今度仙台に引っ越します。
手ごろな価格(アパート)で中心地(仙台駅)に近いところを探してみたのですが、
台原と陸前原ノ町あたりがいいかなと思いました。
ただ、実際に利便性が良いのかどうか、住んだことが無いので不安です。
台原と陸前原ノ町のどちらのほうが便利だと思いますか?
(コンビニ・スーパー・病院が多い、夜間外がうるさくない、治安が悪くない。等)
理由も添えていただけたらありがたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

地下化以前の仙石線であれば、即座に台原!と答えるところですが(笑)



文面からご家族で…ではなく単身(学生orお勤め)と推測します。
コンビニはどっこいどっこいでしょうか、緊急指定の大病院なら台原が僅差で。
夜間の音は…どちらも交通量の多い主要国道に外枠が面してますねえ…
たま~に爆走する方なんかもいらっしゃったりするような(笑)
でも中に入り込めばどちらも静かでしょう。
治安についてはあまり詳しくないので何とも言えませんが、
地元不動産屋さんに仲介をお願いするのであれば、
希望物件周囲の夜間の情報(写真とか)を依頼することをオススメします。
街灯がですね、まだまだ不備でま~っ暗なところがあるんですよ…仙台。

台原ですが、名前の通りここは細い坂が多いです。
冬場の凍結した急な坂は慣れない方にはちと辛いかも…
原町の人情味ある商店街も捨てがたい…個人的に好きな店もあるので。
まあ、地下鉄駅もより、私の脚で歩いて7分以内(…)と限定するなら台原ですね、
だってこっちの水道の方が好きなんですもん。

地下鉄沿線であれば長町や河原町等もありますが、
希望の場所は北学区(こういうのがあるんですよ)限定ですか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q仙台のおすすめ観光スポットを教えてください。

20代女性です☆
ゴールデンウィークに1泊で仙台旅行を考えています。
交通手段は、仙台駅まで新幹線で行きそのあとはレンタカーで観光スポットを回ろうと思っています。

今回の旅行では、「温泉のある宿に泊まること・牛タンを食べること・松島に行くこと・その他観光スポットをまわる」これが希望です。

温泉も秋保温泉とか・・・いろいろ調べたのですが、仙台駅から、また松島からの距離感がわからないので悩んでいます。

宿はどのへんに宿泊するのが良いでしょうか?
また、効率良く回れそうな範囲のおすすめの観光スポットを教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

★牛タン:どこに行っても牛タン専門店なら外れはないですが、個人的には利休、伊達の牛タンでしょうか。利休の(休)の字が間違ってるかも。
街中歩いても結構あります。発祥の店は国分町の通りの方です。仙台駅から歩くと30分はかかります。新幹線で来るなら仙台駅の3階に牛タン通り、寿司通りがありますので有名どこはあるかと。

★温泉:秋保温泉ですが車で30分ぐらいです。歴史は古いですが無色無臭なので自分は入った気がしないので行きません。
ちょっと前に松島でも掘って温泉が入れる宿が出来たみたいです。
仙台からなら(大きい所)だと秋保温泉、作並温泉、鳴子温泉、遠刈田温泉、鎌先温泉、小原温泉、でしょうか?
ただ松島行くなら秋保温泉が一番近いです。次に近いのは作並かな?・・
松島から10分ぐらいのところにも温泉宿1個ありますが、温泉街ではないですが。

★移動:仙台駅から通常下道で松島まで45分ぐらいですが連休なので高速をお勧めします。下道行ったら渋滞で何分かかるか分かりません。東部道路の長町もしくは仙台東インターから乗り確か松島インターで降りて信号右に行って道なりにずっと行くと松島水族館に出ます。その水族館前の信号を左に曲がるとすぐに観光スポットで人がたくさんいますので分かるかと。
遊覧船に乗ってかもめにでもえさをあげてみてはどうでしょう。

★牛タン:どこに行っても牛タン専門店なら外れはないですが、個人的には利休、伊達の牛タンでしょうか。利休の(休)の字が間違ってるかも。
街中歩いても結構あります。発祥の店は国分町の通りの方です。仙台駅から歩くと30分はかかります。新幹線で来るなら仙台駅の3階に牛タン通り、寿司通りがありますので有名どこはあるかと。

★温泉:秋保温泉ですが車で30分ぐらいです。歴史は古いですが無色無臭なので自分は入った気がしないので行きません。
ちょっと前に松島でも掘って温泉が入れる宿が出来た...続きを読む

Q人形町付近で治安の良い街(日比谷・浅草線)

4月から、人形町駅の近くに就職することになりました。
東京都内に詳しくなく、意見をお聞きできたらと思い、質問させてください!

