上記のタイトルで作文を書く事になりました。作文苦手なのでこんな事書くといいんじゃない?この本参考にするといいよーなどのアドバイスください。お願いします。

A 回答 (1件)

作文が苦手なのではなくて、このことについてあまり関心がないってことかな?


例えば、
公共の場(病院等)で騒いでいる子供の親とか、イジメをしている子供の親とか、夜遊びしている高校生の親とか、少年犯罪を犯す子供の親とか・・・
”親の顔が見たい!”って思うことないですか?
或いは幼児虐待だの捨て子だの・・・
何か気になることを例にあげて書いてみれば・・・?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q※高校生の税に関する作文です。作文添削して欲しいです。高校生なのですが、文章を書くのがとても苦手

※高校生の税に関する作文です。
作文添削して欲しいです。
高校生なのですが、文章を書くのがとても苦手なので、変な部分もあると思いますがよろしくお願い致します。文字数制限があって、800字から1200字いないです。

私は今まで「なぜ税を払わなければならいの」と思っていました。なぜなら、必要な物の全てに税がかかり、値段が高くなって損した気分になるからです。税があるせいで、必要だったものが買えなかった経験をいっぱいしているので、「税なんてなくなればいいのに」って、思っていました。でも、以前母が言っていたことを思い出してみると、私が母のお腹の中にいる4ヶ月くらいの時に突然出血して、救急車に運ばれたことがありました。もし、すぐに救急車を呼んでいなかったら私の命がなかったかも知れません。救急車は調べてみたところ1回の出勤で約4万5000円の税金が使われているそうです。もし、税金を払っていなかったら、私の命は助からなかったかもしれないし、私以外にも、このような経験をしている人が日本ではたくさんいると思うので、その人たちのためにも、税金を払わなければいけないということも分かったし、税金があるおかげで人を助けることができるということを知ることが出来ました。それに、助けること以外にも、もし、税がなければ、私が今通っている学校も潰れてしまうし、私の住んでいる町もなくなってしまうという危険もあります。なので、税は必要不可欠なものなのだとわかりました。
それと、私は日本の税が凄く高いと感じていたのですが、世界では日本よりも高い国が多数あって、とても驚きました。一番多い国のハンガリーでは、27%と断トツの1位なのに、「生活満足度ランキングOECD加盟国」の中でも最下位で、政治の不安定さや、公務員が多いなどがあり、財政難は必死の状況だと知りました。消費税があっても、満足していないのには、とても、驚きました。でも、税があるから、といって、満足していない国もあれば、満足出来る国があるということもよくわかりました。これからは、「税なんて必要ない。なんであるの?」と思わずに税がある事をありがたく思い大切にしていきたいですし、私もいつか働いたら、たくさんの税を払って世界中の人の役に立てたらいいなぁと思いました。

以上が私の考えた作文なんですが、この作文の添削をお願いしたいです。
よろしくお願い致します。

※高校生の税に関する作文です。
作文添削して欲しいです。
高校生なのですが、文章を書くのがとても苦手なので、変な部分もあると思いますがよろしくお願い致します。文字数制限があって、800字から1200字いないです。

私は今まで「なぜ税を払わなければならいの」と思っていました。なぜなら、必要な物の全てに税がかかり、値段が高くなって損した気分になるからです。税があるせいで、必要だったものが買えなかった経験をいっぱいしているので、「税なんてなくなればいいのに」って、思っていました。でも、以...続きを読む

Aベストアンサー

>必要な物の全て
→ 物の全て
貴方が必要としないものにもかかります。

>必要だったものが買えなかった
→ ほしいものが買えなかった
本当に必要なものなら、たとえ高くても買うでしょう。

>税金を払っていなかったら、
→ 税金という制度がなかったら
税金は払わなければいけませんが、仮に払っていなくても救急車は利用できます。
消費税はだれもが払いますが、「所得税」や「住民税」は所得が少ない人は払わなくてもいいしくみですし、滞納している人もいます。

>日本の税が凄く高い
→ 日本の消費税の税率が凄く高い
それは「消費税」のことですね。
税には前に書いたとおりで、消費税だけでなくいろんな税金の種類があり税率も様々です。
前に書いた以外では、親から遺産を相続したときにかかる「相続税」、だれかから金銭などをもらったときにかかる「贈与税」などがあります。

>世界中の人の役
ちょっと大げさかな。
また、日本の税についての作文でしょうから、「世界中の」は削除したほうがいいでしょう。

あとはおおむねいいでしょう。

Q男子中学生は作文を書くときに自分の事を何と書きますか?

男子中学生は作文を書くときに自分の事を何と書きますか?

