この春高校卒業をひかえた者です。
卒業後の進路について心変わりがし始めました。
当初は一人暮らしをしつつ大阪でフリーターになる予定でした。
しかし、近頃の自分の実体験や考えを通して看護婦になりたい目標が
わいてきました。もう、春から住む家も決まってますし、今さら
専門学校に行ったり病院に就職をするのは無理なことだと思うのですが、
どうすれば一番いい方法なのでしょうか?

お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

そうですね、kawatarouさんの言われる通り、あきらめずアクションを起こして下さい。



ご存じとは思いますが看護婦には「正看護婦」と「准看護婦」があり、正看護婦はもちろん国家資格が必要となります。

准看護婦は国家試験ではなく都道府県の試験となります。もちろん仕事内容は違いますが、准看護婦で働きながら正看護婦を目指し、資格を取られる方もいます。

ただ、近年では准看護婦を廃止しようという動きがあると聞いたことがあります。

さて、正・准いずれの看護婦の資格を得るにも、必ず専門分野の勉強が必要です。看護専門学校あるいは大学なら看護学科ですが、そこへ入るためにも受験して合格しなければなりません。そこで3~4年(専門学校は3年、大学は4年)の専門知識を学び、実習を行い、国家試験に臨むのですが、はっきり言って”狭き門”です。

私の家内は、結婚してから(学生という現役からかなり遠ざかっています)、1年間予備校に通い、専門学校に入りました。現役の若い子達と一緒に学び、無事国家資格を取ることが出来ました。今は看護婦として働いています。

SHUMPさんはまだ現役ですが、看護婦を目指そうと決めている子達はすでにその準備をしているはずですから、正直言って少しハンディを背負ってしまったかも知れません。でも本気で頑張る気持ちがあれば、若いのですからすぐにその差を縮める事だって可能ではないでしょうか。

あきらめずに、本気で取り組めば、道は開けますよ。まずは専門学校、あるいは大学です。この学校の卒業が受験資格のもっとも基本です。頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
はい、准看より正看の方が就職も有利みたなのでできれば正看を目指します。
その、国公立の専門学校に入るための受験というのは難しいものなので
しょうか?予備校に通わないと合格は難しいのでしょうか?

焦りまくってる状況ですが、色々調べて頑張ってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/18 21:42

おおよそ他の方が書いているとおりですが、付け加えて・・



1年間働いてその後受験するということでしたら、
社会人入試という手もあります。
ペーパー試験がメインではなく、意欲を見てくれます。
それ1本にかけるのは危険ですが、
専門学校入試に向けた勉強をしつつ、あわせて挑戦してみては
いかがでしょう?

まずは看護学校の受験ガイドを早めに(来年受験としてもいまのうちに)
書店で手に入れて、とりかかってください。

決心が遅くなっても遅すぎるということはありません。
いいナースになってください。

下のサイトも参考にしてください。

参考URL:http://www.narukan.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/19 12:09

またまたおじゃまします。


試験が難しいかどうかは私にはわかりません。実際受けていないので・・・。
書店などで、過去問(過去の入試問題集等)を探して、勉強されるのも一つの手かも知れませんね。それによってご自身のおおよその実力の判断が出来ると思います。予備校うんぬんの判断も・・・。

うちの家内は、やはり現役ではないというハンディがあり、予備校へ通うことが必須と判断しての事です。

しかし、1年先となると、現役ではなくなりますよね。その分遅れます。条件は厳しくなってくるのは間違いありません。受験は1年後輩の現役軍団をライバルにするのですから、この1年間しっかり実力を付けておかなければいけません。今の学力レベルを保つだけではなく、さらに上を目指すこと、現役軍団と同等ではなく彼女らより上まる事を目標にしないと・・・。あなたによほどの自信があれば良いのですが、それなりの覚悟はして下さいね。

思い切り脅かしてしまっている様な気がして、恐縮なのですが、そんな気は全くないのでご勘弁を・・・です。

近い将来、医療の現場で活躍される事を期待しつつ・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
やはり国公立は自分には難しいです。働きながら予備校に通うって言うのも
難しいと思うので、1年遅らせることにしました。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/19 11:59

准看護婦なら学校に2年間通います。

(正看護婦は3年or4年)
ただ、今の時代准看護婦の資格をとるのはお勧めしません。仕事内容は正看護婦とほとんど同じで大変なのに待遇が結構違うからです。

>その、国公立の専門学校に入るための受験というのは難しいものなので
>しょうか?予備校に通わないと合格は難しいのでしょうか?