希望は、
・第一希望としては、下町や学生街等、雰囲気が良い街(夜も店が開いていたり人通りが多いなど少し騒がしい方がうれしいです)
・家賃7万程度
・乗り換えなしで、電車に乗る時間が10分以内(6駅程度?)
・できれば外国人が多くなく、スーパーの物価が高すぎないところがいいです。

いまのところ、人形町を通っていて6駅以内で探したら、
都営浅草線の浅草橋、東日本橋、三田や、日比谷線の小伝馬町、仲御徒町
などが候補に考えましたが、
近いほどいいので自転車等で通勤できる距離であれば、乗り換えがあってもいいかな、と思っています。


また、日比谷・浅草の朝のラッシュはどうでしょうか?朝9時半くらいに着きます。

長くなってしまいましたが、どうぞよろしくお願いします^^

Aベストアンサー

まず、一般論として

>浅草橋、東日本橋、三田や、日比谷線の小伝馬町、仲御徒町
このあたりは基本的にビジネス街(問屋やオフィス)です。
住んでいるひとはもちろんいますが、買い物や外食なんかは住宅の多い地区に比べて不便ですよ。
勤め人向けの飲み屋ばかりですし、それ以外の店は夜が早いです。
おまけに家賃は高めです。

>下町や学生街等、雰囲気が良い街(夜も店が開いていたり人通りが多いなど少し騒がしい方がうれしいです)
下町、というものにどんなイメージを抱いていらっしゃるのかよくわかりませんが、東京の下町とは先に質問者様があげられている地区やその周辺を言います。

広義の下町ということでしたら、人形町から東側、隅田川を渡ったほうに賑やかで暮らしやすい地域はあります。
駅で言えば、都営地下鉄線の森下、住吉、菊川、自転車通勤もじゅうぶん可能です。JRの錦糸町、亀有あたりなら電車でも人形町まで10分程度です。
なかでも錦糸町は完全に繁華街ですが、他の繁華街と同様に治安が悪いとまでは言いませんがガラが良いとは決して言えません。

それと、もうひとつ
最寄駅が人形町ということですが、そのあたりは徒歩範囲に各線の駅が複数(浜町、水天宮等)あります。
電車通勤を考えるなら、勤務先から歩ける距離の路線をお考えになると良いと思います。
私は浅草橋をもよりとしていたところに勤務していたことがありますが、終業後に人形町に飲みに行く時はのんびり歩いて10分ちょいという感じでした。

まず、一般論として

>浅草橋、東日本橋、三田や、日比谷線の小伝馬町、仲御徒町
このあたりは基本的にビジネス街(問屋やオフィス)です。
住んでいるひとはもちろんいますが、買い物や外食なんかは住宅の多い地区に比べて不便ですよ。
勤め人向けの飲み屋ばかりですし、それ以外の店は夜が早いです。
おまけに家賃は高めです。

>下町や学生街等、雰囲気が良い街(夜も店が開いていたり人通りが多いなど少し騒がしい方がうれしいです)
下町、というものにどんなイメージを抱いていらっしゃるのかよくわかりま...続きを読む

Q仙台の観光スポットについて教えてください。

仙台の観光スポットについて教えてください。


いつもお世話になっております。

仙台には松島や蔵王、秋保など見所は多いと思うのですが、若い人向けの観光スポットが少ない気がします。若い人でも楽しめる所はあるでしょうか?

