こんにちは。今、履歴書を作成中なのですが、特技欄にどんな事を書いたらいいのか悩めば悩むほど、皆目検討がつきません。

よかったら、特技欄に何を書いたか教えて下さい。

資格欄には、今までとった資格を全部かきました。
取得資格以外で、特技欄にどんなことを書いてアピールしたらよいのでしょうか?

皆さんは、どんなことを特技として記入しアピールされたのでしょうか?
よかったら教えて下さい。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ryu-7さん、こんばんは。



履歴欄や資格欄では表現できない一面を見せる事のできるスペース、と考えてみてはいかがですか。
あまり興味の無いことや、その話題を上司にふられても困ってしますようなことは書かない方が良いと思います。

ryu-7さんの配属される職場の人は、もしかするとryu-7さんの履歴書を事前に見せられることもあるかもしれません。
そのときに、在職しているスタッフは履歴書の右側(特技欄や一言欄等)を見てryu-7さんのキャラクターを想像することになると思います。

他人に、自慢できなくても興味・経験がある好きなことを書いた方が良いのではないのでしょうか。

私の場合は、項目として器楽演奏(ギター)・ホームページ作成を揚げ、それぞれに一言付け加えました。
例)器楽演奏(ギター)・・都内でライブ活動をしていました。作曲もやっています。

しかしながら、採用の基準は各社さまざまでしょうから、絶対の自信はありません。

がんばって!(^o^)丿

この回答への補足

 皆様へ  アドバイスいただきありがとうございます。

 皆様に ご助言いただいた結果、次のように書きました。

 「 中学・高校と美術部部長を務めました。
   美術に関して技術指導を行うことができます。
   (油絵・水彩画・銅版画・シルクスクリーン・
    七宝焼き・陶芸・青銅像・トンボ玉、他  )

 こんな感じで、応募にのぞみました。

 お礼&ご報告まで。

補足日時:2002/03/01 01:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

応援ありがとうございます! 嬉しいです!

実は、今書いている履歴書は大本命のものなんです。
それで力入っちゃって悩んじゃって、質問してしまいました。
考えれば考えるほど、わからなくなってきちゃって・・・・

「履歴欄や資格欄では表現できない一面」や「自慢できなくても興味・経験がある好きなこと」ですか。そ、それならなんとか書けそうです。

>履歴書の右側(特技欄や一言欄等)を見てryu-7さんのキャラクターを想像する

 どきっ!!ドキドキッ! 一体どんな風に想像されるんでしょう、心配です(笑)

 APACHEさんは、はっきりしていて優しい人って印象を受けます。
 ピッタリですか?  アドバイスいただけて嬉しいなぁ♪

 さて、私の受け答えで、私はどんな印象になったのかしら? 

お礼日時:2002/03/01 01:31

英語が話せるのなら「日常英会話」とか、


手話ができるなら「手話」とか、速記ができるなら「速記(〇〇式)」とか・・・

それなりに『モノ』になっているのを書いたほうが良いです。

ちなみに私は、「カラオケ」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

mttさんの特技は「カラオケ」ですか

それなりにものになっているもの・・・何だろう。。。?

人様に対して、自慢できるようなもの・・・心当たりがないなぁ・・・。

頑張ってさがしてみます。

お礼日時:2002/03/01 01:20

私は水泳と書きました。

その場でできないような特技の方がいいと思います(万一やってくれと言われたら困るので)スポーツが無難だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

実は・・・スポーツ得意じゃないんです(涙)

でも、その場でできないような特技ですか・・・それ、もらいました(笑)
これから、ぜひとも使わせていただきます♪

お礼日時:2002/03/01 01:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q特技がないのがコンプレックス

僕にはこれといった特技がありません。それが自分にとって結構大きなコンプレックスになっています。小学生の時は何も習い事をしていませんでいたし、中学・高校時代も部活動をやっていなかったので、本当に自分には特技がありません。今思えば無駄な学生生活を送ってしまったなぁと、すごく後悔しています。特技になりそうなもので僕が興味あるものは、ギターと野球です。今の僕は浪人中なので始めるとしたら大学入学後(来年以降)になります。大学には野球サークルや、ギターサークルといったものがあると思うのですが、果たして20歳頃から始めて上手くなるのだろうかと不安になります。(今まで、音楽・野球の経験はありません)
別にプロを目指しているわけではないのですが、やるからには上手くなりたいという気持ちがあります。
どちらも、20歳頃から始めるのではもう遅いですか?何か助言があれば、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まったく問題が無いと思います。期待感と理想のイメージを抱いて、ぜひ興味あることに挑戦してみてください。