SHUMPさんの学力を知らないので何ともいえませんが、専門学校の場合は大学・短大に比べれば比較的簡単に合格できますよ。と言っても普通の専門学校みたいに誰でも合格するほど簡単ではありません。それなりに勉強しないと合格しません。
現役生で普通以上の偏差値があれば予備校に通うほどでもないと思いますが、浪人をするなら勉強する環境を作るために予備校に通うのもいいかもしれません。(浪人してると勉強しなくなることが多いから)
医療系短大・専門学校は数学(I,II,A)、生物、化学、英語などの勉強をすれば大丈夫です。
本屋に行けば医療系短大・専門学校用の受験対策本がありますから、まずはその本を買って勉強してみたらどうですか?

医療系の専門学校は一度社会に出た人が入学するパターンも多いです。20代後半の元サラリーマンや元OLなどもいました。ですから1年くらいのブランクは大して気にする必要はないですよ。
あと、入学してから看護実習がかなり大変です。めげずにがんばる根性を持ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
やはり時期的に遅かったです。地元の看護専門学校に問い合わせしたところ
願書は締め切ってました。この一年は、どこか病院でパート(?)でも探し
やりつつ来年にそこの看護専門学校を受けようかと思いました。
親の承諾(とゆうか、親も後押ししてくれてるので良かったです)
やはり国公立の学校は受験が難しいみたいなので。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/19 11:57

看護婦国家試験を受験するには専門的な学校を卒業する必要があると思いました。

つまり独学では不可能ということになりますね。

ではお金をかけずに看護婦になるには・・・
国公立の大学、短大、専門学校へ通うのがベストです。
特に国公立の専門学校なら年間授業料が十数万円のところが多いです。
それくらいならバイトで稼げますよね?バイトができなくても奨学金を借りれば余裕に払えます。

時期的に入学試験に間に合わないなら、1年間バイトをして専門学校3年間分の授業料を貯め、来年受験するのもいいかもしれません。(もちろん受験勉強をしないとダメですよ)

とにかく学校の情報収集が必要です。がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はい、私も今ちょっとネットで調べてみたところです。
国公立の専門学校への道を考え始めました。
時期的に試験に間に合わないと思うので、1年間バイトしてお金を貯めようと
思います。それで来年受けようかと思います。
もうちょっと心変わりが早かったら良かったのですが・・・やはり焦ります。
1年って大きいですよね。。情けない。。。けど頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/18 21:36

専門学校は場所によっては3月31日まで受付をやっているところがあると思うので看護の専門学校一応あたってみてはどうですか?まだ時間はあるんですからがんばって下さい。

応援しています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
しかし・・進学しないということで、もう親には家とか家具とかバイク
とか多々お金を出してもらってるのでそれは無理な状態です。
やはり専門学校か短大か大学に行かなければ、看護婦になる事は不可能
なのでしょうか?
どうにか金銭的にも自力で看護婦にならなければならない状態です。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/18 20:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q入所をひかえていたのに・・・

