知人が中古の住宅を探しているとのことで相談を受けました。
私も建築の勉強をしているものですが、SRC造やHPシェル構造なら聞いたことがあるのですが、昭和54年築の二階建て住宅でHPC構造って?なんだろうと
頭を悩ましています。住宅メーカーさんが独自に開発された工法なのでしょうか。それは、鉄骨系、木質系、コンクリート系のプレハブ工法なのでしょうか。さっぱりわからなくて困っています。どなたかご存知の方、その特徴も合わせてお教えいただけると助かります。どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんばんは。

一般的には「H型鋼を組み合わせたプレキャストコンクリート造」の略称だと思うんですが。でも、HPC構造って高層住宅用の構造ですもんね。2階建て住宅ってことは、違うのかなぁ。

参考URLから「用語解説」→「建物の構造~建築工法用語解説」に進むと、説明が出てました。とりあえず、ご覧になってみてください。

参考になれば幸いです。 

参考URL:http://www.e-net.co.jp/ies/
    • 1