お勧めの場所がありましたら、ぜひ教えて下さい。

Aベストアンサー

仙台は都市部の一般的な派手なアトラクションを楽しむような観光をするところではないですよ。

むしろ、のんびり自然散策しながら歴史を楽しむ人、グルメを楽しみたい人に良いかもしれません。

たとえば、「宮城まるごと探訪」というサイトがあるので、そこからご当地のグルメイベントを検索して遊びに行ってみるとか、海や山の遊覧船を季節によって楽しみ、その土地でしか食べられないもの・見られないものを体験してくるっていうのが乙かもしれません。

たとえば、レンタカーを借りられるのでしたら仙台南部の白石も良いと思います。
個人的には登米市登米町(とよままち)で明治村を散策して、近くの岩手館ケ森で牧場を通過、一関、平泉と走るコースが好きです。

田舎体験を満喫するつもりでお出かけいただければ、地元のひとも親切に地元自慢してくれると思います。

初夏から秋まではあちらこちらの観光花園や体験スポットもにぎわいますから、その時期なら一味変わった宮城観光ができてお勧めかな。

Q苅田町へ電車通勤しやすく治安の良い所を教えてください

夫の転勤先が北九州の苅田町に決まりました。全く初めての土地の為、どのあたりが住みやすいのか全くわからず困っています。車が1台の為、職場近くか、なるべく電車で通勤しやすいところがいいのですが。。苅田町と北九州市ならどちらがお勧めですか?子供が現在幼稚園のため、お勧めの幼稚園、小学校区をご存知の方、ぜひ教えていただけませんか?あと、北九州は治安が悪いとよく聞きます。どの辺だと安心して暮らせるのか教えていただけたら、と思います。ご回答のほどどうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

苅田町は、最近数店舗あったスーパーが廃業してしまい、
場所によっては車がないと買い物さえも困難な場所があると
思いますので、気をつけてくださいね。
ちなみに、苅田小学校周辺のスーパーは最近、再開しました。
南原小学校周辺には、エル苅田という苅田で一番大きなスーパーが
あり、ドラッグイレブンも隣にあります。
馬場小学校区域は、小さな商店街があることにはありますが…。
(コスモス薬局にも多少食材はあります)
与原小学校区域にはルミエールという激安スーパーがあります。
(トライアル)みたいなものですが。

苅田は今の所、ゴミ袋がタダ、子供の医療費は中学生までタダだそうです。

Q仙台市内の美味しいお店&観光スポット

1月末に仙台に行きます(スキーの帰り)。ここはハズセナイ!というグルメスポットと、観光スポットを教えて下さい。できれば仙台ならでは、っていうことろがいいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

支店経済の街なのでこれといって特色がある…場所って無いかもしれませんが、
観光スポット・グルメスポットと言われると怪しいけど…的紹介~。

定禅寺通の「せんだいメディアテーク」:全面ガラス張りの図書館。建築関係の取材多し。
国道48号沿いの熊ヶ根鉄橋:アーチ式(だっけ?)としては日本最大級。
青葉山「金属博物館」:結構穴場だと思うんですけど…

グルメ関係なら、
2月最初の土日なら松島牡蠣祭りというのもあります。無料ってことで~♪
木町通りきくち家の「ずんだ羊羹(要予約)」
玉澤総本店の「晒しよし飴」(季節限定)
九重本舗玉澤の「九重」(外国の方に受けました)
一番町「永楽園」さんで販売されているさんまやヒノキ風味のアイスクリーム。
定義如来の「三角油揚げ」「豆腐の田楽」「えごま味噌のさといも田楽」
あとは意外と駅弁が美味しかったりします。季節限定品もあり♪

Q金沢市 材木町と金石町について

今引越しを考えておりまして、
金沢市材木町と金石町にそれぞれ1件ずつ、
気になる物件があります。

金石辺りについては現住所から近いため、
大体のことは分かります。
材木町については、散策に何度かいった程度で、
その置かれた位置や、雰囲気しか分かりません。

個人的には、少子高齢化で子供が少ないイメージがあります。
2人の子供(幼児)にとっての暮らしやすさや、
妻にとっての生活のしやすさはどうなのか。
除雪についてなど。