「20歳頃から始めて上手くなるのだろうか」という疑問は、まったくの取り越し苦労です。よっぽどのハンデでもない限り、大抵のことは人並みくらいには習得できます。野球が人並みならば、チームに所属して仲間と楽しく汗を流せます。ギターが人並みならば、気に入った曲を自分で演奏でき、ちょっと人に聞かせたりもできます。

「人生の最初(~学童期)に得た能力だけで人の一生が終わっていくという考え方(「フロントエンドモデル」と言うそうです)は、人が本来持っている可能性を制限してしまうもので、あまり得な考え方ではないと思います。21世紀には流行らない、古い考え方です。

それとは逆の「一生涯に渡って、絶えず新しいものや次のものを吸収していく」という考え方(「リカレントモデル」)を持ち、それを実践することで、自己が本来持っている潜在的な能力に気づき、開発していけるチャンスが増えます。その結果、多芸や多趣味な人となることができ、人生をより一層豊かに味わうことができます。

分業社会での役割を果たすことが目的なら、他人より秀でた技能を持っていなければ、それをやる意味が薄いかもしれませんが、自分の心の豊かさのために行う趣味においては、他人のレベルと比較する必要などまったくなく、自分のレベルでそれを行えばいいわけです。ライバルがいるとすれば、それは「昨日の自分」くらいですね。

ものごとに熟達するためには、長時間の練習を積むことが必須条件です。また、効果の出るような練習方法を探求しながら進めていくことも必要です。そのためには「それのことをなるべく長く考える」ことができていないとなりません。自発的に行う場合は、「好き」「楽しい」「こうなりたい」「こういうことがしたい」という強い気持ちがあれば、それのことを長く考え続けられ、よく研究したりもできますね。

とはいえ実際、今持っている能力によって、ものごとの習得のしやすさは雲泥に変わってきます。あまりにも習得しにくいことだと、いつかはできるようになることでも、辛どくてモチベーションを維持し切れなくなります。自分の興味や能力になるべく合った、現実やれそうなことを選別していくべきでしょう。よく分からない中で、良いものを探し当てるには、「まずやってみる(実験する)」という心構えが必要だと思います。様々な試行をしていく中で、有用なコツがしだいに会得されてきます。

私の場合ですが、野球はダメです。サッカーなどもそうですが、集団で協働するには、それに必要なセンスがあります。自分の動きしか見えない私には、あまりにも困難だし、個人種目をやればいいので、無理に手を出しません。

音楽ですが、高校生の頃友人から買ったエレキギターで練習を始めたのですが、指や手のいろいろな部位で弦を操らねばならないエレキはかなり難しく、また、音楽の授業や合唱が大嫌いだった私は、音楽的能力(リズム感、音感、音の記憶力等)が低く、ギターを始めても、ずっと音楽とは呼べないグシャグシャな音しか出せず、自分が恥ずかしくて、かなり落胆しました。

しかし、しばらくして、ゴミ捨て場でフォークギターを拾い、それでS&Gのコピーを始めたところ、ある程度機械的に単純に指を動かすだけで音楽っぽく聴こえ、「あ、できるんだ」という気に初めてなりました。高度なセンスを排除した「指体操」でいいフォークのギターなら、自分にもできるんだなと思いました。でも、あまりハマらず、その後飽きてやめてしまうのですが、でもギターは捨てませんでした。音楽を聴くことは好きだったので、たまに気に入った曲があるとマネしたくなります。時折ギターを取り上げ、夢中になって練習しました。それでも、ずっと「やったり、やめたり」といったところで、私は「弾けていない『下手な人』」でした。

でも、その「やったり、やめたり」を10年以上続けました。気が付くと、音楽っぽく弾けるようになっています。高校生の頃絶対にできなかったことが、しっかりできるようになっています。リズム感も良くなってきています。今では、パソコンでロックの速い曲を流し、合わせて弾き、「かっこいいじゃん!」って自己陶酔しています(笑)。まさに「継続は力なり」ですね。他に、英語の独学も絶望的なところから始め、6年間位やったりやめたりを繰り返した後、最近集中して学習をし、TOEICで高得点をとるに至りました。「自分には才能が無い」「子供の頃やらなかった」だなんて言い訳してやめていたら、何もできるようにはならなかったでしょう。