こんにちは。私は今年、17歳になる女の子です。中学3年の秋に、ある事務所のオーディションに合格していて、入所を予定していたのに、摂食障害という、病におかされ、入所が遅れています。何度も、事務所の方に、連絡をしていて、入所を待ってもらっています。体力がなく、学校には行っていません。両親は、とても理解があり、病気が良くなり、体力が回復すれば、いつでも、レッスンを受けていいと、言ってくれています。しかし、どうしても、体重を増やすことができません・・・病気が治れば、好きなことが、何でもできるのに・・・怖いんです・・・体重を増やすのが・・・わがままなのは、分かっています・・・でも、気持ちが焦るばかりで・・・まず私が、するべきことは、何でしょうか??何か、良きアドバイスをください。早く、夢を叶えて、親孝行がしたいんです。お願いします。

Aベストアンサー

あせれば、あせるほど
気持ちも身体も空回りするものです。
食べなきゃ!太らなきゃ!体力付けなきゃ!
と焦ってばかりで何をどうしていいか解らない。。。

急がば回れって言葉知ってます??
今moyoさんに必要な言葉だと思います。
あなたが好きなことは何でしょう?
食べること?
映画を見ること?
遊ぶこと?
旅行に行くこと??

あなたの夢にはちょっと遠回りの感じがするでしょうが
体力をつけるにはまず自分の好きなことをして
気分転換するのが一番近道の気がします。
とっても素晴らしいご両親に育てられて幸せですね。
一度近場でいいですから
温泉旅行にでも行ってみては??
温泉につかって、美味しい料理に舌鼓をうつ!!
そんなことしてんらんないっ!!っていうのであれば
お母さんと一緒にスーパーへ行って
一緒にご飯を作るでも良し!!
とにかく今はストレスを貯めずに
楽しく生活しましょう。
そうすればおのずと体力も気力も付いてきますよ★
焦りは禁物です。
充電期間だと思って今のうちに
ご両親に甘えておきましょう。
これから仕事し始めれば
なかなか甘えたくてもできないでしょうからね♪
早く夢が叶うといいですね。
応援してますよ~~。

あせれば、あせるほど
気持ちも身体も空回りするものです。
食べなきゃ!太らなきゃ!体力付けなきゃ!
と焦ってばかりで何をどうしていいか解らない。。。

急がば回れって言葉知ってます??
今moyoさんに必要な言葉だと思います。
あなたが好きなことは何でしょう?
食べること?
映画を見ること?
遊ぶこと?
旅行に行くこと??

あなたの夢にはちょっと遠回りの感じがするでしょうが
体力をつけるにはまず自分の好きなことをして
気分転換するのが一番近道の気がします。
とっても素晴らし...続きを読む

Q目標管理(役員秘書の目標)

役員秘書をしているものです。
会社で成果主義(目標管理)を導入してしばらくになります。年に2回上期と下期にそれぞれ目標を3個決めなければならないのですが、そろそろネタが尽きてきました。
いくら考えても、いいアイディアが浮かばないのですが、どなたかアドバイス頂けないでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

わかります!私も役員秘書をしています。

少し前に導入された目標管理って、数字で成果が図れる仕
事や日々変化に富む仕事をなさる方にはいいかもしれません。
でも、毎日の定型業務を間違えなくこなすことが一番
大事な職種には、あまり合ってない制度ですよね。

特に秘書という仕事は、ボスが気持ちよく仕事してくれる
ように、また、お客様や社員とのパイプ役になるべく気配
り心配りするのが一番大事な仕事です。
変に高尚な目標を立て、気配り心配りがおざなりになった
ら本末転倒ですよね?
私は上司に毎年、そのことを理解してもらえるように相談
して、その上で目標管理を立てるので目標はほぼ毎回一緒
です(笑)
「秘書業務の遂行(定型業務のことです)」「マニュアル
の更新」「住所録管理の徹底」などなど。
「あなたの仕事は目標管理で非常に評価しずらいから。」
と言って、私の上司(秘書室長)は理解してくれます。
brookeさんの上司の方は相談してもわかって頂けないで
しょうか?