その他に全然話は違いますが、
あの辺りの大通りのカラスの大群を見ると、
毎早朝からカラスの鳴き声で起こされるのではないかという不安もあります。

住んだご経験のある方、または詳しい部分までご存知の方、
情報を教えていただけませんか。

Aベストアンサー

一応、材木町は散歩圏内に住んでいる者です。
ですがあまり詳しくないので分かる範囲で。
こちらよりも[地域情報]のカテゴリで聞いたほうがいいかも知れません。

・暮らしやすいか?
 主婦にとって大事な日々の買い物は東京ストアがあります。
 各種病院が近くに多いので日々の暮らしは便利です。
 ただ、古い街なので道が細くて一方通行も多く、
 車の出し入れはちょっと大変で気を使うかも。
 軒先や道端の雪はなかなか溶けないでしょうが、
 そもそも降雪量は少なめです。(金石も少ないでしょうが)

・子供の数
 小学校は材木町小学校になるのでしょうか?
 以下によると全校生徒数が213人となってます。
http://www.gaccom.jp/schools-15405/students.html

・カラスについて
 兼六園/白鳥路の森を住処として多数生息しており
 あの付近は早朝および夕方にたくさん飛び交ってます。
 材木町付近ではどうなのか把握してません。
 晴れが続いた時に周囲を歩いてみてください。
 道路にフンの跡がたくさんあるようなら、その付近の電線に
 早朝・夕方によく集まっている証拠です。
 私はマンション暮らしなのですが、その時間に起きてれば
 聞こえますが、寝ていて鳴き声で起こされるということは
 ありません。まぁ慣れてしまっているのかも知れませんが。

一応、材木町は散歩圏内に住んでいる者です。
ですがあまり詳しくないので分かる範囲で。
こちらよりも[地域情報]のカテゴリで聞いたほうがいいかも知れません。

・暮らしやすいか?
 主婦にとって大事な日々の買い物は東京ストアがあります。
 各種病院が近くに多いので日々の暮らしは便利です。
 ただ、古い街なので道が細くて一方通行も多く、
 車の出し入れはちょっと大変で気を使うかも。
 軒先や道端の雪はなかなか溶けないでしょうが、
 そもそも降雪量は少なめです。(金石も少ないでしょうが)

...続きを読む

Q仙台観光スポット!?

年末(12月29日&12月30日)に仙台の友達のところに行こうと思います。
ただ、友達は仕事なので、夜くらいしか一緒に遊べません。
そこで、友達が仕事をしている日中の間、仙台(宮城県内)の観光をしたいと思います。
何かいい観光スポットなどありませんか?
私と子供(2歳)の2人です。

Aベストアンサー

日中の観光スポットをご希望ですが、その時期、
「SENDAI光のページェント」と呼ばれる、
全国の年末恒例街のライトアップ企画の先駆けとなった
ものが実施されているので、ご一覧を。
寒いので、温かい格好をしてくださいね。
http://www.sendaihikape.jp/

あと、仙台観光の定番は、
・青葉城
・松島
でしょうか。
子供さんが一緒と言うことなので、八木山動物公園や
仙台市科学館も良いかと思いましたが、年末で
閉館の様です。

Q新しい町と古い町の違いについて

一般的に古い町は、道路の幅が狭く、周辺は寺や神社が多い。
それに対して新しい町は道路幅が広く、周辺は病院や学校が学校が多い。
何故このような違いがあるのでしょうか。
ご存知の方がいらっしゃいましたらご投稿お願いします。

Aベストアンサー

法律の変更と社会の変化でしょう

道路の場合車が年々大型化しています

昔は軽自動車でも360CC...今は660ml
乗用車でも800CC位から...クラウンクラスでも2000CCだったかな?

当然幅も長さも大きくなっています、以前は4tトラックなんて大型だと感じていました

家も変化していますね

街中に労働者が家を建てられるようになった歴史は浅いですよ
長屋暮らしが一般的でした

建築確認の際の前面道路の規格も法律が変化しています

今は前面道路は4m以上が基準...
確か大正8年から昭和25年までは2.7mで良かったはずです
それ以前は基準自体が無かったのでしょう

Q仙台のお勧め観光スポットを教えてください。

1/29(日)に仙台で観光をしたいと思っています。
1/28の夜から仙台にはいますが、遅くに到着する為
実際に遊んだりできるのは29(日)のみとなります。

彼が運転して車で行くのですが、仙台にはよく行っていたようなので
道路などは結構わかるようです。
29日は、朝から夕方3時くらいまで時間があるのですが
仙台で何をしたらいいか悩んでいます。

