こんにちは。今、履歴書を作成中なのですが、特技欄にどんな事を書いたらいいのか悩めば悩むほど、皆目検討がつきません。

よかったら、特技欄に何を書いたか教えて下さい。

資格欄には、今までとった資格を全部かきました。
取得資格以外で、特技欄にどんなことを書いてアピールしたらよいのでしょうか?

皆さんは、どんなことを特技として記入しアピールされたのでしょうか?
よかったら教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ryu-7さん、こんばんは。



履歴欄や資格欄では表現できない一面を見せる事のできるスペース、と考えてみてはいかがですか。
あまり興味の無いことや、その話題を上司にふられても困ってしますようなことは書かない方が良いと思います。

ryu-7さんの配属される職場の人は、もしかするとryu-7さんの履歴書を事前に見せられることもあるかもしれません。
そのときに、在職しているスタッフは履歴書の右側(特技欄や一言欄等)を見てryu-7さんのキャラクターを想像することになると思います。

他人に、自慢できなくても興味・経験がある好きなことを書いた方が良いのではないのでしょうか。

私の場合は、項目として器楽演奏(ギター)・ホームページ作成を揚げ、それぞれに一言付け加えました。
例)器楽演奏(ギター)・・都内でライブ活動をしていました。作曲もやっています。

しかしながら、採用の基準は各社さまざまでしょうから、絶対の自信はありません。

がんばって!(^o^)丿

この回答への補足

 皆様へ  アドバイスいただきありがとうございます。

 皆様に ご助言いただいた結果、次のように書きました。

 「 中学・高校と美術部部長を務めました。
   美術に関して技術指導を行うことができます。
   (油絵・水彩画・銅版画・シルクスクリーン・
    七宝焼き・陶芸・青銅像・トンボ玉、他  )

 こんな感じで、応募にのぞみました。

 お礼&ご報告まで。

補足日時:2002/03/01 01:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

応援ありがとうございます! 嬉しいです!

実は、今書いている履歴書は大本命のものなんです。
それで力入っちゃって悩んじゃって、質問してしまいました。
考えれば考えるほど、わからなくなってきちゃって・・・・

「履歴欄や資格欄では表現できない一面」や「自慢できなくても興味・経験がある好きなこと」ですか。そ、それならなんとか書けそうです。

>履歴書の右側(特技欄や一言欄等)を見てryu-7さんのキャラクターを想像する

 どきっ!!ドキドキッ! 一体どんな風に想像されるんでしょう、心配です(笑)

 APACHEさんは、はっきりしていて優しい人って印象を受けます。
 ピッタリですか?  アドバイスいただけて嬉しいなぁ♪

 さて、私の受け答えで、私はどんな印象になったのかしら? 

お礼日時:2002/03/01 01:31

英語が話せるのなら「日常英会話」とか、


手話ができるなら「手話」とか、速記ができるなら「速記(〇〇式)」とか・・・

それなりに『モノ』になっているのを書いたほうが良いです。

ちなみに私は、「カラオケ」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

mttさんの特技は「カラオケ」ですか

それなりにものになっているもの・・・何だろう。。。?

人様に対して、自慢できるようなもの・・・心当たりがないなぁ・・・。

頑張ってさがしてみます。

お礼日時:2002/03/01 01:20

私は水泳と書きました。

その場でできないような特技の方がいいと思います(万一やってくれと言われたら困るので)スポーツが無難だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

実は・・・スポーツ得意じゃないんです(涙)

でも、その場でできないような特技ですか・・・それ、もらいました(笑)
これから、ぜひとも使わせていただきます♪

お礼日時:2002/03/01 01:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報