そういう「心のコツ」などを、実践の中で会得され、ぜひ多芸な兄さん、おっさん、爺さんになられてください。

まったく問題が無いと思います。期待感と理想のイメージを抱いて、ぜひ興味あることに挑戦してみてください。

「20歳頃から始めて上手くなるのだろうか」という疑問は、まったくの取り越し苦労です。よっぽどのハンデでもない限り、大抵のことは人並みくらいには習得できます。野球が人並みならば、チームに所属して仲間と楽しく汗を流せます。ギターが人並みならば、気に入った曲を自分で演奏でき、ちょっと人に聞かせたりもできます。

「人生の最初(~学童期)に得た能力だけで人の一生が終わっていく...続きを読む

Q初めての質問です。 アピールポイントについて質問です。 アピールポイントを書く欄に特技と趣味を書かな

初めての質問です。
アピールポイントについて質問です。
アピールポイントを書く欄に特技と趣味を書かなくてはいけないのですが特技は無く、趣味は弓道・料理・お菓子作り・DIY・実験・歌を聴く・YouTubeを見ることetc...です‼みなさんは特技を何にしたらいいと思いますか?

Aベストアンサー

弓道や料理を特技の欄に記載しても問題ないでしょう。
私は合気道の有段者なので特技の欄に記載しましたよ。
特にな〜んにも聞かれなかったです。
軽い短時間の雑談程度ですね。
それより会社への志望動機や幹部を目指す意思の有無や長く働く意思の有無や働きに来れる時期や土日出勤出来るか否かや「こんな嫌なことやきついこともあるが耐えられますか?」など意思確認の質問が中心でしたね。

Qどうして自分には何も特技がないのですか? あれもこれも全部上手くならずに下手くそです。 ゲームでクリ

どうして自分には何も特技がないのですか?
あれもこれも全部上手くならずに下手くそです。
ゲームでクリアできないとこあったらイライラします。こんな簡単なとこもクリアできず下手くそ過ぎてダメダメです。
本当になにしても下手くそで人生がつまらないです。

Aベストアンサー

前向きではないです
良い風に思われたなら申し訳ありません
ただ、あなたが楽しもうとする気持ちは誰にも邪魔できないと思います

Q履歴書に特技、趣味、資格と書く欄がありますが

就職の関係で履歴書に特技、趣味、資格等と書く欄があって、その欄に書かないといけないです。
横18cmで4行形式になっていますが、特技は特に私にはなく資格が少しあるだけです。なので今までとった資格を書こうと思いますが、どういう形式で書くのが良いですか?
単にとった資格だけを書くだけでよいのか、それともしっかり文章にして書く必要があるかどうか。
横18cmで4行なので1行ずつ資格を並べて書く手もあるかなと思いましたが。アドバイスお願いします

Aベストアンサー

資格:例
平成○○年 ○月 普通自動車免許第一種取得
平成○○年 ○月 TOEIC 公開テスト スコア 600点取得

「普通自動車免許」「TOEIC 600点取得」
とか略さずに資格の正式名称で書くこと。これは結構響きます。
資格の公式サイトで正式名称を調べて下さい。

あと、等級が低すぎる(5級)とかは、逆に書かない方がよい。
基準として資格の一番高いランクから3つ下ぐらいが、
履歴書に書くのが望ましいとされます。
○○資格 1級が最上位だったら、書けるのは3級まで。

勿論、資格にもよりますけども。
それも検索すれば、書ける等級は分かると思う。

趣味:特技は下記サイトなんか良いと思う↓↓
http://careeup.com/knowhow/resume/tokugi.html
少し下あたりの特技の例をご参照ください。

Qとりたてて、人に言うほどでもない特技って何ですか?

とりたてて、人に言うほどでもない特技・・・

でも、ちょっと教えて下さい。

Aベストアンサー

漢字をパッと見ただけで、その漢字の総画数が分かります。
人の名前とかフルネームでもだいたいできます。バイト先の人たちの前で、その人の名前で試したら皆あってました。

分かりにくい文章ですみません。

Q履歴書の、資格・検定を記入する欄に合格した検定を記入する必要があるので

履歴書の、資格・検定を記入する欄に合格した検定を記入する必要があるのですが、高校生時代に合格した検定は記入する必要があるのでしょうか?
参考までに、今まで記入してきた高校時代の検定を並べます。
全国商業高等学校協会主催ワープロ検定試験3級
全国商業高等学校協会主催情報処理検定試験2級ビジネス情報部門
日本商工会議所主催簿記検定試験3級
日本漢字能力検定協会主催漢字検定準2級

なお、志望業界は、情報処理かソフトウェアです。

とりあえず、現在の学校に入学後に合格した検定も列挙します。
ITパスポート
専修学校教育振興会主催情報活用検定2級
サーティファイ主催情報処理能力認定試験2級
サーティファイ主催C言語プログラミング能力認定試験3級

Aベストアンサー

採用担当者です。

>高校生時代に合格した検定は記入する必要があるのでしょうか?