ただしその分、言葉遣いやお茶の所作、目上の方だけでな
く他部署後輩への気配りなどには人一倍気を使っているつ
もりです。
細かいところでは有休はなるたけボスがいない日しか取ら
ない、ボスの外出が昼休みにかかる時は昼食時間をずらす
など、日々の仕事をキチンとこなすことでアピールしてい
るつもりです。

この制度自体、すでに時代遅れとの声もあがっています。
もう少ししたら必ず変ると信じ、頑張りましょう!

わかります!私も役員秘書をしています。

少し前に導入された目標管理って、数字で成果が図れる仕
事や日々変化に富む仕事をなさる方にはいいかもしれません。
でも、毎日の定型業務を間違えなくこなすことが一番
大事な職種には、あまり合ってない制度ですよね。

特に秘書という仕事は、ボスが気持ちよく仕事してくれる
ように、また、お客様や社員とのパイプ役になるべく気配
り心配りするのが一番大事な仕事です。
変に高尚な目標を立て、気配り心配りがおざなりになった
ら本末転倒ですよね?
...続きを読む

Q国家II種 大学卒の者と短大・高専卒の者の昇級・昇格について

国家II種(行政職や技術職)の公務員試験は、大学卒業の学歴がなくても、短大あるいは高専卒業の学歴があれば受験資格があるそうです。
しかし、『大学には行かず、短大あるいは高専を卒業後、国家II種公務員試験に合格・採用された者』と、『大学を卒業した後、合格採用された者』とでは、やはり昇級・昇格時の扱い(昇格のスピード)に差があるのでしょうか?

Aベストアンサー

大学卒で国家II種合格・採用の場合、短大卒後勤務年限2年と評価されると思います。したがって、「差はない」でしょう。ただし、給料は2年分高いかも知れませんが同じ年齢で比べれば同じでしょう。
採用後の昇給は公務員の場合はほとんど一律ですから同じ年齢で比べれば差はありません。昇格も学歴による差はない筈です。大学卒で国家II種受験ということは、大学卒という学歴を捨てて短大卒の学歴で受験しているわけですから。
しかし、昇格のときは人事考課で差をつける上司がいないとは限りません。

Q将来の目標を決めて勉強をしたいんですけど、目標が定まらない

今大学1年生をやっているものです。
毎日ふわふわした一日をすごして充実してないなぁ~って感じています。

大学を卒業したら、社会にでなければならないってきずかされると、このままではやばいなぁ~って感じました。

ふわふわしたまま、このまま普通に卒業して普通に働くと絶対人生損をするような気持ちでいっぱいです。

なりたいものは、一応あるのですが、どれも、とてもとても現実的なものではありません。

だから「これになるぞっっ!」っていう気持ちをつけて、それに向かって一生懸命勉強したいです。

社会は広いので私が知らない職業もあるので、それを知るために質問させていただきます。

それでは本題のどんな職業になりたいかを説明します。

私が今までなれたらいいなぁ~って思ったのは、社長さん、ギターリスト、と非現実すぎて、どれも運が必要だし、あまりにも非現実的すぎます。

現実的に考えてみたら、教師なんかもいいなぁ~って気がしましたが、親にものすごく反対されました。

このように、私は仕事をしていて、集団を自分が作れる仕事をやってみたいんです。

社会は広いので「これは自分が指揮をとっていける」みたいに何か「自分はこれがやりたい」って思える職業が世の中にはあると思えるのでこれを見た方が、知っている職業を教えてくれるとうれしいです。

ちなみに私は大学で理系です。くだらない質問かもしれませんが自分は真剣に考えています。

きまりしだい勉強に励みたいと思うのでよろしくおねがいします。

今大学1年生をやっているものです。
毎日ふわふわした一日をすごして充実してないなぁ~って感じています。

大学を卒業したら、社会にでなければならないってきずかされると、このままではやばいなぁ~って感じました。

ふわふわしたまま、このまま普通に卒業して普通に働くと絶対人生損をするような気持ちでいっぱいです。

なりたいものは、一応あるのですが、どれも、とてもとても現実的なものではありません。

だから「これになるぞっっ!」っていう気持ちをつけて、それに向かって一生懸命勉強し...続きを読む

Aベストアンサー

質問の趣旨からは外れますが、
大学で就職のサポートをしてらっしゃる方が
「何も目標がない人はとにかく英語を勉強するといい」
と仰っていました。
もちろん目標が決まるのが一番だと思いますが、
当面は英語の勉強をされてみてはいかがですか?

