プロが教えるわが家の防犯対策術!

出稼ぎで、家族を残して働いている方、また、独身の方でも、故郷を離れて各地を転々としている方へ、質問させてください。
また、出稼ぎに家族が出ている方からもご意見をお聞きしたいです。

私の好きな人は北海道から、静岡へ出稼ぎに来てます。トンネルを掘っているので、ひとつのトンネルが掘り終われば、また新しいトンネルを掘りに地方へ行ってしまいます。
実家には、長期休暇の間にしか帰れないと言っていました。また、周りで結婚して所帯を持っている方も同じで、家にはほとんど帰れず、家族の顔も見る事がほとんどできない生活をしているそうです。
また、奥さんや子供をつれて回っている方も居ないという事でした。
私としては、一緒に付いて歩きたいと思っているのですが(彼も結婚するならそれを望むといっています)、実際は考えているよりはるかに辛い生活になりそうだよと、言われています。
出稼ぎで出た男性の方は、現地妻・・・といったら響きが悪いでしょうが、大体の方は浮気をしてしまうといっていました。
認めたくないけれど環境上、しょうがない事なのでしょうか。

出稼ぎ者の方、出稼ぎに出て、家族に会えないと言うのはどんな気持ちですか?
ずっと会わなければ、いつしか気持ちも離れてしまいますか?
また、おいてきた妻や、恋人の事を心配に思ったりしますか?
離れてくらす妻や、恋人にどんな事を求めますか。

やっぱり、現地で恋人を作ってしまいますか・・・

出稼ぎ者の家族を持つ方(奥様や、彼女)は、どんな思いで、だんなさんや、彼を待っていますか。
教えてください。

A 回答 (2件)

こんばんは。

地方の方なら仕方ないんでしょう、切実ですね。
私が学生の頃は、学費が足りず、大工をしていました。その時、北日本の大工さん達ともいっしょに働きました。(トンネル工事でなくて済みません)

彼らはお盆と正月だけしか家に帰れず、いつも自分の故郷の奥さんのお話をしていました。
彼らの本音は、
「早く家に帰りたい」「奥さん(恋人)や家族と会いたい」です。
彼らを毎日頑張れるのは、
「待っている人(奥さん、家族、恋人)が居る」
からだそうです。

だから、恋人の方はいつも質問者さんの事が心にあるはずです。恋人を信じましょう。

>大体の方は浮気をしてしまうといっていました。
それは周囲の人間の単なる先入観とか噂でしょう。
基本的に彼らは真面目で、責任感が強い方々でした。
企業も色々気を使っていました。出稼ぎの方の場合、住まいは寮(門限があるところも有り)。給料の殆どは企業で家族の口座へ直に送金。飲食費代・遊興費(小遣い)のみ本人渡しと言うところもあります。
現場作業は肉体労働なので、夜はくたくたで遊ぶ気力も湧きません(女性との出会いも少ないはず)。トンネル工事などは更に大変でしょう。
私も仕事と勉強との両立で、大学などでは遊んだ記憶がありません。

彼らの寮でお酒を飲んだ事もありますが、「就職したら今より辛いことが沢山有るけど、負けるなよ!」「早く嫁さんもらえよ・・・」等と、まるで親子兄弟のように励まして頂きました。
彼らとの日々は私の大事な思い出です。彼らこそ本当の『男』です。

それに何年か出稼ぎで働いて、技術や資格を取って地元の企業に再就職したり、独立開業する方も多いはずです。それに夫婦共稼ぎになれば、旦那の勤める地元企業の給料が安くても、地元で生活で来るようになる方も居ます。質問者さんも今のうちに資格とかを取り仕事を身に付ければ、お互いの励みになるし、将来彼と一緒に生活できるかもしれませんね。

恋人に「待っているからね、私も地元で頑張るから。体に気を付けてね。」「仕事を覚えたら地元に帰ってきてね」と励ましてさしあげたらいかがでしょうか?

早くお盆になるといいですね。恋人に会えるから。
    • 0
この回答へのお礼

涙が止まりません。
ご回答ありがとうございます。

自分のことばかりで、自分ばかりが心配で不安になっている気でいました。
だけど、実際は各地を転々としなければならない彼のほうが辛いはずですよね。
その気持ちを受け止めてあげられず、苦しい思いをさせてしまっていたかもしれません。

出稼ぎの世界なんて彼に会うまで知らなかったし、想像もできませんでした。
彼に会い、出稼ぎの世界や、出稼ぎに出てきている人たちの心情を聞いたりして、過酷だな、孤独だなと感じる時も多々ありました。
だけど、私は出稼ぎに来ている彼をかっこいいと思います。
やさしくて、男らしくて、孤独で、まっすぐで、うそがありません。

回答者様も同じように感じますが、とても癒されます。
私の心にもいつも彼が居ます。
彼の心にいつも私が居てくれるよう、器の大きな女になりたいと思います。

とても、とても、励まされました。
本当にありがとうございます。

こんばんは

実際、出稼ぎの親戚を持つものです
先日まで私のいる県に叔父が来ていました(60代です)
で、叔父さんも若い頃から冬になると仕事がないので出稼ぎでした
奥さんは飯場に勤めていた人でした(叔母さんですが)

その人にもよると思います
今回、現場が大きく5ヶ月いました
責任者でもありましたので若い人たちの面倒を良く見ていたので
話も良く効きましたが
基本的に、帰る人とか来た人などの飲み会はある
車などの数が少ないので、叔父が買出しとかの際に車を出していたので夜遊ぶことは基本的にできない

現場にもよると思いますが

叔母さんは慣れた様子ですが
季節ごとの洋服を送ってきたりしていました
家族だけではなく、親戚も気が付いたときに物を送ったりしてくれるという話も出ましたし

たまたま今回は私のいる県でしたが
おととし、去年はお隣の県でしたので
着替えの下着と、寝巻き、部屋着などを見繕って持っていったり
一緒にご飯食べたりしました

ただ、同じ家族となると、心配も多いでしょうね
でも、働き甲斐のある仕事だと思いますし
収入も北海道にいるよりは多い(特に冬場は)と
私個人ではおもいます。

尊敬する叔父ですので
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

>尊敬する叔父ですので
この言葉がとても嬉しくて、うれしくて。
私も出稼ぎに出てきている彼を尊敬しています。
かっこよく思います。
心が落ち着きました。
ありがとうございます。本当にありがとうございます。