Aベストアンサー

「私」でしょう。小学生なら「ぼく」でもよいですが、中学生以上では何かの意図がない限り(つまり、意図的に自分を「一人前の人間でない存在」として表現するなど)使わない方がよいでしょう。

Q物理の参考書について 受験生なわけですが 物理の参考書が 試験に持っていくには大きすぎて 試験前に見

物理の参考書について

受験生なわけですが 物理の参考書が
試験に持っていくには大きすぎて 試験前に見れる量じゃありません。
物理の参考書で公式などパパッと確認ができて持ち運びしやすい感じの参考書はありませんか?

回答よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

「解法の発想とルール」がオススメです!
各分野ごとに必要な公式がまとまっていて、問題も簡単すぎず、難しすぎず解説も非常に分かりやすいです。
テスト前日に復習するのにも最適な一冊だと思います。
本屋に行ったらぜひ見てみてください

Qノートの取り方が分かりません。自分は参考書に書いてある字を全てノートに書いてしまいます。ノートの取り

ノートの取り方が分かりません。自分は参考書に書いてある字を全てノートに書いてしまいます。ノートの取り方か方法てきなのがありますか?
全教科で教えていただければ嬉しいです。回答お願いします。

Aベストアンサー

ノートを取る目的はなんでしょう。

授業で使う教科書、または参考書をそのまま書き写すのみだと
確かに内容を覚えることに役には立ちますが、理解が不足します。
授業などで黒板の内容を写し取るだけ、というのも一緒ですね。
では先生のしゃべることをすべて書き取れば良いでしょうか。
これも結局は言語になった文章をそのまま書き残しているにすぎません。

ノートとは、自分の理解を深めることを助けるものです。
なので、参考書でも、黒板の内容でも、先生のしゃべる事でも
全ては、その内容を自分なりの言葉、相関関係、図式で表したものを
書き留めることによって、手、目で見て確認して
また、後ほどそれを見て理解したことをもう一度繰り返して
理解を深めるために使います。

なので、ノートを取る時に重要なのは、まず理解をすることです。
説明されていることを、自分の中で、これはこういうことなんだ、と
思ったことはとりあえずそのまま自分の言葉で、誰かに説明するつもりで
ノートに書き取りましょう。
慣れないうち、最初はこれだけで十分です。
後から見れば、自分がどういう風に理解したのかがよく分かります。

慣れてきたら、理解したことを、ちょっと分かりやすくまとめてみましょう。
10の言葉で説明されているものを、10の言葉でまとめるのではなく
8、5、3と、似ている、まとめられる要素を融合しましょう。
長い文章を箇条書きにして、後から見れば、箇条書きから
文章が思い出せる、くらいに融合させるのが適切です。
あまりに融合させると、後から思い出せません。

大切なのは、最初に述べたノートの目的です。
ノートは、後々に見ることによって、自分の理解を深めることが目的です。
なので、学んだ事、説明されたことをその時にかみ砕いて理解し
それを分かりやすく書き残すことを目的にノートを取りましょう。

ちなみにこれはどの教科でも同じですし
社会に出たときにはメモを取る、という習慣に繋がります。
非常に便利で使える能力になりますので
学生のころから練習し慣れておくと良いでしょう。

例としてこの文章をまとめてみます。
参考にしてください。

==========ここから==========
○ ノートの取り方
【 目的をはっきりする 目的 → 後から見て理解する・理解を深める 】
 方法
・ 説明、授業を理解する。
・ 説明する文章(自分の言葉)で書きとめる。
・ 分かりやすく少ない言葉と図式などでまとめる。
==========ここまで==========

上記の説明も、ノートにまとめるとこれだけです。

ノートを取る目的はなんでしょう。

授業で使う教科書、または参考書をそのまま書き写すのみだと
確かに内容を覚えることに役には立ちますが、理解が不足します。
授業などで黒板の内容を写し取るだけ、というのも一緒ですね。
では先生のしゃべることをすべて書き取れば良いでしょうか。
これも結局は言語になった文章をそのまま書き残しているにすぎません。

ノートとは、自分の理解を深めることを助けるものです。
なので、参考書でも、黒板の内容でも、先生のしゃべる事でも
全ては、その内容を自分なりの言...続きを読む

Q色彩検定3級の参考書で、最も分かりやすくてお勧めの一冊の出版社と、参考

色彩検定3級の参考書で、最も分かりやすくてお勧めの一冊の出版社と、参考書の名前を教えてください。

Aベストアンサー

最も分かりやすいという視点でいけばこれをおすすめします。

スーパー合格 色彩検定3級徹底攻略問題集
http://amzn.to/a1qudN

オールカラーで図も多くて見やすいです。
説明の色分けも解りやすくて問題を解いていて楽しくなります!
あと、解説やワンポイントアドバイスが多いから、勉強したい!って気持ちになると思いますよ。
問題数も多いからこの本1冊でいろいろ役立ちそうですね。

参考URL:http://www.wakuwaku39.com/tushinkoza/d_book/mondaisyu.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報