「ゼミナール 経営学入門」という本を読んでみるのもいいかもしれません。

Q感情的になつつあります・・・

3ヶ月前 契約社員として入社以来、
同じ係(社員)の出入りが激しかった為に
当初予定されていた以外の業務もこなすようになりました。

上司が 私の仕事状況を把握できていないようで
急ぎの仕事を重ね重ね 到底間にあいそうもない期日で
依頼してきて困っています。
残業は出来る限りしていますが、
本来の自分が遂行すべき業務まで おろそかになりつつある状況です。
確かに 上司も忙しそうなのですが
その仕事が発生するのは 前もって予測できていたのに
いつもギリギリだったり、
同僚には頼まず 私にだけ集中してるので
少々 イライラしている私がいます。

最近では あまり無謀な依頼に
「今、時間ありません」と言ってしまうのですが
言った後に 自分で冷たかったかしら・・・
社会人として大人げなかった・・・
と いつも自分の発言に自問自答しています。
それに この状況が続くと
もっと感情的になりそうな自分がいて怖いです。

こういう状況に陥った時、
みなさんは 周囲・自分にどう対処しますか?

Aベストアンサー

>言った後に 自分で冷たかったかしら・・・
>社会人として大人げなかった・・・
ご自分を責めてしまったり、罪悪感を感じてしまうのですね。
でも、仕事は他の人の犠牲になったと感じてしまう。
これでは、精神的に参ってしまいますよね。

milさんが、自分を責める必要は本当はありません。何でも依頼してくる上司にもかなり非があると思います。けれど、上司と戦っても、結局milさんは、辛くなってしまうでしょうね。
なぜ大人気なかったと罪悪感を感じてしまうかというと、自分の感情(イライラ、怒り、攻撃性)を相手にぶつけてしまったと自分で感じてしまうからだと思います。相手を責めたことについて、自責の念を感じるのではないでしょうか。
もしそうなら、これから、「感情」と「意見」を別々に区別して、消化し伝える方法をお薦めします。
腹が立ったり、イライラしたりする感情をとりあえず棚上げにするか、なんらかの解消方法を自分で見つけて、感情と「思い」を分離させ、上司や仕事仲間には、感情抜きの意見だけを伝えるわけです。
「これからは、この仕事なら、もっと前もって依頼していただければ、もっとスムーズに進められるのでお願いできますか?」「引き受けたいのですが、今は手がいっぱいなので、他の方にお願いしていただけるとありがたいんですけれど…」など。この伝え方なら、罪悪感を感じることもないと思います。
溜まったイライラは、休日などに、自分にご褒美をあげてこまめに解消することも忘れずに!
milさんは、実力もあって、なんでもこなしてしまうタイプのように感じますが、もっといい加減に、もっと力を抜いて、仕事を楽しめたらいいですね~!あまり自分を責めずに、「一生懸命やったからいいんだもん」くらいの気持ちで、優しく褒めてあげてくさださいね。それができれば、きっと、周りの人にも優しい気持ちでいられると思います(^-^)

>言った後に 自分で冷たかったかしら・・・
>社会人として大人げなかった・・・
ご自分を責めてしまったり、罪悪感を感じてしまうのですね。
でも、仕事は他の人の犠牲になったと感じてしまう。
これでは、精神的に参ってしまいますよね。

milさんが、自分を責める必要は本当はありません。何でも依頼してくる上司にもかなり非があると思います。けれど、上司と戦っても、結局milさんは、辛くなってしまうでしょうね。
なぜ大人気なかったと罪悪感を感じてしまうかというと、自分の感情(イライラ、怒り...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報