自分を売り込む、自己アピールの場ですから、
高校時代の取得であっても、
仕事に役立ちそうなものがあれば書いてかまいません。

No.1の方の回答の意味は
「全国商業高等学校協会主催ワープロ検定試験3級」ではなく
例えば「ワープロ検定3級」と書けという意味だと思いますが
全商と日商ではレベルが違いますから書いておいた方がイイですね。

「日商簿記検定3級」って書き方で十分だと思いますが。

Qいっそのこと周りを幸せにする救いのヒロインになりたいのですが、何の特技もない、スマイルが素敵で明るい

いっそのこと周りを幸せにする救いのヒロインになりたいのですが、何の特技もない、スマイルが素敵で明るい人になればなれますか?
たくさん回答お待ちしております。

Aベストアンサー

周りを幸せにする方法は、自分が幸せな人生を、送ることです。
まず、自分が幸せになって下さい。
燦々と降り注ぐ、太陽のように!

Q履歴書 特技記入欄について

こんにちは。
就活の履歴書の特技欄の記入内容についてです。

特技を考えた結果タイピングしか思い浮かばなかったのですが
一つ自分の得意な事がありました。
それは絡まった糸を諦めずに最後まで時間をかけほどく事です。

このような特技はおかしいので書かない方がいいと思いますか?

Aベストアンサー

『それは絡まった糸を諦めずに最後まで時間をかけほどく事です。』
そういうお仕事(職種)に応募されるのですか?

その特技自体がおかしいとか以前に、あなたが実際にどうであれ特技欄にはその会社が求める内容のことを書くしかないのではないですか?関係ないことを書いても意味ないでしょ?

Qあまりメジャーではない趣味・特技など知りませんか

すごくおとなしくて、いつも消極的で恥ずかしがりやな中一の娘が、なにかにチャレンジしたいと言い出しました。
おとなしいとはいえ、心の中では目立ってみたいという気持ちがあるのだと思います。
ただ、みんながやらないことがいい、と言います。

娘から突然そのようなことを言われ、何があるのかスッと浮かびません。
走るのも遅いですし、瞬発力もありませんし、反射神経も鈍いですので、スポーツには向いていないと思います。というか運動は好きではないので、それ以外の何かを・・・といっています。

ピアノもやっていますがあまりパッとしませんし、何よりみーんなやっています。
習字もほどほどに書けますが、極めるほどでもありませんし、やっぱりメジャーですよね。

一番好きなことは絵を描くことだとは思いますが、ノートの端っこにイラストを落書きする程度で、本格的ではありませんし、少々の絵なら誰でも描けますし。

初めて娘がそんな気持ちを親に言ってくれたのに、私の風呂敷が小さいゆえに、よい返事ができませんでした。
なにかよいアイディアはありませんでしょうか。

すごくおとなしくて、いつも消極的で恥ずかしがりやな中一の娘が、なにかにチャレンジしたいと言い出しました。
おとなしいとはいえ、心の中では目立ってみたいという気持ちがあるのだと思います。
ただ、みんながやらないことがいい、と言います。

娘から突然そのようなことを言われ、何があるのかスッと浮かびません。
走るのも遅いですし、瞬発力もありませんし、反射神経も鈍いですので、スポーツには向いていないと思います。というか運動は好きではないので、それ以外の何かを・・・といっています。
...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。お礼ありがとうございました。

あのー、大変余計なことかとは存じますが、、、他の方へのお返事など拝見してて思ったのですが、率直に申しまして、お母様が娘さんの可能性の範囲を狭めているようにしか見えません(きつい言い方で本当ごめんなさいね)。

ピアノも、#8さんがおっしゃるように弾けるだけでもすごい特技なんですよ。合唱コンクールの伴奏は確かに学校では脚光をあびる憧れな部分はありますが、それだけがすごいわけじゃない。楽譜を読めるってだけでもすごいことですよ。好きならばお母様のほうからやめてもいいなんて言わないでやらせてあげてください。(当地オランダは公立小中学校では音楽の授業がなく、普通の子は楽譜も読めなければドレミすら知らない子もいる。)その部分を、現状を、まずすごいねってありのままに認めてあげることが大事じゃないでしょうか。

