、結果、はねられる。

以上により、私は儲かりませんでしたのでやめました。
NBをやるなら、以下の条件を満たせれば安全に儲かるかも。

・製品がよいもので、価格も適正。
・システムに無理がない(ノルマ制だったり買い込みを誘うようなのはNG)
・あなたに人望があり、買ってくれた相手に商品以外に与えられるものがある
 (精神的に、でも可)
・販売する対象として考えられる人々が、自分で情報収集しないタイプで、
 わりと不便な場所に住んでいて、その商品と購買層が合っていて、
 できれば金銭的に余裕がある。

私の経験から得た法則はこんな感じです。お役に立てば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい経験談をありがとうございました。物があり余った時代では厳しいビジネスなのですね。

ア○○o○経験者です。

何年も前にやめてます。
悪徳かどうかと言われれば企業自体は悪徳なんかではないと思う。製品もよかったし。
会員が悪徳なのです。俺がやっていた頃は
・セミナーに友人を連れて来いと言われる。
・鍋パーティをやるから友人を連れて来いと言われる。
 (そしてうまく鍋を売るついでに会員にする。)
・在庫をやたら買わせる。(いらないのに勝手に車に積んで持ってくる。)
・もっともらしいことを言って勝手にノルマを決める。
ということが実際にあった。これは悪徳商法でしょう。

今はかなり少なくなってるのではないですかね。
そりゃそんなことしてりゃ結局会員離れにつながりますわ。
そんなことをしていたのは一部の奴らでしたけどね。
そんな奴ら無視して自分の好きなようにやってりゃよかったです。
小遣い以上に儲かってたのに・・・・勝手なノルマのおかげかな。(爆)
真面目にやりたいならウェブリングで見つけたホームページなんだが参考になるかも。
http://homepage3.nifty.com/actus/
結局悪徳かどうかなんて自分がきめてやりゃいいのですわ。どちらも可。
やってみればどうです?
ファーマネックスってのは知らんですが入会金なんか安いでしょ?
初期費用が2万以上なら会社自体があやしくないか検討せにゃいけません。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/actus/
    • 0
この回答へのお礼

まだあまり見てませんが、わかりやすいホームページですね。
ネットワークビジネスは企業は悪くないけど、
結局悪い奴が悪いということなんですね。
悪徳といわれないようにどのようにしたらいいかを考えながらはじめてみます。