プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前にもビジコンの事などで質問を入れさせていただき、とても具体的で良いアドバイスを頂きました。「まだウロチョロしてるのか」と、思われそうで恥ずかしいのですが、切羽詰っていますので、ご意見・アドバイスなど頂きたく存じます。
 多少手厳しいアドバイスでも(そうでなくては困るのですが)ぜひ、お願いします。タイトル通りの質問なのですが、現在通っている英会話スクール(どこでも同じようなものですが)に、受講料がかかりすぎているように思えて自己嫌悪に陥っています。合わせてNHKラジオの朝の英会話もやっているのですが、一朝一夕に上達するわけは無いとは言え、自分自身に少し(いや、かなり)投資をし過ぎているように思えてなりません。これから再就職をして、一年間の期間で出来るところまで
どしどしやってしまおう、と意気込んでいたのですが、お金を出すのがなにせ当の本人ですので(あたりまえですが・・・)「今の時点でこれ以上貯金をつぶしてしまうと何かあった時相当苦しくなるな」と、今の段階ではこれ以上の資金繰りは無理、と判断しました。しかし独学というのはどうかなあ、と悩んでいます。
 なにしろ項目がやたら多いので、一気に片付けてしまわないと年齢から言って
もう後が無い、というあせりが相当あります。終いには自分で懸命な判断をとるのが困難になってしまいました。すっかり頭が混乱してしまっていますので、自信のある方や経験者の方のアドバイスを頂きたくお願いします。

A 回答 (2件)

英語のレベルがわからないのですが、どちらにしても英会話教室は単価が高すぎると思いますよ。

(英会話学校は、あくまで実践練習の場であって、勉強する場としては効率が悪すぎると思って下さい)

英語の上達は、どれだけ英語を聞いたか、どれだけ英語を読んだかで決まります。
1日に英語に触れる量が多ければ多いほど有効です。
英会話学校だと、1日せいぜい1~2時間で毎日は出来ないから、speakingの練習にはなりますが、上達は非常にゆっくりした物です。
NHKのフル活用もそうですが、それでも足りなければ、私はPerfectTVなどの英語番組を勧めています。(GLC,CNN,BBC,etc.)
(丸1日びっちり聞き続けられますから)

一年間1日も怠らず、2時間以上のヒアリング+2時間以上のリーディング(英字新聞、色んなwebなど)+penpalなどを見つける、掲示板を利用するなどしたwritingの訓練を一時間以上やってみて下さい。
speakingはreading/hearing/writingである程度までは話せるようになります。あとは英会話学校でその総合力の復習として位置づけましょう。

理屈はどうでもよいから、頭にパターンをたたき込みましょう。
考え事をするときには英語で考える癖を付けましょう。
信じて続けていれば、英語で考えている自分、日本語よりも内容によっては英語の方が先に言葉に出てくる自分がいることに気がつきます。

あと、No.1の言われたことも注意して下さいね。必ずhearingが基本になりますから。readingでも音読するようにして、決して前に戻って読まないように注意して下さい。

がんばって下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
とても具体的で、すごく嬉しいアドバイスです。
何か質問自体はっきりしていなくてすみません。

ぜひ、参考にさせて頂きます。
また、英語の事で悩んで質問を書き込む事もあるかとは思いますが、
(おそらく、しょっちゅうあるでしょう・・・)
その時またご縁がありましたら、どうかアドバイスをお願いします。

自分の事ばっかりでごめんなさい。

>なにしろ項目がやたら多いので

この部分のご説明がよく分からなかったのですが、英会話1点に絞って回答させていただきます。

英会話は、基本は「耳から入る」に勝る勉強法はありません。
要は活字を見て音声化する,テキストを目で追いながら読む・・・これは早期上達術ではありません。
例えば「~joke a lot (of)・・・」は、文字で見てから音声にすると「ジョークアロットオブ」程度ですが、
活字を見ないで,音声のみから表記に直そうとすると、「ジョーカオッ」のように聞こえるため、その前後を聞き取らないと活字に直せません。
音声で聞き取ってから初めてテキストを開く・・・この方法が上達のポイントだと私は思っています。
実際、私もこの方法で勉強し、かなり効果がありました。
因みに程度的には、英検準1級までは独学で合格可能だと思います。
1級になりますと、ネイティブとの会話経験が合否を分けることになるでしょう。
洋画を見て、「音声で聞き取る」練習を存分にしてください。

再度,「活字ではなく、音声で勉強してください。」

>年齢から言って もう後が無い、というあせりが相当あります
学習に年齢は関係ありません。
まして英会話なら、なおのことです。

ご健闘を心よりお祈りいたします。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
自分自身「うーん、どうしよう」と、唸っていたんですが・・・
具体的にご指摘いただいて助かります。
初心者の質問なので、なんと聞けばいいのかもわからなかったんですが・・・
変な質問の仕方で申し訳ありません。

活字ではなく、音声で、ですね。
ちょっと頭を冷やして再度検討してみます。
丁寧なアドバイス、ありがとうございました。