でないと何をやってもお母様の基準で「これくらいじゃすごくない」って言われちゃったらお子様は自信をなくしますよね。

ノートの端っこのイラストだって、他の子にはないユーモアがあるかもしれないし、書道だって型にはまらない味わいがあるのかもしれない。それをお母様が「たいしたことない」と決めつけてどうします。

まずはお母様の考え方からですね。他の方へのお礼に「娘への接し方を聞きたかったのではない」と書いておられますが、もうすこし、自分と異なる意見を受け入れるような、open-mindedな考えにならないと……。やっきになってマイナーな趣味を見つけようとしても、お母様の考え方がここまで狭いと、何をみつけたとしても娘さんが可哀相です。

まずはお母様が自分で何かに打ち込む姿を娘さんに示してあげたらどうですか。うちは、私が何にでものめり込むたちなのでそれにつられて息子や娘もどこからか自分のやりたいことを見つけてくるという感じです。


それから、テルミンは学研の付録のやつは音質がかなり悪いですので。また、お母様が興味を持たれているのはわかりますが娘さんが「この音色嫌い」となればまったく的外れになっちゃいます。テルミンの音色は好き嫌いが分かれます。

#1です。お礼ありがとうございました。

あのー、大変余計なことかとは存じますが、、、他の方へのお返事など拝見してて思ったのですが、率直に申しまして、お母様が娘さんの可能性の範囲を狭めているようにしか見えません(きつい言い方で本当ごめんなさいね)。

ピアノも、#8さんがおっしゃるように弾けるだけでもすごい特技なんですよ。合唱コンクールの伴奏は確かに学校では脚光をあびる憧れな部分はありますが、それだけがすごいわけじゃない。楽譜を読めるってだけでもすごいことですよ。好きならば...続きを読む

Q履歴書で、志望動機欄と、自己アピールの欄が大きいものを 探しております。

知り合いの友達が リストラ対象になってしまい、
転職をせざるをえなくなってしまったのですが、

趣味や特技などをいろいろ持っているので、
なるべく、自己アピールできるように、
志望動機欄と、自己アピールの欄が大きい履歴書を
探しているそうです。


100円ショップや 最寄の文房具店で売っている
履歴書は、この欄は 標準的な サイズであまり大きくない
ので、困っているようです。
( 欄が小さいので、たくさん書きたいのに、
欄からはみ出してしまうとのことです。 )


このような不況の時期ですし、アピールできる点は
なるべく、最大限にしたいとのことなので、
探しているそうです。
( もちろん、ただ、羅列書きにするのはよくないのしょうが。 )

 別紙を用意して、そちらに 別に書くという方法も
あることを聞いたことがあるのですが、この別紙とは
具体的に、どのようなフォームの用紙を用意すれば良いか
も教えていただけないでしょうか?
( ただの、白紙→履歴書と同じサイズに
  書くというのでも良いのでしょうか? )

ご存知のかた、詳しい方いらっしゃいましたら、
よろしくお願いいたします。

知り合いの友達が リストラ対象になってしまい、
転職をせざるをえなくなってしまったのですが、

趣味や特技などをいろいろ持っているので、
なるべく、自己アピールできるように、
志望動機欄と、自己アピールの欄が大きい履歴書を
探しているそうです。


100円ショップや 最寄の文房具店で売っている
履歴書は、この欄は 標準的な サイズであまり大きくない
ので、困っているようです。
( 欄が小さいので、たくさん書きたいのに、
欄からはみ出してしまうとのことです。 )


このような...続きを読む

Aベストアンサー

直接の回答ではないこと、お許しください。
単なる企業人事担当経験者からのアドバイスです。

職務経歴を別紙に書くことはあっても、志望動機や自己アピールを別紙に書くなど聞いたことがありません。
中途採用する側が書類選考段階で重視するのは、あくまで経験です。
その段階では、志望動機や自己アピールは形式的な要素が大きいと思います。
しかも、決められた枠内に簡潔にまとめてこそ、その人の力量が優れていると判断できるのです。
具体性の無い抽象的な内容を長々と書いたところで、相手の印象が良くなるとは思えません。
また、趣味欄に「PC」と書いてあったところで、採用側は短絡的に仕事で生かせると判断しませんよ。
何度も騙されているのですから、相手の方が数倍上手です(笑)

ということで、別紙に書くなら職務経験にしてください。
その場合、ほとんどの企業は書式自由です。
A4のレポート用紙1枚程度に、時系列で経験年数と職務内容を書きましょう。
簡潔にまとめる事が重要です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報