プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

'05年夏に、色彩検定3級の問題で意味の分からない部分がありました。
もしご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授ください。

■問題(14)のAの4つの選択肢のうち、1と4に点線が
出てきています。
この点線と、実線の違いがわかりません。

■問題(14)のAの4つの選択肢のうち、3の選択肢は
YとRPが結ばれていますが、何を意味しているのかがわかりません。

AFTの公式テキストを見て調べていますが、納得のできる回答が
得られませんでした。
ぜひお力を貸してください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

今度の色彩検定夏期試験を受けられるのでしょうか。

いよいよ2週間後に迫ってきましたね。

早速ご質問内容ですが、問題(14)のAは、解答するだけなら、公式テキストそのままに1を選んでハイ正解、ですよね。でも確かに、この図は少々意味不明です。

実は、去年改訂になったこのテキストが出たときから、この分からなさは一部で(検定対策講座の指導者たちです)問題になっておりました。テキスト作成者の独りよがりであると、諦めるしかないところです。

推理するところ、Yが実線でRが点線になっているのは、写真で見たところYの占める面積は大きく、Rは少量しかない、ということではないかと思います。

選択肢3のYとRPが結ばれている・・・わかりません。
全く回答になっていなくて、大変申し訳ないことです。

あえて解釈をつけてみましょう。2005年度の過去問題集の解説によれば、無彩色を環の中心に位置付けることになるようです。3の図は有彩色のみでできている配色で、なおかつYとRPの色相を持つ色が対比の効果を出している状態、ということを示しているつもりなのだろうと思えます。

そういうつもりで公式テキストのp.139を見ると、今度は[自然の中の集落]のGYはどうなのか、とか、[海辺に建つ商業施設]の白い建物は何なんだ、という疑問がわいてきます。

というわけで、納得のいく解答を差し上げられず、ごめんなさい。

このテキストは3版目にしていまだ間違いの箇所が多く、あまり良い出来とはいえません。もしも独学で勉強されているのでしたら、気が付かれないかもしれませんので、おせっかいさせてください。

質問とは違うところで恐縮ですが、訂正箇所を挙げておきます。

●p.53「視神経・視神経乳頭」の記述の最後の部分、視神経乳頭=盲点、と受け取れる文がありますが、明らかな間違いです。視神経乳頭は眼球内にあるもので、盲点は視界の中にあるものです。

●p.108の左半分の下から3行目、右端の「青」を「赤みのだいだい」にしてください。

●p.31で図23は見ないでおいてください。同じページ、図26に「灰みの grayish 白、黒」というものが載っていたら、消してください。

まだまだ捜せばあるのではないかという気もしますが、とりあえず気になっているところです。

よけいなことを申しましたこと、お許しください。
ここで僅かばかりでもご縁ができたlovely_corgi様のご健闘を祈っております。

この回答への補足

先日はアドバイスありがとうございました。
試験を無事終了し、U-CANの解答速報をみて自己採点したところ、
正答率84%とまずまずの結果を得ることができました。

U-CANとは別の資格専門学校が出した解答が、U-CANのものと
若干異なる答えになっていたのが不安(またかよ)ですが・・・

合格発表はまだ先ですが、とりあえず明るいご報告ができそうなので
補足に書き込みさせていただきました。

ほんとうに感謝しております。またご縁がありますように^^

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
知人の色彩検定2級保有者に聞いたのですが、
やはりわからないとのことでした。

テキスト自体にもまだ誤りが多いのには驚きです。
もうここまで来たら細かいことは気にしないで
試験まで全力で勉強したいと思います。

暖かいお言葉、ありがとうございました。