二人とも買い物などの趣味は無く、呑んだり食べたりするのは好きですが
付き合って日が浅い為(知り合ってからは長いので遠慮をする間柄ではないです)
これといって観光スポットや、定番のデートスポット(遊園地や水族館など)は行ったことがありません。
年齢はお互いに20代後半です。
屋台とかは好きなので、何かイベントなどがあれば良いなと思ったのですが
めぼしいイベントを発見することができませんでした。

泊まりは仙台市内とおおざっぱに考えていますが、場所はまだ未定です。
場所夕方3時過ぎには宮城県総合運動公園(グランディ21)に行かなければならないので
その時間に間に合うよう、お勧めの観光スポットや
デートプランをアドバイスしていただきたいです。
よろしくお願いします。

1/29(日)に仙台で観光をしたいと思っています。
1/28の夜から仙台にはいますが、遅くに到着する為
実際に遊んだりできるのは29(日)のみとなります。

彼が運転して車で行くのですが、仙台にはよく行っていたようなので
道路などは結構わかるようです。
29日は、朝から夕方3時くらいまで時間があるのですが
仙台で何をしたらいいか悩んでいます。

二人とも買い物などの趣味は無く、呑んだり食べたりするのは好きですが
付き合って日が浅い為(知り合ってからは長いので遠慮をする間柄ではないです)
これといって観...続きを読む

Aベストアンサー

今晩は。
昔、住んでいた者です。
仙台は、空襲で焼け野が原になったので、観光地になるような歴史的遺跡が少ないんです。
アーケード街やブラブラ買い物をするにはいい町なのですが、これとお薦めが少なくて。

水族館がまだなら松島はどうですか?
ここの水族館は、海遊館みたいなきれいなところじゃなくて、何となく古臭いんですけど、それもそのはず、日本で一番最初に出来た水族館なんです。意外と種類はたくさんいます。
寒い時だから、室内が多いのがいいのじゃないかな。

室内といえば、地底ミュージアムというのもあります。長町です。これもちょっと他所ではないのじゃないかな。

あと、仙台市天文台が郊外に新築移転してます。私がいたときは西公園にあって便利だったのですが、移転して遠くなったけど、施設は充実したみたいです。車ならすぐだと思います。

ご参考に。

Q賃貸住宅・あなたの町は良い町ですか?

賃貸住宅を探しています。インターネットで色々路線や金額で探せたり便利になっている事が解りました。駅の近くの不動産屋さんに行くと、その地域を色々薦めてくれることも解りました。が、どのように的を絞ったらいいか決めかねています。都内に勤めていますので通える所で、年寄りの母親がずっと家にいるので治安が悪くなく病院が近かったり、のどかで暮らしに不便のない所で安い地域がよいのですが。都内に通勤ということで千葉・埼玉・神奈川・東京下町とか候補にあがりどこ方面から手に付けたらいいか的が絞れなくて迷っています。昔ながらの長屋で前庭にお花なんか育てられる様な所を不動産でちょっと聞いたんですがなかなか無いようですね。「私の住んでいる地域は結構安いし暮らしやすいですよ」なんて言うお話があったらいいなと思っています。

Aベストアンサー

 友達に家が埼玉県の戸田にありますが、のどかですよ。
電車も走っているし、高速道路もちょっと行けば、美女木インターとかあるので、都内へ出るのも便利です。
 駅前には大きなジャスコがあるし、病院や区役所も近くて便利そうでした。
 大きな公園もあるし。
 後、横浜の港北区にある綱島は都会なんですが、結構のどかというか良い町ですよ。
 大きな温泉とかもあるし、大きな川沿いに土手とかあってとってものどかな反面、渋谷まで東横線で30分かからないし、お店もいっぱいあるし、病院も国道があるので、近いです。
 ただ、長屋を希望されているのなら、武蔵小杉など学生街の方が安い物件は多いと思います。
 お年寄りの方が生活をするとなると、若い人ではわからない部分が多いので、福祉とかに力を注いでいるような地域の方がいいかもしれませんね。
 老人会とか老人いこいの家なんかがあるような地域でないと後からお友達を作るのはむずかしいですものね。
 良い地域がみつかりますよ~に。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報